FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
6

リサイクル







私が利用している、スーパーには駐車場の隅にリサイクルボックスが設置してある。

回収できるものは、アルミ缶、ペットボトル、トレイ。

スーパーで販売したものから出るものをリサイクルボックスで回収しますというもの。


回収するボックスは、かなりの容量で、私が買い物帰りに覗くと、

いつも、満タン近くになっている。

このボックスを利用する人は、かなりいるということだ。


回収ボックスには 「あなたのおかげで○○市が綺麗になっています」

の言葉と、笑顔の女性のイラストが描かれたものが貼られている。


そんな、リサイクルボックス、ここ2週間ほど、入れられないよう蓋が閉じられ、

回収されていない様子だ。

いったい、どうしたのだろう?


不思議に思っていたところ、同僚が、このスーパーの副店長から理由を聞いたとのこと。


あまりにも利用する人のマナーが悪すぎて、今、中断していると。

ペットボトルは、洗ってない、ラベルそのまま、蓋も付いたまま。

缶も、トレイも汚れたまま。

酷いのは、生ゴミまで放り込まれていたとのこと。


「この店で買ってやってるんだぞ!」

「引き取ってもらって当たり前だろ!」

きっと、そう思ってリサイクルボックスに、ゴミ同然のように投げ捨てていくのだろう。


一部のマナーの悪い人によって、ゴミ箱同然に変わり果てたボックス。

生ゴミを処分したり、汚れたペットボトルや缶、トレイを洗うのは、スーパーの人。

この猛暑の中、屋外で余計な仕事を増やされて、かなり頭にきているだろうに…


私も、この回収ボックスは利用していた。

ペットボトルはラベルを剥ぎ、蓋も外し、もちろんササッとだけれど水洗いして。

それが利用する側の最低限のマナーだ。


リサイクルボックスを利用してやっている

のではなく

リサイクルボックスを利用させてもらっている

誰もが、そういう気持ちを持っていれば、こんなことは起こらなかっただろうに…


お客様は神様ではないのだから。






web拍手 by FC2
スポンサーサイト



2

とんぺい






仕事が終わり、帰宅し、娘たちとすぐ出かけた。

用事を済ませたあと、私だけお昼ご飯がまだだったので、

かき氷を食べがてらファミレスに寄った。


遅いお昼ご飯だったので、あまり重いものは食べないようにしたい。

何がいいかな…?

迷った挙句、新メニューの「とんぺい焼き」を注文した。


注文したのはいいけれど、そもそも「とんぺい焼き」って、なんぞ?

お好み焼き屋さんに行くと、メニュー表にあるけれど、どの店に行っても、

これが「とんぺい焼き」というものの正体がはっきりしない。

店それぞれ、オリジナリティがあって、違うのは当たり前だけれど、

なんか、イマイチ「とんぺい焼き」とは、これだ!! というものが分からないのだ。


今日のお店で出てきたのは、これ! (画像はお借りしました)

とんぺい焼き

今まで食べてきた「とんぺい焼き」とは違うビジュアルだ。

今まで食べてきたものは、オムレツみたいな外観。

オムレツの具材が豚バラ肉と、キャベツって感じかな?

トッピングはマヨネーズと、ケチャップが多かったな…

今日のお店の「とんぺい焼き」は、お好み焼きに近い外観だ。


千切りではなく、一口大にカットしたキャベツと、豚バラ肉に、溶き卵をかけて仕上げた感じ。

トッピングは、マヨネーズに、お好み焼きソース、かつお節、青のり。

これも「とんぺい焼き」といえば「とんぺい焼き」なのだろう。



Wikで調べてみた。

とん平焼き・豚平焼(とんぺいやき)は、鉄板焼きの一種。関西のお好み焼き屋・居酒屋などに多い。

発祥は、戦時中にロシアの捕虜になった『本とん平』(大阪市北区)の店主が、現地の兵隊が食べていたものを参考にして出したもの。

とん平焼の語源は豚を平たく焼いたものから。


色々と種類があり具材や細かな作り方も異なるが、代表的なものは卵と豚のバラ肉で作ったもので、

生地を小判型に広げ、上に肉、ソースをのせてひっくり返し、

肉を焼いたあと溶き卵を混ぜ合わせソース・あおのり・鰹節をかける。

他に千切りキャベツやネギを混ぜ合わせたものや、オムレツに似ているものもある。





なんだか曖昧だな…

まぁ、美味しければ、なんだっていいや!(*´∀`*)





九州人には、よく分からない「とんぺい焼き」なのだ。(*^_^*)







web拍手 by FC2
4

次の…






阿部さんが辞任した。




職場では、次期総理の話題。



「私、石破さんがいいな。」

「あぁ!うちの娘も、石破さんが好きや!って言いよった。」

「私は、河野さんかなあ?」

「あの人、面白いよね!?」

「麻生さんは顔が好かん!いつも不機嫌そうな顔やし。」

「え~!顔で選ぶん?」

「顔で選ぶなら… あの中では岸田さんやろか?」

「小泉くんは、まだ若すぎるやろうし…」



「誰がなっても、何も変わらん。」

「黒幕がおって、そいつの言いなりに動くだけや!」



ん?

なにかのドラマの見すぎ?



でも、まんざら間違っていないかも。




ニュースでは、次期総裁候補の話題で賑わっているけれど、

誰が総理になっても大して何も変わらないと思う。




争いのない平和な日本が続けば、誰が総理になってもいいよ。


一歩下がって冷ややかな目で見る私なのだった。








 

web拍手 by FC2
10

スイカ







もうすぐ9月というのに、毎日 クソ暑い 猛暑が続いている。

雨でも降れば、少しは涼しくなると思うのだけれど…


そんな中、せっせとスイカ畑に水をやり、孫っちのために頑張っていた。

あまり水が過ぎると、スイカが割れてしまうと知ったので、

水は、やり過ぎず、足り過ぎず、その塩梅が難しい。


そんな中、一昨日と昨日、台風8号の影響で、かなりの雨が降った。

ずっと雨が降っていなかった中の急な大雨。

大丈夫かな…?

不安がよぎった。



今朝、娘たち保育園組を見送ったマスオくんが

「お母さん!2番目に大きかったスイカが割れてますよ!」 と。

なんだって!! ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


「割れたところからアリとか虫が付いてて…」

マジか! _| ̄|○


とにかく見てみて、レスキューできそうなら救ってやりたい。

マスオくんが手にした割れたスイカを見てみたら―――

おっ! 思ってたより悪くないぞ。



とにかく洗って、アリや虫を洗い流して、割れて剥き出しだった部分を包丁でカットして捨てた。

で、こんな状態に!

202008282111026c9.jpeg

ちゃんとスイカになってる!(*´∀`*)  (あと半分は冷蔵庫)

大きさを測ってみたら、直径16センチ!!

収穫は受粉から約50日だということなので、本当は来月にする予定だったけれど、

割れたものを放っておいても仕方ないし。(´;ω;`)

早すぎる予定外の収穫になってしまったけれど、味としては、まぁまぁ。

なんといっても、孫っちたちが美味しそうに食べているのを見て安心した。




今日の割れたスイカの他に、もう1個は、雨のせいか?猛暑のせいか?

ブヨブヨになってしまっていて、その1コは、廃棄することになった。


スイカ畑のスイカは、残り3個。

一番大きいスイカは、順調に育っている。

来月の収穫まで、トラブル無く、無事に育つだろうか…

そろそろ、防鳥ネットの出番だな。




スイカが無事、育ちますように… (>人<;)






 

web拍手 by FC2
0

あの日を忘れない







8月27日、平成22年に宮崎県で発生した口蹄疫の終息から10年経った。

4月20日の発生から終息まで、130日に及んだ口蹄疫ウイルスとの闘いでは、

29万7,808頭もの尊い家畜の命が犠牲となり、畜産業のみならず地域経済や県民生活が大きな影響を受た。



当時、このニュースを毎日見聞きし、どうにかならないものかと願うことしかできなかった。

結局、願いは届くことはなく、宮崎県内の牛、豚、ヤギなどの家畜は、すべて殺処分となった。

何の罪もない家畜が殺処分され、白い粉が撒かれた地中へと投げ込まれていく惨状を見て、

ただただ泣くことしかできなかった。




「畜産王国みやざき」 は、日本一となる宮崎牛生産地。

手塩にかけ大事に育てた牛を泣く泣く殺処分するため手放した畜産農家の方。

中には、処分前日に生まれた子牛もいたそうだ。

自分の運命を知っているのか、涙を流しながら小屋を出る牛を未だに忘れられないという。




「宮崎ナンバーお断り」

当時、宮崎ナンバーの車が、越境すると石を投げられたと聞く。

今で言うと、コロナ差別の自粛警察のようなものか?



あれから10年―――

奇しくも口蹄疫から10年という節目の年、新型コロナウイルス感染症の拡大により、

宮崎のみならず、日本中が大打撃を受けている。



口蹄疫も、コロナも敵は、目には見えないウイルス。

けれど、明けない夜はない。

きっと、近い将来、コロナは収束を迎える。

そして、完全に終息させる日が来る。



口蹄疫の終息から10年。

あの日を忘れない。






 

web拍手 by FC2
4

じぶんの あたまで かんがえなさい!







ネタがない!

あぁぁぁぁぁぁぁ

ネタがない!!

1時間以上PCの前に座っているけど何を書いていいのかわからない。




「早く書いて寝たいっちゃけど、何も書く事がないんよ!!」

娘に言うと

「2号くん!ばーびーが、ブログに書く事が無いんだって!何か考えてみて?」

娘が、そばにいた2号くんに、なにかネタがないかと尋ねたところ


「じぶんの あたまで かんがえなさい!」

と、ピシャリと言われてしまった。 _| ̄|○


あぁ…

4歳の子に言われてしまったよ…(´;ω;`)

こんな日のために、ネタ帳、作っとかないといけないなぁ…



そう思った今日このごろ。




結局、2号くんにネタを提供してもらった形になったね!(//∇//)アリガト








 

web拍手 by FC2
2

外国人の






先日の別府に行った件で、気がついたことが!


それは、外国人の従業員の多さ!

お国が、どこなのかは分からないけれど、お顔から、東南アジア系ではなかろうかと?



別府は、有名な温泉観光地。

コロナが流行る前は、観光客の半分は海外からの方だったようだ。

なので、外国人の従業員がいても、ちっとも不思議じゃない。




最初に行った施設では、フロントにいた男性が。

宿泊したホテルでは、食事の配膳や、サービス係として一生懸命働いていた。



慣れない日本に来て、苦労も多いことだろう。

接客に必要な日本語や、文字を学ぶのはとても大変だと思う。

国に残してきた家族のために仕送りをしているのかもしれないし、

日本が好きで、ずっと日本で働きたいと思っている人もいるかもしれない。

嫌な客もいると思うけれど、日本人を嫌いにならないで欲しいな。



たどたどしい日本語で案内してくれる従業員の方に和ませていただいた。(*^_^*)

温泉で癒されて、美味しい食事を食べて、すっかり満足して別府を後にした。





コロナが収まったら、また訪れたいと思う、別府だった。(*´∀`*)





web拍手 by FC2
0

2学期






今日から、市内の、小中高の2学期が始まった。

コロナのせいで、いつもの年よりも、短い夏休み。

まだまだ残暑が厳しい中、登下校は、辛いね。

1号くん、暑さに負けずに、学校、頑張って欲しいものだ。






短いけれど、今日はこのへんで。(*^_^*)

みなさま、良い夢を~ 

おやすみなさ~い ( ^ω^)ノシ 







web拍手 by FC2
12

別府温泉 ②






帰ってきました!

で、いつも思うことは 「やっぱり我が家が一番イイねぇ~~~」




別府に行った事情  \(・_\)それは(/_・)/おいといて ―――


最初の用事が終わったのが2時半。

ホテルのチェックインが3時だったので、ホテルの近くのスーパーで、買い物することに。


で、買い物を終え、車に戻ると、フロントガラスとボンネットに、コーヒーか、醤油のような

茶色い液体が、かけられていて…

「なんだ!コレ!?」 (゚Д゚≡゚Д゚)?

県外ナンバーだから、やられたのだろうか?

10分そこらの出来事で、ショックと、怒りで、ワナワナ。ヾ(`Д´*)ノ

この時期の越境なので、気持ちは分からないでもないけれど、

別府は、日本一の温泉で人気の観光地。

福岡ナンバーを始め、熊本、鹿児島、九州各地の県外ナンバーを多く見た。

観光地である地元の人が、こんなことを…?

なにかの間違いであってほしい。




温泉日本一というだけあって、あちこちから温泉の白い煙が立ち上っている。

別府

一般の家庭でも、温泉を引いているのは羨ましいなぁ~





さて…

ホテルにチェックインすると部屋は、最上階で、ちょっと感激!ヽ(*´∀`)ノ

娘が、この際だからと、Go TO使って、デラックスルームを予約したのだった。

最上階のオーシャンビュー。

別府3 
画像はお借りしたもの  この部屋に、エキストラベッドを入れてもらった。

なんと、マッサージチェアもあったし!Σ(゚艸゚〃)





大浴場は、ほぼ貸切状態。

家族風呂も1時間借りて、大満足。(*^_^*)


お待ちかねの夕食は、タラバ蟹、和牛しゃぶしゃぶ食べ放題。キタ━(゚∀゚)━!!

カニ大好きの私は、もう、めちゃくちゃ食べた。(//∇//)

忙しい、お盆を頑張ったご褒美だ!(*´∀`*)


結局、大浴場3回、家族風呂1回、温泉を楽しんだ。

どの回の大浴場も、ほぼ貸切状態で、コロナの心配は、ほぼゼロ。

チェックアウト11時の少し前まで、まったり過ごした。



このまま直帰するのは、勿体無いということで、アフリカンサファリへ!

孫っちたち、大喜び!!ヽ(*´∀`)ノ

別府2

チーター、カッコイイ!! 

約2時間半、サファリを楽しんで帰ることに。


高速で、約2時間。

無事、帰宅。

で、冒頭の  「やっぱり我が家が一番イイねぇ~~~」



さて、温泉でリフレッシュ出来たので、また明日から頑張ってきますよ~!

頑張るぞ~!( ̄0 ̄)/ オォー!!





 

web拍手 by FC2
2

別府温泉





ある事情がありまして、今、別府にいます。

用事を済ませて、日帰りの予定だったのですが、

そのまま帰るのも、もったいないような気がして、

だったらgo toを使って温泉旅館に泊まろうじゃないか!

と、あれよあれよと、事が運んだ次第です。


コロナ禍の中、越境して温泉に宿泊するなんて、我慢してる人もたくさんいるのに、

なんだか申し訳ない気がしています。

が、来てしまったからには、もう、この際、思いっきり楽しもう!

と、温泉に入ってリフレッシュして帰ろうと思います。

もちろん、コロナ対策は十分に配慮して、誰にも迷惑をかけないように

気をつけようと思います。



温泉のことは、また明日のブログで報告しようと思っています。

それでは、おやすみなさーい!





web拍手 by FC2
0

Tシャツ3枚






ブログネタが何もないので、開き直って 「新しい記事を書く」 を開くと―――


FC2のトラックバックテーマが 「買ったままねむっているものは?」 だったので

それについて書いてみることにする。




5年ほど前、健康とダイエットのため、毎晩ウォーキングを始めた。

30~40分ほどだったけれど、毎日の積み重ねのおかげで、かなり体重が落ちた。

バンザ~イ!ヽ(*´∀`)ノ


このまま体重をキープするのは楽勝じゃん!

そう思っていた。


その年の夏のバーゲンで、スポーツブランドのTシャツを買った。

来年用にと、3枚買った。


その年の冬。

左足の親指が ”爪肉芽” になり、痛くてとても歩ける状態でなくなったのを期に、

ウォーキングを止めてしまった。


それから―――

もう、書かなくてもイイよね? (´;ω;`)


3枚も買ったTシャツは、クローゼットの中で、静かに眠っている。

おそらく、孫っち1号くんの物になるのでは?と。

ナイキのTシャツだぞ!

カッコイイぞ!!

そう言って、1号くんに渡そう。



ちなみに、爪肉芽はクエン酸治療で、完治。

ものすご~~~~~~~く 痛かったけど、再発することなく今に至ります。




あれ?

足が治ったなら、またウォーキング再開すればイイじゃん?

う~~~~ん… (;^_^A

もう少し涼しくなったら、また始めようかな?

今度は、健康のために。(*^_^*)






 

web拍手 by FC2
6

指先に水気が無くなろうとも








仕事帰りのスーパーは、そこそこお客が。

5台あるレジには、すべて2~3人のお客が、間隔をあけて並んで待っていた。


買い物を終え、早く済みそうな列に並んだ私。

先頭の女性が終わったあと、私の前に並んだ、70代くらいの男性が、カゴを置き、財布から商品券を取り出した。

数枚手にした商品券をおじさんは、おもむろにマスクをずらし、指先をペロッと舐め数え始めた。


マジかー!? ∑( ̄皿 ̄;;)

この、コロナの時期に、それをやるのか!? (#`皿´) ムキーーーー!


この時点で、違うレジに移動しようと思ったのだけれど、後ろには、

すでにお客さんが並んで待っていたので、移動することもできず…(´;ω;`)


店員さんの 「○○円になります」 の言葉に、

おじさんは、また、おもむろにマスクをずらし、指先をペロッと舐め金額分の商品券を数え始めた。

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛~~~っ!

またそれ、やるのか… _| ̄|○



「その指先を舐めるの、やめてくれませんか。」

喉元まで出かかった言葉を飲み込んだ。



紙類をめくったり、数えたりするときに指を舐める年配の方が多いと聞く。

クセ?になってるのかな?

コロナ禍でなくとも、それをやるのは、ちょっと…と、思うのだけれど…




人の振り見て我が振り直せ

他人のやっている動作や態度で好ましくないと感じたら、その相手をとがめる前に、

自分は他人に対して同じようなことをしていないか、

他人の行動を自分のこととして省みなければならない。



そうだね。

近い将来、指先に水気が無くなろうとも、決して指先は舐めないと誓います!







 

web拍手 by FC2
2





我が家の海水浴は、夕方から始まる。



子供の頃、時々、家族で海水浴に行った。

母が、日に焼けるのが嫌なのと、暑いのとで、夕方から出かけていたと思う。

そんな思い出があるので、今でも私は、海水浴は夕方に行くようにしている。


伊勢ケ浜3

いつも行く 「伊勢ケ浜 海水浴場」

我が家から、車で、5~6分と、近い。




伊勢ケ浜

そういえば、しゅんちゃん、今日が初めての海だね!(*^_^*)

あれれ?

しゅんちゃん、水遊びは大好きなのに、泣いてるの?

波が怖いのかな?




伊勢ケ浜2

パパと、チャプチゃプ、もう慣れた?

海、楽しいでしょ?(*´∀`*)




伊勢ケ浜5

「うみ おっきいね!」 ヽ(*´∀`)ノ

「ず~っと ず~~~~っと 海だよ!」 (*´∀`*)




我が家は、海より、川派。

なので、海水浴は年に1度。

今日は、しゅんちゃんに海を体験させたくて連れてきました。(*´∀`*)



約1時間の海水浴。

また、来年、行こうね!!(*^_^*)






 

web拍手 by FC2
8

コンエアが無い






今日の宮崎の最高気温は、全国で1位だったそうだ。

それでも40度台までは行かなかったけれど… ε-(´∀`*)ホッ



毎日、うだるような暑さ。

職場は、エアコン効いてて快適なのだけれど、家に帰ると、部屋中が煮えたぎっている。

手を洗うのに水道の蛇口をひねると、お湯が出てくる始末。

お米を研ぐ時も、まだお湯が出てくる…_| ̄|○

どんだけ~~~~!?



庭の睡蓮鉢に指を入れると、まったり、お湯。

陰を作ってやっているけれど、水温は上昇。

メダカは、本当に強い。

煮魚になりそうな水温だけれど、健気で、よく頑張ってるよね。





そんな2020年の猛暑。

私の部屋には、エアコンが無い。

取り付けるための穴や、コンセントは完備されているのだけれど、エアコンが無い。


ただ寝るためだけの部屋。

だから、エアコン設置しても、なにか勿体無いような気がする。

で、当然のように、夜は扇風機のみ。

我ながら、よく熱中症にならないな~~~



寝る前の、コップ1杯の水。

今夜も忘れずに!!(*^_^*)








web拍手 by FC2
2

特別な夏






長いお休みが終わり、今日からお仕事が始まった方も多いのではなかろうか?

そんな中、お盆のピークを終え、今日、私は、お休み。(*^_^*)


夜明け前、一度目が覚めたものの、また眠りにつくという至福の時を過ごし、

暑くて、これ以上寝てられない! と、居間に降りていくと―――


娘たち保育園組は、もういなかった。

時間は7時5分。

そうか… 

今日は、早番なのか。




早番の時は、早朝7時には、園の鍵を開け、園児を迎えなければならない。

朝早くから出勤している親御さんも多いのだ。



一方、孫っち1号くんは、旦那の部屋で爆睡中。

始業式は、24日。

残り1週間しかないのに、宿題が終わってない。

おまけに絵も描いてないという…_| ̄|○



今年の夏は、子供たちの楽しみを全て奪っていった。

夏祭りも、花火大会も、園の宿泊合宿も、すべて中止になった。

小学校の運動会も徒競走と、6年生の全員リレーのみの縮小が決まった。





2020年 「特別な夏」 

いいことも、悪いことも、私にとって、一生忘れられない夏になった。



暑い夏は、まだまだ続く。

頑張っていこう!









web拍手 by FC2
6

ミュージカル






我が家は、時々、突然ミュージカルが始まる。(*^_^*)





「ばーびー! 今日のごはん なに?」



今日の ご飯は カレェェ~♪

じゃがいも~ にんじん~ たまねぎ~♪

お肉は 何にしようかしらぁ~~~~~♪




「わ~い! オレの好きな カレーや!!」ヽ(*´∀`)ノ



「でもね!」 (*^_^*)b

1号くんは 食べられなぁい~~~~♪



「は? なんでや!?」



「だってね!」 (*^_^*)b

1号くんは 宿題 してなぁぁぁぁぁい からぁぁぁぁぁぁぁ♪



「はぁぁ!? なんや!そんな歌 キライや!!」ヽ(`Д´)ノプンプン



宿題は~ しないと~ いけないんだよぉ~~♪

そうだよぉ~ しないと いけないんだよぉ~~♪



「ママも 歌わんでよ!」ヽ(`Д´)ノプンプン



宿題しない人は ダイエ~ット ダイエ~ット ♪

ダイエ~ット ダイエ~ット ♪ 



「ダイエットなんか せんわ!!」 ヽ(`Д´)ノプンプン






突然ミュージカルは、日常茶飯事。(//∇//)

楽しいのだ!(*´∀`*)




 

web拍手 by FC2
-

上司 ⑤




やっと、お盆も終わり、早朝出勤は、本日をもって終了。

明日から、平常勤務に戻る。

それでも、明日は日曜日なので、忙しいだろう。



結局、12日の午前中に体調を崩し、リタイヤしたチーフは、戻ってこなかった。

というか―――

もう戻ってこれないだろうと…



彼の意向で、部屋の隅に追いやられ、背中合わせで毎日、作業する中、

今までの自分のことを考えると、情けなくて涙が出た日もあった。

それでも 「これも立派な仕事なのだから」 と、自分の気持ちを奮い立たせ頑張った。




『ナゼ、ここに移動してきたのか?』

体調が思わしくないと知っているのに、我部に移動を決めた会社を呪った。




彼の前では、サボテンのようにトゲを出しまくっていた私。

けれど、思いもよらない突然の幕切れは、私にとって、後悔というか、心残りというか…



彼の病気のことを知っているのに、どうしてもっと思いやりを持てなかったのか。

病状を知っていたのに、どうして、あんな態度を取っていたのか…

タラレバ言っても、仕方ないと分かっているのだけれど…


なんて心の狭い私。









昨日 「脳に転移した」 と電話があったそうだ。










web拍手 by FC2
4

ねむい ( ´O)η ファ~







今日も早出。

そして、残業。_| ̄|○

疲れました。(´;ω;`)

残り、あと二日。

頑張るっきゃない!!( ̄0 ̄)/ オォー!!



今日は疲れたので、早めに寝ようと思います。

てか、眠い。( ´O)η ファ~

短いですが、今夜はこのへんで。


みなさま良い夢を~ ( ^ω^)ノシ






 

web拍手 by FC2
2

ヘンな…






ただ今、私の職場は、お盆の忙しさのピークを迎えております。(´;ω;`)



一昨日より早出が始まり、忙しかったりすると、残業などというものまで発生する始末。

「お盆も、正月も、無くなってしまえばいいいのに~~~~!」

毎年、こんなふうに叫びたくなる。



そんなクソ忙しい時に、チーフが体調を崩し、昨日の午前中に早々とリタイア。

そして、今日、欠勤。


( ゚Д゚)ハァ?

(゚Д゚≡゚Д゚)ハァ?


マジでか!?


どうする!?

マジやばいやん!!( ̄□ ̄;)!!



同僚は初盆の人が3人いて休暇を取っている。

いつもより人数が少ない中、これじゃあ、無理に決まってる。

今日、どうなるんやろ?

不安の中、いつものように仕事を始めると―――


社長が応援に来られた! Σ(゚艸゚〃)

専務も! Σ(゚艸゚〃)

店長も加わった! Σ(゚艸゚〃)

バイヤーは、オロオロしながら走り回ってる。(;ω; ))オロオロ (( ;ω;)オロオロ



いや、ね…

応援に入って下さるのは嬉しいのだけれど、部屋の中はヘンな緊張感が、

漂っている。((((;゚Д゚))))ガクブル



「なんか、ヘンな疲れ方しますね…」(´・ω・`)

同僚が、ボソッと呟いた。 

まったく…( ´Д`)=3




明日も、チーフは、来られないだろうと…_| ̄|○

体調が悪いのは仕方ない。

また明日、今日みたいにピリピリ忙しいのか…(´;ω;`)




私、お休みしようかしら…?





うそ うそ!(*´∀`*)

明日も頑張ります!( ̄0 ̄)/ オォー!!





ps,昨夜の流れ星は、1個だけ見て寝落ちしてしまいましたとさ。_| ̄|○





 

web拍手 by FC2
4

暑いですね





残暑お見舞い申し上げます


連日の厳しい暑さには、参ってしまいますね。(;^_^A

こまめな水分補給で、熱中症予防!

頑張っていきましょう!( ̄0 ̄)/ オォー!!






我が家のスイカも、ずいぶんと大きくなってきました。

1号スイカ12

一番大きいものは、小ぶりの小玉スイカ位になりましたよ。(*´∀`*)

このまま順調に育ってくれる事を願うばかりです。


そうそう!

カラス対策で、防鳥ネットを購入しました!

100均って、なんでもあって、すごく便利です!(*^_^*)









ペルセウス

夕方6時ころの南の空。

このあと、雲は消えてくれるのでしょうか?

ペルセウス座流星群の極大時間は22時ころ。


ちょっと、外に行ってまいります!





ただ今戻りました!

なんとか大丈夫そう!!(*´∀`*)

今夜は、頑張って、最低でも10個は流れ星を見ようと思います。



願い事?

それはもちろん、1日も早いコロナの収束!

まずは収束!

そして終息!!


「コロナ収束 コロナ収束 コロナ収束」

早口言葉、練習しておかなくっちゃ!!(´艸`)フフフ





 

web拍手 by FC2
0

夏の天体ショー






ペルセウス座流星群が極大日を迎えます。


極大となる時間帯は12日の22時頃


けれど今夜、8月11日から13日までの3夜が最も多く流星を見られるとのこと。



ペルセウス座流星群は、1月のしぶんぎ座流星群、

12月のふたご座流星群と並ぶ三大流星群のうちの一つ


だそうで、運がよければ1時間に10個以上の流れ星を見ることが出来るそうだ。




さっき、外に出て、空を見上げてみたら、残念なことに宮崎では雲が多く、今夜はムリかな?

でも明日の天気予報は、全国的にバッチリの様子。



コロナで、ストレスを感じて生活している人も多くいるはず。

こんな時こそ、夜空を見上げながら、まったり、ゆったりした時間を過ごすのもイイかもしれないね。

外に出て観測するときは、虫刺されに注意して!(*^_^*)



夏の夜空の天体ショー。

ぜひお楽しみください。(*´∀`*)




 

web拍手 by FC2
6

財布






同僚のMさんが、昨日、財布を落とした話をしていた。


野菜屋さんに行って、帰ってきたらバッグの中に財布がない!

家に中も、車の中も探したけど見つからない。

野菜屋さんで落としたかもしれないと電話してみたが、今のところ届けられていないとのこと。

財布の中には、免許証やカード類。

頭の中がパニックになり冷や汗タラタラ。

半分泣きながら、もう1度、部屋の中、バッグ、車の中と探してみたら―――

車の中にあった!!



財布が黒かったこと、車に敷いていたマットも同じ黒だったので、見つけにくかったと。

とにかく見つかって良かったね。(*^_^*)


私も、Mさんと同じように財布の中に、免許証、カード類、保険証まで入れている。

以前、やっぱり同じように無くしてしまって、半狂乱になりながら探したことがある。

結局、家の中で見つかって、カードや、免許証は、財布とは別にしておこうと思ったのだけれど…

やっぱり不便なので、前と変わらず、財布の中に入れたままになっている。

こんなんじゃダメなんだけどね。_| ̄|○




先日、ネットで、スゴイな~!と、いう記事を見た。


家の前の駐輪場に停めた自転車のかごに財布を入れたままにしていたの気づいた投稿者。

家に帰ってから既に3時間以上経過していたとのこと。

焦って自転車の所に行ってみると、カゴの中の財布を隠すようにチラシが入っていたと。

中身を確認すると、何も盗られていなかったそうだ。


財布を隠すようにチラシを入れてくれた人は、どこの誰かも分からない。

それでも、どうしてもお礼が言いたいからと、投稿者は、手紙を書いたそうだ。


「財布を隠すようにチラシを入れてくれた方へ

あなたのおかげで 財布を盗られずに済みました

どうもありがとうございました」


みたいな手紙。

読んでくれるかどうか分からないけれど、自転車のカゴに、その手紙を入れたそうだ。


チラシを入れて隠してくれた親切な人に感謝の気持ちが届くといいね。



コロナ禍で、人の気持ちがギスギスしている中、こんな清々しい人もいることに嬉しくなった。

まだまだ日本も捨てたもんじゃない!


コロナなんかに負けないぞ!

みんなで頑張っていきましょう!!( ̄0 ̄)/ オォー!!





web拍手 by FC2
6

笑って一日







先日の豪雨で被災された女性の言葉が、とても印象的だったのでメモしていた。

初めの方を見ていなかったので、どちらで被災されたの分からないのだけれど、

とても重く、胸に染みる言葉だった。


泣いても一日

笑っても一日

同じ一日なら 笑った一日がいい





書家の 御木 幽石 (みき ゆうせき) さんの詩で

泣いて一日。

悩んで一日。

怒って一日。

どうせ おんなじ いちにちなら

おもいっきり 笑って いちにち。



と、いうものがある。

画像を貼り付けようと思ったけれど、これは「お借りしました」ではダメだと思い、

今回はやめておこうと思う。


カワイイ六地蔵の墨彩画と一緒に、この詩が書かれている。

良い詩だ。




これは私にも同じことが言える。


仕事で、イライラ。

市内でコロナ感染者が、また増え、ビクビク。

ストレス溜まりまくりだ。

けれど、泣いたって、悩んだって、怒ったって、何も変わらない。

だったら、笑って過ごそうじゃないか!



御木 幽石さん、私と同じ福岡県 北九州市の出身で、ちょっと嬉しかったりする。




明日は、笑って一日過ごせるといいな…






 

web拍手 by FC2
2

不思議な話






「ねぇ ママ~ おはかまいり いこ~!」


2時少し前、仕事から帰ってきて、遅い昼食をとっている私と娘に、

年中さんの孫っち2号くんが言いに来た。


あぁ、そういえば、今月は、まだお墓参り行ってなかったな…



「おじいちゃんと、おばあちゃんが、来てって言ったの?」

娘が2号くんに聞くと

「うん。」 と、頷いた。


「そうやっちゃ!それなら早く行かんとね!」(*^_^*)

そう言いながら、すぐに支度をして車に乗り込んだ。




小さな子供には、何か感じることができるという。

大人になると感じなくなってしまう何か…


4歳の2号くんは、何を思って「お墓参りに行こう!」と言ったのか?


『今月は、まだ来んのか?』

父が呼びに来たのか?

『みんな、元気ね?』

母が、ひ孫たちの顔を見たかったのか?



線香を立て、「なむなむ…」 と、小さな手を合わせる孫っちたち。

今日も、何もない良い一日だったよ。(*^_^*)

感謝、感謝。 (*^人^*)






web拍手 by FC2
6

ごちそうさまでした。 (*^人^*)






「今年も、もうそろそろ、ぶどうの季節やね。」

毎年楽しみにしていた隣町の道の駅。

隣町にはワイナリーがあるくらい、ぶどう農家さんが多い。

しかい、隣町周辺に、コロナが発生し、道の駅は閉鎖されたと聞いた。

「今年は、買いに行けないね…」

と、諦めていた。



そんな中、娘の同僚の知り合いが、ぶどう農家さんで、

「B品(ご自宅用)を売っているけど、どう?」

と、声をかけてくれたそうで。(*´∀`*)

もちろん、

「いるいる!!」 と、注文したと。




その商品が、今日、届いた。ヽ(*´∀`)ノ

シャインマスカット3

 シャインマスカット 

800グラム 1.500円

これは、お買い得だ!!(*´∀`*)



シャインマスカット2

余計な部分?を切り落としたものをパックに、まとめたものだと思われる。

カットした枝には3~5粒ついている。

自宅で食べるには、これで十分だ。


一粒、口に入れた。

シャキシャキと弾けた皮の中から甘い果汁が溢れ出す。

美味しい!!(*´ч`*)


「美味しいね~!」

孫っちたちも、パクパク口の中に放り込む。


「これなら3パック頼めばよかった…」

と、娘。


好評過ぎて、今は注文を停止しているとのこと。

「注文再開したら、3パックは頼むぞ!」

と、意気込んでいた。(*^_^*)





ごちそうさまでした。 (*^人^*)





 

web拍手 by FC2
4

乗っ取り






孫っち1号くんの

「オレのスイカ」 

は、順調に生育中。(*^_^*)


ところで…

私も、小玉スイカの苗を購入し植えていたのを覚えておられる方がいらっしゃいますかな?




「オレのスイカ、花がさいたっちゃが~! ばーびーのは?」

「ばーびーのは、まだ咲いてないよ。」

過去、こんな会話があった。



5月のはじめ、ホームセンターで、小玉スイカの接木苗を購入し、花壇に植えた。

順調に育っていたのだけれど、いつまでたっても花が咲かない…(´;ω;`)

それでも、頑張って世話をして育てていたのだけれど―――


ある日、ズンズン育ち広がっていくスイカの葉を見て、

「あれ…?スイカの葉っぱって、こんなだったっけ?」 と。

孫っちくんのスイカとは全然違う葉が、元気に広がっていく。

『大玉と、小玉の差なのかな?』


毎日、水をあげ、世話をしていた甲斐あって、ついに花が咲いた。

でも…

『小玉スイカの花って、白だったの?』



なんか、違う。

スイカの花は、黄色だ。

これはいったい、どういうことなんだろう?



不思議に思った娘がググって謎が解けた。


「スイカの接木苗って、カボチャか、夕顔に接いでるんだって!白い花は夕顔だよ!」


( ゚Д゚)ハァ?

なんだって?



そう…

小玉スイカの白い花は、夕方に咲き、朝にしぼんでいた。

朝顔そっくりの白い花。

そうか…

そうだったのか!!



謎が解けた私は、速攻、庭に出て夕顔のツルを根元からチョキンと切った。



写真、撮っとけばよかったな…

でも、なんか、みっともないよね…(´;ω;`)

小玉スイカが夕顔に乗っ取られるなんて…_| ̄|○



あぁ…

せめて、カボチャの苗に接がれていたら、カボチャが出来るまで、育てたのに~~~

だって、夕顔の実なんて、どうしていいのか分からない。

かんぴょう?

そんなのできっこないし…゜゜(´O`)°゜ ウワーン




スイカ畑のスイカは、どうやら5個あるそうだ。

1号くんと、パパが草抜きしていて見つけたとのこと。


こうなったら、乗っ取られた小玉スイカの分まで、育ってほしい。

頑張って、世話するぞ~~!( ̄0 ̄)/ オォー!!





 

web拍手 by FC2
10

スイカ畑 ③






先月、25日の記事にしたスイカは受粉が失敗したようだ…(´;ω;`)

それでも諦めず、毎日、見つけた雌花を受粉させていた。

「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」

きっと、どれかが実をつけてくれると信じて。




先日、土日に「渓流の里」へ行った。

帰ってきて、すぐスイカ畑を見ると―――

キタ━(゚∀゚)━!!


1号スイカ10

スイカ出来てるやん!!ヽ(*´∀`)ノ

いつの間にか、ソフトボール大くらいに育ってるし!!( ゚Д゚ )





1号スイカ9

そして、こっちにも!!ヽ(*´∀`)ノ

こっちは、ピンポン玉より少し大きいくらい。





1号スイカ11

駐車場の隅に作った花壇…

のはずが―――

スイカ畑になってしまった。

スイカの苗は、4株くらい。

もう、なにがなんやらワケワカメ。_| ̄|○

摘心どころの騒ぎではない。

もう、このまま見守るつもりだ。


スイカも、たくさん実をつけると大きく育たないそうなので、受粉はストップ。

さてさて…

あとは、カラスに食べられないように、気をつけなくっちゃ!!



収穫時期は、来月中頃。

楽しみだなぁ~! (*´∀`*)





web拍手 by FC2
4

行ってきました! おまけ





今回のキャンプ場で、楽しみにしていたのは、星を見ること。

行く前の日に見た、TVの情報番組では、8月1日からの1週間は、

スターウィークと呼ばれ、星空に親しむ週間だそうだ。

ちょうどペルセウス流星群の極大日(8月12日)に近づくこともあって、運がよければ、

流れ星を見ることが出来るかも…

と、楽しみにしていた。


我が家付近で見上げる空よりも、人家が周りに無い夜空は、余計な明かりがなく、

星が、たくさん見える。


おまけに、この日は 「木星と土星が並んで見える」 という情報を得ていたので、

夜は、何度となく空を見上げた。


ロフトの窓からも、

夜、寝る前も、外に出て、

夜中にトイレに起きたあとも、外に出て空を見上げた。

けれど、星は、薄雲のせいで、数える程しか見えなかった。_| ̄|○

夜空

この画像のような星空を見ることが出来ると思っていたのに… (画像はお借りしました)



夜中、何度も起きて空を見たので、当然朝は寝坊。

朝食担当は、息子。

なので、目が覚めても、朝寝を決め込んだ。(//∇//)


7時半、そろそろと身支度を整え、息子家のコテージへ。

豚汁、漬物、海苔の簡単な朝食。


まずは、豚汁をひとくち…

「あら?美味しい! 美味しいよ!!」

お世辞抜きで、本当に美味しかった。

「誰が作っても一緒やっちゃが!」 と、息子。

でも、その顔は、まんざらでもなさそうだ。(*^_^*)


BBQの残り野菜を切らずに、そのままぶっ込んだ、男の料理。

美味しくて、おかわりしたのは言うまでもない。(//∇//)




息子には、また来年も作ってもらおう。

それまで、腕を上げておいてくださいよ!






 

web拍手 by FC2
8

行ってきました!②





穴場中の穴場 「渓流の里」

我が家から、車で、約1時間30分。

そこは、自然豊かで、静かな場所にあった。

聞こえてくるのは、川の流れる音と、蝉の声。


渓流の里4

3棟あるコテージのうち、息子家族が右、我が家は真ん中のコテージを借りた。

ちなみに左、この日は、空きだった。







渓流の里7

コテージのロフトの窓から写した川。

子供たちにも安全な、浅瀬が広がっている。

こりゃ、降りてって遊ぶっきゃない!ヽ(*´∀`)ノ





渓流の里5

私も川の水に足を浸けてみた。

つっ、冷たぁぁぁぁぁぁい!! (lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

凍傷になりそうだ! (大げさな…)

孫っちたちは、元気いっぱい!

ドボン! 

川の中に飛び込んで遊んでいた。(*^_^*)






渓流の里6

清流に生息する、カワトンボが、たくさん飛んでいた。

この川が、綺麗だという証拠だ。





川遊びを楽しんだあとは、お待ちかねのBBQ!(*´∀`*)

孫っちたちも、さぞやお腹が減ったに違いない。

いっぱい食べて、大満足!(*^_^*)



20200803222752237.jpeg

日も落ちて、お楽しみパート2は、花火。

しゅんちゃん、花火、キレイだね~ (*^_^*)




さて…

私が、ロフトに、ひとりで眠らなければいけなくなったワケは―――

渓流の里8

「トイレが下にあるから、私、下で寝るからね!!」

そう言ったのに…(´;ω;`)

一番最初に、旦那が持参した寝袋をヘンなところに広げ寝てしまった。

チョ~ジャマ!!ヽ(`Д´)ノプンプン


そのあと、しゅんちゃんが眠くくて、ぐずり出し、布団を広げたのが、この場所。(右)

マスオくんが、1号くんとロフトで眠るのかと思っていたのに、遊び疲れた1号、2号くん、すぐにダウン。

ロフトの階段は、階段というよりもハシゴと言ったほうが正解で、眠った子を抱えて上がるには、危ない。

仕方なく、マスオくんは、孫っちくんと一緒に下の部屋で眠ることに…

(旦那がヘンなところで寝袋を広げたせいで、こんな形でしか布団を敷けなかった)


マジか…

私が寝る場所、無くなったし…_| ̄|○



と、いうことで、寂しく、ロフトで、ひとり寝。(´;ω;`)

朝、6時前に目が覚めて、下の部屋を見ると、面白いことになっていたのでパチリ!

1号くん、旦那の一人用寝袋に足だけ入り、寝ている。( ´∀`)ゲラゲラ



昨日の記事に書いたけど、このコテージ、暖炉があっても、エアコンは無かった。

タオルケットではなく、掛け布団を掛けて寝ているということは…

そう!

このコテージには、エアコンは必要ないのだ。



川のせせらぎをBGMに、心地よい風を感じながら眠る。

なんて贅沢な!!ヽ(*´∀`)ノ


仕事のことも、コロナのことも忘れ、大いに楽しんだ。

また、機会があったら訪れたい場所 「渓流の里」




「来年、どこに行こうか?」

楽しみは、また1年後。

それまで、みんな元気で頑張ろうね!(*´∀`*)








 

web拍手 by FC2
2

行ってきました!








コロナの影響で、突然キャンセルになった温泉コテージ。

せっかくもらった土日の連休を無駄にしないために、ドタバタ慌てながら、

やっと見つけたコテージを予約。



行ってきました!

宮崎県 諸塚村営 渓流の里

チェックインは3時からだったのに、早めに着いた私たちを笑顔で迎えてくれた、管理人さん。



渓流の里

コテージが3棟。

コテージの名前は 「いざなみ」 「いざなぎ」 「ににぎ」 






渓流の里2

テント用のフリーサイト

この日は、フリーサイトのキャンプ客が1組だけ。

ほぼ、貸切状態で、楽しむことができた。






渓流の里3

コテージには、付き物のロフト。(*^_^*)

子供たちは、大喜び!

なのだけど、ロフトは私ひとりで寝ることになった。(´;ω;`)





まず…

最初に部屋に案内されたとき、驚いたのが

エアコンが無い!!

そして

テレビが無い!!

おまけに

Wi-Fi 無い!!


吉幾三の

♪TVもねぇ ラジオもねぇ クルマも それほど走ってねぇ

♪おら こんな村 イヤだぁ おら こんな村 イヤだぁ

なんて歌が、頭の中に流れた。


けれど、ここまで来て、TVなんて見てたら、家にいるのと同じじゃん!

夜は、みんなで遊ぼうと持ってきていた「ジェンガ」などのゲームをして楽しんだ。


毎日のようにネットゲームで遊んでいたタブレットも、ここには持ってこなかった。

念の為に持っていったスマホも、1度も手にすることはなかった。

俗世間のアイテムに触れることなく、大自然の中、のんびり過ごした。


さぁ!

明日から、また頑張るぞ!!



明日も続きます。(*´∀`*)





 

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。