FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
6

台風10号 ②



本日2度目の更新になります。




昨夜、2階の自室に上がり、眠れぬ夜を。(´;ω;`)

朝方、4時頃目が覚め、少しだけ窓を開けると、海の匂いが。

東側の海からの強い風が、住宅街を吹き抜けていました。


塩害で、鉢植えのブーゲンビリアの葉がシナシナに。(´;ω;`)

車も潮風を浴びてしまった様子。

(旦那と娘の車は午前中に洗車したようです)


今朝の出勤は、少し早めに家を出て、いつもの道のりをゆっくり眺めながら行きました。

窓ガラスが割れたとか、,瓦が落ちているといった被害は出ていないようで、

途中、白いプランターが、ひっくり返っているのを見たくらい。

あれだけの強風で、被害が出ていないことが不思議です。




「今までに経験したことのないような」

「命を守る行動を!」

TVのニュースで流れるアナウンサーの言葉に、誰もが今までにないくらい準備をし、

スーパーや、ホームセンターでは、水、養生テープ、懐中電灯、ランタンが売り切れ状態。

今回の台風で、皆が、真剣に準備をした証だと思います。

気象庁の早めの警告で準備を済ませることができ、被害を最小限に抑えることができたことに感謝したいと思います。


我が家では準備したものの出番はありませんでしたが、このことは、決して無駄ではなかったと思います。

地球温暖化、海水温の上昇で、またいつか同じような大型の台風は何度も発生すると思われます。

今回の教訓を生かし、次の準備に繋げることができると思います。





また、今回の台風では、コロナの影響で、ホテルを予約し非難する人が多かったと聞きました。

「コロナで、密になるのが怖い」

「他人に気を使うのが嫌だ」

避難所が、コロナの影響で密を避け、定員を減らしたことも原因だと。

コロナ…

一日も早く、終息して欲しいものです。




それから―――

宮崎も台風に慣れているとは言え、沖縄、奄美にお住まいの方々の苦労を改めて知ることができました。

私たちは地球温暖化を食い止めるため、環境を良くすることを考えなければいけませんね。




ご心配のコメント、たくさんいただき、ありがとうございました。

感謝 感謝。m(_ _)m








web拍手 by FC2
スポンサーサイト



2

台風10号



皆様のご心配のコメントに感激しております。m(_ _)m

大型の台風でしたが、準備した品物も出番が無く済みました。

停電しなかったことが、何より大きかったです。ε-(´∀`*)ホッ

我が家は、ザッと見た感じ被害は出ていない感じです。

このあと出勤するのですが、同僚の話も聞いてみたいと思っています。

とりあえず、ご報告まで…


夜、また、更新しますね。

ありがとうございました。m(_ _)m



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。