FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

雪が降ったのか!?






今日の宮崎は寒かった。

前日の暖かさが嘘のようだ。



「ただいま~!」

園から、孫っち2号くんが帰ってきた。

「おかえり~!」 (*^_^*)

「ばーびー! ゆきが ふったっちゃが!」 (*´∀`*)


なんと!

雪が降ったのか!?

今日は、お休みで、洗濯物の用事以外、外に出ることがなかったので、

まったく気がつかなかった。_| ̄|○

娘の話では、一瞬ではあったが、白いものがフワフワと舞っていたと。





明日の予報では、最低気温がマイナス1度と、さらに寒くなりそうだ。

寒い冬の年、何度か遠くの山が白く見えることがあった。

今季は暖冬なので、雪がちらつく事は無いと思っていたのだけれど…

もしかして明日の朝、そんな光景を目にするのかもしれない。((((´;ω;`))))ブルブル






ストーブ、どうしようかなぁ…(´・ω・`)








 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



0

言霊






昨日の記事のオマケ!(*´∀`*)




口癖のように 「氏ね! 氏ね!!」 を連呼していた、元チーフ。

入社して約1年の K君(27歳)は、そんな元チーフを知らない。



「今度来るチーフは、昔、氏ね!氏ね!って言ってたんやけど、大丈夫ね?」

同僚が、心配してK君に尋ねると

「はい、大丈夫ですよ!嫁によく言われて慣れてますから!!」(*´∀`*)


は!?

それ、ダメやん!! Σ(゚艸゚〃)




K君は、新婚さん。

デキ婚で、生後半年の子供がいる。

たしか奥さんは、24歳?とか言ってたかな?


にしても、今時の若者夫婦は、ケンカすると、そんなセリフが出てくるのかね?




そう言えば、5年ほど前、我が家の隣に20代の若夫婦が住んでいた。

よくケンカする声が漏れ聞こえていたのだけれど…

ある日、夫婦喧嘩したあと、奥さんが駐車場に停めてある車に乗り込みながら、

吐いたセリフが 「氏ね!」 だった。



家族の間で、どんなに酷いことを言われても、スゴイ喧嘩をしても、

絶対に口に出してはいけない言葉は 「氏ね!」 だと思う。

この言葉は、禁句だ。



言霊

言葉は生きている。


ポジティブな言葉は、声に出して言い続けると、良い影響を受ける。

日々、生活するなかで、あまり悪い言葉は、声に出して言わないほうが良いということだ。




「さぁ!明日も元気で頑張るぞ!」

小さな声で、言ってみたよ。(//∇//)




これでいいのだ。(*^_^*)





 

web拍手 by FC2
2

上司







5年間、直属の上司として、頑張ってきたチーフが、3月いっぱいで退職することになった。

同じ、福岡県出身で、時々漏れる福岡の言葉が私を和ませてくれた。(*^_^*)


いつも全力で、じっとしているところを見たことがない。

私にとって、本当に良い上司だった。






「咲希ちゃん、昨夜は眠れたね?」

「いや… あまり眠れんかった…」

「大丈夫やが! 前に比べて丸くなっとるから。」

「それ、見た目だけとかじゃないよねぇ…?」



今朝、仕事を始めてから、しょっぱな同僚Mさんに言われた。

眠れない理由は、新しく来るチーフのこと。

今度、我部に配属されたチーフは、私とは犬猿の仲。

過去に大喧嘩をした相手。


(ちょっと長くなります) m(_ _)m




それは8年ほど前のこと―――

彼は、我部のチーフだった。

サブチーフに対して叱る言葉が、いつも聞くに耐えない暴言。

部屋の隅で叱る言葉が、漏れ聞こえてくるのをずっと我慢して聞いていた。


その頃、サブチーフの母親はガンで闘病生活を送っていた。

私が知っているくらいだったので、彼も知っていたはずだ。

それなのに、思ったように仕事ができないサブチーフに対して

「氏ね!」    (わざと 誤字にしています)

と、繰り返し怒鳴っていたのだ。


いつまでも同じ失敗を繰り返すサブチーフもいけないのだけれど、

「氏ね!」 は、ダメだ。


ある日、堪忍袋が切れた私。

「家族に病気の人がいるのに、氏ね!なんて言葉、言わんでくれんか!」

「アンタが言ってる言葉は、パワハラじゃ!!」

言いながら泣いていたような気もする。

その後、何を言い争ったのか記憶にない。


それから、半年後、彼は辞令で新しい店舗に移動となった。



そんな彼が、4年ほど前、肺がんで入院したと聞いた。

タバコも吸わない人だったのに…

長い闘病生活後、彼は無事職場復帰した。

薬とは縁を切れない生活になったようだけれど、元気でいるとのこと。


生死に関わるような病気を経験した彼は、もう二度と

「氏ね!」

という言葉は口にしないだろう。

それだけが救いだ。





彼が我部に移動してくるのは1週間後。

それまで心を落ちつけなければ… ( ´Д`)=3






 

web拍手 by FC2
0

どんだけ~~~






今日はバレンタインデー。

孫っちたちに、チョコレートを贈る日。(*´∀`*)



もう時代に逆行してるということで、去年から、職場の男性諸君に贈るチョコは、廃止にした。

男性諸君も、お返しが大変だったと喜んでいた。

男性からのお返しは、倍返しが当たり前になっていたからだ。

お互い気を使うこともなくなって、今日も平常運転の一日。




先日、TVで、バレンタインのチョコについて、女性にインタビューしているのを見た。

バレンタインデーに、チョコを買いますか? 

の問いに―――

「はい。自分用に買います。」

「予算は、おいくらくらい?」

「2~3万くらい…」


マジ!?(((;꒪ꈊ꒪;))):

自分用のチョコに2~3万!?

チロルチョコ、何個買える?カタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ


イッコーさんじゃないけれど

どんだけ~~~~~~!!


ちなみに…

関係ないけれど、イッコーさんは、私が通った美容学校の先輩だ。




高級チョコレートと言えば、真っ先に浮かぶのがゴディバ

というか、それしか知らない。_| ̄|○

ググってみると一番最初に出てきたのは「ピエールマルコリーニ」

なにそれ?

人の名前なん?((((;゚Д゚))))

そんなの田舎には売ってないよ~~~~!(´;ω;`)


でもね、そんな1粒、500円以上するような高級チョコを食べるより、

1個、100円のカレーパン買って食べたほうが、腹に溜まって美味しいのだよ。(//∇//)

(最近オープンした100円パンのお店の 黒豚カレーパン が美味しい!)




今日は、バレンタインデー。

買おうか、買うまいか迷ったけれど、旦那にもチョコを買ってきた。(マスオ君にも)

4粒入り 1箱 500円





3月14日が楽しみだ。( ̄ー ̄)ニヤリ





 


 

web拍手 by FC2
4

駅ピアノ






「駅ピアノ」 神戸駅 を見た。



陽気な外国人が、旅先のピアノを弾く、外国編も見ていて楽しいのだけれど、

日本人が、日本の駅でピアノを演奏する姿を見るのもまた楽し。(*^_^*)


演奏する曲や、その曲を選んだ理由、ピアノの思い出など、短いコメントで、

その人の生きてきた人生が、垣間見えて、想いが伝わってくる。



誰かに聞いてもらえると嬉しくて。

家にピアノがなくて、練習しに。

発表会前で、自信をつけたくて。


駅ピアノを弾く人の理由は、人それぞれ。




子供の頃からピアノを習っている人。

大人になって教室に通うようになった人。

ピアノが好きで独学で弾くようになった人。



どの人も、音楽を心から愛している人ばかり。

その人それぞれのピアノ愛があって、聞いていて「スゴイ!」と感じた。




私も、小学校に入る前、1年ほど音楽教室に通ったことがある。

その当時、オルガンを弾いていたのだけれど、今は全くの初心者に毛が生えた程度でしか弾くことができない。

なので、ピアノを演奏できる人は、とてもスゴイと思える。


せめて、楽譜が読めるくいらいまで、習っていればよかったかなぁ…





ねこふんじゃった♪

ねこふんじゃった♪


ピアノに向かえば、まず最初に、この曲を弾くのはナゼなんだろう?



超初心者が弾ける曲、第1位のような気がするのは私だけ?(//∇//)






web拍手 by FC2
0

新コロ







未だにTVのニュースでは、毎日のように新型コロナウイルスの話題。

明るいニュースだったり、ちょっと暗いニュースだったり…


そんな中、WHOが、この新型コロナウイルスの正式名称を発表した。


世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は11日、

ジュネーブで開いた記者会見で、新型コロナウイルスが引き起こす肺炎の正式名称を

「COVID―19」に決定したと発表した。



「COVID―19」 


「CO」 は 「corona(コロナ)

「VI」 は 「virus(ウイルス)」

「D」 は 「disease(疾患)」


19って何よ?

と疑問に思って調べると、2019年に発症が確認されたから19だって!



ということで、「COVID―19」 



なんか、メンドクサイ。

もう新コロって、みんな略してるじゃん。(*´∀`*)



日本の人たちは、新コロでいいと思う今日このごろ。

おあとがよろしいようで~♪(//∇//)







 

web拍手 by FC2
2

ネタ切れ







今日はネタ切れ。

ブログに何を書こうかと考えること1時間。

何も浮かばない…(´;ω;`)


まぁ、こんな日も有りましょうや。 (ありすぎるのだが…)_| ̄|○

なので、今夜は、おとなしく早めに寝ることにします。



明日は、ネタになる、面白いことがありますように…(*^人^*)

それでは、おやすみなさ~い。( ^ω^)ノシ






 

web拍手 by FC2
2

開店祝いの花








10日ほど前、近所に、100円パンの店がオープンした。

広告は入らなかったけれど、口コミなのか、開店初日から、かなりの人出で賑わっていた。


店の入口には、開店祝いのお花が飾られ、綺麗な店舗に華やかさを添えていた。

この開店祝いのお花、地域によって、扱い方が違うのだそうで…


名古屋では、開店1時間ほどで、花は持ち帰られ、葉っぱのみが残されているという。

「花が早くなくなるほど その店は繁盛する」

そう考えられているからだそうだ。


前に、その事をTV番組で知っていたので、ここ宮崎では、

この花は、どうなるのだろうか?と、観察していた。


1日目  何も変わらず、開店した時のまま。

2日目  相変わらず、何も変化なし。

3日目  冬のせいなのか、美しさを保ったままの状態。

4日目  誰かが持ち帰ったというような変化は見られず。

5日目  この日、私は仕事が休みだったので、観察できず。

6日目  花が飾られていたスタンドが撤去されていた。



結局、開店祝いの花の行方は、分からずじまいだった。

おそらく、花が傷んできたのでお店の人が廃棄したのでは?


たぶん、お店とは無関係の人が持って帰ったというようなことはなかったようだ。

「宮崎では、開店祝いのお花は、持ち帰らない」

こういう結果が出た。

地域によって、本当に違うんだな…



ちなみに、お葬式の時の生花は、率先して持ち帰る人が多い。

葬儀場のスタッフの人が、包んで、持って帰るよう促しているせいもある。



葬儀と開店とじゃ、比べようもないのだけれど…




パン屋さんの前に飾られた、ピンクのバラ、綺麗だったのにな…

1輪ぐらい貰って帰ればよかったかな…






 

web拍手 by FC2
10

ガンバレ!私!!






ここ数日、とても寒い。

でも、これが普通の冬の寒さなのだろう。



実は―――

今季、我が家はストーブを出していない。



いつもの我が家の冬の暖房器具は、灯油ストーブと、ホットカーペット。

暖冬と言われる、今季。

「ストーブ、まだいいよね?」

と言い続け、結局、納戸から出すことをしなかったのだ。



それが、この数日の寒さ。

旦那の部屋は、いつも、ぬくぬくエアコンが使われているのだけれど、

みんなが過ごすリビングは、ホットカーペットのみ。


さすがに、冷える。

でも、今更ストーブを出すのは、負けた気がする。


へ?

何と勝負してるのかって?

いや、誰と、何の勝負してる訳でもないのだけれど、

今更、ストーブを出すのは、やっぱり負けた気がする。(´・ω・`)


自分に… 

負けた気がする?


ホント、バカらしい勝負だ。┐(´д`)┌ヤレヤレ





春は、そこまで来ている。




…ような気がする。(´・ω・`)




ガンバレ!私!!( ̄0 ̄)/ オォー!!







 

web拍手 by FC2
2

お箸の持ち方





ここ数日、ネットやTVで話題になっている「お箸の持ち方」


一緒に食事をしている人の箸の持ち方が悪かったら、気になるか、気にならないか。

私は、とても気になる。


嫌な気持ちになるとかでは無いのだけれど、、やっぱり

『そんなので、よく掴めるなぁ…』 とか

『親に叱られなかったのかなぁ…』 とか

そう、心の中で思うだけで、決して口に出しては言わないのだけれど…



私は、お箸を使う歳になった頃、両親に厳しく躾けられた。

そのおかげもあって、お箸の持ち方はバッチリで、小さな豆も、難なく摘める。


私に、娘と息子が生まれ、お箸を使うようになった頃、母は、こんなものをプレゼントしてくれた。

エジソンの箸

エジソンの箸 と呼ばれる お箸だ。

このお箸のおかげで、娘と息子は、ちゃんと、お箸が持てる。

そして今は、孫っち2号が、このエジソンの箸で、練習中だ。



お箸の持ち方を教えるのは、親の役目だと私は思う。

どこに行っても、誰と食事しても、気にせず恥ずかしくないように。


最低限のマナーだと思う今日このごろ。







web拍手 by FC2
8

レモン






親しくさせていただいているブロ友さんが、無農薬無消毒のレモンで、

「レモンの蜂蜜漬け」を作ったとブログで拝見し、私も作ってみたくなった。


頂いた蜂蜜を早く使わないと…

そう思っていたところだったので、良いタイミング♪



先日、JA組合の農家さんが出されている、国産レモンを見ていたら

「なに?レモンが欲しいの?」 と、娘。

「うん。 国産のレモンで蜂蜜漬け作ろうと思って…」 と、私。

「買いなんな! もらってきてやるわ!!」

「えっ?レモンの木あるん?」

「園の前の家の庭に、たくさんなっとるから採ってきてやるわ!」



採ってきてやるわって…(´・ω・`)



翌日、娘は約束通り、無農薬無消毒の国産レモンを3個、もって帰ってきた。


「採ってもいいか、断ってきた?」

「ううん。誰にも。」

「園の前の家、留守やったん?」

「だって、前の家、園の倉庫やもん!」

「はぁ?園の土地のレモンの木なん?」

「そうよ~!だって誰も採る人おらんし…」


マジか!( ̄ー ̄)ニヤリ

これは、レモン採り放題ではないか!ヽ(*´∀`)ノ

必要な時に、必要な分、新鮮なレモンを採ってこれるわけかだ!(*´∀`*)




レモン2

無農薬、無消毒でも、綺麗で立派なレモンだ。ヽ(*´∀`)ノ

嬉しいねぇ~♪



レモン

100均で買ってきた、ガラス瓶に、薄くスライスしたレモンの輪切り。

漬かったら、ホットレモンやレモネードにして飲んでみよう。

ヨーグルトに混ぜても美味しそうだ。(*´∀`*)

楽しみだなぁ~♪








 

web拍手 by FC2
2

いるいる!






マスク キタ――(゚∀゚)――!!



娘が仕事帰りに寄ったディスカウントショップ。

「マスクあるけど、いる?」 と電話が。

そりゃ、もちろん、いるに決まってる!!

「いるいる! 1箱でいいから買ってきて!!」


マスク

369円 (税抜き)

残り10箱くらいのところで、手に入ったそうだ。

このあと、お客さんが群がって、速攻完売だったと…

タイミングが良かったんだね。ε-(´∀`*)ホッ

これで、花粉症用のマスクも心配ない。






こんな感じで、毎日とはいかなくても、少しずつ入荷はしているのだろうと思う。

この先、安定して入荷すれば、マスク騒ぎも落ち着くだろう。

悪徳転売ヤーが、大損するくらい、一日も早く、マスクが店頭に並びますように…(^人^)








web拍手 by FC2
2

アレの季節







相変わらず、店頭にはマスクが無い。

新型コロナウイルスとか、インフルエンザウイルスとか心配してないんだけどね…

ほら!

もうすぐ、アレの季節だからさ。

今季の冬は暖冬でしょ?

だから、ほら!

アレの季節も早まるんじゃないかと思って…



アレって?

ほら!

アレ!!


花粉だよ~~~!(´;ω;`)


花粉症の同僚が、困っている。

私も年によって症状が違うけど、花粉症を持っている。

本格的に花粉が舞う前に、マスクが買えますように…(-人-)







目薬はスタンバイOK!なのです。(*^_^*)


 


 

web拍手 by FC2
2

廃棄ゼロを目指せ!






昨日、2月3日、令和になって初めての節分だった。

節分といえば、恵方巻き。

我が家では、手作りの恵方巻きを食べた。



昨年まで問題になっていた恵方巻きの大量廃棄。

今年は、どんな様子だったのか、気になって調べてみた。



こちらをクリック ⇒ 2020年、恵方巻の食品ロスはどう変わったか?

記事を見ると、昨年までの大量廃棄が嘘のように減っていた。

たった1年で、こんなにも変わるのだろうかと驚いた。


やれば出来るじゃん!

だったら、もっと早くに対策してたらよかったのに!!

まだまだ改善の余地はある。

来年は、もっと破棄ゼロに近い数字になればいいな…と。





一番気になった地元のスーパーでは、どうだったのだろう?

スーパーの惣菜で働いている知り合いに、聞いてみた。

「今年はね~完売したよ!」

「割引しなくても全部売れて、みんな喜んでたわ!!」


そうか!

良かったね~!!ヽ(*´∀`)ノ



今年は、恵方巻きが買えなかった人もいるかも知れない。

そういう人は、来年は予約をすればいい。

将来的には、全国店舗、廃棄ゼロを目指して!!(*´∀`*)


2019年10月1日に施行された食品ロス削減推進法。

まだまだ、改善の余地はありそうだ。






 



web拍手 by FC2
8

恵方巻き、誕生日ケーキに、豆まき






今日は、節分。

我が家の孫っち2号くんの4歳の誕生日だ。



我が家は、家族の誰かが誕生日の時は、外食に行くのが暗黙の了解となっている。

けれど2号の誕生日は例外。

だって、節分は、恵方巻きを作って食べることになっているからだ。



今年も、せっせと、恵方巻きを巻いた。

今年も子供たちが大好きな「レタス巻き」にした。

毎年作っているので、もう慣れたもの。

今年も上手く巻けた。(*^_^*)



ところで―――


我が家の孫っち2号くん。

去年の3歳の誕生日の時、娘の「プレゼントは何がいい?」 との問いに

「ミカン!」

と答えた2号くん。


娘はスーパーを探し回って、プレゼントにふさわしい、

1個 500円の 美娘(みこ)という大分産のブランドみかんと、

2個入り 約500円の宮崎県産みかん「せとか」をプレゼントした。


「こんなことがないと食べられないよね~」

と言いながら、ご相伴に預かった。(//∇//)




さてさて、今年は、プレゼント、何が欲しい?

「おべんきょう するやつが ほしい!」


おぉ!

おべんきょう とな?(*´∀`*)

小1の 1号に感化されたのかな?

自分でやりたいと言い出した時が、チャンスだ!

ということで、書店に行き 「ひらがな」 と 「かず と めいろ」 のドリルを買ってプレゼントした。


喜んだ孫っち2号くん。ヽ(*´∀`)ノ

早速、クレヨンで、迷路を楽しんでいた。

まずは、書くこと!

筆記用具を手にすることが大事だね。

これからも頑張って欲しいものだ。




今年も恵方巻き、誕生日ケーキに、豆まき。

毎年、2月3日の我が家の風景なのであった。

 




 

web拍手 by FC2
0

マスクが無くても






昨日、記事にしたマスクの件。

日本中、どこも同じようにマスクが品薄という状況のようだ。


そんな中、ネットで、こんな記事を見つけた。


新型コロナウイルス、

実は「マスク着用」より先にやるべきことがある


詳しい記事は ココをクリック!


そもそも今回の新型コロナウイルスは、そう珍しいウイルスではないので、これといって慌てることはないという。


「飛沫感染」「接触感染」「空気感染」

の3通りがあって、このことをしっかり理解すれば、恐る必要はないとのこと。



マスクの繊維の目は、ウイルスよりも大きく、簡単に貫通する。

マスクを付けてさえいれば、予防できると思っていることは大間違い!


マスクは感染者が広げないために着けるものであって、感染を予防するものではない。

良い例が、外国だとマスク付けてたら思いっきり避けられる。

感染を避けるためにマスクをするのはアジア圏だけのようだ。

「マスクを着けるのは、加害者にならないため」 と、言ってる人もいる。




紹介した記事が長いので、コメントで要約してくれた人がいた。


・手洗いうがいをしっかりとすれば予防できる

・マスクで感染は防げない

・せきやくしゃみで周りへ感染させるのを防ぐにはマスクが有効




私みたいに、マスクが手に入らない!と、慌てる必要はない。

マスクを着けていれば、安全だと思ってはいけないということだ。


帰宅したら、まずは手洗い!

小さな子供は、うがいが上手くできない。

そんな子供たちには、水を飲むことをオススメ!

人間の胃酸は、ウイルスより強力!

胃に流れたウイルスは、胃酸で死滅するのだ!

より効果的なのは、緑茶を飲むのが良いとのこと!


そして、何より大切なのは免疫力を高めること!!

きのこ 発酵食品が免疫力を高めるのに効果的だ!

そして、しっかりと体を休めること!!

睡眠は大事なんですよね!(*^_^*)



マスクが買えなかったと、嘆いていた私も、これで安心!!

手洗い、こまめに緑茶を飲む!

おやつはヨーグルト!

そして早く寝る!!


よしっ!

早速、お風呂入って寝るぞ~~~~!( ̄0 ̄)/ オォー!!


おやすみなさ~い!( ^ω^)ノシ







 

web拍手 by FC2
4

全然大丈夫じゃなかった (´;ω;`)








マスクが無い!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!


どの店に行っても、マスクが品切れ!!

お店には、

「おひとり様 1箱限り」

の張り紙がされているのだけれど、もう既にマスクは在庫ゼロ。(´;ω;`)


「市内のドラッグストア全店に行ったけれど、どこも無い!」

こんなTwitterの書き込みが!!


私も4店舗、見に行ったけれど、どこにも無い。

残っているのは「小さめ」サイズばかり。



ネットで、こんな記事を見た。

100均のマスクを転売してボロ儲け!

メ○カリで、10倍以上の値段で売りに出されている画像を見た。

こんな人達がいるから、本当に必要な人たちが買えないのだ!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!


都会の人たちは、新型コロナウイルスの感染の恐怖。

そして地方の方では、インフルエンザの感染の恐怖に怯えている。


わが町は、今、インフルエンザが爆発的流行の兆しだとニュースで言っていた。

「でも、田舎だし、大丈夫だよね!」 そうタカをくくっていたけれど…

全然大丈夫じゃなかった。(´;ω;`)

まさか、こんな地方でも、マスクが店頭から消えるとは…_| ̄|○



私が今、持っているマスクは残り30枚といったところか…

製造会社は、フル稼働で増産していると聞く。

店頭に並ぶ日まで、耐えなければ…





マスク製造会社の従業員の皆様!

お仕事お疲れ様です!

心からマスクの欲しい方々のために、頑張ってください!

どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m







 

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。