FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

豆腐






昨日、スーパーで買い物をしたとき、豆腐を置き忘れてしまった。

水物なので、お店備え付けのポリ袋に入れ、横に避けていたのをマイバッグに入れ忘れたのだ。


家に帰ってから、冷蔵庫にしまおうとバッグの中を探すけれど、無い!

「あれ?私、豆腐買ったよね?」

確かに買ったと思ったのだけれど、買ったつもりでいたのかもしれない。

こんな時、イマイチ自分に自信がもてない。


いや!確かに、私、豆腐を買ったよ!!


スーパーでの自分の行動を思い返し、自信を持った私。


さて…

このあと、どうしようか…?

スーパーに電話しようか?

でも65円の豆腐。

いや、金額じゃない!!

でも…



結局、私は、スーパーに電話しなかった。

どうせ、明日も同じスーパーに買い物に行くのだから、その時に店員さんに聞けばいい。



そして今日。

豆腐は、忘れ物としてノートに記録されていた。ヽ(*´∀`)ノ

店員さんなのか、お客さんなのか、忘れ物として届けてくれた人がいた!!



随分昔だけれど、ホームセンターで、ハサミを買ったとき、カゴに入れたまま袋に入れ忘れたことがある。

1000円近くするハサミだったので、そのあとすぐに電話したのだけれど、結局ハサミは出てこなかった。

きっと誰かが持って帰ったのだろう。

悪いのは、袋に入れ忘れた私。

なんだけど、ちょっと気分が悪かった。



この時のことが、頭にチラッと浮かび、

「今度もまた、誰かが持って帰ったかもしれないな…」

そう思ってしまった。


豆腐とハサミ。

値段の違いはあるけれど、豆腐を忘れ物として届けてくれた人がいたことが嬉しかった。



ちなみに忘れ物を持って帰ってしまうと置き引き(窃盗罪 遺失物等横領罪)という犯罪になります。

こんな犯罪を起こさせないためにも、忘れ物をしないように気をつけなければ!!


そんなことを思った今日の午後。







web拍手 by FC2
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。