FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
6

緊急事態宣言 発令!





ついに、本日午後、緊急事態宣言が発令された。

TVはどの局も、このことに対しての特番が組まれていた。


7都府県に指定された地域にお住まいの方は、大変な不便を背負うことになる。

そう思うと、一日も早い終息を願うばかりだ。



この緊急事態宣言の中 「コロナ疎開」 と表した 「東京脱出」 が始まっていると聞いた。

このことに対し、ネットの中では

感染発覚したら恐らく村八分ですよ

というコメントまで付いていた。


『自分や子供が感染したくない』

そんな思いで、実家に帰るのだと思うのだけれど

果たしてそれは正しいのだろうか?

帰省するために利用した交通機関で、感染する可能性も大きい。

帰省することは 「感染すること」 「感染させること」 

この二つのリスクを考えなければいけないと思う。


「コロナ疎開」

する人、させる人。

「よ~~~~~~く考えてから実行してください!」としか言えない。





宮崎に12人目の感染者が出た。

福岡に出張に行って感染して帰ってきた。

発熱、味覚障害、咳などの自覚症状があったにも関わらず、ホテル側に何も言わず、

宿泊していたとのこと。

家族を感染から守っての行為だったのかもしれないが…

ホテルは、2週間営業を停止し、消毒作業が行われているとのこと。

この損失は、誰が背負うのだろう?



「もしかして…?」

そんなときは、必ず保健所に相談して欲しいとのこと。

自己判断で安易にホテルを避難場所として利用しないように。


こんな身勝手な人が増えないことを祈るしかない。




今日のブログ記事も新コロのことだったし…_| ̄|○








 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。