FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

明日から5月







あれ?

気が付けば、もう4月が終わる。

1年の3分の1が終わったってことだ。

早いなぁ~



2020年が始まって

「今年はオリンピックイヤーだ!」 ヽ(*´∀`)ノ ワ~イ!

と喜んだのも束の間。


「中国で、ワケわかんない病気が発生したらしいよ!」

「春節で、中国人が、日本に押し寄せてくるって!やめて欲しいよね。」

案の定、各地で感染者が…



「お店からマスクが消えたよ!」 (゚д゚lll)

「トイレットペーパー、売ってないッちゃが!!」 (´・ω・`)

買い占めによる品不足。

転売ヤーがメ○カリで高値で販売。



「○○から感染者が出たって!?」

「怖いね…」

各地で感染者が増え

パンデミックで、医療崩壊の危機。



「学校が臨時休校になったけど、孫っち、どうなるんやろ…?」

「ひとりで留守番は、怖いよね…」(´・ω・`)

緊急事態宣言が出され、学校が休校になり

宣言は日本全国へと拡大。



「○○まつり、中止だって…」(´;ω;`)

「○○イベントも中止だってよ…楽しみにしてたのにね…」

政府は、外出をやめ、自粛要請し

GWは 「STAY HOME 週間」 ←今ココ



簡単に、2020年の今までのことを挙げてみたけれど…

たった4ヶ月なのに、いろんな事ありすぎ!!

緊急事態宣言も延長されるようだし…



明日から5月。

良いニュースが聞かれると良いのだけれど…



一日も早い終息を祈ります。






 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



4

STAY HOME 週間






GWに突入した。

全国的に 「STAY HOME 週間」 と声を上げているのに、この休みを利用して

レジャーに出かける家庭もあるという。

それが、県内ならば、問題ないのだけれど…



ある観光地の駐車場入口に

地元ナンバー意外お断り

の看板が立てかけられているという。

コロナの感染拡大を懸念しての対策なのだという。



このニュースを見て、10年前のある出来事を思い出した。

10年前―――



ある観光地の駐車場入口に

宮崎ナンバーお断り

の看板があった。

どうして、こんなことが起こったのか?

それは…


2010年日本における口蹄疫の流行 (wikiによる)

ちょうど10年前の4月、和牛3頭の口蹄疫感染の疑いが確認され公表された。

非常に強い感染力のある口蹄疫。

そのため宮崎県内の牛、豚、29万7808頭の全てが殺処分された。

これにより同年8月に終息宣言が出された。



この間、宮崎ナンバーの車が、嫌がらせを受け

石を投げられたり、窓ガラスを割られたりといった被害があったそうだ。

上記した観光地での「宮崎ナンバーお断り」

今でも、それは忘れられない。


その当時の宮崎県知事は、有名な 東国原さん。

大きな声では言えませんが…

私は選挙で 「そんまんま東」 と書いたのが最後、その後、投票には行っていません。

当時、東さんは、とても頑張っておられ、良い知事さんでした!(*^_^*)




 「STAY HOME 週間」

おうちに いよう!

県外に出ないで、 STAY HOME !


我が家は、相変わらず、例年通り、家で過ごします!(*´∀`*)






 

web拍手 by FC2
2

食器洗い洗剤






「ねぇねぇ!今、食器洗い洗剤が、全然無いっちゃが!」

仕事から帰ってきた娘が言った。



食器洗い洗剤って…

ママレモン? 古すぎ (;^_^A


品薄が続くアルコール消毒液の代用品として、食器用洗剤が注目を浴びているという。

食器用洗剤に含まれる「界面活性剤」がコロナウイルスの消毒に有効らしい。

そういった事をマスコミが流すもんだから、ドラッグストアでは、食器用洗剤が棚から消えてしまったと…

どこぞのバカタレが、買い占めて、転売するのだろう。



おまけにスーパーでは 「ホットケーキミックス」 が品薄に。

どこぞのバカタレ゚転バイヤーが買い占め、メ○カリで、数倍の値段で出しているという。

次から次へと懲りないヤツら…

先を見る目があるのなら、その才能を他のところで使えばいいのに…┐(´д`)┌ヤレヤレ





あ~ぁ…

今日も、コロナ日記になってしまった…(´;ω;`)







一日も早い終息を願います。





 

web拍手 by FC2
2

STAY HOME WEEK





32歳になる私の息子。

中学も高校も、部活をするために学校に通っていたようなものだった。

そのおかげか、中3の時は滋賀県で行われた全国大会へ、

高3の時は、千葉県で行われたインターハイに応援に行った。



部員の親も、部活には協力的で、試合のたびに、車に荷物を積んで、出かけるのは楽しかった。

応援には、親、兄弟、祖父、祖母、一家総出で応援に行く家庭もあった。

県外遠征では、同じ宿に宿泊し、温泉を楽しんだ。

いわゆる同じ釜の飯を食べ、裸の付き合いをしたといったところか。(*^_^*)



高3の夏の高校総体は 「引退」 を控えての最後の大会になる。

高校生活3年間の集大成を発揮する最後の大会だ。

3年生は、この日のためだけに頑張ってきたといっても過言ではない。

その大会が、今年は中止が決定した。

その知らせを受け、頭が真っ白になったという3年生。

その辛さは、計り知れないものがある。




営業自粛要請に従わず、未だに営業を続けるパチンコ店や、夜の店。

一部の身勝手な大人たちの行動で、感染拡大した感は、否めない。

自分さえ良ければ、他人はどうなっても構わない。

そんな一部の身勝手な大人たちが、高校生の未来を潰してしまったような気がして、悲しい。




GWが始まる。

2020年のGWは 「おうちに いよう」

STAY HOME WEEK




頑張ろう! ニッポン!! ( ̄0 ̄)/ オォー!!






 

web拍手 by FC2
0

テープ







恥ずかしい話なのだけれど、私は寝ている時にイビキをかく。

時々、自分でも、そのイビキの音にハッとして目が覚めたりするほどだ。



疲れたりしていると、特に、なのだけれど、原因は、寝ている時に口呼吸になっているせい。

口呼吸は万病の元と言われ、健康に良くないことは知られている。

風邪の原因になったり、虫歯にも関係あると。


私は、風邪をひく一歩手前の時に必ずマスクをして眠るっている。

鼻と口が潤い、喉の痛みが消える。

冬場は、何の症状も出ていないときも、マスクをつけて寝るようにしているほどだ。

私にとって、マスクは、寝るときの必需品になのだ。




最近、その就寝グッズに、もう1つ、お供が加わった。

それは口閉じテープ!


それ専用のテープは、とてもお高いので、私は100均のサージカルテープ(紙テープ)を使っている。

唇の部分に、軽く薬用リップを塗ってから貼っているのだけれど、唇の荒れもなく、とても快適!

ネットで調べると「マステ」でも代用出来るとあった。


マステ!!(マスキングテープ)

マステは、いま女性の間で大人気!!

私も使うあてはないのに、あまりの可愛さに、買ってしまったことがある。

そうか…

マステに、こんな使い方があったのか…(*´∀`*)





さぁ、そろそろ寝る時間。

口にテープを貼って、さらにマスクを着けて!!

これで、朝まで快眠だ!!




ちなみに、今まで、テープは剥がれたことはないし、マスクもきちんと朝まで着けたまま。

寝相は、良いのかもしれない。(//∇//)





それでは、またあした。

おやすみなさ~い ( ^ω^)ノシ






web拍手 by FC2
4

リメイク版





毎日のように新コロ関係の記事を書いているような…

まるで 「新コロ」 ブログになっている。

これじゃ、イカン!!


ということで、ネットを徘徊していたら…



柴門ふみの漫画が原作の「東京ラブストーリー」のリメイクが、2020年4月29日にスタートするそうだ。

フジテレビが運営する動画配信サービス「FOD」とAmazon Prime Videoにて、

2020年4月29日(水)0時よりドラマ『東京ラブストーリー』を配信開始



この「東京ラブストーリー」は、1991年にフジテレビでドラマ化され、放送当時、

”月曜日の9時にはOLが街から消える” という人気ぶりを見せていた。



悲しいことに、宮崎には、民放が2局しかない。

当時、宮崎では 「月9」 は土曜日の夜10時とか11時とかに放送されていた記憶がある。

その当時の私は、とても真面目で、夜10時には布団に入るという健康的な生活を送っていた。

今では、とても考えられない。

なので、この「東京ラブストーリー」は夕方の再放送で見た。


当時も、あまりドラマを見る人ではなかったので、興味はなかったのだけれど…



ある日、親戚の集まりで、この「東京ラブストーリー」に、親戚のおじさんが出演したと聞いた。

ほんの少しの出演だけれど、ちゃんとセリフもあるとのことで、このドラマを見ることにした。


おじさんが出る回には、みんなTVの前で、今か今かとワクワク。

出番が来ると 「出た!出た!!」 と喜んだ。(*^_^*)

おじさんが出る回は、再放送があるたびに見ていたような気がする。(//∇//)



リメイク版では、主演の永尾完治を伊藤健太郎、ヒロインの赤名リカを石橋静河が演じる。

今時の俳優さんを知らないので、このふたりの顔が浮かばないのだけれど…_| ̄|○


伝説のトレンディドラマ 「東京ラブストーリー」 の最高視聴率は32%超え。

リメイク版は、どれほどの人が観るのか…




ちなみに、今回のリメイク版には、おじさんは出演しておりません。

たぶん… (//∇//)









今日は、一日パジャマでゴロゴロ過ごしました。(//∇//)

熱も下がり、明日は、出勤できるのではと思っています。

ご心配のコメント頂き、どうもありがとうございました。m(_ _)m






 

web拍手 by FC2
8

チャチャっと






薬が効いている合間に、チャチャっと更新します。


38度台の熱が出て、唸っておりました。_| ̄|○

新コロではないので、ご心配なさらずに。(//∇//)



運が良いことに明日のシフトはお休みなので、しっかり治すことにします。

短いけれど、今日はこのへんで。( ^ω^)ノシ





web拍手 by FC2
2

その日まで ともにがんばろう







多くの芸能人、スポーツ界などの著名人がツイッターなどで

「いえに いよう」 と題し、歌ったり、踊ったり、運動したりと動画を紹介している。


私は、有名人でもないし、Twitterもインスタもやっていない。

そんな私が、今できること。

それは、不要不急の外出を控え、家にいること。


明けない夜はない。

今は、ジッと我慢する時期。




今日のニュースで、JR九州が、ある動画をアップし話題を呼んでいると。

「その日まで、ともにがんばろう」

九州の観光地、テーマパークなどの従業員が 「その日」 まで準備して待っているという動画。



GWが近づいている。

本来ならば、長い休暇を利用し、故郷で過ごしたり、観光地などに訪れ楽しんだりするはずだった。

各地の観光地、テーマパークは、書き入れ時の嬉しい悲鳴を上げるはずだった。

けれど…


その日まで ともにがんばろう

ー 今は、STAY HOME。 「その日」 への準備。 ー



動画には、こんな説明文があった。

わたしたちは負けない

安心・安全な生活が戻るまで

九州のみんなで 元気に 笑顔で

念いをひとつに 準備して待っています

だから その日まで、ともにがんばろう



動画の中に、私が18歳まで過ごした地の 「門司港駅」 が出てきた。

懐かしさと共に、更に予防を頑張らねば!と、いう思いがこみ上げてきた。


行くよ。

必ず。

だから…

「その日」まで ともにがんばろう!




「その日」が来たら、みなさんも是非、九州へお越し下さい。(*^_^*)


 

 

web拍手 by FC2
2

夢は広がる






「咲希ちゃんとこ、家族何人?」

仕事中、同僚Kさんに聞かれた。


「えっ?うち? おとな4人 子ども3人、全部で7人!」

「へぇ~ いいねぇ! 70万!!」

「あぁ! 給付金!!」



政府から全国民に給付される一律10万円。

使い道は?と、聞かれ、最初は

「もちろん貯金っしょ!」(*´∀`*)

そう思っていたのだけれど、昨日ネットで、この記事を読んで

目からウロコだった。



その目からウロコの記事とは、埼玉県 和光市の松本市長のTwitter


10万円、私は申請して、全部地域で消費させていただきます。

申請しないと国庫に溶けてしまうだけ。

本来、和光市には来ないお金なので、全額きっちり市内で使います。

時節柄、飲食店のテイクアウトかなあ。




この記事を読んだ人のコメントの中に―――

「収入が変わらない人は使わないとダメ!

貯金なんてしてはいけない!!

きっちり全部、使い切る!!」



というのがあった。


そうか…

貯金なんてしてはいけないんだ。

地元の商店で、きっちり使って、地元が潤わないと意味がないのか…


だったら… (*´∀`*)


夢は広がる。

あれ買って、あれもしたい、これもしたい。

これやったら、孫っちたち喜ぶだろうな…(*^_^*)

妄想は広がる。(//∇//)


こりゃ、いろいろ計画しなきゃだ!!ヽ(*´∀`)ノ





 

web拍手 by FC2
2

変わりなく






緊急事態宣言で、休業を余儀なくされた職種や店舗。

働く時間を短縮され、給与が減ってしまったという人。

最悪のケースは、倒産、閉店に追い込まれ、職を失った人も…




同僚Kさんが、ポツリ

「私らは、いいよね。 仕事があるんやから…」

「働けることに、感謝せんと、いかんよね。」

と。




そうだね。

私は時間も短縮することもなく、コロナ騒動に巻き込まれることなく、

以前と変わりなく仕事をしている。

給与も変わりなく安定してもらえている。

ありがたいことだ。



当たり前のことが、当たり前ではなくなってしまった今。

変わりなく暮らしていることに感謝、感謝。 (*ᴗˬᴗ)⁾⁾





web拍手 by FC2
2

マスク






少しだけれど、地方の店にもマスクが回ってくるようになった。




昨日、スーパーでマスクが売られているのを見た。

マスクが並べられたワゴンの周りは、お客さんが取り囲んでいた。

マスクを手に取るも、カゴの中に入れている人はいない。



原因は、値段。

普通のナイロンビニール袋に10枚入ったマスクが ¥798!

パッケージも何もない。

どこから仕入れたのだろう?



今まで、50枚入りのマスク1箱400円ほどで買っていたのだから、

10枚 ¥798は、超お高い。ヽ(´Д`;)ノ

それに、マスクを手作りする人が増えたのも買わない原因だろう。

それでも必要な人にとっては、ありがたいマスクだ。





そうそう!

同僚Sさんが、マスクを作ろうと思ってミシン購入を考えていたら、

今、ミシン品薄なんだって!!

手頃な価格のミシンが品切れとのこと。

それこそ超お高いミシンしか残ってないのだそうだ。



ミシンも無い。

ガーゼも無い。

ゴムも無い。

無い、無い、無い…(´・ω・`)



TVを見ていたら、ヒートテックの生地でもマスクが作れるそうだ。

数年着て、ヨレヨレになったヒートテックで、作ろうかしら?(//∇//)

品薄になっている、耳のゴムも、ストッキングで代用出来るそうだ。


マスクが手に入りにくくなって、手作りマスクの材料も品薄になって、

人々は、あらゆる知恵と情報を共有し、マスクを自作するようになった。



困っているときは、お互い様。

日本、まだまだ頑張れるよね!?(*^_^*)







 

web拍手 by FC2
4

接客業






近頃のお店の店員さんは、喋らなくなった。

「いらっしゃいませ」

「ありがとうございました」

接客業にとって、一番大事な言葉さえも…





同僚のKさんが、

「昨日、セ○アに行ったんやけど、な~んも言わんの!無言やっちゃが!!」

「おまけに、つり銭、トレイに入れて、トレイを差し出すっちゃが!!」


無言で、お金を受け取り、無言で、つり銭をトレイに入れ、無言で、つり銭の入ったトレイをお客に差し出す。

コロナ対策なのだろうけれど、これは、ちょっと問題アリでは?




会社からの業務命令なのかもしれない。

けれど、お客にとって、それは気持ちが良いものではない。

お客様は神様ではない。

けれど、接客業にとって

「いらっしゃいませ」

「ありがとうございました」

は、次に繋げるための命の言葉だと私は思う。


それを言わなくなったお店。

不快に感じた人は、利用したくなくなるのではないだろうか。



従業員を守るため考えた業務命令なのかもしれない。

でも、従業員よりも、お客様を一番には考えられなかったのだろうか?

好きなお店だったので、とても残念だ。







 

web拍手 by FC2
0

ドラマ







新コロの影響で、TV業界に変化が起こっている。

情報番組のコメンテイターは、スタジオには入らず、自宅などでライブ映像で出演。

ドラマもロケを中断し、放送開始が延期になっている。


アニメは見るけれど、ドラマは、あまり見ない私。

みんなが話題にしているドラマも、ほとんど見たことがない。

けれど、10年ほど前、毎週楽しみに見ていたドラマがあった。

それは 「JIN -仁-」

あまりにもハマり過ぎて、原作を買ったほどだ。


今回、新コロの影響で 「おうちに いよう」 ということなのか

「JIN -仁- レジェンド」 と題し

全22話の再編集版を6日間にわたってオンエアする。


今日は、その1回目の放送があった。



イイわぁ~~~~

綾瀬はるか が大好きな私にとって、このドラマは「神」!

1回、約3時間の 「JIN -仁-」 を一気に見るのは見ごたえがある。

あっという間の3時間だった。


JIN -仁- レジェンド
TBS系
2020年4月18日(土)14:00~16:54
2020年4月19日(日)14:00~17:00
2020年4月25日(土)14:00~16:54
2020年4月26日(日)14:00~17:00
2020年5月2日(土)14:00~16:54
2020年5月3日(日・祝)14:00~17:00



ものすごく面白いドラマです。

まだ、あと5回放送されますので

今日、見逃した方も是非ご覧になってください!





明日の放送を見逃さないよう、しっかり予約している私です。(//∇//)

あぁ… 明日が楽しみ!(*^_^*)






 
 

web拍手 by FC2
6

アベノ … なんだったっけ?








アベノマスク、アベノマスクって言ってるけど、元の言葉って、なんだったっけ?


昨日 「っぽいマスク」 の記事を書いたあと、気になって、でも思い出せなくて…





アベノ… なんとかだったよね?


歳のせいなのか、ド忘れが多くなった。

マジで、何か思い出せない。_| ̄|○




アベノリスクだったっけ?

PCのワードで 「アベノリスク」 と入れてみたら出てきた。


あぁ… アベノリスクだったっけか。(//∇//)




でも、何か違う気がする。 •́ω•̀)?

あれ?

マジで、なんだったっけ?









頑張って調べました。

アベノミクス だった!

エコノミクスと合わせた造語だって!!






アベノマスクの破壊力が、ハンパなくて、すっかり忘れちゃってたし…





緊急事態宣言が全国に拡大した。

それを踏まえ、我市でも来週から学校が休校になるようだ。

せっかく学校が再開されたというのに…



我が家の孫っち1号くん、どうなるのでしょうか…?






 

web拍手 by FC2
4

っぽいマスク







保育園に勤める娘が、マスクを持って帰ってきた。

市から支給されたのか?




「あれ?もしかしてコレ、アベノマスク?」

「さぁ?何か分からんけど、保育園からもらった。」


アベノマスク

透明の袋に入った布製マスク2枚。

どこからもらったのか分からないけれど、コレ、アレっぽい?




なんか、小さいなぁ…

なので比べてみた。

アベノマスク2

上から

アベノマスクかもしれない布マスク

少し小さめサイズマスク

私の使っている普通の大人サイズマスク




アベノマスクっぽいマスク、かなり小さい。

少し小さめマスクは、プリーツがあるから横幅は狭いけど縦は十分だ。

う~~~~~~~ん…

アベノマスクっぽいマスクは、子供にしか使いみちがないのでは?



アベノマスクっぽいマスクが、本物のアベノマスクだったら…

ちょっと困る。(´・ω・`)




だって、顎がはみ出て、顔がデカく見えるもん。(´;ω;`)







 

web拍手 by FC2
4

(^0^*)あ~ん








孫っちと娘が、保育園から帰宅する時、同僚の先生からアイスをもらったそうだ。






先生 「しゅんちゃんにも食べさせてやってね。」(*^_^*)

2号 「は~い!」




帰りの車の中―――



2号  「しゅんちゃん あ~ん!」

しゅん  (^0^*)あ~ん



2号  「もっと おくち あけて!!」

しゅん  (^0^*)あ~ん




もぐもぐ…



娘  「うわっ!汚なっ!!」 `;:゙`;:゙;`ゞ(≧ε≦ )ブッ


アイス



あまりにも面白かったのでスマホで写真を撮った娘。



良いニュースがない中、ほっこり していただけたら嬉しいです。(*^_^*)






 

web拍手 by FC2
0

熊本








あの巨大な熊本地震から4年。

今なお復旧作業が続く熊本のシンボル熊本城。

熊本城


熊本は大好きだ。(*^_^*)

阿蘇を取り巻く自然は雄大で美しい。

気軽に日帰りで行くことができるのも嬉しい。

コロナ騒動が収まったら、のんびり温泉にでも行きたいな。(//∇//)





ガンバレ!熊本!!( ̄0 ̄)/ オォー!!

いつまでも復興を応援しています。





 

web拍手 by FC2
4

こいのぼり







今日は、お休みだったので、1年ぶりの 「こいのぼり」 を出した。(*^_^*)


鯉のぼり


見てお分かりいただけると思うのだけれど、これ、全て 100均。(//∇//)

黒、赤、青、みどり 計 10匹!!ヽ(*´∀`)ノ


本物の(?)節句用に購入した、少し大きな 「こいのぼり」 は、

ベランダの上から下げる式なので、まだ出していない。

本当は、5メートル級の大きな 「こいのぼり」 を泳がせてあげたかったのだけれど、

我が家の周りは電線だらけなので、諦めるしかなかった。_| ̄|○

と、言うことで、この 100均の 「こいのぼり」 たちが大活躍している我が家。

今日は、風が強くて、元気に泳ぐというよりも、暴れまわっていた。




あと3週間もすれば、GWだ。

どんなGWになっているのか…

今は、誰にもわからない。








web拍手 by FC2
2

BCG?






「私も行こっかな?」



ヒトカラに行った私が羨ましかったらしく、次の平日の休みに自分も行こうと思っていた娘。


「えぇ~~~~っ!来週から、しばらく閉店だって!」 _| ̄|○

わが市は、感染者が出ていないのだけれど、しばらく自主休業するらしい。

いいね~!

強制ではないのだけれど、自ら自粛して休業を決めたことは評価できる。

こういった、ひとつひとつの積み重ねが終息に向かわせる近道なんだよね。

コロナが終息したら、みんなで歌いに行くからね!!






ところで―――

少し前から、BCG と 新コロ には何か関係があるのでは?というネットの記事を目にしていた。



・オリジナルのBGCを接種してる国とBCG接種をしてない国とで死亡率に5.8倍という有意な違いがあることが確認された
 ※BCGが原因であるかは不明

・米国でもBCGワクチンがコロナウイルスによる死亡の防止になるか確認する試験が開始された
 ※BCGが原因であるかどうかの試験が始まった



この記事に対してのコメントで、私のような、おバカでも分かりやすい説明があったので、貼り付けてみた。


BCGワクチンは1921年にフランスのパスツール研究所で13年かけて開発されたが、

当時日本から訪れた志賀潔博士が4代目の株を譲り受けた

日本は、それを培養して今で72代目らしい

(生菌が多く残っている (ロシア株等も) )

一方、デンマーク株等は100数十?代以上改良を重ねすぎ、薄めて使用しているので生菌が少ない





免疫は大きく分けて生まれつき持っている自然免疫と、ワクチン接種や感染して得られる獲得免疫がある。

BCGワクチンは結核菌への獲得免疫を得る目的のものだけど、

何故か自然免疫を強化してそれが新コロナの重症化を防いでるんじゃないかってのが今言われてること




BCGはこどもの時に打つと、体の免疫系統にスイッチが入って免疫力がアップし、数十年以上維持するらしい





BCG!

こんな素晴らしいワクチンだったのね!!

私、たぶん接種してるはず。


BCG接種していて持病が無く、喫煙していない人は重症化する可能性が低いってこと?

で、いいのかな? •́ω•̀)?

それでも、やっぱり手洗い予防して、健康で免疫力アップを心がけなくちゃね!


みなさんも一緒に頑張りましょう!! ( ̄0 ̄)/ オォー!!






引用元
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/9599080.html


BCGが原因であるかどうかの試験が始まったという記事で、

BCGが新コロに感染しないという記事ではありません。

また、BCGは乳児が結核予防でうつもので、成人が不安解消で打つものではありません。

BCGは強毒なので、成人が打つとBCGでも結核発症して亡くなる可能性もあるそうです。






web拍手 by FC2
2

元同僚








仕事帰り、スーパーで買い物をしていたら、5年ほど前に辞めた、元同僚にあった。


「久しぶり~!」

にこやかに手を振る彼女の出で立ちは

大きなマスクと、ゴールのような伊達めがね。


「どした?花粉症?」 Σ(゚艸゚〃) 

と、驚く私に彼女は

「ううん。コロナ対策! 完全防備やろ?」 (//∇//)

と、言って笑った。



更に

「スーパーやから、これで済むんやけど、病院に薬もらいに行くときは

使い捨てのビニール手袋はめていくんよ。」 と。


「母ちゃんに、感染させたら大変やから…」 (´・ω・`)


彼女の母親は、高齢で、昨年、大病を患ったらしい。

今、自分がコロナになると介護している母親にも感染してしまうという不安。

彼女のような家庭環境の人は、他にもたくさんいるはずだ。

その心労は計り知れないものがある。




今日も東京の感染者数は、最高記録を更新した。

いつピークを迎え、下降線へ向かうのだろう?


一日も早い終息を願う。






 

web拍手 by FC2
2

PPAP-2020








今 「手洗い動画」 なるものが話題になっている。

日本でも J 事務所の人たちが 「Wash Your Hands」 と歌いながら、

手洗いダンスを踊って、再生数が伸びているという。


そんな 「手洗い動画」 の中で、あの「アラシ」の5人より、再生数を稼いでいる日本の有名人がいる。

その人の名は ピコ太郎

「PPAP-2020」 再生数は550万を超えている。 (5,560,874 4/10現)




ピコ太郎から全世界に向けて…

スマイルとSafe handsを求めて急遽作りました!

洗え!笑え!守れ!

さあ、みんなでWash!Wash!Wash!




付いているコメントの半数以上は海外の人たちからだ。(*^_^*)

今でも、ピコ太郎の知名度は抜群だ。ヽ(*´∀`)ノ


動画の最後のセリフ

We will WIN.

世界中の人に向けて、手洗いが、どんなに大切なのかのメッセージが届いたと思う。


おまけに、この動画、CM広告は一切なし!

ピコ太郎、素晴らしい! (ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ




手洗い、しっかりやって、世界中のみんなで叫ぼう!

We will WIN!!




コメント付きの動画は コチラ からどうぞ!(*^_^*)

 



 

web拍手 by FC2
4

ヒトカラ






布マスク配布466億円だった!



布マスクが悪いって言うのじゃなくて、布マスクは、ほとんどの人が手作り出来る。

スーパーで買い物してても、大人も、子供も手作りのマスクしている人が、ホントに多くなった。

それも、カラフルでカワイイの!(*^_^*)


お店で売ってない状態が続いていたのだから、作るしかないよね?

だから、みんなネットや動画を見て工夫してマスクは手作りするようになったんだ。



「マスクを配布します」

もっと早くに決まっていたのなら、喜ぶ人も多かったのだろうけれど遅すぎだ。

なにもかも遅すぎだよ!アベさん!!



マスクに466億円使うのなら、それやめて他のことに使ってよ!!

例えば、緊急事態宣言の休業補償に充てるとか…

軽症患者を受け入れてくれたホテルの経費に充てるとか…


布マスク2枚に466億円…

なんというか… ┐(´д`)┌ヤレヤレ





ヒトカラ行ってきた!!

お昼少し前に行ったら、ランチパックというサービスがあって、

お食事 + ドリンク + カラオケ2時間で ¥980(税込)


じゃ、それで!!ヽ(*´∀`)ノ

オムライスお願いします!

ドリンクはジンジャエールで!!(*^_^*)



ひとりでカラオケ2時間は充分過ぎる時間だった。(*´∀`*)

メモしていった曲も足りずに、なに歌おっか?と迷ったり。(//∇//)


ひとりカラオケは楽しかったけれど、やっぱり、みんなとワイワイ楽しむ方がイイな…

帰り道、自転車をこぎながら、そう思った。







web拍手 by FC2
4

そうだ! ゜∀゜!!






緊急事態宣言の出ている、7都府県に止む終えず行った際、帰ってきた日から、1週間、出勤を禁じる。


私が勤める会社に、そんな業務命令が出た。


これも仕方ないことなのか…




毎日のようにTVでは、新コロ問題。

良いニュースは、ほとんど無い。


私も、仕事で、家庭で、不満を抱え、ストレスが溜まる一方。

TVのニュースは、気持ちが暗くなることばかり。


あぁ…

何か良いこと、ないかなぁ…





そうだ!

明日、休みだし、カラオケでも行くかな?

近くのカラオケボックスは、今 「ヒトカラ (一人カラオケ)」 が半額だ!!

多人数で行くわけではないし、お店は消毒も徹底していると聞いた。

学校も始まって、3時過ぎまで孫っちは帰ってこない。




歌を歌って、ストレス解消!

こんな時こそ、笑顔で乗り切ろう!

笑っていれば、心も軽くなるかもしれない。



よ~~~し!

行くぞ!

ひとりカラオケ!!( ̄0 ̄)/ オォー!!






そうと決まれば、歌う曲目をメモしとかなきゃ!....φ(・ω・` )メモメモ











web拍手 by FC2
6

緊急事態宣言 発令!





ついに、本日午後、緊急事態宣言が発令された。

TVはどの局も、このことに対しての特番が組まれていた。


7都府県に指定された地域にお住まいの方は、大変な不便を背負うことになる。

そう思うと、一日も早い終息を願うばかりだ。



この緊急事態宣言の中 「コロナ疎開」 と表した 「東京脱出」 が始まっていると聞いた。

このことに対し、ネットの中では

感染発覚したら恐らく村八分ですよ

というコメントまで付いていた。


『自分や子供が感染したくない』

そんな思いで、実家に帰るのだと思うのだけれど

果たしてそれは正しいのだろうか?

帰省するために利用した交通機関で、感染する可能性も大きい。

帰省することは 「感染すること」 「感染させること」 

この二つのリスクを考えなければいけないと思う。


「コロナ疎開」

する人、させる人。

「よ~~~~~~く考えてから実行してください!」としか言えない。





宮崎に12人目の感染者が出た。

福岡に出張に行って感染して帰ってきた。

発熱、味覚障害、咳などの自覚症状があったにも関わらず、ホテル側に何も言わず、

宿泊していたとのこと。

家族を感染から守っての行為だったのかもしれないが…

ホテルは、2週間営業を停止し、消毒作業が行われているとのこと。

この損失は、誰が背負うのだろう?



「もしかして…?」

そんなときは、必ず保健所に相談して欲しいとのこと。

自己判断で安易にホテルを避難場所として利用しないように。


こんな身勝手な人が増えないことを祈るしかない。




今日のブログ記事も新コロのことだったし…_| ̄|○








 

web拍手 by FC2
2

緊急事態宣言





ついに明日、緊急事態宣言が!

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡

7都府県を対象に1か月程度とのこと。





最初5都府県と聞いていたのだけれど、福岡も入っているのか…(´;ω;`)

終息へ向かう手段の一つなのだか、らそれも仕方ない。


でも、これ、遅すぎたのでは?

東京では、今日も多くの感染者が出た。

もっと早く自粛を徹底していれば東京で100人を超えるような

感染者は出ていなかったのではないだろうか?


アベさん、なんかズレてる…

何もかもズレてるよ…






今日も、宮崎では、陽性患者が新たに1人増え、11人になった。


私が住んでいる市には、まだ感染者は出ていない。

そのおかげかどうか、明日、予定通り学校が始まる。


長い臨時休校が終わり、共働きの家庭の親御さんは、ホッとしているに違いない。

の反面、不安なことや問題もたくさんあるはずだ。


とりあえず、この緊急事態宣言が出たことで1歩、終息への道を進んだ。

日毎に、良いニュースが聞かれることを祈るばかりだ。








 

web拍手 by FC2
6

1歳になりました





今日は、しゅんちゃんの1歳の誕生日。

お休みだったので、朝一で、お墓参りに行って報告してきた。

帰りに桜の綺麗な場所へ!

しゅん誕生日5

もう、すっかり満開だ!(*´∀`*)

風が冷たくて強い。

散歩する人も、片手で数えるほどだった。



しゅん誕生日4

この場所は、道の両側に桜が咲いていて、桜のトンネルになっている。

公園では、ひと組の親子連れが、三輪車で遊んでいた。(*^_^*)




しゅん誕生日3

青空に桜の花。

花には、やっぱり青い空が一番似合う。





お昼から、息子の家族も合流し、お祝いの会食。

息子の次男も今月、小学校入学なのだ。

おめでたいことが重なって、賑やかな食事会になった。

(コロナさえなければ…)






しゅん誕生日

夜は、しゅんちゃん、一生餅をフミフミ♪

娘の編んだ、わらじは、お気に召さなくて、裸足で挑んだ。

(歩くまで、もう少し、かかりそう…)

「選びとり」は、電卓を選んだ、しゅんちゃん。

算数が得意になればいいな…(*^_^*)




しゅん誕生日2

大好きな、ケーキのイチゴを食べて満足そうな顔の しゅんちゃん。

ほっぺに、クリームついてるよ!!(*´∀`*)







今日は、忙しく、楽しい一日でした。(*^_^*)





 

web拍手 by FC2
6

カギ






宮崎でも、8例目の新コロ感染者が!

毎日のように報告される感染者。


目に見えない影が、すぐ後ろまで迫っているような恐怖を感じる。

いつになったら、終息が見えてくるのだろう…






暗い話を吹っ飛ばす 「小ネタ」 を!(*^_^*)


トイレに入ろうとドアを開けたら旦那が座っていた。

昔の和式便座だったら、尻丸出しの後ろ姿が飛び込んでくるところだが、

見た目、椅子に座っているような洋式便座は、こんな時、目に優しい。


いやいや、こんなことが言いたいんじゃなくて…


トイレのドアを開けた瞬間、旦那が座っていたので、

「なんでカギしてないんや!」ヽ(`Д´)ノ

と、吐き捨て、ドアをバタン!!と閉めてしまった。



あとで、よ~~~~く考えると、これは、私が怒っていいものなのか?

開けられた、旦那が怒るところなのか?

う~~~~~ん…

分からん。(。-`ω´-)ンー



娘が帰ってきて、このことを話したら

「可哀想な お父さん…」 と。

えっ!

そうなの?

私が悪いの?

う~~~~~~~~ん…(。-`ω´-)ンー









おうちのトイレでもカギ、しましょうね!!(*´∀`*)










web拍手 by FC2
0

田植え





ネタがないと、また新コロのことを書いてしまう…(´・ω・`)

TVは 「アベノマスク」 一色。

1住所に、マスク2枚で、200億円だって!!Σ(゚艸゚〃)

もうマジで、やめてほしい。


止めて?

辞めて?


さて…

どちらでしょう?




どっちもじゃ!!ヽ(`-´#)ノ





気を取り直して――― (;^_^A


今日、自転車で通りかかった田んぼ。

田植えの真っ最中だった。

田植え2020

田植えが終わったばかりの田んぼ。

用水路には、水が勢いよく流れていた。

水の流れを見ると、癒しを感じるのはナゼなんだろう?

私って不思議。(//∇//)






web拍手 by FC2
0

散歩






毎日、あまり良いニュースが聞かれないので、気分転換にカメラを持って散歩に出かけた。



宵待草の咲く、夕方6時すぎ。

月見草

地方の住宅街の片隅。

出会ったのは1組の母娘だけ。

可愛い、トイプードルを連れていた。




散歩4月

近所の田んぼは、早場米の田植えの準備が始まったようだ。

そう言えば、日南では、先月、超早場米の田植えが終わったとか。

7月下旬か8月初旬には新米が出荷されるとのこと。




散歩4月2

近くの小学校の校庭の桜。

5分咲きといったところか?

いつもなら、まだこの時間は少年スポーツの活動をやっているのだけれど、

コロナの影響で、活動は休止されているようだ。




散歩4月3

子供たちのいない校庭で、静かに咲く桜の花。

花たちは 「新コロなんて関係ないもん!」 といったところか。

いつも綺麗で、心が和む。





散歩4月4

見上げると、真上に、白い月がポッカり浮かんでいた。

あぁ…

明日も良い天気になりそうだ。






 

web拍手 by FC2
6

4月1日






安倍首相は1日午後、

新型コロナウイルス感染症対策本部で、

全国すべての世帯に対し、

布マスク2枚を配布することを明らかにしました。






えっ!?

これエイプリルフールかなにかかな?


えっ?

これマジなんだ…


たった2枚の布マスクを配布するのに、どれだけの労力と、税金を使うのだろう?

もっと他に、やるべきことがあるんじゃないの?


それに我が家は、大人4人、子供3人なんですけどね。

布マスク2枚って、洗い替え含め、1人分しかないじゃん?

全国すべての世帯に布マスク2枚って、あまり意味ないと思うのだけれど…

もうね、これ笑いしか出てこない。( ̄▽ ̄;) アハハハハ





あ!

今日のTV映像の安倍さんが布マスクしてたのは、こういうことだったのね!!





なんだかなぁ… ┐(´д`)┌ヤレヤレ






 

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。