FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

お米を研ぐ





毎日、夕方になると、その日の夕飯のお米を研ぐ。

今までは、カレーの時以外は3合、お米を研いでいた。

けれど、今日は、4合お米を研いだ。




小2の孫っち1号くんが、よく食べるようになった。

ちょっと、ダイエットしたほうがイイんじゃない?

と、言うくらい食べる。

そして、1歳半になる、しゅんちゃんも、普通食になり、食べるときは、おかわりするようになった。


このままいくと…

2年、3年後には、毎回、5合。

4年、5年後には、お米を6合、研ぐことになるのかなぁ…?


こりゃ、この先、一升炊きの炊飯器を買わなくちゃならないぞ!




そんなことを考えながら、お米を研いだ、今日の夕方。

まだまだ、お仕事頑張らなくちゃ!





web拍手 by FC2
スポンサーサイト



2

修学旅行





10月から東京発着のGo Toキャンペーンが、始まるそうだが…




我が市内の小学校は、10月中旬が修学旅行の予定になっている。

昨年まで、宮崎県内の小学校のほとんどが、鹿児島に1泊2日というところが多かったようだ、


私の娘も、小6の時に鹿児島に修学旅行に行き、

鹿児島の知覧特攻平和会館で、戦争について、平和について学んだそうだ。

ちなみに私は、熊本県の阿蘇山見学だった。(北九州市から)


ところが、今年の小学校の修学旅行は、県内で行うとのこと。

コロナの影響で越境はしないのだそうだ。

なんだか淋しいね。

それでも、クラスのみんなと、どこかへ行き、一緒に食事して、1泊するのは楽しいだろうね。




宮崎県では、今日までの14日間、コロナの新規感染者が出ておらず、

県内全域の警報レベルを 「1警報」 から 「0持続的な警戒」 に移行したそうだ。

宮崎県内では、一応、収束に向かっているということか。


けれど―――

冒頭の東京発着Go Toキャンペーン…

嫌な予感がしないでもない。


県内の小学生が、修学旅行を県内で我慢しているのに、これは、なんだかやるせない気持ちでいっぱいだ。

東京の人たちを差別したいわけじゃない。

けれど、今日の東京の感染者数を見ると200人超え…

これは不安にならざるをえない。


Go Toキャンペーンを利用する全ての人に、モラルだけは、きちんと守ってほしい。

具合が悪いのに…

熱っぽいけど…

そんな症状がある人は、

解熱剤などの薬を飲んでまで出発しないでほしい。



「自分の行動に、マナーとモラルと責任を持って! よろしくお願いします。」

と、言いたい。






web拍手 by FC2
2

ににんが し






我が家の孫っち1号くんは、いま小学校2年生。

算数で、掛け算の勉強が始まったようだ。


ににんが し にさんが ろく にしが はち

子供の頃、暗記させられたな…(*^_^*)




ちょっと、お勉強がアレな1号くん。

「う~~~~っ!」

「ヴォエぇぇぇ~~~!!」


隣の部屋で、言葉にならないような唸り声を上げながら宿題のプリントを頑張っている。

「ウガァァァァァ~~~~~!」

「かけ算なんか この世から出て行け~!」



( ゚Д゚)ハァ?

今なんと ?(゚Д゚≡゚Д゚)?


数秒後、笑いがこみ上げてきた。

ワハハハハハハハハハハハ… ( ^∀^)ゲラゲラ

気持ちはわかるけどね、掛け算は、一生使うんだよ。

だから、今、頑張って覚えないと、大変なことになるんだ。


今、スマホやPCで、なんでも調べられる時代。

難しい計算も、スマホなんかで、チョチョイとできちゃう。

でも、やっぱり、九九の暗記は、とっても大事。



勉強なんて、やりたくない気持ちは、とっても分かる。

私も勉強嫌いだったもん。


( ゚д゚)ハッ!

もしかして、勉強嫌いは遺伝?  _| ̄|○



でも、九九は、しっかり覚えたからね!

1号くんも、頑張って覚えて欲しいな。(*^_^*)




しかし

「かけ算なんか この世から出て行け~!」

は、オモシロイなぁ~ ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!









web拍手 by FC2
0

生きていれば





あぁ…

終わってしまった 「半沢直樹」 (´;ω;`)

よく、ドラマの最終回で 「○○ロス」 って、聞くけれど、今なら分かる。


毎週、こんなに楽しみにしていたドラマは、無かったなぁ。

最終回、見てる間は、ドキドキ、ワクワク。

握ってる拳が、ブルブル震えていた。

見終えて、既に放心状態というか、なんと表現したらいいんだろう?

こういう気持ちを 「半沢ロス」 というのだろうね。


以下ちょっとだけネタバレ含みます 

最終回を まだご覧になっていない方はUターンをオススメしますm(_ _)m







大和田さん、最後、良い人だったね。(*^_^*)

ふたりの最後のやりとりは、胸熱だった。

とにかく、ストーリー展開は、ジェットコースターのように、上り下りの連続。

スッキリと爽快な気分だ。


最後の半沢直樹のセリフは、今、コロナ禍の状態にある世間すべてに対しての思いだったような気がする。

政治家も見ていただろうか?

国民が歯を食いしばり頑張っている中、このセリフを聞いて、心に響くことがあっただろうか?




「生きていればなんとかなる」

奇しくも、最終回が放送された今日、有名な女優さんが、自らその命を絶った。

どんな悩みがあったのか…

他人には分からない苦しみがあったのか…


40歳は、まだ若い。

どんなことでも 「生きていればなんとかなる」 はずだったのに…


今日の最終回、見て欲しかったな…



いま悩みを持っている誰かが、このセリフを聞いて、

また生きる希望を持ってくれたらいいな…と、心から思った。








web拍手 by FC2
2

餃子







餃子といえば宇都宮。

そう思っていたのだけれど、先日ニュースで

2020年前半

宮崎市がギョーザ購入額で1位に!

購入頻度も1位!!


焼き餃子協会(東京都港区)が8月8日、2020年前半における宮崎市のギョーザ支出金額と

購入頻度が共に全国1位だったと発表した。



ちなみに、

2位 宇都宮市

3位 京都市

4位 浜松市

5位 大津市



へぇ~~~~~~!

そうなんだ。


餃子、美味しいよね~

我が家でも、たま~~~~につくるんだけど…



でもね、やっぱり 味○素 の冷凍餃子が、一番美味しいと思うの。(//∇//)

手抜きの日には、よく使わせてもらうのだけれど、孫っちたちにも大人気!

美味しくて、簡単で、とても重宝させてもらってます。(*^_^*)





今時の冷凍食品、侮ることなかれ!






 

web拍手 by FC2
4

良心は あるか?





最近、ガスの検診を装っての強盗が多発していと。

それも、お年寄りの家ばかり狙われて。



弱きを助け 強きを挫く

これは、弱い者を救い、横暴な者をこらしめるという意味の言葉。

今は、全く逆になってしまったのかなぁ…(´;ω;`)

強きを助け 弱きを挫く

弱い立場のお年寄りばかりを狙って、若者が強盗を働く…

悲しい世の中になってしまった。



養豚業者の子豚が、何百頭も盗まれる。

梨やブドウも、何者かによって盗まれ、出荷前の新米も盗難被害。

丹精込めて育てたものを、他者の手で、簡単に盗んでいく。

この作物の出荷で、1年分の生活費を稼ぐ生産者の方もいるはずだ。

この先、どうしようかと頭を抱える生産者の方を思うと、怒りと悲しみしか出てこない。



悲しいかな、私の職場にも盗人が…

先月、ロッカーの中から現金が盗まれるという被害が数度あった。

鍵をかけ忘れたのもいけないけど、人様のロッカーを開けて、財布の中から1万円札だけを抜き取るという悪行。

女子更衣室には、監視カメラは付けていない。

それを知っての犯行なのか…


犯人の大方の目星はついているのだけれど、証拠がないので、どうしようもないとのこと。

被害に遭った人は、今でもニコニコ挨拶しながら一緒に働いているかと思うと、腹が立つと言っていた。



どうして人の物を盗むことができるのだろう?

1000円を稼ぐのに、どれほどの労力が要るのか知らないのだろうか?

「楽してお金を稼ぎたい!」

それは誰もが思っていることかもしれないけれど、稼ぐということは、

そんな簡単なものじゃない。




「悪いことしちゃダメだよ。」

子供の頃、親や、周りの人達から教わらなかったのだろうか?

良心というものは無いのか?

人のものを盗んで、楽しいのか?

盗むという行為に、心は痛まないのか?



ありとあらゆるものを盗む人に聞いてみたい。




web拍手 by FC2
4

なんだっけ?





今、調べようと思ってたのに、ワードが思い出せない。

なんだっけ?

なんだっけ?



あとで、きっと思い出すわ。

そう思って他のことやってて、思い出すという作業さえ忘れてしまうのなんて、数え切れないくらいある。



でも…

えっと…

ホントに、なんだっけ?


くっそ~~~~~!!

私の頭の中は、いったいどうしてしまったんだ!?






思い出すのは、いつもPC閉じたあとのベッドの中。


まぁ、思い出さないより、マシ。






こんな手抜きのブログ更新も、たまにアリにしよう。(๑≧౪≦)


おやすみなさ~い!( ^ω^)ノシ




 

web拍手 by FC2
0

ほどほどに






ネタが無いので、今、ワイドショーを賑わせている、この話題について。


元TOKIOのメンバー山口くん。

飲酒で身を滅ぼしておいて、まだお酒飲んでたんだ…


アイドルで、キャーキャー言われてた自分が奈落の底に落ちたのは、

お酒のせいだと身に染みていたのではなかったのか?

「もう飲まない」 と言っていたのは、あの時だけだったのか…




それに引き換え、草薙くんは、エライよね!

あれから、数年の間、禁酒し、その後、お酒での失敗は無い。

同じアイドルをやっていた人間でも、こうも違うのか…






私は、お酒が飲めない。

お酒飲めなくてよかった…ε-(´∀`*)ホッ


今まで生きてきて、一度に、缶チューハイ2本以上、飲んだことがない。

だから、酔ったこともないし、酔うと、どうなるのかも分からない。

一度くらい、酔うとどうなるのか試してみたい気持ちもある。

けど、やっぱり、怖いね。

この歳で、キッチンドリンカーになったら最悪だ。



誰でもお酒で失敗することがあるだろう。

その失敗を次にどう活かすのか。

そこで、その人の価値がわかる。




飲んだら乗るな!

乗るなら飲むな!!

健康のために、お酒は、ほどほどにしましょうね!(*^_^*)




 

web拍手 by FC2
2

連休終了





今日で4連休も終わり。

観光地では、かなりの人出で賑わったとニュースで見た。

コロナで閑古鳥が鳴いていたホテルも連日満室で、嬉しい悲鳴だったとか。


剣岳登山を目指す登山者のベースキャンプとして有名な、雷鳥沢キャンプ場も

多くのキャンプ客で賑わったそうだ。

それに伴って、トイレに大行列。

1時間のトイレ待ちが発生したとか…(´;ω;`)


トイレは、高速などの渋滞でも困っちゃうよね。

やっぱり、連休は、家で、ゴロゴロ過ごしてたほうが、いいのかもしれないな…








台風12号は24日(木)にかけて関東や東海など東日本に接近する見込みです。

停滞する秋雨前線の影響が加わるため、特に大雨に警戒をしてください。

気象庁では、このような予報が出ています。

台風進路にお住まいの方、どうか十分ご注意ください。

かなりの大雨が…とのことなので いざ!という時のための「水のう」の活用法を

頭の隅に入れておくと便利かもしれません。 ⇒ 「水のう」作り


台風前の準備は、台風の大きさには関係ありません。

どうか、しっかり準備して、台風に備えてください。





 

web拍手 by FC2
6

敬老の日





今日は、敬老の日。

孫っち2号くんが、園で敬老の日のプレゼントを作ってきたようだ。


2020敬老の日

だるまさんだ!(*´∀`*)

福笑いみたいに、2号くんが、目、鼻、口、眉 を貼ったのだろう。




2020敬老の日2

「いつまでも げんきでいてね」

メッセージ入りだ。(*^_^*)





「じや に プレゼントする!」 

と言って、旦那に渡していた2号くん。


「ばーびーのは?」 という娘。

いやいや、いらないから!

私、まだ一応、50代。(//∇//)

還暦過ぎまで、敬老の日のプレゼントは、貰わないでおくからね。

といっても、あと指、何本分?(//∇//)


もうちょっとだけ、見栄張らせてくださいな。( ̄∀ ̄)ニヤ





 


web拍手 by FC2
6

今日は真面目





今月初め、我部に新しい人が入った。

少人数で稼働している我部に新人さんは嬉しい。

仕事を覚えてもらうまで、教える側には負担がかかるが、覚えた後は戦力になる。

これで少しは楽になる!!

はずだったのだけれど…



初日、出勤した次の日 「旦那の看病をするので」 と理由で欠勤。

欠勤後、出勤した翌日 「寒気がする」 と言って退社。

次 「膀胱炎で調子が悪い」 と欠勤。

その次 「嘔吐が酷い」 と欠勤。

そして昨日 「白血球の数値が増えてナンチャラ…」 と欠勤。

もちろん今日も欠勤。┐(´д`)┌ヤレヤレ


今日は20日だけど、新人さんが出勤したのは合計7日もあったかしら?

ここまで来ると皆が

「次の病名は何やろね?」

「引き出しが、どれくらいあるんやろ?」

「次は、誰かの葬式とか?」

「それ、釣りバカ日誌やん!!」

と、次の欠勤の理由を楽しみにしているようだ。


けどね…

もう、この人、迷惑以上の何者でもない。




面接した店長、人を見る目がなさすぎ!

「可哀想だから」

店長は、面接に来た人のほとんどを採用してしまう。

優しいのは良いけれど、仕事なんだから、しっかり判断して欲しい!


働くとは 

就職して働くということは、企業に所属し、その企業の目的を達成するための労働力を提供することを意味します。

その結果、対価として給与をもらうことができ、その給与によって生活が成り立ちます。

少なくとも現在では、生活をするにはお金が必要です。



働くということは、どういうことで、何のためなのか。

お金を得るということは、楽で楽しいことばかりじゃない。

新人さんには、それをしっかりと考えて欲しいものだ。






 

web拍手 by FC2
0

海苔





ネタが見つからないので、今朝方見た夢を。




ナゼかイタリアにいる私。

どうやら、映画祭の授賞式を見に来ているようだ。

イタリア語なんて 「ボーノ」 とか 「ボンジョルノ」 とか 「グラッツィエ」 くらいしか知らないのに、

よく、ひとりで来れたものだ。


「グラッチェ」 で、ケーシー高峰を思い出したアナタは、50代以上の方ですね。( ̄∀ ̄)



話を元に戻して―――


主演男優賞が発表された。

受賞したのは、日本の男優 妻夫木 聡さん。

驚いた顔から、喜びの顔に変わるさまを2階席から見ていた私。

主演作品名は 「海苔」  ∵ゞ(≧ε≦o)ブフッ!

これね、自分でも 「ないやろ~~~!?」 と思うのだけれど、この 「海苔」

という題名で、目が覚めた今でも夢のことが鮮明に思い出せるのだ。

夢って、本当に、奇妙。


このあと、会場から出たところで、かわいいイラストが入ったレジャーシートの忘れ物を拾い、

警察に届けるというイベントが起こるわけだが、イタリア語を話せない私の都合のいいような展開なので、

わざわざブログに書き起こすのも面倒なので省略。(//∇//)


夢は、見ても、目覚めたと同時に忘れている私。

でも「海苔」は、あまりにもインパクトが強くて忘れなかった。

やっぱ「海苔」 は、ないよね~~~~~!




イタリア映画祭 主演男優賞受賞受賞 

主演 妻夫木 聡  「海苔」 

全米が泣いた

今年一番の感動作

全国ロードショー 近日公開予定



これは、夢の中の話。(*´∀`*)

妻夫木さん、ごめんなさいね。m(_ _)m





 

web拍手 by FC2
4

アイス食べよ~っと!






世間では、明日から 「シルバーウィーク」 と呼ばれる4連休が始まるらしい。

はぁ? (゚Д゚≡゚Д゚)?

なにそれ?

私のカレンダーには、そんなもの無いんだけど?



と、妬んでも仕方ない。_| ̄|○



娘も明日から4連休ということで 「みんなでカラオケ位に行こう!」

と、誘われたので、近所のカラオケボックスに行ってきた。

ドリンクとアイス食べ放題の2時間プランをチョイス。

お部屋は、小さな滑り台付きのキッズルームにしてもらった。


ドリンクとアイス食べ放題といっても、そんなに食べられるものじゃない。

私は、烏龍茶1杯と、メロンソーダにバニラアイスを浮かべてクリームソーダにしたものを1杯。

孫っちたちは、アイスひとり1カップと、ドリンクはオレンジジュースを1杯。

家では、ドカスカ食べ飲みするのに、なんで今日は少食なの?





いっぱい歌って、いっぱい遊んで楽しかったね~(*´∀`*)

家に帰り付いた途端、1号くんが発したセリフが

「ただいま~! アイス食べよ~っと!」


は? ( ゚Д゚)ハァ?

何言ってんの? (*´Д`)=3


「アンタ、バカァ?」 

と、言われたのは言うまでもない。



せっかくのアイス食べ放題だったのに、バニラアイスを小さなカップに1つだけ。

もったいなかったなぁ~ (´;ω;`)





 

web拍手 by FC2
2

赤と黒






「○○部の K木さん 内線1番です。」

仕事中、我部の K木さんに事務連絡放送があった。


「K木って、どのK木さんよ?」



我部には、K木さんが4人いる。

Kき なのか Kぎ なのか?

それだけでも、絞られるのだけれど放送じゃ聞き取りづらい。

結局、どのK木さんだったんだろ?






宮崎県には、こんな言葉がある。

「甲斐 黒木 犬の糞」

甲斐さん、黒木さんには申し訳ないのだけれど、宮崎県には、犬の糞くらい多い名字という意味だ。


人通りの多いところで、

「甲斐さ~ん! 黒木さ~ん!」

と、大声で叫ぶと、3分の1位の人が振り向くだろうという…



ちなみに我が家周辺は、赤木さんという苗字が多い。

赤と黒か…

ん?

そんな題名の小説があったよね?

えっと…

たしかスタンダール?


中学の頃、大人になっても、必要と思えない文学史の作品と作者名をアホみたいに暗記させられた。

なので、今でも、思い出せる。

赤と黒 スタンダール…



でも、授業は楽しかったんだよな~ (*^_^*)



オチが無いので、横道に逸れたまま終わります m(_ _)m






 

web拍手 by FC2
6

キノコ





庭にキノコが生えた!(°д°)

庭のあちこちに白いキノコがニョキニョキと!!

な、なんじゃこりゃ!!ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!


キノコ

比較のため、野球ボールを置いてみた。

かなり大きいのが、お分かりいただけるだろうか?

こんなのが大小あわせて14個!!_| ̄|○


得体の知れないキノコが生えるのは気持ち悪い。

これは、食べられるキノコなのか…?

いや、食べられると知っても、気持ちが良いものではない。

とっても危険!!(ノll゚Д゚llヽ)ヒィィィ

素人は、手を出してはいけない分野のものだ。

でも、一応、なんという名前のキノコか調べてみるか…



と、いうことで、ググってみたけれど…

たぶん 「コカラカサタケ」 というもののようだ。


毒キノコで、食べると数分後に、嘔吐、下痢を起こすそうだ。

おぉ、怖い!!((((;゚Д゚)))))))

こんなのが、庭にニョキニョキ生えてるなんて!!


今まで、小さなキノコなら、数個、生えたことがあるけれど、こんなに大きなキノコが、

数多く生えるのは、今年が初めてだ。



そういえば、公園で、猛毒キノコが多く見つかったとニュースで言ってたな…

今年は、ちょっと異常なのかもしれない。

雨が上がったら、早めに駆逐せねば!!


でも、なんか気持ちわるいなぁ…(´Д`)








web拍手 by FC2
2

おねしゃす!





めっきり涼しくなり、随分と過ごしやすくなった。

庭では、コロコロとコオロギの鳴く声。

秋だなぁ~ (*^_^*)





ここ数日、TVで毎日報道されている新総理について。

昨日の投票で菅さんに決まったけれど、私個人としては、ちょっと…(;^_^A


現在の米大統領のトランプと、菅さんが並んで立っているところを想像してみて?






どう?

ね?

なんか、ちょっと…でしょ?

私もチビッ子だから、人のこと言えないんだけどさ…

どうせなら、外国の方と並んでたっても、引けを取らない、タッパのある人だったらよかったな…


だけど、菅さん、良いこともあるよね!

それは、奥様!!

菅さんの奥様は、奥ゆかしく、あまり表に出たがらない方だそうで、

前総理の奥様とは、まったく正反対の奥様だと。

それだけでも、国民はホッとしたのでは?(*^_^*)


誰が新総理になっても、な~~~んにも変わらないと思うけど、

どうか、この国が争いのない平和な国であり続けるようにと願うだけ。

新総理!!

どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m



おねしゃす!  ←(半沢直樹ネタ)(*´∀`*)





 

web拍手 by FC2
0

5年に1度の







今日は、お休みだった。

お昼前、ゴロゴロしながらTVを見ていると

ピンポ~ン♪

と、チャイムが鳴った。



今頃誰や? (。・_・?)ハテ?

「は~い!」と、玄関へ。


見知らぬオッチャンが、名札をぶら下げ、大きな水色の封筒を手に立っていた。

チラっと見えた名札で、それが国勢調査の人だと直ぐにわかった。




「ここは…   一つでいいですかね?」

「2世帯ですけど?」

「2世帯でも、玄関が一つのところは、1つで良いそうです。」

へぇ~ そうなんだ。


「じゃあ、ネットで送りますね。」

「あぁ!助かります。」



おじさんの話だと、この先にある団地(3~5階建てが5棟ある)は、高齢者が多く、

ネットも出来ない人が多くて、困っているという。


調査票を届けたあとは、10月に回収。

留守の時は、また出直す…

エレベーターも無い古い団地で、何度も上り下りは大変そうだ。



今回の国勢調査では、コロナの関係で調査員が、かなり不足していると聞いた。

なので、ネットで回答をお願いしているとのこと。



5年に1度の国勢調査。

前回は、私が記入いたような気がする。

今回は、ネットで娘にお願いしよう。(//∇//)



私のスキルは、5年前から、ちっとも進化していないのだ。(´;ω;`)





web拍手 by FC2
10

8歳♪






「オレ 今日で8さいに なったっちゃが!」


おぉ!

そうだったね!!(*´∀`*)

今日は、孫っち1号くんの8歳の誕生日。(ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ



何が食べたい?

「オレ、ピザ!!ソーセージが、のったやつ!」(*´∀`*)

と、いうことで、いつものお気に入りのお店で誕生日のお食事会!



帰ってきて、用意していたバースデーケーキを。

ゆうと8歳

しゅんちゃん、興味津々。

もうちょっと待ってね!(//∇//)






ゆうと8歳2

孫っち3兄弟。 c( ´▽`*(*^_^*)*´▽`)_ ♪

いつまでも仲良く元気でいてね!






web拍手 by FC2
2

船を漕ぐ





ねむい…

ナゼか、とっても眠いです。

PCの前で、船を漕いでいる始末。_| ̄|○



今思ったんだけど、居眠りすることをどうして「舟を漕ぐ」って言うのだろう?

で、眠いけど調べてみた!


眠り始めると支える力がなくなるため立っていられなくなります。

そのため倒れそうになるのですが、人間は(無意識に?)

眠らないように自分を起こそうとするため元に戻そうとします。

倒れそうになるのと元に戻そうとする動きを交互にするため

それが「船を漕ぐ」ような動作に見えるわけです。



おぉ!なるほど!!

眠いけど、またひとつ賢くなったね!!(*´∀`*)



と、いうことで、短いけれど今日はここまで!!

では、みなさま、良い夢を~

おやすみなさ~い ( ^ω^)ノシ






 

web拍手 by FC2
8

タピった♪






さてさてさ~て!


本日のメインは、我が家のスイカ畑で、一番大きく育ったオレのスイカヽ(*´∀`)ノ

No.2 と No.3 は、両方とも大きさは直径16センチだった。

果たして、No.1 のスイカの直径は、何センチだったのか!?

スイカ4

あらら…

こうして画像で見ると切り方、ヘタクソ… _| ̄|○

あぁ!肝心の直径ね!

では、発表しま~す!


オレのスイカ No.1 の直径は…

20センチ!! (ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ



やっぱり一番大きく育っただけあって、一番おいしかった!

たった4センチの違いだけれど、この差は大きいね!

一日じゃ食べきれなくて、残り半分は冷蔵庫に!

お楽しみは、また明日ね!(*´∀`*)





さて。

念願のタピオカ!

タピって来たよ~!ヽ(*´∀`)ノ

で、帰りの車の中で、昨日の記事を読んだ娘に

タピたいって、頭痛が痛い って言うのと一緒だからね!」

「猛暑が暑い って言うのと一緒だから!!」

と、言われた。

へ?  (゚Д゚≡゚Д゚)?

はぁ? ( ゚Д゚)ハァ?


今の若者用語は、わからん!

わけわかめじゃ~~~!






チャンチャン♪



 




web拍手 by FC2
2

タピオカ





タピオカ飲みたい!

タピオカ飲みたい!!



先日、仕事中に、ナゼかとっても、タピオカが飲みたくなった。



恥ずかしい話だけれど、我が町は、地方の田舎なので、タピオカ専門店は無い。

けれど、売ってる店はある。

知ってる店は2店舗あるけど、どちらもケーキ屋さん。

イートインでも、テイクアウトでもOKのお店だ。


けれど、悲しいかな、自転車こいで買いに行くには、ちょっと遠い。

車が帰ってくる時間帯には、もうお店は閉まっているというね…(´;ω;`)

ないものねだり、手に入らないと、余計、欲しくなる。


タピオカ飲みたい!

タピオカ飲みたい!!



昨日、仕事から帰ってきた娘に言うと、

「Fマにあるよ! トッピングするやつ!でも本物か分からんよ。」

よし!Fマ(某コンビニ)は近所にある! 

いざFマへ、GO!






ニセモノだった。_| ̄|○

タピオカじゃなくて、タピオカ

要するに、こんにゃくの加工品だ。(´;ω;`)


明日は、お休み!

偶然、娘もお休みだ!!

タピオカ飲みたい!

タピオカ飲みたい!!


明日、タピオカのお店に連れてってもらおう!!ヽ(*´∀`)ノ



ちょっ、待てよ…

タピオカって飲むっていうの?

それとも食べるっていうの?


そもそもタピオカって、キャッサバという植物の根茎のでんぷんで作られたもののこと。

つまり…

食べる?

ネットで調べると、タピオカを飲食することをタピると言うらしい。


そうか…

では、

タピオカ タピたい!

タピオカ タピたい!!





なんかチガウか~~!?  •́ω•̀)?



 

web拍手 by FC2
6

3番目のスイカ






台風前に収穫したスイカ。

今日、切ったのは3番目に大きかったスイカ。


スイカ3

3番目に大きかったけれど、先日割れていた2番目に大きかったスイカと同じ

直径16センチだった。

10日の間で、成長したんだね~(*´∀`*)

空洞もなく、ちゃんとしたスイカに育っていた!





夕食後、デザートに出すと、孫っちたち、大喜び!ヽ(*´∀`)ノ

お味は、どうかな?

「オレのスイカ、うまい!!」(*´∀`*)

はいはい、オレのスイカは世界一だよね。┐(´∀`)┌ヤレヤレ


しゅんちゃんには、一口サイズにカットしたスイカをどうぞ!

あらら…

お兄ちゃんたちみたいに、両手で持ってたべたいの?(*^_^*)

美味しい?

よかったね。(*´∀`*)



残りのスイカは、一番大きいの!

明日にでも食べようね!

たぶん、直径20センチは超えてるからね!

楽しみだね~♪






web拍手 by FC2
0

無題






台風で、バタバタしていて書くのが遅くなってしまったけれど、7月の終わりに

乳がん手術でお休みしていた同僚Hさんが、先週復帰した。

体を慣らすため、しばらくの間、半日勤務になるけれど、頑張っている様子。


手術について少し話をすることができたのだけれど、

Hさん、今後のことを考えて、乳房切除手術を行ったそうだ。


女性にとって、胸は大事な体の一部。

医療技術が進歩したといっても、胸にメスを入れるということは、心も体もかなりダメージだろう。


Hさんは、頑張り屋さん。

いつもニコニコ笑いながら動き回っている。

「仕事だから」 と辛さを見せずテキパキと仕事をする姿を見て、

「大丈夫だろうか…」 と心配してしまう。



手術後の痛みと辛さは、他者には分からない。

きっと痛みを隠して作業しているはずだ。

その苦しさを少しでも和らげてあげなければ…


「辛い時は、言ってね!甘えていいんだよ!!」

私には、それくらいしか言ってあげられない。


時間が薬。

たしかに、そうだけれど…(´・ω・`)




頑張れ! Hさん!!( ̄0 ̄)/ オォー!!




web拍手 by FC2
6

台風10号 ②



本日2度目の更新になります。




昨夜、2階の自室に上がり、眠れぬ夜を。(´;ω;`)

朝方、4時頃目が覚め、少しだけ窓を開けると、海の匂いが。

東側の海からの強い風が、住宅街を吹き抜けていました。


塩害で、鉢植えのブーゲンビリアの葉がシナシナに。(´;ω;`)

車も潮風を浴びてしまった様子。

(旦那と娘の車は午前中に洗車したようです)


今朝の出勤は、少し早めに家を出て、いつもの道のりをゆっくり眺めながら行きました。

窓ガラスが割れたとか、,瓦が落ちているといった被害は出ていないようで、

途中、白いプランターが、ひっくり返っているのを見たくらい。

あれだけの強風で、被害が出ていないことが不思議です。




「今までに経験したことのないような」

「命を守る行動を!」

TVのニュースで流れるアナウンサーの言葉に、誰もが今までにないくらい準備をし、

スーパーや、ホームセンターでは、水、養生テープ、懐中電灯、ランタンが売り切れ状態。

今回の台風で、皆が、真剣に準備をした証だと思います。

気象庁の早めの警告で準備を済ませることができ、被害を最小限に抑えることができたことに感謝したいと思います。


我が家では準備したものの出番はありませんでしたが、このことは、決して無駄ではなかったと思います。

地球温暖化、海水温の上昇で、またいつか同じような大型の台風は何度も発生すると思われます。

今回の教訓を生かし、次の準備に繋げることができると思います。





また、今回の台風では、コロナの影響で、ホテルを予約し非難する人が多かったと聞きました。

「コロナで、密になるのが怖い」

「他人に気を使うのが嫌だ」

避難所が、コロナの影響で密を避け、定員を減らしたことも原因だと。

コロナ…

一日も早く、終息して欲しいものです。




それから―――

宮崎も台風に慣れているとは言え、沖縄、奄美にお住まいの方々の苦労を改めて知ることができました。

私たちは地球温暖化を食い止めるため、環境を良くすることを考えなければいけませんね。




ご心配のコメント、たくさんいただき、ありがとうございました。

感謝 感謝。m(_ _)m








web拍手 by FC2
2

台風10号



皆様のご心配のコメントに感激しております。m(_ _)m

大型の台風でしたが、準備した品物も出番が無く済みました。

停電しなかったことが、何より大きかったです。ε-(´∀`*)ホッ

我が家は、ザッと見た感じ被害は出ていない感じです。

このあと出勤するのですが、同僚の話も聞いてみたいと思っています。

とりあえず、ご報告まで…


夜、また、更新しますね。

ありがとうございました。m(_ _)m



web拍手 by FC2
15

早めの更新です






夕方5時になろうというところ。

宮崎が、もうすぐ暴風域に入ります。

停電する可能性が高いと思われるので、早めにブログを更新しようと思います。


先ほど、避難準備のエリアメールが入りました。

危険な地域にお住まいの方は避難所に向かわれるている模様です。

今のところ我が家周辺は、雨は、それほど酷くはなく、時折、風がゴーゴーと唸りを上げています。



中心気圧は945 hPaに上がったものの、それでも大型に変わりなく、怖いものがあります。

我が家の周りはグルリと平屋に囲まれて、2階部分は、むき出し状態。

私の部屋は、2階にあるので、かなりの揺れを感じると思われます。


今夜、眠れないだろうな…

被害が少ないといいけど…

今夜、生放送の「半沢直樹」見られるかなぁ…



「半沢直樹」を見られるかどうか心配しているところで、気持ちの余裕が、まだあるんだなと。(//∇//)

しっかり準備した物の出番が無いことを祈りたいと思います。


皆様も、お気をつけて…






web拍手 by FC2
8

来るなら来い!!





嵐の前の静けさ。

風も静かで、雨も時折パラパラと降るくらいだ。

本当に特別警報級の勢力の台風10号が近づいているのだろうか?



「台風10号は、ナゼか消滅したようです。」

TVのニュースキャスターが、笑顔で言ってくれたら、どんなに楽だろう。


地球温暖化。

海水温の上昇。

人間の生み出した罪と罰が、自然災害となって襲ってくる。

そんな気がしてならない。





台風の準備で、ついでにスイカ畑のスイカを収穫した。

ちょっと早いけど、割れるよりイイだろう。

202009052039479ea.jpeg

「オレのスイカは、オレが、とる。」

でもさ、スイカの世話したのは、ばーびーなんだけど…(´・ω・`)





オレのスイカ

「オレの 頭と、どっちが大きい?」

う~~~~~~~ん…

同じくらい!(*´∀`*)





20200905203955ef0.jpeg

「3番目に大きかったのも オレが、とる!」

はいはい。┐(´∀`)┌ヤレヤレ



台風が去ったら、冷蔵庫で冷やして食べようね!(*^_^*)

楽しみに待っててね!(*´∀`*)






一昨日、ナゼか、一足先に旦那が収穫していた一番小さなスイカ。

20200905203956497.jpeg

4っつあった中の、一番細かった苗の一番果だと思われる。

やっぱり一番果は、大きく育たないんだね。

でも、甘さもあって、しゅんちゃんが喜んで食べるくらいの美味しさだった。(*^_^*)





窓の外は静か。

10号を迎え撃つ準備は出来ている。

さぁ!来るなら来い!!

絶対負けないんだから!!( ̄0 ̄)/ オォー!!





でも、ホントは… 

((((;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル





 

web拍手 by FC2
8

台風準備





過去最大級の台風10号が接近している。

いくら台風慣れしている九州といえど、今回の10号は想像し難く怖いものがある。

いつもなら、そこそこの準備で済ませているのだけれど、今回は本気で準備しなければ!!



今日の夕方、娘と二人で、買出しに出かけた。

まずは、水と食料。

水は、2リットルの大きなペットボトルは売り切れ。

500ミリリットルのものも品薄状態。

どんどん入ってくるお客が、次々と箱買いしていく。

とりあえず、我が家も1ケースゲット!


それから、うちはオール電化なので、停電するとお湯も沸かせない。

と、いうことで、カセットコンロの予備ガスも購入。

ランタン、懐中電灯は、もう1つ欲しい。

でも、どの店も売り切れ。_| ̄|○


ホームセンターで、必要なものを物色しているとき、高齢の女性がガムテを片手に迷っていた。

本当なら窓ガラスに張る、養生テープが欲しかったのだろうけれど、もうすでに売り切れ。

きっと、ガムテで良いのだろうかと迷っていたのだろう。


私は、頼りになる家族が居る。

旦那は大工だし、娘夫婦も若くてチカラになる。

けれど、今日、ホームセンターで見た女性のように高齢で一人暮らしという方も多い。

大型台風の準備をするのも大変な苦労だと思う。

大丈夫だろうか…?

だれかチカラになってくれる人がいるといいのだけれど…






食料

携帯電話のフル充電

ガソリン満タン

ランタン 懐中電灯

電池

カセットコンロ ガス

常備薬 絆創膏

体温計 

マスク



あとは、強風で飛ばされないように、庭の片付け。

それから、割れる前に、畑のスイカを収穫しよう。

我が家は、大雨での水害は心配ないのだけれど、強風で、かなりのダメージがあると思われる。

ベランダのトタン屋根が飛ばされるのは高確率でアリ。

瓦が飛んでいかないように祈るしかない。



嵐の前の静けさ…

エアコンいらずの、爽やかな夜だ。


暴風圏に入るのは6日未明。

怖い。

こんなに不安に感じる台風は初めてだ。


どうか、大きな被害が出ませんように…










web拍手 by FC2
4

落し物






昨日の朝、チャリ通の途中、路上にキラッ!と光るものが見えた。

なんだろ?

そんな私は、1秒でも早く会社に到着したい状態。

必死こいてペダルを回し、そのキラッ!と光るものが何なのか確認できたにも関わらずスルーしてしまった。


あれは、たぶん…カギ。


でも両手を握り締め、ブレーキをかけることもできなかった。

早く職場に到着せねば!!

気になるけれど、その時の私は、仕事優先で余裕がなかったのだ。

でも気になる…

けれど後戻りしてカギを拾う選択肢はない。

仕事帰りに、まだあったなら、必ず拾って交番に届けよう。

そう心に決め、職場へと急いだ。



その日の帰り、台風9号の影響で、雲行きが怪しい。

今にも雨が降り出しそうな気配だ。

早く帰らなければ!



あぁ、悲しや。(´;ω;`)

朝のカギのことは、すっかり忘れてしまっていた。_| ̄|○


あのね…

マジ、ホントに物忘れが酷くなったの、私。(´;ω;`)

カギの事なんて、すっかり忘れてしまっていて、1ミリたりとも思い出さなかった。

同じ場所をチャリで通って帰ったのに… _| ̄|○



で、今日のこと。

同じような時間帯。

ハッ!と、カギのことを思い出し、昨日のカギの落ちていた場所を探した。

遠目からでもキラッ!と光るものが確認できた。

同じ場所に、カギはあった。

昨日から、何人もの人が通っただろうに…

誰も拾ってくれなかったんだね…(´;ω;`)

チャリから降りてカギを拾い、ポケットにしまった。


仕事の帰りに近くの交番へ届けに行った。

あぁ…やっぱり書類、書かなきゃいけないのね…(´・ω・`)

おまけに免許証まで出せ!って?

そんなのいるの~~~?

えっ!?電話番号も?

やだなぁ~~~~

お礼なんかいらないよ~~~~

そんなの目的で届けたんじゃないし…

メンドクサ… (´・ω・`)




台風一過。 (9号)

ちょっと強めの風が心地いい。

カギ、持ち主のもとに戻るといいな…

ちょっとだけ良い事して、ルンルン気分で家に帰った。





しかし、物忘れひどすすぎ… _| ̄|○





 

web拍手 by FC2
4

幸福度






先日、ネットで 「都道府県の幸福度ランキング」 なるものを見た。

どれどれ…

1位は、どこかな…?



え?

我が宮崎県が1位とな!? Σ(゚艸゚〃)


幸福度ランキング

詳しくは ここをクリック! ⇒ https://news.tiiki.jp/articles/4562


驚き!!

このランキング、昨年も宮崎県が1位だったそうだ。


このランキングの決め方は、このサイトによると―――

各都道府県の住民に対し、「あなたは幸せですか?」という設問に対し

「とても幸せ」、「少し幸せ」、「どちらでもない」、「あまり幸せではない」、

「全く幸せではない」の中から選んでもらった。

その結果を、それぞれ100点、75点、50点、25点、0点の比重で加重平均したものを「幸福度」とした。


幸福度が最も高かったのは昨年と同様に宮崎県。

現在の生活について「幸せですか」と聞いたところ、36.1%が「とても幸せ」、

36.1%が「少し幸せ」と答えるなど、7割を超える人が幸福を感じていると答えた。

一方、「全く幸せではない」は3.3%、「あまり幸せではない」は5.7%と

幸せではないと感じている人は1割にも満たないという結果だった。




へぇ~~~~

そうなんだ。

もし私が 「現在の生活について幸せですか?」 と、問われたら

「まぁ、幸せな方じゃないかな?」 と答える。


宮崎は、治安もいいし、物価もそう高くない。

なんといっても自然豊かで、海も山も川も綺麗だ。

欲を言えばキリがないけれど、普通に健康で、仕事があれば、普通に生活できる。

だから、宮崎に住む多くの人が 「幸せ」 だと答えたのかもしれない。


それに、県民性というのも多少影響あるのかも?

地域によって価値観や感じ方、考え方が違う。

宮崎は、のんびり、おおらかな人が多い。(悪く言えば鈍感?)

そういったことも多少影響してるのかもしれないな…




だけどね…

宮崎県は離婚率が全国2位なんだよ。

1位は、沖縄県。


なんか…

矛盾してる気が…  シーッ! d( ゚ε゚;)







 

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。