FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

お芋掘り






先日、孫っち2号くん、保育園での恒例の行事 「お芋掘り」 に行ったようだ。


毎日、元気に大きな声を出して

「ただいま~!」(*´∀`*)

と、帰ってくる。



「おいもほり したよ!」(*^_^*)

袋の中を見て驚いた!!

うわっ!! デカッ!!Σ(゚艸゚〃)



芋ほり

比較に10円玉を置いてみた。

しゅんちゃんの顔くらいありそうだ。(°д°)



2号くん、自分で掘ったと、自慢げな顔。( ¯﹀¯ )/+*

このお芋、どうやって食べようか?

天ぷら?

大学芋?

スイートポテト?


う~~~~~ん…




娘よ!

まかせたぞ!!


スタコラサッサ ε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)o 







 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



4

自分のために






今年4月に我部に移動してきた元上司

肺癌治療中に、脳に転移して、夏の忙しい中、リタイヤしたのは8月だった。


もう顔を見ることはないだろうな…

そう思っていたのだけれど…



放射線治療がうまくいったのかどうか、元気になって、会社に戻ってきた。

けれど、我部の仕事はハードで、元の部署に戻ってこれるはずもなく、

自分のペースで出来る、軽作業に就いた。



せっかく新体制で、軌道に乗ってきた中、ワチャワチャ引っ掻き回されるのゴメンだ。

また顔色を伺いながら仕事するのは苦痛だったので、我部に戻ってこなくてホッとしている。



昨日、出勤してきたとき、久しぶりに、戻ってきた元上司と、すれ違った。

「おはようございます。」

もちろん言うよね?

でも、彼は無言だった。


別にいいんだけどさ。

だけどね、お盆の忙しい中、体調を崩しリタイヤして行ったんだから

「あの時は、大変やったね。」 「申し訳なかったね。」

くらいのこと、みんなに言って欲しかった。

まぁ、そういうヤツじゃないことは分かってたから、別にいいんだけどさ。



過去に、ひと悶着あった、私と元上司。

だけど、これからも顔を見たら挨拶はするつもりだ。

だって挨拶は相手のためにするものじゃなく、自分のためにするもの。


特に元上司は、この先、またどうなるのか分からない。

私も同じで、明日、どうなるのかも分からない。


あの時こうしていたら良かったのに…

そういう後悔だけは、したくない。


挨拶は自分のために。





明日も頑張ろう! ( ̄0 ̄)/ オォー!!




web拍手 by FC2
2

どどどい どどどい







おめでとう! 福岡ソフトバンク ホークス

4年連続 日本一!!
(ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ




いや~!強いね~~~!(*´∀`*)

四連勝、無敗で日本シリーズ優勝!ヽ(*´∀`)ノ

明日から、九州イオンが、優勝バーゲン始めるんだろうな~ ( ´,_ゝ`)フヒヒ





プロ野球は、昔はジャイアンツファンだった。

むかし むかしもいいところ。(//∇//)

まだ、北九州市に住んでた頃のこと。


父は、夜になると、ビールを飲みながら、TVで、ナイター中継をよく見た。

好きな球団は、もちろんジャイアンツ。

だから、私も自然と、ジャンアンツファンに。(*^_^*)



矢野顕子が 「行け 柳田」 を歌っていた頃、歌詞を必死で覚えた記憶がある。

♪ 1番 柴田 2番に高田 3番 張本 4番に王

  5番 柳田 6番 土井 7番河埜に 8番 吉田 ♪


6番 土井 のところは、どどどい どどどい みたいなラップ?だった。(//∇//)

ちょっと懐かしいので、YouTubeで聴いてくる! テテテ…



うっは~~~~~~~~~~~~~~~!

懐かしいぃぃぃぃぃぃ~ (*´∀`*)

1977年発表の曲だった。

40年以上前の曲だ。


矢野ワールド全開の楽しい曲。(*´∀`*)

あの頃は、猫も杓子も、みんな ジャイアンツファンだったなぁ…

だって、あの頃、九州にはプロ野球チームなかったからね。



ソフトバンクが優勝して 「行け 柳田」 を思い出す私。

今度カラオケに行った時に、歌ってみようかな。(//∇//)







 

web拍手 by FC2
2

しっかりしろっ!!





政府が始めた Go To トラベル。

感染拡大で、一時中止の声が上がっている。


「政府は、各都道県自治体に任せる」

なんて、無責任なこと言ってるけど、このキャンペーンは、政府が始めたんじゃなかったの?

なんだか責任のなすりつけ合いみたいで、醜い!

政府が、キッチリ決めたらいいじゃないか!!

もっと、しっかりしろっ!!



これ以上、新規感染者を増やさないためには、どうすればいいのか、私でもわかる。


・ 感染拡大地域には行くな!

・ 3密を避ける

・ マスク

・ 手洗い

以上のことを最低限、守れ!!



今季、インフルエンザ患者の発生数が、昨年に比べ激減しているという。

「マスクは、ワクチンと同じ」

TVのコメンテーターが言っていた。

マスクが、どんなに大事かという証明だ。



新型コロナの感染者が多いのは、無症状の感染者が多いからだと。

インフルエンザは、あからさまに症状が出る。

コロナは、無症状の人が多いということ。

本当にタチが悪い。




Go To トラベル は、決して悪いとは思わないけれど、なるべくなら隣接する近隣の県だけにしたら?

それでも、隣の県に行ったら、コーヒーだか、醤油だか分からないもの、車にかけられたんだけどさ…



「感染しない させない」

思いやりを持っていけたらいいね。





web拍手 by FC2
4

販売機






以前、タマゴの自動販売機のことを記事にしたのだけれど…

タマゴの自動販売機って、珍しいと思っていたのだけれど、各地にけっこうあるみたいだね。


で、今日も自動販売機の記事!


我が家から、歩いて数分のところに、あるモノの自動販売機がある。

昨年、設置され珍しいので、カメラを持って撮りにいった。

が―――

その画像が、見つからない…_| ̄|○

で、今日の記事に貼り付けるのは、お借りしたもの。



さて、その珍しい自動販売機とは!?

焼き芋自販機

焼き芋の自動販売機!


どや!!

珍しかろ? (*´∀`*)


紅はるか 安納芋 の2種類で、ともに価格は400円。

真空パックしたものが、缶に入って出てくる。(らしい)


ちょっとお高いので、まだ買ったことはない。(//∇//)

でも、真空パックすることで、甘さが増し、美味しいとのこと。

そして、売り上げの一部は障がい者の就労支援活動に活用するそうだ。




寒~い冬の夜中。

焼き芋が、食べたくて、食べたくてたまらなくなった時に、買いに行くことにしよう!(๑≧౪≦)








web拍手 by FC2
2

世間は3連休






おや?

世間では、昨日から3連休が始まっていたようだね…(´・ω・`)

明日は、勤労感謝の日で祝日だ。

私には、3連休も、勤労感謝も関係ない。


私も勤労者なんですけどね…

毎年、誰も感謝してくれませんよ~~~!

なんだかなぁ~ ( ´Д`)=3

と、愚痴ってしまった。 m(_ _)m


明日も、お仕事頑張りますっ!!(`・ω・´)




夜7時すぎ、関東の方で、震度5の地震が発生したようです。

大丈夫でしたか?

余震が続くかもしれません。

どうぞ、お気をつけて。






web拍手 by FC2
2

Go To 見直し!?






ほらほら、やっぱり Go To キャンペーンも、イートも見直しになった。

始め方が悪かったよね。

準備期間が短すぎたのと、ルールが大雑把。

だから、どこだかの回転寿司屋の「無限ずし」なんてバカげたイートの使い方。


旅行の方も予約してドタキャンし、ポイントだけゲットとか…

抜け道が多すぎて、何のために Go Toを企画したのかさっぱり分からない。


で、問題が起こると 「予想されたことだと…」

は? (゚Д゚≡゚Д゚)?

そんな問題は、想定内だと?

ほら! 準備期間が短すぎた証拠だ。

見切り発車するから、こんなことになるんだ。




Go Toキャンペーンが始まって思ったことは、感染拡大。

申し訳ないけれど、感染者が、あまり出ていなかったところは、観光客が、あまり来て欲しくないなぁ~

と、思っていた人が多かったはずだ。

第3波が始まってから宮崎県内での新規感染者1号は、K県からの来訪者だった。


「ほら!言わんこっちゃない!!」

本当に申し訳ないけれど、そう思ったことは事実だ。


やり方が、マズかったかも…

だって、まるでタダ同然のような金額。

中には、タダどころか、お小遣いまで出るような内容まであったとか。

「ほらほら!みんな旅行に行って~!お得だよ~~!」

煽って、煽って、出てった先は、コロナ拡大…?

そんでもって、キャンペーンは見直し…



Go To イートのお食事券も、新規発売はしばらくの間、中止になったようだ。

今手元にあるお食事券も、なるべく早くに使い切ったほうが良さそうだ。




なんだか政府に振り回され、ヤレヤレな気分だ。┐(´д`)┌ヤレヤレ




 

web拍手 by FC2
4

Go To Eat






今月初め、宮崎でも Go To イートの食事券が販売された。

宮崎県での販売方法は、オンラインまたは、電話で申し込み予約。

販売される場所は、最寄りのJA、または、A ‐COOP

希望の場所を申し込み時に指定し、時間も1時間単位で指定するといったもの。


プレミアム率は30%!

かなり大きいね!!ヽ(*´∀`)ノ

我が家は、予約開始時に娘が、速攻で予約し、私が販売開始日に買いに行った。



1人につき2セット(1セット¥10,000)まで購入可能。

我が家は、娘と2人分の¥40.000分を購入した。



けれど…

最近のコロナの新規感染者数の増加で、Go To イートが危うくなっているような…

使用期限は、来年2月末日。

追加購入できるようだけど、もう購入するのは、やめておこうか…





今日の宮崎の新規感染者数は11人。

マジ、ヤバイ!!



みなさま、気をつけてお過ごしください。








web拍手 by FC2
2

ジワジワと…






全国的にコロナの新規感染者数が増えている。

宮崎県も例に漏れず、昨日10人、今日3人と、ジワジワと増えつつある。


これから冬を迎えるこの時期に、増え続ける感染者…

緊急事態宣言を再び発令するのか?

Go Toキャンペーンは、このまま続行されるのか?



一番怖いのは、無症状の感染者。

感染経路のわからない人は、この無症状の感染者からの感染だ。



誰から感染させられて、誰に感染させたのか分からないまま、普通に生活していることの恐ろしさ。

このまま、こんな状態が続けば、来年のオリンピックは、もう無理だ。



とにかく、コロナに慣れないよう気をつけなければ!!

不要不急の外出は、なるべくしないよう、

マスクは忘れずに、手は、こまめな消毒。

もうね、自分の身は自分で守るしかないね!




とりあえず、まずは収束!

そして終息!!

アマビエ

アマビエ様 貼り付けておきます。 (画像お借りしました)

一日も早い収束を… (>人<;)




 

web拍手 by FC2
4

ネタ切れ… ゚(ノД`)シクシク






11月も後半を迎えるこの頃。

なんというか―――

暑い。(;^_^A




昨日の我が市の最高気温は24度。

そして今日は23度。

今年、残り43日だというのに、夏日に迫る気温。

やっぱり地球温暖化が原因なのか?



私の服装は、昨日も今日も半袖だった。

そういえば、今日の孫っちたちは、半袖のTシャツにハーフパンツ。

真夏のような服装だ。

明日も今日と変わらないくらいの気温らしいから、半袖を着て仕事に行こう。



昨年同様、今季もストーブを出さない冬になるのかなぁ…






 

web拍手 by FC2
0

ゴミ箱






いつも買い物に行くスーパーのリサイクルボックス。

3ヶ月ほど前、マナーの悪い人のせいで、しばらく利用不可になっていた。

市の回収は、月1でしか行われていないので、スーパーのリサイクルボックスは、とても有難かった。

それが、利用不可…(´;ω;`)



そのリサイクルボックスが、半月ほど前から、また再開した!ヽ(*´∀`)ノ

今度は、監視カメラ付き!

以前は、トレイも回収していたのだけど、再開後からは、ペットボトルとアルミ缶のみ。

トレイの回収をしなくなったのは、おそらく生ゴミと一緒に捨てていくマナーの悪い人がいたためだと思われる。


ペットボトルとアルミ缶のみだけど、毎日回収してくれるのは、とても有難い。

マナーを守って利用したいと思っている。



ところで―――

最近、コンビニでもゴミ箱が撤去されている。

家庭ごみを持ち込んだり、中には使用済みの紙オムツまで捨てていく人がいたと!

マナーもモラルも、あったもんじゃない!!ヽ(`Д´)ノプンプン



そういえば、先日行った温泉施設も、館内にはゴミ箱がなかった。

持参した物から出たゴミは、持って帰れ!という事だ。

やっぱり、どこにでもマナーを守らない人がいるんだな…(´・ω・`)


孫っちたちが、風呂上がりに買ったアイスは、レジでお金を払うときに

「ゴミは、こちらで捨てますので持ってきてください。」

と、言われたそうだ。


施設内で購入した物から出たゴミは、処理してくれるのだ。

なるほど…

それは、良いことだと思う。


ゴミの処理や清掃だけでも、人件費がかかる。

それを無しにすれば、施設の使用料も上がらずに済む。



お気に入りの温泉。

いつまでも気持ちよく利用したいものだ。(*^_^*)





 

web拍手 by FC2
2

紅白






今年も大晦日の紅白出場歌手が発表になった。


紅組 初出場は


櫻坂46

JUJU

東京事変

NiziU

BABYMETAL

milet





白組 初出場は


瑛人

SixTONES

Snow Man

GReeeeN (企画)





紅組は、申し訳ないけれど 「なるほど…ワカラン」 状態。

かろうじて、欅坂46 というグループ名のみ。

でも、メンバーの名前や顔なんて、ひとりもワカラン! 



白組の初出場は、さすがに全部知ってた!(*´∀`*)

ジャニーズだからね!

でもやっぱり、顔と名前は、分からないな…_| ̄|○





気になるのは、瑛人!!

99.9% 「香水」 を歌うと思われるのだけれど、例のアノ歌詞は…?



昔々、百恵ちゃんがNHKで歌った、あの曲は

「真っ赤な ポルシェ」 から 「真っ赤な クルマ」 に変更させられた。


今回の 「香水」 の歌詞に出てくる 「ドルチェ アンド ガッパーナ」 は、

いったい、どうなってしまうのだろうか?


と、疑問に思ったのだけれど、NHK側は、問題ないということらしいので、

そのまま 「ドルチェ アンド ガッパーナ」 と歌われるようだ。(*^_^*)



そして、もうひとつ気になるのが 「GReeeeN」

「GReeeeN」 は、現在、歯科医師とアーティストを両立しており、歯科医師の本業に支障を出さないようにするため、

顔や姿を一切公表していない。

今回、出場が決まったのは、朝の連ドラ 「エール」 の主題歌を歌っているからなのだろうけれど…


顔出しは…

やっぱり、しないよね?

メンバー全員、お面をつけてとか?

顔にモザイクかけるとか? (そんなバカな!)

後ろ向いて歌うとか?

顔だけ撮さないようにするとか?

やっぱり、シルエットで?


どんな演出なのかな?

シロウトが思いつくような演出は、しないだろうから、今から楽しみだ!






web拍手 by FC2
8

何が起こっているんだ?





ブログのカウンターには、あまり興味がないのだけれど、数日前からの動きにビビっている。



ブログを始めた頃は、ランキングにも参加して、どうにか訪問者数を増やしたいと思っていた。

娘も 「拍手」 を赤いプレゼントの画像を作って協力してくれた。


訪問してくださる人数が増えるとモチベーションも上がる。

コメントをいただくと嬉しいし、それに応えようと頑張った。



一時期、大きなブログサイトにも登録しようか?と考えたこともあった。

けれど、それをしなかったのは…

まぁ、一言で言えば 「メンドウクサイ」 (๑≧౪≦)

私は、ひっそり、細々と、マイペースで進めるのが性に合ってる。(//∇//)




ところが―――

こんな私のブログのカウンターが、数日前から見たこともない数字を叩きだしている!

なっ、何が起こっているんだ?

私、なにか、とんでもない記事を書いてしまったのか!?


思い当たるのは、K氏にまつわる記事…

ビビった小心者の私は、急いで記事を「下書き」にし、公開をやめた。

(コメントくださった方には申し訳ありませんが、こんないきさつで公開を中止しています) m(_ _)m

削除しなかったのは、ほとぼりが冷めた頃(半月か数年先か)公開しようと思ったから。



たかだか200足らずのカウンター。

それでも私のブログにとっては、ウソみたいな数字なのだ。



私、なにか書いちゃいけないこと記事にしてましたっけ?((((;゚Д゚))))

ガラスのハートが、ガタガタと震えております。 ((((:(´;ω;`)))))))))プルプル






web拍手 by FC2
6

美人の湯






「ママ~~ おっきな おふろ はいりたいね~!!」

「ママ~~~~! おんせん いきたいね~!!」


一緒にお風呂に入る、ママに、いつも言ってた 孫っち2号くん。

そんな2号くんの願いを叶えるために、行ってきました日帰り温泉!(*´∀`*)



今回、お邪魔したのは、我が家から車で、約1時間40分のところにある

宮崎県西米良村の 「西米良温泉 ゆた~と」 (*´∀`*)




我が家を朝9時に出発!

慣れない山の中の道を進んで行くと―――

見えてきたのは、ちょっと変わった橋。

ゆたーと3

カリコボーズ大橋  (画像はお借りしました)




ゆたーと4

この橋は、宮崎県産の杉材を使った、木製の橋。

木造の橋としては、現在、日本一の長さだそうだ!(*^_^*)





ゆたーと6
下から見上げると、迫力!

ところどころ、風雨にさらされて、変色している。

本当に木製の橋だ!!Σ(゚艸゚〃)






ゆたーと5

なんと!樹齢50年以上の杉を6000本使用とな!?(゚д゚lll)





そんな、カリコボーズ大橋を渡り、数分。

目的地の  「西米良温泉 ゆた~と」 に到着!!ヽ(*´∀`)ノ

ゆたーと

さっそく、お風呂に レッツゴー!(*´∀`*)  (画像はお借りしました)

泉質は ナトリウム炭酸水素塩温泉(純重曹泉)


HPでは

まろやかで肌にシットリと染み入るお湯は、肌がスベスベになる美人湯と評判です。

と、あったけど、本当にお湯は、トロットロで肌にまとわりつく。

お湯に、粘りがあると表現したらいいのか…?

これが噂の美人湯か~~~! (//∇//)




ゆたーと2

露天の岩風呂は広く、自然に囲まれ気持ちいい。 (画像はお借りしました)

「あ~~~~~! 気持ちいいねぇ~~~!」

何度も口に出してしまうほど。




お風呂から上がり、館内で昼食をとり、食休み後、2度目の入浴。

たっぷり温泉を楽しみました。(*^_^*)





ここは、キャンプもできて、コテージも人気だそうで!

「来年、泊まりに来ようか!?」

なんて言いながら帰路に着いた。








ちょっとだけ美人になったかしら?(//∇//)






web拍手 by FC2
0

髪の毛







髪を短くカットしてから約1ヶ月。

鏡を見ても落ち込まなくなったし、長さも落ち着いてきた感じだ。

頭をブンブン振ると、少しだけれどサラサラと流れる音がするようになった。

1ヶ月でも、なんとか伸びるもんだね。(*^_^*)








ところで―――

「スケベな人は、髪が伸びるのが早い」

と、いう噂があるのだけれど…

それって、ホントなの?






人間の髪は、1日で、平均0.3~0.4mm伸びるそうだ。

1日0.4mm伸びるとすれば、1ヶ月で1.2cm。

1年で14cm以上伸びる。

1日0.3mmの場合は1年で10cmちょっと伸びるので、人によってかなりの差が出てくる。

そこから、スケベほど髪が伸びるのが早い! と言われるのはなぜなんだ?




髪の毛は、ホルモンが関係するらしいのだけれど―――

・ 栄養が足りていない

・ 睡眠不足

・ ストレスが溜まっている


そんな人は、髪が伸びるのが遅くなるそうだ。



髪の毛が伸びるのが早い人は、健康な証拠だ!(*´∀`*)





私?

「私、スケベなんかじゃやありません!!」

なんて、ブリッコなんて言いませんよ~

普通のスケベです。

普通のね。(//∇//)





 

 

web拍手 by FC2
2

63円






フジパン秋の本仕込みキャンペーン

毎年、ネオバターロールを買って、ポイントを貯めて、絶対もらえる

バッグをゲットしていた。

今までもらったバッグは、トートバッグや、保冷バッグなど。

ちょうど良い大きさで使い勝手がよく、とても重宝していた。




今年は、エコバッグ!

店に飾られた見本を見てみると、これまた使い勝手の良い大きさ。

フジパン

こりゃまたゲットするしかない!!(*´∀`*)

9月の初めから、せっせとネオバターロールを買い、ポイントを集め、

応募用の台紙に貼り、やっと21点分集まった。



いつものように、スーパーのサービスカウンターに持っていくと…

「今年は、お店で交換はしなくなったんですよ。」 とのこと。


は? (゚Д゚≡゚Д゚)?

なんだって!?


「切手を貼って、ポストに投函してください。」 と、店員さん。

マジか… (´-д-)-3



今、ハガキの切手って、いくらするんだろ?

調べてみると、今、ハガキ用の切手は63円だと。


去年まで、お店で引換でもらっていたのに、今年は、なんでそうなったのだろう?

これもコロナのせいか? (悪いことはすべてコロナのせいにする)(;^_^A




フジパン秋の本仕込みキャンペーン 

ポイントを貯めている方!

今年は切手を貼って応募してくださいね~!!





 

web拍手 by FC2
2

当たり♪







いつも、これといったネタが乏しい私のブログ。(´;ω;`)

最近は、特に、ネタが無くて困っている。(´;ω;`)





何かいいことないかなぁ~~~~~

そう思っていたところに―――


「おめでと~! 当選だって!!」

帰宅した娘が、郵便受けから、ハガキを持って入ってきた。


「なにが?」

「ほら! 先月応募したプレゼントの!!」

「あぁ!! 何が当たったん?」

「チーズ饅頭!!」




すっかり忘れていた!!

先月、市内の無料情報誌の読者プレゼントに応募していたんだった!!

先月号は、創刊○周年で、プレゼントの数が多かったので、久しぶりに娘と応募していたのだ。

娘は、残念。

私の応募した、チーズ饅頭だけが当選したのだ。ヽ(*´∀`)ノ



早速、お店にハガキを持って貰いに行った。(*´∀`*)


チーズ饅頭3

宮崎銘菓、チーズ饅頭!

当選したのは5個入り!!(*^_^*)




チーズ饅頭2

宮崎銘菓チーズ饅頭とは、クッキー生地の中にクリームチーズが入っている焼き菓子。

お店によって、チョコ、抹茶、マンゴーなど、種類もあるようだ。


プレゼントで頂いたものは、プレーン5個入り。

買えば、1000円で、お釣りが来るくらいのものだけれど、

応募したものが当たるって、とっても嬉しい!(*´∀`*)

ありがたく、美味しくいただきます。(*^人^*)





いいことあった!(*´∀`*)




 

web拍手 by FC2
2

あ~ やんなっちゃった






今現在活躍している新しい芸人さんのことを 「お笑い第7世代」 と呼ぶのだそう。


昨日の記事で、お笑い芸人のことを書いた。

そこで単純に疑問に思ったこと。

第7世代って言うことは、初代は、どんな人?

2代は? 3代は?

私が一番、好きだった芸人さんは、第何世代なんだろう?



そこで、調べてみた。(*^_^*)b


第1世代

牧伸二  てんぷくトリオ  コント55号


第2世代

横山やすし・西川きよし  ツービート  明石家さんま


第3世代

ダウンタウン  ウッチャンナンチャン  とんねるず


第4世代

爆笑問題  ナインティナイン  雨上がり決死隊


第5世代

バナナマン  ブラックマヨネーズ  サンドウィッチマン


第6世代

東京03  ロバート  オードリー


第7世代

ガンバレルーヤ  ゆりやんレトリィバ  霜降り明星




とりあえず、代表される名前を書いてみたのだけれど…



お笑い番組で、私の一番古い記憶は、牧伸二さん。

その頃、牧伸二という名前も知らずに、両親と見ていた番組。

たぶん、毎週日曜日のお昼に放送されていたと思うのだけれど…

今で言う、牧伸二さんは、MCだったのかな?

ウクレレを持って 「あ~ やんなっちゃった」 と歌っていたのを思い出す。


そうそう!

毎週日曜日といえば 「兼高かおる 世界の旅」? みたいな番組を

両親と揃って見るのが、我が家の定番だった。 はず。(*^_^*)

(書いていて、懐かしさが蘇ってきた)(//∇//)





私が毎週楽しみにしていたのは 『オレたちひょうきん族』

と、言うことは、第2世代あたりだろうか?


第3世代の ウッチャンナンチャン も好きだったなぁ~

『ウリナリ』 の芸能人社交ダンス部の大会は、すごく楽しみにしていたのを覚えている。


第4世代あたりから、お笑い番組をあまり見なくなった。

と、いうよりも、放送される番組自体が少なくなった。(宮崎は民放2局)

第7世代のコントや漫才は、もう分からない。

それだけ、年をとったということか…


もう、そろそろ、お笑い第8世代が出てくるのだとか。

もうね、私、いいわ。

今でさえ、サッパリなのに付いて行けまっしぇ~ん!(´;ω;`)




あ~ やんなっちゃった!




web拍手 by FC2
2

流行語






先日、今年話題となったことばを選ぶ 「ユーキャン新語・流行語大賞2020」の

ノミネート語30が、発表された。




1. 愛の不時着/第4次韓流ブーム   16 .GoToキャンペーン

2. 新しい生活様式/ニューノーマル   17 .3密(三つの密)

3. あつ森                   18 .自粛警察

4. アベノマスク                19 .Zoom映え

5. アマビエ                  20. 総合的、俯瞰的

6 .ウーバーイーツ              21. ソーシャルディスタンス

7. AI超え                  22. ソロキャンプ

8 .エッセンシャルワーカー         23 .テレワーク/ワーケーション

9. おうち時間/ステイホーム       24. 時を戻そう(ぺこぱ)

10. オンライン○○            25 .Niziu(ニジュー)

11. 顔芸/恩返し            26 .濃厚接触者

12. カゴパク                27. BLM(BlackLivesMatter)運動

13. 鬼滅の刃               28. PCR検査

14 .クラスター               29. フワちゃん

15 .香水                  30. まぁねぇ~(ぼる塾)






う~~~~~~ん…

ナウぃヤング(死語)ではないので、いくつか分からない言葉がある…_| ̄|○




「愛の不時着」? 韓流ドラマ? 初めて聞いた。(´;ω;`)

「AI超え」? あぁ!将棋の藤井君絡みの言葉だったんだ!

「エッセンシャルワーカー」? 人々が暮らすうえで生活維持に欠かせない業務に就いている人のことだって!

「Zoom映え」? リモートなどのビデオ会議システムだって!

「時を戻そう(ぺこぱ)」? お笑いコンビ「ぺこぱ」の決めぜりふとのこと。

「NiziU(ニジュー)」? グローバル・ガールズグループだとさ。

「まぁねぇ~(ぼる塾)」? 4人組お笑い芸人「ぼる塾」のギャグフレーズだって。


(詳しくは ⇒ こちら からどうぞ!(*^_^*)




流行語といっても、今日初めて知った言葉が、わりとあるということは…

私の頭も、流行には付いていけてないのね… _| ̄|○

特に、お笑い番組を見なくなったので、第7世代とか、サッパリ分からない。

女性アイドルも、みんな同じ顔に見えて 「どうかしてるぜっ!」 (´;ω;`)


もうね、最近の流行りなんて 「I Don't Know!」 ┐(´д`)┌サッパリ

欧米か!? (゜o゜)\(゜▽゜)


チャンチャン♪







web拍手 by FC2
2

4番目







書くことがないので…








娘  「1号くんは、誰が好き?」 (*^_^*)

1号 「えっとね… 1番は、ママ。」 (//∇//)

娘   「わぁ!嬉しいわぁ~!」 (*´∀`*)

1号 「2番は、しゅんちゃん。」 (*^_^*)

娘   「うんうん。」 (*^_^*)

1号 「3番は… パパ。」 (//∇//) 

娘   「そうなんだ!」

1号 「4番は…… ばーびー!」






はいはいはい~~!(*´∀`*)

ばーびー、4番目に登場しましたよ~! ヽ(*´∀`)ノ



ちなみに、

5番 じや(旦那) 

6番 2号くん になりました~!



2号くんが、最後だったのは、時々、ケンカをするから。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

兄弟は、仲良くね!!(*^_^*)







旦那に勝った~~~~~~~~~~!ヾ(*´∀`*)ノ゛ヤッタネ!






 

web拍手 by FC2
2

気分だけでも







旅行雑誌 じゃらん を買った。

じゃらん

これで、旅行に行った気分だけでも味わおうかな。






あぁ…

温泉に行きたいなぁ~





何かいいことないかなぁ~~~~~~ (´;ω;`)









明日、仕事が1時間、早出なので、今夜は早めに寝ます。

みなさま、楽しい週末を!(*´∀`*)






 

web拍手 by FC2
0

ジャイアン?






ここ数日、TVはアメリカの大統領選の話ばかり。

そして昨日から、開票の話題ばかり…



あれ?

ここはアメリカか?


あれ?

私、アメリカ人だっけ?




今朝の情報番組でも、午後からの情報番組でも、内容の半分以上、アメリカ大統領選のことばかり。

それ以外の話題が無いってことは、平和だってこと?



どちらが勝っても、私に変化があるわけでもないし、早く言えば、どうでもいい。






ただね…

正直に言えば、トランプは好きじゃない。

う~ん…

なんか、ジャイアン?

そんなイメージだ。





勝敗が決まったら、負けた方は、グダグダ言ってないで、あっさり負けを認め、去る方がカッコイイ。

負け犬の遠吠えで、グチグチ吠え喚くのは、みっともない。


お互い善戦したと、たたえ合って終わるのが一番だけど、そうはいかない感じだね。

負けた方の支持者が、暴動を起こして、大事にならなければいいけれど…






 

web拍手 by FC2
0

遠足






我が家の孫っち1号くん。

先日、遠足の電車代を集金で、いくらか学校に持っていったようだ。


へぇ~~

電車に乗って遠足に行くんだ。

どこに行くのかねぇ?




遠足当日―――

天気は雨。


1号くん、入学して1年半経つのだけれど、今までの遠足は、全て雨。

学校内での遠足(?)で、どこかに行ったことはない。(´;ω;`)

1号くん、雨男?

いやいや、きっと同級生の誰かに、雨男か、雨女がいるに違いない。(*^_^*)



集金した電車代は80円。

子供料金だから、大人だと160円。

今時、160円で、どこに行ったんだろ?


1号くんに聞いてみたところ、学校の最寄り駅から、ひと駅分電車に乗ったとのこと。

あら!? 

そうなんだ!!



せっかく作ってもらったお弁当も、駅前の広場の雨が降りこまない場所で食べたようだ。

それにしても、ひと駅分、電車に乗って遠足ねぇ…



地方の田舎の足は自家用車。

各家庭に、1台以上車を所有しているのが普通だ。

なので、都会のように電車や、バスに乗る機会など、めったにない。

今回の1号くんの遠足は、電車の乗り方を学ぶ、遠足という名の、社会見学といったところかな?



今回の遠足で、公共の乗り物に乗るためのマナーが学べたかな?(*^_^*)

いい勉強になったね。(*´∀`*)








web拍手 by FC2
0

まだ半袖






11月になって、もう3日も経つのに、未だに半袖を着ている私。

さすがに、出かけるときは、長袖の軽い上着を羽織っているけれど、

外で見かける元気な子供たちは、半数が半袖だ。



そういえば、先日、コスモスを見に行った先で、運転していた娘が

「あっ!ツクツクボウシが鳴いてる!」 

と言っていた。

私には聞こえなかったのだけれど、運転席の窓を少し開けていた隙間から聞こえたのだろう。


11月に、ツクツクボウシ…?

南国宮崎といえども、これは… •́ω•̀)?




何かが、おかしい。

これも異常気象?

地球温暖化?


昨年の冬は、暖冬で、ストーブを出さず終いだった我が家。

今年の冬も、暖冬で、ストーブは出さなくて済むのだろうか?




今年の冬も、何かがありそうな予感がしないでもない。





web拍手 by FC2
2

坊主頭






私の職場では、月に1度、社長(会長)朝礼がある。

今日は、その月に1度の朝礼の日だった。



玄関前ホールで、一同集まり、社長のお言葉を頂く。

が―――


あれ?

社長?

頭のご様子が、いつもと違う… 



短髪だけれど、いつも整えられていた髪が、今日は、なんと

坊主頭ではないか!!



普通、急に坊主頭になったということは 『何かやらかしたのか?』

そう思ってしまう。

もしかして浮気がバレて、奥様に叱られて、ゴメンナサイからの坊主頭? と想像してしまった。



そういえば、息子が中学の時、友達数人と、ちょっとヤンチャしてしまい、

先生にバレて、坊主頭にされたことがあった。

それからというもの、坊主頭 イコール 悪いこと に結びついてしまう。


これも中学の時だったけれど、息子が、体育祭の前の日に、気合を入れるために、

友達数人と、これまた坊主頭にして帰ってきたことがあった。


坊主頭を見た瞬間

「アンタ、また何か、やらかしたん!?」

と言ってしまったことは言うまでもない。


気合を入れるためだと聞いても

「何か悪いことして、坊主にしたと思われるから、やめてよ~~~!」

と、息子に懇願したこともあった。 ┐(´∀`)┌ヤレヤレ





で、話は戻るけれど―――

社長が坊主頭になった理由を話し始めた。


私には3歳になる娘がいるんですが、その娘が、100均のおもちゃのハサミで遊んでいて、

「パパ!髪の毛チョキチョキ」なんて言って遊んでいたんですよ。

プラスチックのおもちゃのハサミといっても、アレは、侮れないですね~

気がついたら、私の髪の毛が、ひどいことになっていまして…

仕方なく、坊主にしたという次第です。(//∇//)

もしかして、浮気がバレたと思った方、いました?

本当は、うちの会社は坊主禁止なんです。

会長には、事の顛末を話して、許してもらったんですけどね。



まぁ、だいたい社長の話は、こんな感じだった。



それにしても、プラスチックのおもちゃのハサミでも髪の毛は切れちゃうのか…

そして我が社は坊主禁止なのか…

知らなかった…





ちなみに―――

息子は、

シャンプー楽じゃん!

夏、暑くて汗かいたら、水道でザブザブ洗えるやん!

そんで、すぐ乾くし!!


と、33歳になった今でも、坊主頭を貫いている。 ┐(´∀`)┌ヤレヤレ





 

web拍手 by FC2
6

コスモス





今日は、毎年、秋のお花見に行っている 西都原古墳公園 に行ってきた。

毎年、11月の最初の土日に合わせて、古墳祭りが開催されるのだけれど、

今年は、コロナの影響で、祭りは中止…(´;ω;`)

でも、コスモスは、植えてくれたようだ。


2020コスモス3


毎年、300万本のコスモスが、お花見客を楽しませてくれるのだけれど、

今年は、いつもの年よりも、花の数が少ないようだった。

毎年、駐車場の前まで、植えられていたコスモスが、今年は無い…

コロナの影響は、こんなところにも出ていたんだね…




2020コスモス

我が家の 孫っち3兄弟。(*^_^*)

1号くん 8歳1ヶ月

2号くん 4歳9ヶ月

しゅんちゃん 1歳半





2020コスモス2

お兄ちゃん二人は、しゅんちゃんの面倒をよく見てくれる。

頼もしいお兄ちゃんだ。(*^_^*)





しばらくコスモスの花に癒されて、帰路に着いた。

次は、春の菜の花と桜だね!






 


web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。