FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

斑鳩







世間では、Go Toキャンペーンなどというものが行われているようだけれど、

私には、縁がないようだ。(´;ω;`)


ほとんど無料のような金額で、旅行に行かれるらしいけれど、私には旅行に行く暇がない。

いや、暇がないというよりも、まとまった休みをもらえないのだ。

いや、違うな…

まとまった休みは、3~4日はもらえるかもしれないけれど、戻ってきたら、

シフトの休みの間隔が広がり、めちゃくちゃキツイ目に遭う。

休みは、月に9回という決まりがあるので、まとまった休みをもらうと恐ろしいことになってしまうのだ。



東京にお住まいのブロ友さんが、Go Toを使って、奈良、京都に旅行に出かけた。

いいなぁ~

奈良、京都は、そろそろ紅葉が始まり、今が一番良い季節だろう。




30年くらい前―――

父、母、兄が、奈良に住み、O林組の下請けの仕事をしていた時期があった。

期間は2年ほどだったけれど、その間、私は専業主婦だったので、子供2人連れて遊びに行ったことがある。


娘と息子(3歳、1歳)を連れて、行きは、たしかフェリーだったような…

フェリーを降りたところで、最寄りの駅まで父が迎えに来てくれた記憶がある。

初めての土地で、電車に乗り、小さな子供を連れ目的地に行くのは、私にとって容易なことではない。

父が迎えに来てくれて、安堵したことを覚えている。


母が、娘に送ってくれた手紙には

「ばあちゃんは いかるが というところに すんでいて いえのまえを おてらにいくひとが

いっぱい あるいているよ」

と、書かれていた。


斑鳩町

法隆寺のある街だ。



30年も前のことなので、記憶は曖昧なのだけれど…

奈良に到着して翌日、2人の子供を連れ、歩いて法隆寺に行った。

その帰りに、お好み焼き屋さんに寄って、お昼ご飯に、お好み焼きを食べた記憶がある。


その翌日に、一番近い駅から電車に乗り、東大寺に大仏を見に行こうと計画し、

降りる駅だけを頭にいれ、電車に乗った。

駅を降りてバスに乗ったかは、覚えていない。

覚えているのは、東大寺行く前にマックに寄ったこと。

娘と息子のマックデビューは、奈良だということ。(//∇//)


腹ごしらえもすんで、大仏を見に行こうか!と歩き出したのはいいのだけれど、

どっちに行ったらいいのかサッパリ。

みんなが歩いている方に行けば、なんとかなるだろうと、2人を連れ着いた先は、

春日大社だったというオチ。(´;ω;`)


今だったら、スマホのナビで、迷うことなく行くことができ、おまけに周辺の観光地まで、

案内してくれるから、今の時代は、本当に便利になったなぁ…と。



いつか仕事をリタイアしたら、のんびり奈良、京都を歩いてみたい。


数度往復した駅までの道を覚えているだろうか?

父、母が住んでいた借家は、もう無いかもしれない。

でも、きっと法隆寺には歩いていくことができるよね。

そして、東大寺にリベンジしたいな!




何年先のことになるやら…







web拍手 by FC2
スポンサーサイト



2

実るほど







実るほど こうべを垂れる 稲穂かな


意味は

稲の穂は実るほどに穂先が低く下がるものです。

人間も本当に偉くなればなるほど、謙虚な姿勢で人と接することが大切であり、

会社も成長・発展すればするほど、会社の態度・社員の態度が丁重にならなければならないと考えます。



元 SMAP の香取慎吾さんが、大事にしている言葉だそうです。




若干23歳で、いろんなドラマや映画に出演し、人気絶好調の若手俳優さん。

そのことを驕らずに、そして初心を忘れず、日々過ごしていたら、こんなことにはならなかっただろうに…


「実るほど こうべを垂れる 稲穂かな」

人気が出れば出るほど、この言葉を忘れてはいけないと思う。






人は、意に反して過ちを犯すことがある。

自分の身にも起こる可能性のある自動車事故。

パニックになり、どうしていいのか分からなくなってしまうかもしれない。

けれど、逃げてはいけない。

これだけは、肝に銘じて日々過ごしていきたいと思う。






 

web拍手 by FC2
2

DA PUMP







DA PUMPは、わりと好きなグループ。(*^_^*)

USAは、子供たちも大好きで、曲が始まると踊りだすくらい。


9月30日に、新曲 「Fantasista~ファンタジスタ~」 がリリースされたのだけれど、

そのサビの部分の空耳が、面白くて話題になっている。


サビは 「Danza Carnival(ダンザ・カルナバル)」 と歌っているのだけれど、

この部分が 高田馬場 だったり 田中のナンパ と、空耳で聞こえたりするとのこと。


それに応えて、DA PUMPが 「Fantasista~ファンタジスタ~」 の

“空耳” ヴァージョンのミュージックビデオ作って公開したそうだ。(*´∀`*)



と、言うことで、お暇でしたら、聴き比べてみませんか?(*^_^*)




ノリノリのラテンサウンド。

リーダーの ISSA は、なんと41歳!!

若い!!Σ(゚艸゚〃)




そして、こちらが空耳バージョン!



なんと! これ公式ですよ!(*^_^*)

こういうファンサービスが、DA PUMPの人気の秘密なのかもしれないな。




そして―――

昨日の記事に登場した、コウメ太夫が、まさかの登場!

笑ってしまった!(*´∀`*)




お暇なときに、どうぞ。(〃゚ー゚)ノ♪





 

web拍手 by FC2
0

チックショ~!






夜、放送されていた歌番組を見ていた。

女性声優さんのユニットが、アニメ声で歌を歌っていたので、

私もマネして、アニメ声で歌っていると


「なに?気持ち悪い!」 と、娘。

「はぁ?マネして、アニメ声で歌ってるんやけど!」

私が反論すると

「アハハハ… なんかアレみたい!」

「なんよ?」

「コウメ太夫!!」ヾ(≧∇≦)ノシ バンバン



はぁ? (゚Д゚≡゚Д゚)?

コウメ太夫とな?






ちなみに「コウメ太夫」とは…

15年ほど前、ブレイクした、お笑い芸人。

コウメ太夫

♪ちゃんちゃかちゃんちゃんちゃん ちゃちゃんちゃちゃんちゃん♪

チクショ~~~~!


というネタで、ブレイクした。(*^_^*)





私が、アニメ声で気持ちよく歌っていた歌声を娘が「コウメ太夫」と抜かしおった。



♪ちゃんちゃかちゃんちゃんちゃん ちゃちゃんちゃちゃんちゃん♪

♪ちゃんちゃかちゃんちゃんちゃん ちゃちゃんちゃちゃんちゃん♪

カワイイ~声を出して 歌ってい~た~ら~

コウメ太夫と い~わ~れた~

チックショ~~~~!






おあとがよろしいようで… m(_ _)m







 

web拍手 by FC2
6

朗報 と 悲報







あぁ…

職場の健康診断までのリミットが、じわじわ迫ってきた今日この頃。

嬉しいかな1キロは落とせたけれど、目標は最低3キロ。

半分やけくそで、その日を待とうかと思っていた矢先―――


「健康診断が来年2月に延期になりました。」 との朗報!

やった~~~!ヽ(*´∀`)ノ

こりゃ、時間かけて、頑張れるぞ!!

俄然やる気が出てきた!





と…

良いお知らせは、あったものの、悪いお知らせも…(´;ω;`)


「今年の忘年会は中止になりました。」


な、なんだって~~~~~~!_| ̄|○

毎年、楽しみにしていた忘年会。

去年は、ビンゴ大会で、1位の 「カニ」 をゲットした。

数年前には数の子も頂いたことがある。


今年の景品は、何かな~?

そう思っていた矢先の中止のお知らせ…(´;ω;`)



コロナは、子供たちの楽しみを奪っただけでなく、大人の楽しみまでも奪ってしまった。

くっそ~~~~~~~~~~!!

コロナのヤツめ!!

とっと消えて無くなっちまえ!!∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!






本当に、一日も早い、コロナの終息を願います。




 

web拍手 by FC2
0

SNS






最近よく思うんだけど…

TVのニュースで火事や、事故の報道されている現場などで、

スマホを手に事故現場を撮影している人を多く見かける。

おそらく、SNSに載せるのだと思われるのだけれど、あれって、どういう心境で

動画や、写真を撮っているのだろう?


「いいね がたくさんもらえるといいな~」( ´艸`)フフ


そんな気持ちで、スマホを手にしているのだろうか?




事故直後の現場でもスマホで撮影…

そんなことするためのスマホなのかな?

警察に電話するとか、救急車を呼ぶとか、怪我人の安否確認とか、やることあるだろうに…




「いいね」 が、たくさん貰えたら、何かいいことあるの?


普通に疑問に思ったから、娘に質問した。

「いいね 1つにつき、10円とか、お金もらえたりするん?」

「なんも貰えんよ。」

娘の答えは、NOだった。



自殺の場面や事件現場を撮影してSNSに投稿する人たち。

インスタ映え とかで、流行りの飲食物を撮影し、その後、捨てられた写真をたくさん見てきた。

ただの自己満足で、ゴミと化す飲食物。

何かが狂っている。




SNSは誰でも目にすることができる。

目にした時、眉をしかめるものより、思わずフフッと笑みがこぼれるものを私は見たい。







web拍手 by FC2
0

誰が どこから?







先日、同僚が、子供と一緒にインフルエンザの予防接種に行ったそうだ。

それを聞いた私。


「今年はね、インフルエンザ、そんなに流行らんと思うんよね。」

「ほら!みんなマスク付けて、手を消毒するやん?」

「コロナの影響で、みんな気をつけてるから、インフルエンザは、今年は少ないんやないかな?」





「って、言ってる私が、インフル患者1号になったりして…」



そこまで言うと、みんなが大爆笑。

昨年も、その前も、私はインフルエンザに罹患した。

大口叩いといて、一番発症しやすい人間は、私だと皆、思っているからだ。



「だよね~! インフル1号は、私の可能性が高いよね~」 


あぁ… _| ̄|○





でも、インフルエンザって、誰が、どこから持ってくるんだろ? •́ω•̀)?



偉い人 「渡り鳥だよ~」




えっ!?(゚Д゚≡゚Д゚)?

本当に!?

知らなかった… _| ̄|○





また今日も、ひとつ賢くなったよ! (๑≧౪≦)テヘ!





web拍手 by FC2
6

運動会





今日の天気は、快晴!

スポーツの秋!

絶好の運動会日よりだ!!(*´∀`*)


少し肌寒い朝。

少し早めに起きて体操服を着て、いざ出発!!



今年の運動会は、縮小して2部構成。

前半1部は、3歳未満児。

小さな子供たちの姿は、何もしていなくても立っているだけで可愛い。


さあ!

しゅんちゃん! 出番だよ!!

2020運動会

「しゅんくん!」 先生が名前を呼ぶ。

「は~~い!!」  (^o^)/

ちゃんと、お返事できたね。(*^_^*)




2020運動会2

位置について…

よーい ドン!!

3人で走って、1位でした!!ヽ(*´∀`)ノ

しゅんちゃん、頑張ったね。(*^_^*)



しゅんちゃんの親子ダンスが終わって、前半1部の閉会式。

後半2部は、年少、年中、年長さんの運動会。

2号くん! 出番だよ!(*´∀`*)




2020運動会3

まずは、かけっこ。 (一番左が2号くん)

よ~~~い  ドン!!

3人で走って、1位でした!!ヽ(*´∀`)ノ

2号くん、頑張ったね!(*^_^*)






2020運動会4

次は、年中、年長さんの組体操。

家でも、このブリッジを頑張って練習していたね。

本番でも上手に出来て良かったね。(*^_^*)




2020運動会5

お友達とも協力して、上手に出来てたよ。(*´∀`*)




いっぱい練習して、頑張った運動会。

楽しかったね!

来年は、コロナが終息して、園のみんなが、いっぱい楽しめる運動会ができるといいね。




ところで―――

保育園の行事は、私にとって娘の仕事ぶりを参観できる場でもある。

我が子の職場を参観できる親は、そんなに多くはないだろう。



園の子供たちを分け隔てなく、笑顔で接する娘。

それが当たり前なのことだけれど、その当たり前ができない人間も多い、今の世の中。

いや…

今は、我が子さえ愛せない親も、悲しいかな存在する。




「子供が好きだから」

そういう理由で、保育士を目指した娘。


運動会や、お遊戯会などの行事は、我が子の出番を見るのは、いつもカメラの中。

受け持ちのクラスの子供たちの世話で、我が子の出番を見ることは叶わない。

それでも自分の望んだ、やりがいのある仕事に就けることは幸せだ。

これからも、この保育士としての仕事を頑張ってもらいたいものだ。









 

web拍手 by FC2
6

明日は運動会







無事、孫っち2号くんの熱も下がり、今日は元気いっぱい!

明日は、頑張って練習した運動会に行くことができるね!!(*´∀`*)


コロナで、縮小する運動会だけれど、いっぱい頑張ろうね。

私もカメラ持参で応援だ!!




ところで―――

今年の園の運動会、本当は園児の家族は、兄弟がいても応援は2人まで。

なので、申し訳ないけれど「祖父母はご遠慮願います」とのこと。

シングルのところは、その限りではないけれど、我が家は娘が、

先生なので、進行や準備などで出ずっぱりということで、私は娘の代わりの母親役として、

明日の運動会に行くことになった。


いつもなら、祖父母参加の競技に出て、参加賞として果物の詰め合わせを

頂いて帰っていたのに、今年は、何もなくて、ちょっと残念。


毎年盛り上がる、父母参加の園児全員リレーは、今年は無し。

ちょっぴり寂しい運動会になりそうだ。


それでも、一時期は、運動会自体、開催が、危ぶまれた。

保護者にアンケートをとった結果、縮小してでも行って欲しいという声が多かったようだ。


運動会は、子供たちが毎年楽しみにしているイベントだ。

縮小してでも、やれてよかったね。(*^_^*)



明日は良い天気になりそうだ。(*´∀`*)





web拍手 by FC2
6

なんてこった!





明後日、土曜日は、孫っち2号くんと、しゅんちゃんが通う保育園の運動会。


ところが―――

一昨日、しゅんちゃん、朝から38度超えの高熱。

病院に連れていくと、喉が真っ赤だって!!

どうやら風邪のようだ。

39度超えたところで座薬を使い、少し熱が下がったら、元気、元気!!

子供って、ホント熱に強い。

昨日、お休みして、今日は無事、保育園に行った。


そして今日…

仕事から帰ってきたら、2号くんが、熱を出して寝ていた!!Σ(゚艸゚〃)

なんてこった!!

2号くん、熱が出て、園を早退したようだ。


あぁ…

キミも風邪なのか…(´;ω;`)


午後から病院に行くと、しゅんちゃんと同じ風邪とのこと。

明日、一応、園をお休みして様子を見ることにしたようだ。


熱が下がったら、土曜日は運動会に参加の予定。

これまで、一生懸命、運動会の練習してきたから、参加させてあげたいなぁ~

明日、熱が下がって、運動会に出られますように…(>人<;)



今日は、しまいこんだ扇風機を引っ張り出して使うような暑い一日だった。

気温差が激しすぎて、これじゃあ体調を崩してしまうのも当たり前だ。

私も気をつけなくっちゃ!




みなさまも、体調に気をつけてお過ごし下さい。




 

web拍手 by FC2
0

大丈夫!②





21日は毎年10月恒例の「オリオン座流星群」が極大を迎えます


東の空にのぼるオリオン座の右手付近を放射点として、

一時間に5個程度の流れ星が見られるかもしれません。

見頃は、10月21日夜~22日夜明け前にかけて!(*^_^*)



今日は、雨が降ったから、天気はどうかな…?

ここまで書いて、外に出て雲の様子を見てきた。



う~~~~ん…

残念、イマイチの天気だ。(´;ω;`)

ベッドに入るまで、あと2時間はある。

それまでに少しでもいいから天気が回復しているといいのだけれど…








さて…

一昨日書いた記事。

吃音症の新人N君が、今日、初出勤だった。


緊張している様子が見ていて分かる。

それでも、朝イチ、集合しての挨拶は、先日よりも少しマシ。

声が出るまで少し時間はかかったけれど、かすかながら

「よろしくおねがいします…

と、聞こえた。

うん!頑張った!!(*^_^*)



途中、彼がいない場所で、今日の指導役の同僚に、

「N君、どう?」 と、訊ねたところ

「うん!覚えはいいよ! ただ、すごく緊張してるわ。」 と。


同僚の誰かが声をかけると、手が震えているらしい。

私も、彼が、ギュッと手を握りしめフルフル震えている後ろ姿を見た。

あぁ…

怖いんだな…

でも、大丈夫!

みんな優しい人たちばかりだから。(*^_^*)


今は、時間が、彼の緊張を解きほぐしてくれるまで待つしかないね。

それまでは、そっと見守ることにしよう。






web拍手 by FC2
4

しゅんちゃんマイブーム





1歳半の しゅんちゃん。

最近のマイブームは、数年前、大ブレイクした、ピコ太郎の 「PPAP」


スマホのYouTubeの動画を見ながら

「あぽ~ ぺ~ん!」

と、キャッキャ笑っている。



あれって、なんだろうね?

子供を惹きつける何かがあるのかな?

大人には分からない、魅力が、散りばめられているのかな?



「あぽ~ ぺ~ん!」(*´∀`*)


しゅんちゃん、すごいすごい!

英語しゃべってるやん!!(*^_^*)


日本語でさえカタコトの しゅんちゃんが、英語をしゃべっている。

おそるべしっ!

ピコ太郎!!(*´∀`*)





4年前UPした動画の再生数が 138,755,040 回

未だに少しずつだけど再生数を伸ばしているようだ。



久しぶりに観てみませんか?(//∇//)






web拍手 by FC2
2

大丈夫!






1週間ほど前、我が部署に、店長と共に、一人の若い男性が、部屋に入ってきた。

「21日から、入社するN君です。いろいろ教えてあげてください。」

傍らに立っているN君、緊張している様子。


「はい!みんなに何でもいいから挨拶して。」

N君に挨拶するように促す店長。





30秒ほど時間が経過してもN君は、何も言わない。

言わないんじゃない。

あれは、言えないと言ったほうが正しいような…


見かねて、リーダーの同僚Mさんが

「よろしくお願いします。」 

と、大きな声を出して挨拶した。

それにつられるように、同僚たちが次々に

「よろしくお願いします。」 

と、彼に向けて挨拶した。


それでもN君は、何も言えず黙っていた。



「N君は、話すのが苦手だけれど、体はちゃんと動くので、よろしくお願いしますね。」

店長は、そう言って、N君と一緒に部屋を出ていった。





彼が去ったあと、先に情報を得ていた同僚が、

「何てったっけ?どもり? えっと…なんだっけ?」

「それ吃音って言うんだよ!!」 と、私。


「吃音 (きつおん) 」 話し言葉が滑らかに出ない発話障害のひとつ


吃音と聞いて一番最初に思い出したのは、2010年に公開の

「英国王のスピーチ」

第83回アカデミー賞で作品賞を始め4部門を受賞した映画だ。



そして ♪ビーパッパパラッポ♪ で、お馴染みの

スキャットマン・ジョン

彼も、吃音症だった。

吃音症の人は、歌は、どもらないで歌えるそうだ。





今まで、どれくらいの新人さんが、入社してきたか…

今まで、どの人も 「○日から来ます。」 で、始まっていたから、

1週間以上も前からのN君の顔合わせでの紹介は、異例中の異例。

きっと、私たちに対して 「N君は、こんな人だから…」 と知っておいて欲しかったのだろう。



思うにN君は、子供の頃から吃音で、かなり苛められてきたのではないだろうか?

子供って残酷だから、思ったことをはっきりいう。

子供の頃からのトラウマは、彼を話せなくしてしまった。



「返事と挨拶だけはするように」

店長は、N君に言ったようだけど、何も言えなかったのは、緊張のせいだけではないだろう。



彼が挨拶に来てから、1週間経った。

この1週間のあいだ、彼は何を考え思ったのか。


20歳のN君。

人生、先は、まだまだ長い。


心に抱えた、苦しみや悩みは、簡単には軽くはならないかもしれない。

でも、大丈夫!

我部の同僚は、みんな優しい。

我部に来て、心から良かったと思えるように皆でサポートしてあげようと思う。

そして、いつか、軽い冗談でも言い合えるようになったら最高だ!(*´∀`*)








web拍手 by FC2
4

くまなし






ネタが無いので、今日は赤っ恥を暴露することにしよう。


50年以上生きてきて、今まで間違って覚えていた言葉がある。



先日、TVのクイズ番組で

「のべつまくなし」 を使って文章を作りなさい 

と、いう問題が出た。



あれ?

のべつ ま…?

のべつ まく?

のべつまくなし?

のべつ…

まくなし?

マジで?

まくなし



へ? (゚Д゚≡゚Д゚)?

「私、今まで のべつくまなしだと思って生きてきたんやけど…」

横で、一緒にTVを見ていた娘に、そう言うと

「え゛え゛っ!? うそや~~~~~!!」 Σ(゚艸゚〃)

と、驚かれた。



これ、漢字にすると

「のべつ幕無し」

意味は

「芝居で幕を引かずに演技を続ける意」 から、ひっきりなしに続くさま。

だそうで。

なので

「のべつくまなし」 は、意味ワカンネ ┐(´д`)┌ ?

になってしまう。 


あぁ…

生きてる間に、間違いだと気付いて良かった~ ε-(´∀`*)ホッ




ちなみに―――

雰囲気 (ふんいき) を

ふいんき  と、思っている若者が多いという事実。


「あれ? ふいんき って漢字に変換できない!」 

なんて、ネットの中でよく見かける。


へんなの~~~~~!(*´∀`*)


なんて、人のこと笑っていられない私。

「のべつくまなし?  オマエモナ~!」 ( ^∀^)ゲラゲラ

と、笑われるに違いない。







web拍手 by FC2
4

カット





久しぶりに髪の毛を切った。

コロナが始まって初めての美容院ということは…

もう、かれこれ1年近く、カットしてなかったことになる。



鏡の前の椅子に座って、切り落とされる髪の毛を見ていた。

膝の上に落ちた髪を見ると、15センチはあるかな…?


夏のあいだ、長く伸びた髪をずっとシュシュで結んでいた。

本当は、もっと早く切りに行きたかったんだけど、なかなか行けなかったから、

やっと念願が叶った。ヽ(*´∀`)ノ



でもね…




たしかに 「結ばない」 って言ったよ。

だけど、その意味を 「結べないくらい」 ってとらないで欲しかった…


めちゃくちゃ、短くなっちゃったよ~~~~(´;ω;`)

我が家の3人の孫っちたちよりも短いかも知れない。_| ̄|○



あぁ…

どうしよう… (´;ω;`)

切ってしまった髪に

「短すぎる!」

と、クレーム言っても元には戻せない。


仕方ないな…

髪が伸びるまで待つしかない。

2ヶ月くらいすれば、なんとか見られるくらいになるだろう。

それに、自分が思っているほど、他人は私の髪の毛なんて気にしてない。



まぁ、シャンプーが楽になったのはイイことだ。(*^_^*)




風邪をひかないように気をつけなくっちゃ!




 

web拍手 by FC2
4

運動会






今日は、孫っち1号くんが通う、小学校の運動会だった。

運動会といっても、コロナの影響で、毎年恒例の賑やかな運動会ではなく、

名称も 「運動発表会」 に変わり、かけっこと、ダンスのみだった。


平日に行われたので、両親揃って観に来るところも少なかったようだ。

それに、午前中に終わるので、お楽しみのお弁当タイムもなく、寂しい運動会。

スーパーでは、運動会用の仕出し弁当や、弁当商材など売上が、マイナス600万円だと!


お母さんたちは、早朝からの、ちょっと豪華なお弁当作りが今年は無いので楽で良かったのかもしれないけど

それでも、やっぱり寂しい気持ちの方が大きいかもしれない。


今年入学し、初めての運動会だった1年生。

今年最後の運動会になった6年生。

6年生は応援団長を決めたり、団のリーダーを決めたりするのも楽しみだったようで、

それがなくなってしまったことは、とても悲しかったに違いない。


本当に、コロナは、子供たちの楽しみを全部奪ってしまった。

来年は、いつもの運動会が開催されることを心から願う。




ところで―――

我が家の孫っち1号くん。

かけっこは、3人で走って3番だった。

娘がスマホの動画を見せてくれた。


競争とは1番もいれば、ビリもいる。

かけっこも同じ。

1番でも、ビリでも一生懸命走ったのなら、それでいい。(*^_^*)

だって、私も、かけっこ得意じゃなかったもん。(//∇//)


ダンスは上手に踊れてたよ!

お尻フリフリは、可愛かったな。(//∇//)

来年は、家族みんなで応援に行って、みんなで一緒にお弁当食べられたらいいね。(*´∀`*)






 

web拍手 by FC2
4

ユラユラ






娘が、夏の終わりに、こんなものを買った。



ハンモック

チャララチャッチャラ~ン♪

ハンモック~ (大山のぶ代の ドラえもん の声で)


これデカい!

そんでもって、とっても重い!!

本当なら、キャンプに持って行って、のんびりゴロゴロユラユラしたいところだけど、

持ち運びするには、とても重くて無理!


なので増床した部屋に置いたのだけど、部屋いっぱいいっぱい。(;^_^A

子供たちは、喜んで遊んでいるけれど、なんだかなぁ~┐(´д`)┌ヤレヤレ



やっぱり、これを使うときは、川のせせらぎや、鳥の声を聞きながら眠りたい。

イヤホン付けてYouTubeで音だけでも流しますかね。(//∇//)

案外、山の中でお昼寝してる気分が味わえるかもしれないね。




web拍手 by FC2
6

サイクリング大作戦!






健診のために、頑張ろうと決めた初めての休日。


いつもなら、朝からゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ…

そして、たまに ZZZZZZZZZzzzzzzzzzzzzz…

それからまた、ゴロゴロゴロゴロゴロゴロ…

そんなこと休みのたびにやってたら、体重増えるに決まってるっつ~の!



そんな休日を過ごしていた私。

でも、今日は違う!!

仕事中に考えていた作戦を実行することにした。

名付けて サイクリング大作戦!


あぁ…

ちょっと、大げさだな…(´・ω・`)

休日のゴロゴロをやめて、ママチャリで、どこかへ出かけようということだ。


どうせ行くなら、川が流れるところがいい。

前の日に、一番近い川をグーグルマップでチェック。



バッグに、カメラ、ペットボトルのお茶、小銭入れ、タオル、スマホを入れ、出発!

お気に入りのパン屋さんに寄って、昼食用のパンを2個購入。

準備OK!( ・∀・)OK!!



サイクリング3

稲刈りが終わった田んぼの脇の農道。

車も通らないので、チャリで、スイスイ。(*^_^*)

熊が出てきてもおかしくないような笹薮だ。

こういう時、九州で良かったと心から思う。





サイクリング

途中、チャリを止めて休憩。

お茶が、美味しい!(*´∀`*)






サイクリング2

川下は、あまり綺麗な川だとは言えない川だけど、上流に来ると、とても綺麗!

この川を下るにつれ、生活排水などで、汚く濁っていくんだな…(´;ω;`)







サイクリング4

さぁ!

孫っち1号くんが下校する前に帰らなくっちゃ!

来た道を またママチャリで帰る。



次は、どこに行こうかな?

そんなことを考えながらペダルをこいだ。











web拍手 by FC2
6

2号くん






「きょうは ばーびーと おふろはいる!」


いつもは、そんなこと言わない孫っち2号くん。

ナゼかな?と、思いながらも

「ばーびーは、夜遅くお風呂入るから、土曜日、一緒に入ろうね。」

と、言い聞かせ、娘と一緒に先に入らせた。


先に上がった娘が

「なんで、ばーびーと、お風呂入るって言ったと思う?」 

と、聞いてきたので

「さぁ?なんでやろ?」

と、言うと

「ばーびーはね いつもひとりで おふろはいるから さみしいやろ?」

と、言ったそうだ。

なんて優しい子! (´;ω;`)ブワッ


そういえば、旦那は、ほとんど一番最初に、しゅんちゃんと、お風呂に入る。

ママは、1号くんと、2号くん。

パパは、休みの日に、子供達と入っている。



そう…

私は、いつも子供たちが寝静まった夜遅くに、一人で入っている。

そんな私のことを 「淋しい」 と、感じていたのだろう。



2号くんは、4歳だけど気の利く優しい子。

いつまでも、今のままの優しい子に育って欲しいな。(*^_^*)






 

web拍手 by FC2
4

やるっきゃない!







やった~~~~~!ヽ(*´∀`)ノ

来週とばかり思っていた健康診断は、来月初めだった!!


残された時間は20日あまり。

十分だ!

こりゃ、やるっきゃない!!

と、言うことで私、明日から頑張ります!!





今日からや ないんか~~~~い! (#`д´)ノ゙ベシッ





マジ、頑張ります!( ̄0 ̄)/ オォー!!




 

web拍手 by FC2
4

今日できることは





毎年、今の時期に始まる会社の健康診断。

1ヶ月間、12~3のグループに分けて、病院で健康診断を受けるのだけれど、

今年は、行うというスケジュールが出てこない。

これは、コロナの影響で、今年は、無いのかもしれないな…ε-(´∀`*)ホッ

そう思っていたけれど…



それは突然やってきた!

「今年の健康診断は、会社の駐車場に健診のバスが来ます。」

は? Σ(゚д゚lll)

いつ? (゚Д゚≡゚Д゚)?


「来週あたりになります。」

マジか!?_| ̄|○


間に合わない。(´;ω;`)

そろそろ本腰入れて、ウォーキングしなきゃ!!

そう思っていたところだっただけに、今、とてもテンパっている。


1週間じゃ、なんの結果も出ないよね…_| ̄|○

あぁ…

今年も、ちょっぴり増えた体重は、減ることはなかったなぁ…





「今日できることは先に延ばすな!」


今日から私の座右の銘にしよう。゚(ノД`)シクシク




 

web拍手 by FC2
2

ばーびー





私には男の子5人と、女の子ひとり、計6人の孫っちがいる、

上の5人の孫っち達には、私のことを 「ばーびー」 と呼ばせている。

あくまで、平仮名の 「ばーびー」 に、こだわっている。



1歳半の しゅんちゃん、最近おしゃべりが上手になった。

ママ、パパ、はもちろんのこと、バイバイ、だいす~き、なども言えるようになった。

私の旦那は、孫たちから 「じや」 と、呼ばれているのだが、しゅんちゃんも、

「じや~!」 と上手に言えるようになった。


ところが―――

しゅんちゃん、私のことをまだ 「ばーびー」 とは言えない。(´;ω;`)

「ばーびー」 って言いにくいのかな?


「ばばぁ」 とか 「ばぁば」 とか… _| ̄|○

そのたびに

「違~~~~う!!ばーびー!!」

と、教えるのだけれど、いつもニヤッと笑って

「ばばぁ!」 ( ̄∀ ̄)ニヤッ


そしてまた

「違う!違う!! ばーびー!!」 ヽ(`Д´)ノプンプン

「ばぁば~!」 ( ̄∀ ̄)ニヤッ


まるで私をからかって遊んでいるようだ。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

いつになったら、ちゃんと 「ばーびー」 と、言えるようになるのか…

気長に待つことにしよう。







web拍手 by FC2
6

ヨーグルト





さっき、賞味期限切れのヨーグルトを食べた。

そうだな…

期限は、3週間前の日付だったかな?





驚かれた方もいらっしゃるでしょうが、ヨーグルトは、賞味期限が切れても大丈夫な食品。

(フルーツ類の入ったものは、期限内に食べたほうが良い)

調べたら、期限過ぎても食べるという人が多くて、中には1年過ぎたものを食べても大丈夫だったという猛者もいた!

ただし、未開分のものに限るので、開封したら2~3日の間に食べ切るように!


納豆も、消費期限過ぎても大丈夫とのこと。

消費期限1日でも過ぎたら捨てちゃう人がいるようだけど、勿体無い!

発酵食品は、未開封で保存状態が良ければ、1~2週間は大丈夫みたいだ。





悪くなったものは、見た目や匂いで、すぐ分かるとのことなので、五感を働かせて判断するように!

食べる、食べないは、自己責任でお願いします。m(_ _)m




ちなみに私は、今まで、賞味期限が1ヶ月くらい過ぎたヨーグルトを何度も食べてきたけれど、

お腹を壊したことは1度もないのです。(//∇//)





 

web拍手 by FC2
2

豆腐






昨日、スーパーで買い物をしたとき、豆腐を置き忘れてしまった。

水物なので、お店備え付けのポリ袋に入れ、横に避けていたのをマイバッグに入れ忘れたのだ。


家に帰ってから、冷蔵庫にしまおうとバッグの中を探すけれど、無い!

「あれ?私、豆腐買ったよね?」

確かに買ったと思ったのだけれど、買ったつもりでいたのかもしれない。

こんな時、イマイチ自分に自信がもてない。


いや!確かに、私、豆腐を買ったよ!!


スーパーでの自分の行動を思い返し、自信を持った私。


さて…

このあと、どうしようか…?

スーパーに電話しようか?

でも65円の豆腐。

いや、金額じゃない!!

でも…



結局、私は、スーパーに電話しなかった。

どうせ、明日も同じスーパーに買い物に行くのだから、その時に店員さんに聞けばいい。



そして今日。

豆腐は、忘れ物としてノートに記録されていた。ヽ(*´∀`)ノ

店員さんなのか、お客さんなのか、忘れ物として届けてくれた人がいた!!



随分昔だけれど、ホームセンターで、ハサミを買ったとき、カゴに入れたまま袋に入れ忘れたことがある。

1000円近くするハサミだったので、そのあとすぐに電話したのだけれど、結局ハサミは出てこなかった。

きっと誰かが持って帰ったのだろう。

悪いのは、袋に入れ忘れた私。

なんだけど、ちょっと気分が悪かった。



この時のことが、頭にチラッと浮かび、

「今度もまた、誰かが持って帰ったかもしれないな…」

そう思ってしまった。


豆腐とハサミ。

値段の違いはあるけれど、豆腐を忘れ物として届けてくれた人がいたことが嬉しかった。



ちなみに忘れ物を持って帰ってしまうと置き引き(窃盗罪 遺失物等横領罪)という犯罪になります。

こんな犯罪を起こさせないためにも、忘れ物をしないように気をつけなければ!!


そんなことを思った今日の午後。







web拍手 by FC2
2

ネタ帳






ネタが思いつかない時のために、手元にあるメモ帳に、ネタの素なるワードをメモることがある。


今日は、ネタがない。

さあ!

メモ帳の出番だ!!



ターミナル?

教訓?

ひょん?

赤い軽自動車?


は? (。・_・?)ハテ?

いったい何が、書きたかったのか?

ネタ帳、役に立ってないっ!!(´;ω;`)


挙句の果てに、自分で書いたのに読めない文字が… _| ̄|○



と、言うことで、今日は開き直ります。m(_ _)m







週末、台風14号が九州へ。

日本列島に沿うように、妙な進路が予想されています。

みなさま、お気をつけて!!







web拍手 by FC2
4

タイムセール







ピンポンパンポ~ン♪

「只今より2F、特設会場にて、全品半額タイムセールを行います。」


1Fにある、ミスドに、ドーナツを買いに来たのだけれど

全品半額タイムセール

という、魔法の言葉に、欲望は正直で、吸い寄せられるように2Fへと。


いつもは、気にせず耳に入らない店内放送も、このタイムセールという魅惑のワードだけは別だ。

私のように、魔法の言葉に惹きつけられたお客たちが、ワラワラと集まってくる。



「お買い上げ頂く商品の値札に、半額シールをお貼りします!」

「お近くのスタッフに、お持ちください!」


気にいった商品を、店員さんに持っていくと半額シールを貼ってくれるようだ。

商品は、ほとんどがシーズンオフになりかけのもの。

今で言うなら、半袖のTシャツとか、夏用のラグや、タオルケットなど。

お店は、在庫を少しでも減らし、現金に換えたいのだろう。


分かってはいても、やっぱり半額という言葉に、心は抗えない。


来年用に買っとこうかな?

来年も大丈夫だよね?


周りにいるお客さん全員が、同じこと思ってるんだろうな…

そんなことを思いながら、Tシャツと、ハーフパンツ、タンクトップを

近くにいる店員さんの所に持っていき、半額シールを貼ってもらった。






恐るべし!

タイムセール!!





 

web拍手 by FC2
0

制服






JALが10月から空港や機内での放送の中での

「レディース&ジェントルマン」

を廃止することを発表した。

ジェンダーニュートラル(性的中立性)の考えに基づく表現にするため、別の表現に変更する。

とのこと。


LGBTの人も、一つの個性として認められるような時代になったからね。

そういえば、兵庫の中学校では、来年度からジェンダーレスの制服が始まるそうだ。

男女とも、ブレザーにスラックスが標準になるとのこと。

スカートも希望すれば男女とも可なのだそう。


PTAのアンケートでも

「なぜ女の子だけスカートなのか」

といった疑問も上がっていたとか。

今の時代、女の子はスカート、男の子は、スラックスというのは時代遅れなのだと。


これから少しずつ気温も下がり、寒い冬には、スラックスがありがたいだろうね。


ちなみに私は、中学生の時、スカートの下に膝のところまで折り曲げた体操服のジャージを履いていた。

冬限定なのだけど、寒い冬には、同級生みんなが同じようにジャージ、履いてたな…(//∇//)


時々、スカートの裾から、エンジ色のジャージが、チラチラ見え隠れ…

あの頃は、恥も外聞もなく、暖か重視の私。


40年以上前のお話。(//∇//)





今年の冬も暖かいといいのだけれど…




 

web拍手 by FC2
4

半沢ロス





「半沢直樹」 の最終回放映から、初めての日曜日。

いつもなら、早めに、すること済ませて、TVの前にスタンバイしてたのに…



今日の職場でも、

「半沢直樹、終わって楽しみがなくなったね…」

「なんか淋しいよね。」

「おもしろいドラマ始まるかな?」

「半沢直樹以上に、おもしろいドラマは、もうないよ…」

と。 (´;ω;`)




1週間経った今も、まだまだ半沢ロスの私。

ホントに物足りない、日曜日の夜。 (´・ω・`)






 

web拍手 by FC2
6

○○ の 秋





今日は、娘もお休みだったので、孫っちたちを連れて、延岡植物園に行ってきた。


行楽の秋

食欲の秋

そして

延岡植物園2

私は、睡眠の秋!(//∇//)

お弁当食べたあと、とっても気持ち良くって、思わずシートの上でゴロン!

あぁ…

いい天気だなぁ~

半袖で、寒くも暑くもなく心地よい風が吹く。


ゴロンと転がって、空をカメラで写してみた。

赤い落ち葉が落ちていたから、おそらく カエデの木と思われる。

木漏れ日の下、しばしの休息…ZZZzzz…







延岡植物園

シーソーで遊んでいる しゅんちゃん。



延岡植物園3

2歳の頃の 孫っち1号くん。

実は、6年前の10月に、この植物園に遊びに来て遊んだことがある。

シーソーの馬が、パンダちゃんに変わってしまっているけど、同じ場所だ。





延岡植物園4

ブランコで遊ぶ しゅんちゃん。



延岡植物園5

同じブランコで遊ぶ、2歳の頃の 1号くん。


このカワイイ、1号くんが、先日のスイカを手にした 「オレ」になってしまう…

6年の歳月は、こうも人を変えてしまうのか…_| ̄|○





1号 「ばーびーも 変わったけどね。」 ( ̄ー ̄)ニヤリ




( ゚д゚)ハッ!

ですね。



(´;ω;`)



 


 

web拍手 by FC2
4

映画







今夜のTVのロードショーは 「E.T.」

今から38年前の1982年に公開された作品だ。


「E.T.」 は Extra-Terrestrial の略で、英語で 「地球圏外の存在」 「宇宙人」 という意味。

でも 「E.T.」 と、聞けば、もうあの自転車で空を飛んでいる、あの茶色い目の大きな子しか浮かばないよね。


自転車で思い出したけど、終盤、逃げる子供達が乗っていた自転車(BMX)は、

全て日本製とのこと。

ちょっと嬉しい。(//∇//)



「E.T.」 は、38年前の映画だけれど、放送があると何度も繰り返し見てしまう。

それだけ面白い映画だということだ。

あと 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 シリーズは、やっぱり何度も見てしまう映画のひとつだ。

何年たっても名作は色褪せないのだ。(*^_^*)





おまけ

「E.T.」 昔、オールナイトで旦那と映画館に観に行ったことがある。

あの頃、私は若かった。(//∇//)




ネタ切れの今日の記事。m(_ _)m




 

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。