FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

悲しいねぇ…





志村けんさんが亡くなった。

感染症で亡くなった方の最期は、孤独で寂しい。

遺族は、感染の恐れがあるので最期を看取ることもできない。

手を握り、別れの言葉さえもかけることができないと。



志村さんを感染させた人は、一体どこの誰なのか…

自分が感染していることも知らず、人ごみに紛れ、何人もの人にウイルスをばらまいて、

きっと自分が、死に追いやったことも知らずに生活しているのだろう。



外出を自粛するよう要請したにも関わらず、街中に出て行く若者たち。


「ポカリ飲んどけば大丈夫っしょ!」

「筋トレしてますから。」

「クラブで踊ったら、熱気でコロナなんて逃げちゃいますよ!」


顔出しで、危機感のないコメントをする若者たち。



若い人が感染すると、嗅覚、味覚に違和感を覚えるといった症状が出るという。

熱も出ない人がいて 「何か変?」 と感じても、気にもとめないようだ。

そんな人が、人ごみに紛れ感染者を増やしていく…



新型コロナは誰にでも感染し、短期間で重症化し、死に追いやる怖い病気なんです。

志村さんが自身の死をもって教えてくれたのに…








今日は、娘の誕生日だった。

ドリフが大好きで、DVDを借りて見るくらい大好きだった。

「悲しいねぇ…」

ポツリと呟いた娘。






ご冥福をお祈りいたします。






 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



4

忘れてた!②






結婚記念日を10日も過ぎているのに、お祝いのコメントを頂いて、

恥ずかしいやら、嬉しいやら、なんとも恐縮しております。m(_ _)m




娘が、結婚記念日を覚えていたのは、娘夫婦の結婚記念日が、

偶然なことに、1日違いということで覚えていたようです。

結婚して、10年にも満たない娘夫婦なのですが、それでも結婚記念日を忘れていたという…



で、

「世間の御夫婦は、結婚記念日を祝っているのだろうか?」

という疑問が湧きまして、今日、職場の同僚に質問してみました。




一番若い、Sさん夫婦の場合

「私の誕生日に結婚したから、誕生祝いとして外食に行くくらいかなぁ?」

「ちょうど今年で10年になるから、ダイヤモンドおくれ~!って言ってみたけど、

聞こえないふりされましたよ。」o(`ω´*)o


Sさん夫婦は、結婚記念日を忘れないようにと、旦那さんがSさんの誕生日に結婚することを決めたとのこと。

奥さんの誕生日に結婚する御夫婦が多いのは、そのせいかもしれませんね。(*^_^*)




40代の同僚、Kさんの場合

「え~~~っ!うちも、なんもせんよ~。」

「お互い忘れてるもんね。」┐(´ー`)┌


あぁ…

うちと一緒や…(´・ω・`)




その話を聞いていた、新人Nちゃんに

「Nちゃん、聞いた?現実はTVドラマのように、結婚記念日にお祝いなんてしないんよ。」

「忘れてたからって、旦那に文句言っちゃダメよ!」

「なんか、夢も希望もない話やねぇ…ごめんね。」


まだ未婚のNちゃん、苦笑いして聞いていた。(´・ω・`)





世の中の男性の皆様!

結婚記念日を覚えていますか?

毎年、お祝いされてますか?

もしも、何もされていないのでしたら―――


このブログを読んで、記念日を思い出し、今年は、赤いバラの花1輪でも奥様に贈るのはいかがでしょう?

もしかして次の日の夕飯には、いつもより1品増えているかもしれませんよ。(*^_^*)









 

web拍手 by FC2
8

忘れていた!






「あれっ? 18日、結婚記念日やったやろ?」

カレンダーを見ながら娘が言った。





あぁ…

そうだね。

すっかり忘れていたね。

去年も過ぎてから思い出したし、旦那も何も言わなかった。

結婚して35年以上経つし、今までだって、お祝いなんてしたことなかったし。

我が家の結婚記念日は、そんなもの。

我が家は、ドライなのです。(//∇//)






 

web拍手 by FC2
4

まだまだだなぁ…






ブログネタが無いときは、新コロのことを書いてしまうので、

今日は、思い切って、なにも書かないことにしよう。



そう言えば、26日に、宮崎県に開花宣言が出た。

けれど、近所の桜は、せいぜい2~3輪咲いているくらい。

まだまだだなぁ…

平年なら、もう満開に近いくらい咲いているのにね。






春眠暁を覚えず


ものすごく眠いです。(//∇//)

今夜は、いつもより早く寝ることにします。

おやすみなさ~い!( ^ω^)ノシ

みなさま良い夢を






 

web拍手 by FC2
2

ゴールド免許証






今日は、免許証の更新に行ってきた。




免許証用の写真が綺麗に映るには、何色の服を着たら良かったっけ?

前の晩に、ネットで調べてみた。

レフ板の効果があるので、白い服が良いそうだ。(*^_^*)

それも、首周りが開いている白い服。



これから5年間、使用しなければならないゴールド免許証。

少しでも綺麗に映りたいという乙女心。(//∇//)

白い服を着て更新に行ってきた。




老眼は、あるものの視力検査では何の問題もなく、講習までの関門を突破したのだけれど…

視力検査の時、高齢者の方が、すぐ横の検査器で調べていたのを間近で見ていて

ちょっと怖いものを感じた。




「輪の切れ間が、どこを向いているか教えてくださいね。」



「うえ」

「違います」

「みぎ」

「違います」

「した」

「違います」




ことごとく不正解。

見えていないのだろうか?


このあと、視野を図っていたのだけれど、これも問題ありのようだった。

この高齢の男性は、おそらく更新できない判定がくだされると感じた。




地方の田舎では、足となる車は必要不可欠。

免許証がなくなるということは、不便な生活を余儀なくされるということ…

免許証を返納される高齢者が増えているようだけれど、地方の田舎住みの

高齢者の方は、ものすごく悩まれると思う。






私は、あと何度、免許証の更新をするのだろう?

なるべくなら長く持ち続けたい。

そう思ってしまった今日の更新。





web拍手 by FC2
3

カタカナ語






ネタがないので、思ったことを少し。



クラスター

ロックダウン

オーバーシュート



小池さんって、やたらカタカナを使いたがるけど、この意味が、すぐに分かる

日本人が、どのくらいいるのでしょうかね?

高齢者の方は、特に分からないと思うのだけれど…



やたらカタカナ語を使っている小池さん。

はいはい、小池さん、スゴイ!スゴイ!!

私、アンポンタンだから、ちぃ~っとも分かりません!┐(´ー`)┌




ちなみに―――

「クラスター」 感染集団

「オーバーシュート」 爆発的な患者急増 

「ロックダウン」 都市封鎖 





誰にでも分かりやすい言葉で表現すればいいのにね。┐(´д`)┌ヤレヤレ






 

web拍手 by FC2
0

聞きまつがえ






今朝、出勤し、ロッカーに荷物を入れていたら、私の横のロッカーのYちゃんが出勤してきた。

私の横に立ってすぐに、小さな声で

「島田さんがコロナに感染したって知ってます?」 と。



島田さん?

って、社内で他部署の、アノ島田さん?

マジ?

そしたら、職場閉鎖して、休みになるやん!?

長期休み?

嬉しい!

でも島田さん、気の毒に…



↑上記の青字が、頭の中に瞬間浮かぶこと約1秒。

そして、それが聞き間違いということに気づくまで、プラス1秒。







Yちゃん 「島田さんがコロナに感染したって知ってます?」 

私 「えっ!?」      1秒経過

私 「 … 」        2秒経過

私 「あぁ!TVで言ってたね!! 誰からもらったんやろか?」








聞きまがえ _| ̄|○


島田さん   

志村けん





似てる?







 

web拍手 by FC2
4

延期決定!






東京五輪が、1年程度延期になると決まった。


ギリシャで採火式までやっといて、延期…

もっと早くに、決められなかったのだろうか?



まぁ、遅い、早いは置いといて―――

とにかく延期が決まって良かったと思っていうる私。

アスリートの事を思うと、このまま予定通りに開催なんて無謀だった。

ある国の選手たちは、ボイコットするとまで言っていたし…


公平に、安全にと考えると、延期が決まって、選手たちはホッとしているだろう。




でも…

代表に決まっている選手たちは、このまま代表で出場するのだろうか?

1年先、もっと強い選手が出てくる可能性はゼロではない。

そうなると、世間では 「この選手でいいの?」 となるに決まっている。

五輪前に、またひと悶着ありそうな予感。




そして一番大事なことは、新コロが、1年後に、終息しているかどうかだ。

未だ増え続けている感染者。

延期の期間内に一刻も早く、ワクチンや特効薬が開発されればいいのだけれど…








web拍手 by FC2
0

シュワァ~






1年以上前、娘が、ネットで、ある物を買った。

それは、ノータッチ ソープディスペンサー。


ハンドソープ 
 (画像はお借りしたものです)


電池式で、手を差し出すとセンサーが感知して、1回分のハンドソープが泡状になって出てくる。


買った当初、洗面台を掃除するたびに、泡が 「シュワァ~」 と出てきて

掃除のため拭き取るたびに 「シュワァ~」 

センサーが働かないように、移動させようとしても、また 「シュワァ~」


「ソープも水も、もったいないやん!!」 ヽ(`Д´)ノプンプン


と、娘に文句を言ったことがあった。

(センサーが、働きにくいように、横向きに置くことで解決!)






それが今年のコロナ騒動。

このノータッチ ソープディスペンサーが、今、大活躍している。


家に帰ってきたら、まず手洗い。

薬用石鹸が、泡状になって出てくるので、小さな子供も使いやすい。




新コロ予防には、まずは手洗い!!

楽しく手を洗って、予防、がんばろうね!!(*´∀`*)





 

web拍手 by FC2
10

ピンクのブタさん







「たんじょうび おめでと~~~!!」

夜中、ピンクのブタさんに言われて、あぁ、そうだったね…と苦笑いした私。


今年の誕生日は、夜中、ピンクのブタさんに、一番最初にお祝いしてもらった。




私は ポケ森 (どうぶつの森アプリ/ポケットキャンプ) をやっていて、

夜寝る前に必ず、ポケ森のアプリを開き、やることを済ませ寝ることにしている。


昨夜、皆が寝静まった12時すぎのこと…

いつものようにポケ森を開き、一番最初に目に付いた、ピンクのブタさんに声をかけると

「きょう たんじょうびだってね! たんじょうび おめでと~~!」

と、お祝いの言葉をもらった。(//∇//)


あぁ…

そう言えば、日付が変わったから誕生日をむかえたんだね…

嬉しいような、嬉しくないような…

複雑な気持ち。




仕事から帰ってくると、庭では、孫っち達が遊んでいて、

私の顔を見ると、ニコッと笑って

「ばーびー!たんじょうびおめでとう!!」

と、言いながら、手紙をくれた1号くん。(*´∀`*)


手紙には



「ばーびー おたんじょうび おめとうございます

     

    



ピンクのハートが、ナゼか9こ。 (*^_^*)

それに 「で」 が 「れ」 になってるし… (´・ω・`)


まぁ、いっか。(*´∀`*)

ありがとう! 1号くん。


2号くんは、私の顔を見ながら絵を描くと、言っていたそうだけど、まだ出来ていない。

のんびり待つ事にしよう。(*^_^*)



夕飯は、みんなで中華を食べに行って、帰宅後、私の好きなタルトのケーキでお祝いしてくれた。

20200322213317f5a.jpeg



あぁ…

免許書の切り替えに行かなくっちゃ!

今回も、ゴールド免許ですぜ!(*´∀`*)






 

web拍手 by FC2
6

途中経過 ②






先日(3月9日)の記事に、ネコのフンフン被害対策のために置いた

ヘビのオモチャ効果の途中経過報告をした。



あれね…

ネコちゃん、慣れると効き目が薄れるみたい…_| ̄|○


『あぁ あれ うごかへんもん! ちぃとも こわぁあらへんで!!』

ネコちゃん、こんなふうに思ってるようだ。

(ネコが関西弁なのは 「動物のお医者さん」 の影響) (//∇//)



紐で吊るそうか…

いろいろ考えてみたのだけれど、庭の端っこに、錆びたハンガーを見つけ、

こんなものを作ってみた。

改良ヘビ

今までは、庭に置いただけの 「2D」 

今回改良したのは、ネコちゃんの目線に合わせた 「3D」

これ、風が吹いたら、ビミョーに揺れる。



改良型を設置して3日目になるけれど、今のところ被害はゼロ!(*´∀`*)

しばらく、この改良型で、様子を見てみようと思う。



これからも、ネコちゃんに慣れさせないように進化させて行かねばなるまいぞ!

頑張りまっせ~~~!( ̄0 ̄)/ オォー!!






 

 

web拍手 by FC2
2

デカイ荷物






今朝、出勤し、更衣室に行くと、部屋の真ん中に、デカイ荷物が、デンッ!

と置かれてあった。

部屋の壁を取り囲むようにロッカーが並んでいるので、真ん中に

デカイ荷物が置かれていても、ちっともジャマにはならない。


しかし、デカイ。

ダンボールに包まれ、ガムテでグルリと巻かれている荷物。

一体何が入っているんだろう…?




その謎は、昼休みに解けた。


「今から、この荷物、出しに行ってくるわ。」 と、他部署のMさん。

「何が入ってるの?」 と、尋ねると…

「布団よ! 横浜に送るっちゃわ!」


今年、専門校を卒業した息子さんが横浜に就職したので、

そのために布団を宅配で送るとのこと。


「荷造り大変やったんよ… じゃ、行ってくるわ!!」( ^ω^)ノシ



へぇ~

横浜の息子さんに送る布団だったのか…

送料、どれくらいするんだろうな… •́ω•̀)?

これくらいの大きさだと、結構な料金かかるだろうな…と思っていたら


「お金渡して、むこうで買えばいいのにね…」

そうボソッと呟いたのは、同僚Kさん。


( ゚д゚)ハッ!

それもそうだ!!

送料プラス、いくらかで、自分好みの新しい布団が買える。


「そうやねぇ~」

「ホントや!!」

更衣室にいた、他部署のSさん、Nさんも、笑いながら頷いた。



「いや~!それが親の愛っていうものなんよ!」

もう一人いた、他部署のTさんが、笑いながら言った。



遠く離れて行った息子のために、何かしてあげたいという親心。

親の愛か…(*^_^*)

ええ話やなぁ~~~~




「もしかして、この布団じゃないと眠れんとか?」

「スヌーピーのライナスみたいな?」
ライナス







あらら…

親の愛は、どこへ行った…?






 

web拍手 by FC2
0

そんな妄想をしてみた






世間では、明日から3連休だそうで。

けれど、コロナ問題で、外出は自粛してくださいって…(´・ω・`)


私の住む市内では公共施設は当分の間、休館が決まった。

入浴施設、体育館、運動公園、図書館、など…(´;ω;`)



当たり前のことが、当たり前のようにできなくなった今。

それがどんなに、ありがたいことだったのか、今ならよく分かる。


これから良い季節になるのに、イベントは中止。

レジャー施設は、ほとんどが休館。





新コロが終息したら、全国のみんなで、お祝いしようよ!(*^_^*)

アイドルやミュージシャン、みんなが集まって、ライブやろう!!(*´∀`*)

年末にやる紅白歌合戦のようにさ。(//∇//)

それを民放各局、揃って放送しようよ!!ヽ(*´∀`)ノ



なんだったら、世界中で終息したら、ライブエイドのように世界中で盛り上がろうよ!

そして、延期にした東京五輪をやればいい!!






そんな妄想をしてみた。(´。・ω・。`)








 

web拍手 by FC2
0

見えないだけに…







新型コロナ感染者が、また出てしまった。

それも宮崎県北部に2名。

二人共、宮崎の観光地で有名な、神話の里、高千穂町から。(´;ω;`)


我が家から、距離的には離れているのだけれど、県北部は、我町も含まれる。

ヒタヒタと音もなく、迫って来る恐怖。

相手が見えないだけに、怖さも倍増する。((((;゚Д゚)))))))



見えないだけに…



そう言えば、10年ほど前 「もやしもん」 ってアニメがあったな…

超ハマって、原作漫画を全巻購入してしまった。(//∇//)



「もやしもん」 

肉眼で菌を見ることができる主人公 沢木を中心に

菌・ウイルスに関わる農業大学の学生生活を描いている漫画。


もやしもん

肉眼で、菌を見ることができる沢木君には、菌が、このように ↑ 見える。




ちなみに、インフルエンザウイルスは

インフル

沢木君の目では、こんなふうに見える!

可愛いイラストも、けっこう特徴を捉えているのだそうだ。




私も漫画の沢木君のように、菌やウイルスが見えたら、怖くないのに…

そう思ってしまった今日この頃。



「もやしもん」

面白いので、是非ご覧になってください!(*´∀`*)









 

web拍手 by FC2
4

初めてのお留守番





今日は、臨時休校中の孫っち1号くんの小学校の登校日だった。

我が家、全員、仕事の都合で、お休みすることができなくて、止む終えず、

1号くんに鍵を持たせ、お留守番をさせるという選択をした。


娘が、前の日から鍵に紐を付け、無くさないようにランドセルに結びつけたり、

家電からの電話のかけ方を教えていた。



大きな紙に、大きな文字で


● 家に帰ったら かぎをする

● 家に帰ったら ママにでんわをかける

● ピンポンが鳴っても ドアを開けない

● ピンポンが鳴っても カーテンを開けて外を見ない

● でんわがなっても でんわに出ない

● ばーびーがかえってきたら いうことをきく


「おやくそく」 として書いた紙を1号に渡していた。




登校日当日―――

いつものように、1号は登校し、みんなそれぞれ仕事に出かけた。



登校日の下校時間は、9時半。

8時から仕事の私は、時々時計を見上げながら

『もうすぐ下校時間か…』

『もう帰ってきたかな? 鍵、うまく開けることができたんかな?』

仕事中も気が気でない。


10時。

仕事が一段落。

いつもより作業も進んでいるようだった。

そこで、思い切って元チーフに

「人が足りているなら、帰りたいんですけど…」 と言ってみた。

事情を話すと、二つ返事で、許可してくれた。

同僚も心配してくれて 「早く帰ってあげな!」 と。 m(_ _)m



結局、2時間仕事をして10時に急いで帰宅した私。

家に着き、まず玄関のチャイムを鳴らした。


ピンポ~ン♪

出ない。


念のため、もう1度。

ピンポ~ン♪

出ない。

よしよし。(*´∀`*)


鍵を開け、部屋に入ると

「ばーびー!おかえり~!」 (*´∀`*)

不安を感じながら、お留守番しているかと思えば、アニメを見ながらくつろいでいる様子。

テーブルの上には、娘が用意していた、お昼ご飯のお弁当が!Σ(゚艸゚〃)


「は?まだ10時なのに、弁当、食べよったん!?」

「うん。ママが食べていいって言ったから。」(*^_^*)

「はぁ?それお昼に食べる弁当やろ?昼に何食べるつもりね!?」

「ん? うへへへへ…」 (//∇//)


うへへへ… って返事になってない。┐(´д`)┌ヤレヤレ


まぁいいや。(*^_^*)

小1孫っち1号くんの初めてのお留守番は、30分で終了。



心配した旦那は、私が帰っているのを知らずに、昼休みに帰宅し、お昼のお弁当を食べた。

何も言わないけれど、それぞれみんなが、1号くんの初めてのお留守番を心配していた。


今日、少しだけ成長した 1号くん。

まだまだ先は長いぞ!!

ガンバレ!!( ̄0 ̄)/ オォー!!







 

web拍手 by FC2
6

スッキリしないなぁ… (´・ω・`)







新しいチーフが来て約1か月。

たった一人変わっただけなのに、今までと違うことで部内は振り回されっぱなし。

それでも、元チーフは 「新チーフに合わせてください」 と。

ストレスが溜まる。(´;ω;`)

こんなんじゃ、新コロに負けてしまう。




負けて…?

あっ!

そう言えば、今季の冬、ストーブを出さないという勝負をしていたのだけれど(誰と?)

この勝負に、とうとう勝利した!

今まで、半世紀以上生きてきたけれど、冬にストーブを出さずに生活したのは、

生まれて初めてだと思う。

勝ったよ~~~!ヽ(*´∀`)ノ


てか、これ喜んでいいのだろうか?

暖冬は嬉しいけれど、これは異常気象だよね?

地球の環境悪化の成せる技なのだよね?

じゃあ、喜んでちゃ、イケナイじゃん。(´・ω・`)

勝負には勝ったけれど、負けたようなものじゃん?_| ̄|○



なんかスッキリしないなぁ… (´・ω・`)





 

web拍手 by FC2
6

開花宣言が待ち遠しい!






昨日、東京で開花宣言が、あったとか。(*^_^*)

平年より12日早く、昨年より7日も早い開花宣言だったそうで。


南国宮崎よりも、早い東京の開花宣言。

宮崎は、1週間後でしょうかね…?(*^_^*)

コロナ騒動で、各地のお花見のイベントは中止になってしまったけれど、

個人で、お花見に行く分はイイんでしょ?

家に閉じこもってばかりじゃ、体にも良くない!


そうそう!

免疫力を上げるのにはストレスを溜めないことも重要だそうで。

そのためには、ため息をつくこと。

4秒吸って、8秒ゆっくりと吐く。(これ深呼吸じゃね?)

それを1分間繰り返すことで、副交感神経が活性化するとのこと。


それプラス、笑うこと。

鏡を見ながら口角を上げてみる。

もちろん、本当に笑うことが一番!!


「笑う門には福きたる」

なんて言葉があるけれど、笑うと健康になるって意味もあるんだね。


寒さも弱まり、今からが一番良い季節。

お花見に行って、深呼吸し、お花の美しさに思わず笑顔!

これで免疫力、ア~~~~~~ップ!!(*´∀`*)V



開花宣言が待ち遠しいわぁ~~!(*^_^*)







 

web拍手 by FC2
0

和牛







スーパーで、働く知人から聞いた話



一昨日、大捕物が、あったっちゃが!

それがね、中学生の男の子3人でよ!

万引きしたものが、肉 塩コショウ フライパン!

「肉を焼いて食べたかったから」 って言ったらしいよ。

それもね、肉は、和牛だったって!!

ビックリするよね!!Σ(゚艸゚〃)




フ、フライパンだって!?

そこから?

和牛は、フライパンよか、炭火で焼いて、余分な油を落とした方が、美味しいのに…

いやいや、着眼点が違うって!!_| ̄|○


フライパンまで盗んで、一体どこで肉を焼いて食べようと思ってたのか?

想像すると怖いものがある。


見つかってよかった…ε-(´∀`*)ホッ




臨時休校で、暇を持て余し、ストレスが溜まったのか、欲求不満なのか…

これも全て、新コロのせいなのかも…







 

web拍手 by FC2
2

心配だなぁ…







明るいニュースないかなぁ~

パァッと楽しいニュースないかなぁ~



毎日、新コロの報道ばかりで、気が滅入る。

終息は、いつになるのだろう…



そんな中、朗報が!

宮崎県で、ただひとりの感染者の男性が利用したタクシーの運転手など、

健康観察をしていた6人が、昨日、観察期間を終了したそうだ。

無事、体調の変化も無いとのことで、ホッとしている。

また、濃厚接触者の妻や、医療機関者の11人も症状は出ておらず、

宮崎での感染者は、この男性一人だけで、なんとか収まりそうだ。




中国では、感染のピークは過ぎたと発表があった。

日本も早くピークを終え、終息に向かって欲しい。




オリンピック、心配だなぁ… (´・ω・`)











web拍手 by FC2
0

アマビエ






昨日、アマビエのイラストを描くことが流行っていると聞いた。

「アマビエ」 って、なによ? •́ω•̀)?


で、調べてみたら―――


アマビエは、日本に伝わる半人半魚の妖怪。

海中から現れ、豊作や疫病などの予言をすると伝えられている。



江戸時代、今の熊本県に現れたと伝えられている。

1846年の4月の中旬頃。毎晩のように海中に光る物体が出現していたため、

ある夜に町の役人が海へ赴いたところ、このアマビエが現れていた。

その姿は人魚に似ているが、口はくちばし状で、首から下は鱗に覆われ、三本足であった


役人に対して自らを「海中に住むアマビエである」と名乗り、

「この先6年間は豊作が続くが、もし疫病が流行することがあれば、

私の姿を描いた絵を人々に早々に見せよ」と予言めいたことを告げ、海の中へと帰って行った。



もし疫病が流行することがあれば?

私の姿を描いた絵を人々に早々に見せよ!?




疫病って、新コロのことか!?

ならば、私も 「アマビエ」 を描いて、人々に見せなくては!!

ということで、私も 「アマビエ」 を描いてみた。

20200312223912552.png
買い換えたばかりのタブレットに、ペンタブが付いていたので、それを使ってみた。

慣れてないせいか、こんなチンケなイラストが、15分もかかってしまった。_| ̄|○




Wikiに載っていた本家の瓦版のイラスト

アマビエ瓦版

ありゃ!? サイズが小さい!_| ̄|○



私の描いたイラストと、本家の瓦版の絵。

一人でも多くの人の目に触れて、感染者が減ってくれるといいのだけれど…




一刻も早い終息を願うばかりだ。






 

web拍手 by FC2
4

マスク






今日は、お休みで、孫っちのために、マスクでも作ろうか…と、頑張ってみた。


いつもなら、お休みの日は、TVを見ながらウトウト船を漕いだりするのだけれど、

今日の ばーびーは、いつもと違う!!(-ω☆)キラリ




手作りマスクの材料は、コレ!

手作りマスク

ガーゼ仕様のタオルハンカチ。

救急箱から、引っ張り出してきた、使いかけの古いガーゼ。

ゴムひもは、使用後のマスクから取り外したものも用意した。

そして、マスク作りに一番重要なものは、左上隅に写っている老眼鏡

これが無いと、もう何も出来ましぇぇぇぇん!!(´;ω;`)

しかし、コレを使用していても、針に糸を通すのに手間取ってしまうという…_| ̄|○

ハズ○ルーペ、買わないといけませんかねぇ…(´;ω;`)




今回作ったのは、立体型マスク!(*´∀`*)

型紙のとおり、生地をカットし、チクチク縫っていく。

ガーゼ生地なので、ミシンは使わず、全て手縫いにした。

手作りマスク2

思っていたよりも、生地が小さくて、3つしか出来なかった。

お店には、マスクを作るような生地は、売り切れていて、

苦肉の策で購入したガーゼ仕様のタオルハンカチ。

カットして、縫うのは、ちょっと困難を要した。

でも、初めて作ったにしては、出来はイイんじゃない?(//∇//)

じぃが じぃさん 自画自賛ってか!(๑≧౪≦)テヘ

次は、ネコ柄ので、また作ってみようと思います!




今日は3・11

あの日から、もう9年になりました。

あの時間には、マスク作りの手を止め、黙祷。

いつまでも忘れないために…





予告)

明日は 「アマビエ」 のイラストでも描いてみようかな?(*´∀`*)





 

web拍手 by FC2
2

26度!Σ(゚艸゚〃)





仕事を終え外に出ると、ムワッと、熱気のようなものを感じた。

今日の気温は26度。

家に帰ると、孫っち1号くんは、半袖の下着姿。

まるで真夏のような格好だね。(*´∀`*)


家の中で、バタバタ暴れていると、暑い!と言って汗までかいている。

学校は休校中。

外出は自粛せよ。

家の中で、じっとしてろ!と言う方が無理だ。



相変わらず、マスクは品薄で入手困難な状態。

タイミングが良い人しか購入できないようだ。

子供用のマスクも、残り少なくなってきた。

明日は、お休みなので、マスクを作ろうかな?と思っている。



なんでも使い捨ての時代。

まさかマスクを作る日が来ようとは思わなんだわ。

ばーびー、頑張りますっ!( ̄0 ̄)/ オォー!!





 


web拍手 by FC2
6

途中経過!






ここのところ、新コロのことばかり書いてたな…

こんなんじゃ、イカン!!

と、言うことで、例のアレの途中経過をば!( ̄ー ̄)ニヤリ




先週、ネコのフンフンに困って、 オモチャのヘビを庭に置いた という記事を書いた。

へび2


1週間試した途中経過


うちの庭はブロック塀は、あるものの、高さは低く、フェンスもないので、ネコはどこからでも入ってこれる。

ヘビのオモチャは3匹置いたのだけれど、これって圧倒的に数が足りないのでは!?


フンフン被害が多かった地点、2箇所にヘビを1匹ずつ配置。

おそらく、こっちから庭に侵入しているのでは?という地点に、派手なヘビを1匹配置。

で、1週間経過…



ヘビを置いていないところに、やられてしまった!_| ̄|○

ヘビを置いていた周辺には被害なし。

そして大成功したと思われるのは、被害の多かった、ここから侵入してくるだろうと

思われていた地点のハデハデ色のヘビ!

黄色と赤の模様で、存在感がハンパ無く、効果絶大のような気がする。ヽ(*´∀`)ノ


要するに、パッと見に、ネコが ヘビだ!((((;゚Д゚)))) 

と感じてくれる外観のものが良いように思う。

見慣れないように、時々移動させたりするのも良いかも?


今度、100均で、もう2匹くらい買ってこようかと思っている。

1匹は、紐で吊るして、風が吹くとユラユラ動くようにしてみようか?とか。(*´∀`*)



それから―――

ヘビを置くと、庭に小鳥が来なくなったような気がする。

ネコも、小鳥も好きなので、少し寂しいけど、フンフン被害に遭うよりは良いかな?と。



とりあえず、1週間経過の報告まで。(*^_^*)







web拍手 by FC2
0

無観客







我が家の孫っち1号くんの通う小学校。

臨時休校の期間が延びて、そのまま春休みに突入することになった。


マジか!?(゚д゚lll)


1年生のカリキュラムも全部終わってないのに2年生に進級するの?

これでいいのか?

1号くん、ちょっとお勉強の方がアレなので、とても困る。_| ̄|○

こんなんで、2年生になっていいの?




カラオケ店の前には、中高生のチャリが、たくさん止まっているとか、

ゲーセンや、TSUTAYAにも、暇な中高生が、たむろしていると聞いた。

カラオケの部屋の中の方が密室度が高いような気がするのだけれど…


まったくもって危機感ゼロ。

こんなの休校にした意味がない!




夕方、TVのチャンネルを変えた時に目にした大相撲春場所。

ガランとした観客席には誰もいず…

無観客で行うと言っていたのに、一応、客席は作ったのね。

でも、かえってそれが物足りなさと、寂しさを増しているような気がして、

何とも言えない気持ちになった。


最後の弓取り式を見ていたのだけれど、四股を踏む時、

TVの前で 「よいしょ~!」 と言ってしまった。

私のように 「よいしょ~!」 とTV画面に向かって言った人も多かったのではないかな?



プロ野球のオープン戦も、無観客で行われているけれど、応援のない試合は、

寂しさを通り越して味気なさを感じる。

プレーをしている選手たちも、イマイチ、テンションが上がらないだろう。



あるはずのものが、そこにない。

いなければならない人たちが、そこにいない。

あれも、これも、みんな新コロのせい。

一刻も早い終息を切に願う。






 

web拍手 by FC2
6

発表会






今日は、孫っち2号くんと、しゅんちゃんの通う保育園の発表会。

支度を整えて、8時半に意を出た。



いつもと同じ園のホール。

今年は、お客さんみんなマスク姿。

それでも、待ちに待った発表会で、みんな笑顔なのが分かる。(*^_^*)




まずは、しゅんちゃんの乳児紹介。

2020発表会4

ちょっとオシャレして、赤い蝶ネクタイ。(*^_^*)

ママが、一生懸命作ったベストとハーフパンツ。

お兄ちゃんの2号くんも、この服を着て乳児紹介したんだったね。





2020発表会3

年少さん、2号くんの「ハイホー」

白雪姫の七人の小人たちのリズムダンス。




2020発表会2

2号くんのハンドベル。

とっても上手だったよ。(*´∀`*)





2020発表会

最後は、年少さんのクラスみんなで合唱。

フリ付きで、上手く歌えました。(ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ



このあと、出番がないので卒園式を待たずに帰宅。

今年は、コロナ騒動で、開催が危ぶまれたけれど、何事もなく終わって一安心。

来年は、みんな笑顔で卒園児を送り出せるような、賑やかな発表会になるといいね。



夜は、頑張ったご褒美に、焼肉屋さんへGO!(*´∀`*)

お腹いっぱい食べましたとさ!(*^_^*)








web拍手 by FC2
2

妖精さんだったら…







今朝、情報番組で、

コロナ陽性男性が“自宅待機”無視し飲食店へ 

というニュースを見た。




職場で同僚に

「 「俺は陽性だ!」 って言いながら飲食店に行ったバカなオッサンがいたんだって!

カワイイ妖精さんが 「俺は妖精だよ~~ん!」 って入ってきたら、嬉しいんだけどさ…」

と、言ったら大爆笑された。(//∇//)


不謹慎でした。m(_ _)mゴメンナサイ




てか、こんな、おバカなことでも言ってないと、やってらんない。




様々なイベントが中止や延期されている中、我が家の孫っちが通う保育園では、

明日、発表会 & 卒園式が行われる。

やるか、やらないか、園でも悩んだようだが、園児たちが、一生懸命練習してきたから…

と、規模を縮小して行うことになった。


出番が終わったら、在園児は帰宅すること。

保護者、来園者は、マスクをすること。

体調が悪かったり、熱がある人は、お断りすること。

など制約を決めたようだ。


幸いなことに、新コロ患者が出たのは、遠く離れた宮崎市だったので、

行うことができるのだと思う。

同じ市内だったら、きっと中止になっていただろう。


暗いニュースが続く中、明日は子供たちの笑顔を見て元気をもらうことにしよう。

写真、いっぱい撮ってこなきゃね。(*^_^*)







 

web拍手 by FC2
6

遅いよ…







政府は来週にもマスクの転売を禁止する方針だが、

緊急措置法の26条を適用し、懲役5年以下、

または、300万円以下の罰金を科すことを検討している




政府が、やっと動いた。

でも遅いよ…

もっと早くに、やってほしかった。

それに、マスク限定だけでなく、ほかの物にも適用して欲しい。




新コロのせいで、様々なイベントが中止になっている。

もうすぐ桜の季節なのに、桜まつりのイベントも無くなってしまうのだろうか。


目に見えない、小さなウイルスのせいで、日本中が振り回されパニックになっている。

まさかこんなことになるなんて、誰が想像しただろう。

一刻も早い終息を願うばかりだ。









web拍手 by FC2
2

とうとう宮崎に!






ついに、新コロが宮崎に上陸してしまった…_| ̄|○




先日、お隣の大分に発症者が出たと報道されたばかりなのに、

とうとう宮崎にも感染者が出たようだ。

何が原因で感染したのかなどは、まだ分かっていないけれど、今更何を言っても仕方ない。

手洗いをしっかりして、免疫力を高めることに努めよう。





そうそう!

「トイレットペーパーなどが不足する」 

そう、SNSにデマを流したうちの一人が見つかった。

米子の男性だそうだ。

カメラのレンズを買いたいのでメルカリにハマっていると。

これを聞けば、転売目的にデマを流したとしか思えないのだが…


こういう人の末路は、名前や顔どころか、住所や電話番号まで拡散される。

勤務先も謝罪し 「厳正な対応を検討する」 とのこと。


悪いことをすれば、必ず見つかる。

ネットの中の「特定班」と呼ばれる人は、ありとあらゆる手段で、探し出す。

それは本当に見事に。






私もブログをやっている以上、発信者だ。

想像や、妄想で、文章を書くことは気をつけなければいけないな。

そう思う今日このごろ。






 

web拍手 by FC2
2

変わらぬ風景






今日は、ひなまつり。(*^_^*)

先月、宮崎県綾町で開催された 【綾・雛山まつり】 に行ってきた同僚Mさん。

我部の女性陣みんなに、こんなお土産を買ってきてくれた。


綾ひな人形

竹かごに入った、お雛様。

お人形の大きさは、1体が親指くらいで、和紙で出来ている。

小さくて可愛い!(*´∀`*)

持ち帰って、すぐに玄関に飾った。


3月3日 桃の節句

もう春なんだねぇ~







私の行くスーパー。

満杯とはいかないけれど、トイレットペーパーは、いつものように棚に並んでいた。

ティッシュも、残っている。

レジに並ぶお客さんは、トイレットペーパーを手にしている人は数人だけ。

いつもと変わらぬ風景が戻ってきた。


うん。

これでいいのだ。






マスクは北海道優先だから、もう少し待つことにしましょう。(*^_^*)





 

web拍手 by FC2
8

フンフンに困って







私も、新コロ、新コロとばかり言ってるのもアレなので…






半年前から我が家の庭に、フンフンしに来るノラ猫がいる。

ネコは、可愛くて大好きなのだけど、ニオイが凄いので、ちょっと困る。

娘が誤って踏んでしまい、その靴を捨ててしまったほどだ。(´;ω;`)


「猫よけ」 なるものを調べ、いろいろ試してみたけれど、これといって効果なし。

で、ちょっと閃いたことがあって、今、実験中なのが―――

これ!

ヘビのオモチャ
  1匹 ¥110 (税込)

へび

ネコは、ヘビが嫌いらしい。

ということで、庭に置いてみよう!( ̄0 ̄)/ オォー!!


家族は、このことを知っているので、蛇のオモチャを見ても驚くことは無いけど、

何も知らない宅配の人や、郵便屋さんが見たら驚くと思ったので、

「オモチャです」  と書いて貼り付けた。



へび2

庭の猫が通りそうなところに、置いてみる。

果たして効果があるのか…

実験の結果は、また後日に報告することにしよう。(*^_^*)





後日談)

スーパーで、お隣の奥さんに会った娘。

「面白いことしてますね。」 

と言われたそうだ。(//∇//)

なんでも試してみなきゃね!(*´∀`*)






 

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。