FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

今年も ありがとうございました



は〜〜〜〜!

疲れた…

今朝は、4時半にバタバタと出勤し、

大晦日の一番忙しい一日が終わりました。

帰宅し、もう何もせず、このあとは娘に丸投げし、のんびり過ごそうと思っています。



今年も 「咲希のひとり言」 にご訪問頂きまして、ありがとうございました。m(_ _)m

今年は、コロナで、大変な年になりましたが、

来年は「こんなこともあったね」と、言える良い年になるといいな…と、

思っています。


来年も 「咲希のひとり言」 をどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m



皆様、良いお年をお迎え下さい。(*^_^*)






web拍手 by FC2
スポンサーサイト



4

残り26時間






ただいま、21時54分。

今年も残すところ、約26時間となりました。

明日は、大晦日です。



今日は、風も強く、とても寒い一日でした。

孫っち1号くん、2号くんは、旦那と一緒に、山奥にある旦那の実家に行ってます。

孫っちは、1泊で、あす帰ってくるのですが、今日は、とても寒かったようです。

さっき、娘に電話があって、雪が降っているとのこと。

こちらは、雪が滅多に降らないので、孫っちたちは大喜び。(*´∀`*)

明日も、寒いそうなので、もしかしたら積もるかな? なんて。(*^_^*)




さて…

明日は、早朝5時出勤!!

遅くとも4時半には起床しなければ…

いつも、その時間には爆睡中の私。

ちゃんと起きることが出来るかしら?



明日のために、早めに寝ようと思います。

それでは、良い夢を~

おやすみなさ~い!( ^ω^)ノシ




 

web拍手 by FC2
2

ねずみ の 小判







仕事から帰ってきて、娘家族と一緒に、今年最後のお墓参りに行った。

両親が眠るお墓は、市の集合霊園で小高い山の中腹にある。

自然に囲まれ、静かで、とても良い場所だ。



線香をあげるとき、娘が、囲いの石の上に残された鳥のフンを指さしながら

「あっ!ほら2号くん!ねずみの小判だよ!」 と。


初めて聞く言葉に

「なんそれ?」 と娘に尋ねると

「えぇ~~っ!知らんと~~~ぉ?」

「10コ集めると願いが叶うんだよね~?」


お墓参りの間、そんな会話をした。




ブログネタがないので、その時の会話を思い出し、調べてみた。


ねずみ(キツネ)の小判

ハゼノキの実で、真冬の食べ物が少ない時の鳥の食料になる。

鳥によって運ばれたフンの中に硬い種だけが残ったものが 「ねずみの小判」

地域によって違いがあるが、ねずみの小判を10コ(100コ)集めると願いが叶うとされている。



50年以上生きてきたけど、初めて聞いた。•́ω•̀)?

さらに調べると

ハゼノキの実から抽出されたWAXを木蝋(モクロウ)といい、

和ろうそくやお相撲さんの髷を結う鬢付け油に使用され、全国で栽培されてきた植物である。

台木を沢山生産するために発芽率が高い鳥のフンから得られる種が必要とされた。

そこで、100個集めると願いが叶う(好きなものを買ってあげる)というような

子どもの仕事が存在していた可能性があるのではないだろうか?

詳しくはコチラから



なるほど…

高級珈琲 コピ・ルアクはジャコウネコのフンから生産されると聞いたことがある。

そんなものか? •́ω•̀)?



ここ最近、宮崎県内で鳥インフルエンザが多発していることから、ねずみの小判入りの鳥のフンだったけれど、

2号くんには、触らないように言っておいた。

たくさんの雨に洗ってもらってから、触るようにしようね。



50年以上生きてきたけれど、まだまだ知らないことがいっぱいだ。(*^_^*)





 

web拍手 by FC2
2

残り3日






今年も残り3日。

そして今日は、1時間早出の7時出勤。

なので、今、アクビの連発… ( ´O)η ファ~



まだまだピークは続くよ、どこまでも…(´;ω;`)

こんな年末の生活をもう15年以上続けている私。

あと何年続くのかしら…?


娘の買った、年末ジャンボが当たったら、お仕事辞めますわ!( ̄ー ̄)ニヤリ

なんちゃって! (๑≧౪≦)テヘ




明日のため、今夜は早めに寝ます。

みなさま、良い夢を~ 

おやすみなさ~い!( ^ω^)ノシ





web拍手 by FC2
6

LINE







同僚、Kさんは、私より一つ年上の男性。


先日、同居している母親が、Kさんの帰宅を心待ちに待っていたと。


「スマホのチラシを握り締め、待っとったんよ。」

「何事かと思ったら、自分の姉妹がLINEを始めたもんやから、自分もやりたい言うて、今からスマホ買いに行こうて待っとったんよ。」

「80過ぎのババァがスマホて、誰が教えるんか?ち聞いたら、もちろんアンタよ!とか言うし…」

「なんやかんやで、2時間ばかりかかってスマホ買いに行ったんやわ。」

「帰ってから、いろいろ教えたんやけど、なかなか覚えきれんくて…」

「俺の携帯には練習で、ババァからの着信が20以上入っとる。」



それでも、80過ぎてから、スマホでLINEを覚えようと思うのは、凄いことだ。


そのタイミングで、Kさんの携帯に着信音が!


「まさか、ババァじゃ、なかろうね?」


仕事中に、携帯電話は携帯してはいけない決まりになっている。

けれど、Kさん社則破り… ┐(´д`)┌ヤレヤレ


何事かと、慌ててトイレに走っていった。

戻ってくるなり

「ババァからやったわ… 仕事中に電話するなて、怒りたくってやったわ!」


まぁね。

急用以外で、仕事中に電話はダメだよね。 ┐(´∀`)┌ヤレヤレ



Kさん、職場では、母親のことを 「ババァ」 呼ばわりしてるけど、それはただのテレ隠し。

ホントは優しくて面白い、おじさんだって、みんな知ってる。(*^_^*)



私の母も、生きていたらKさんの母親と、同じくらいの年齢だ。

もし、まだ生きていたら、同じようにスマホで、LINEなんかしてたかな?

私より、なんでもやる人だったから、私のほうが、いろいろ教わってたりなんかして…(//∇//)


あの世でも、LINEが繋がってたらいいのに…

そんなことを思ってしまった。



Kさんのお母さん、もうLINEのやり方覚えたかな?

姉妹で、LINE楽しめてたらいいな。(*^_^*)






web拍手 by FC2
2

今年最後の休み







昨夜、TVで「ナウシカ」が放送されていたので、しっかり終わりまで見てしまった。

何度見ても、やっぱりイイなぁ~



で、写真を撮ったのに、ブログに載せるのをすっかり忘れてしまっていた。(´;ω;`)

2020クリスマスケーキ

市内の情報誌のプレゼントで当たった、クリスマスケーキ♪

お店には、お客さんが、たくさんケーキを買いに来ていたそうだ。


いちごタルトケーキ! (*´∀`*)

タルト大好きなので、嬉しい!ヽ(*´∀`)ノ

美味しくいただきました。(*^人^*)




今日は、今年最後のお休み。

明日から、怒涛の5連勤が始まる。

あぁ…

年と共に、疲れが抜けない体になっている気がする…


あと何年、続けられるのかな…?

一応、働ける限り、働きたいと思っているけれど、こればかりはね…



さぁ!

明日も頑張っていきましょう!( ̄0 ̄)/ オォー!!





 

web拍手 by FC2
2

それぞれの






同僚Sさんのご主人は、スーパーの店長さん。

一人息子のS君は3歳で、保育園に通っている。


「今日は、大きな丸いケーキを食べようね!」 

昨日のイヴの日、園にお迎えに行った時に、そう話しながら帰ったそうだ。

もちろん、ケーキは、ご主人がスーパーで予約していたケーキ。

自分の店の売り上げに貢献したというわけだ。



ところが、帰宅したSさんのご主人が手にしていたものは、コンビニで買ってきた、小さなカップのケーキ3個。

楽しみにしていた、大きくて丸いケーキが、どうして、カップのケーキに変身してしまったのか…?

わけを聞くと―――



お客さんが、予約していたケーキが、1つ足りないトラブルが発生。

店長の責任を果たさねばならぬと、我が子よりも、お客さんを優先し、自分が予約していたケーキを譲ったとのこと。

これじゃ、怒るわけにもいかない。


コンビニを回ってみたけれど、どの店も、大きな丸いケーキは予約制で売っていなかったと…

それでも、今時のコンビニのケーキは、どれも美味しい。

親子3人、美味しく食べたそうだ。



ひとつの家に、それぞれのクリスマス。

コロナのせいで、クリスマスパーティーが中止になった人。

ひとり寂しいクリスマスを過ごした人もいたかもしれない。



当たり前だったことが、当たり前でなくなった今年。

今まで過ごしてきたクリスマスが、どんなにありがたいことだったのか、無くして分かる。

来年は、心の底から楽しめるクリスマスになるといいな…






web拍手 by FC2
4

クリスマスイヴ





我が家のクリスマス。

サンタさんは24日の夜にプレゼントを玄関に置いていきます。


サンタさんの存在に疑念を持っている1号くん。

「プレゼントは、ママかパパが、玄関に置いてるんやろ?」

昨年、こんな事を言っていたので、今年は私が一肌脱ぐことに…




夜8時すぎ…

遅番で帰ってきたパパに、夕飯の用意をする私。

キッチンは、居間のすぐ横にあって、視線を送れば見える位置にあります。

パパは、子供達と遊びながらTVを見ていて、ママも一緒に孫っちたちの相手をしています。



ママが、私に近づいてきて

「もうプレゼント、玄関の外に置いたから…」 

と、こっそり耳打ちしてきました。


さぁ!

ばーびーの出番です!!


パパの夕飯の用意をしつつ、勝手口の鍵をこっそり音を立てないよう開けました。

孫っちたちは、パパとママと、おはなしに夢中。


今だ!!

静かに勝手口を出て、玄関に走り、チャイムを押しました。

ピンポ~ン♪

背を縮めながら、急いで勝手口に戻りキッチンの中へ!!


孫っちたち、早い!!

プレゼントを手に、もう居間に戻ってきていました。

間一髪セーフ!! _(*・ω・*)_セーフ!


ニコニコ顔の1号くん。(*^_^*)

2号くんも、しゅんちゃんも、ニコニコ。(*^_^*)



パパの夕飯を運んでくると

「あれ?もうサンタさん来たん?」

と、尋ねます。 


「パパも、ママも、お部屋にいたよね? 誰がピンポン押したんやろ?」

「サンタさん!!」(*´∀`*)



「サンタさんに、ありがとうって言った?」

「まだ近くにいるかもしれんよ?お外に出て、ありがと~!って言ってきなさい!」


そう言うと、慌てて玄関に走っていく孫っちたち。

星空を見上げながら

「サンタさ~ん!ありがと~!また来年も来てね~!!」

居間の中まで、その声が聞こえてきました。



パパが夕飯を食べ終わる頃、私が予約していたケーキを切り分けて、みんなで食べます。

我が家のクリスマスは、いつもこんな感じ。(*^_^*)






明日は、娘が懸賞で当てた、クリスマスケーキを食べる予定です。(*^_^*)








web拍手 by FC2
6

珪藻土バスマット






ニトリ 珪藻土バスマット コースター

発がん危険のアスベスト含有品販売

240万個回収へ


珪藻土製のコースターなど9製品にアスベスト(石綿)が含まれていたとして、

該当する240万個を回収すると発表した




この記事を見て、ギョッとした。

我が家のバスマットも、珪藻土のバスマットを使っているからだ。


ニトリで買った商品ではないけれど、近所のホームセンターで買ったお買い得品。

もしかしたら、ヤバいのかもしれない。


普通に使っていれば問題ないと思われるけれど…

この商品、劣化した時に使う、紙やすりまでついていた。

アスベストが混入されていない商品かもしれないけれど、こんな問題があると、使用するのもちょっと怖い。


普通の使い方をしていれば問題ないとのことなのだけれど、

削ったり、割れたりしたときは、飛散する可能性があるので破損しないように気をつけて使うようにとのこと。



もしかして、使っているものがアスベストが含まれているものかも知れないと不安な方。


「割って不燃ゴミや陶器として捨てる」 というのは、

アスベスト飛散の可能性があるため、絶対にNG!

自治体に問い合わせれば、家庭ごみとして捨てることができるかもしれません。

珪藻土商品は、割れたり削ったりしなければ、アスベストが飛散する恐れは低いとされていますので、

家に置いておくだけで危険というわけではありません。

適切な対応をすれば大丈夫ですので、処分する際は焦らずに。



とのことでした。




我が家の珪藻土バスマット…

今後の使用を考え洋と思います。 (。-_-。)



web拍手 by FC2
4

壊れた!?






PCを開いたとき、何か違和感を感じた。

なにかよく分からないけれど、何かがヘンだ。



いつものようにYouTubeを開こうとするも、ウンともスンともいわない。

こんな時は、再起動!!


でも、電源オプションも動かず。

再起動も、電源を落とすことさえもできない。

娘は、孫っちと寝室に上がったばかり…

どうしていいか分からず、困り果てる。 (;ω; ))オロオロ (( ;ω;)オロオロ



結局のところ、娘に電話し、アドバイスを受け、強制終了させる。

少し時間を置いて電源を入れてみたけれど、何も変わらず…

またもPCは、ウンともスンといわず…

再度、娘に電話して居間に降りてきてもらった。




「左が効いてないやん!」 と、娘。

え?

マウス?

マウスが壊れてたってこと?


どうやら、マウスは右だけ作動し、左は効かない状態になっていた。

カーソルが動くから、マウスが壊れてるなんて思いもよらなかった。



娘が使っていた、マウスを急遽設定し、今使っている。

今使っているPCのディスプレイが、タッチパネルだから、割とスムーズに移行できたけれど、

そうじゃなかったら、どうやって設定するのだろう?


PCのことなんて、サッパリ分からない人間なので、全部、娘にやってもらった。

恥ずかしいけれど、ホントに何も分からないのだ。



眠りに入っていたところ、すまなかったね…m(_ _)m

「今のうちプレゼント、ラッピングするわ。」 と娘。


サンタさんからのクリスマスプレゼントを孫っちたちが寝ている間にラッピングするようだ。

ラッピングしたプレゼントは、その日まで毎年、孫っちたちが開けない納戸に隠しておく。



「パパが玄関に、プレゼント置いてるんやろ?」

サンタさんの存在に疑念を持っている1号くん。


さて…

今年のサンタさんは、どんな演出でプレゼントを玄関に置いていくのだろう?





今年の演出のカギは、私が握っているのだ。 ( ̄ー ̄)ニヤリ





 

web拍手 by FC2
2

ただいま!



ちょっと長くなりますが…



帰ってまいりましたよ!!

ちょっと早い、クリスマスのプレゼントは、あっという間に終わってしまいました。(´;ω;`)




20201221205536c5a.jpeg

さて…

今回お世話になったのは、シェラトングランデオーシャンリゾート

40F (娘が画像に赤い丸印をつけた)

こうやってみると、かなりの高層階に泊まったんですね…




シェラトン

部屋からの景色を撮ってみました。

松林の中に見えるのは、ゴルフ好きには有名な、フェニックスカントリークラブ。

先月の大会では、金谷拓実 選手が優勝したコース。

私は、ゴルフをやらないので、このコースの素晴らしさは分からないのだけれど、

ゴルフをする人には、憧れのコースなのだそう。





さてさて…(*^_^*)

お待ちかねの、夕食の時間。

夕食は、4種選べる中の中華をチョイス。

20201221205536cac.jpeg

2020122120553849f.jpeg

(撮影、編集は、娘に頼んだ)

どれも、庶民の私らが、口に出来ないような、高級料理。(//∇//)

みんなの感想は、

「前菜は、棒棒鶏に始まって、油淋鶏、エビチリ、チンジャオロースー、春巻きに、五目炒飯がいいね!」

「オレ、ギョーザが好きや!!」 と、1号くん。


庶民の私たちには、ちょっとハードルの高いお料理になりました。(//∇//)

それでも、美味しくいただきましたよ。(*^人^*)





20201221205540dbc.jpeg

夕食が終わって、お風呂へ!!

良い雰囲気の長い廊下が続きます。


この先の温泉へ…(*^_^*)

5~6人しかおらず、ゆっくり、のんびり、お風呂に入りました。



しっかりTVで「進撃の巨人 ファイナルシーズン」を観てから就寝。

私は、2号くんと同じベッドで寝ることに。(*^_^*)




シェラトン2

翌朝、6時すぎ…

目が覚めたとき、綺麗な朝焼けが見えたので、思わずパチリ!

今日も良い天気!(*´∀`*)





202012212055408de.jpeg

朝食が終わって、庭を散策。

水辺のガゼボで、サービスのマシマロとコーヒーを頂きました。


いっちょまえに、マシマロを焼く、しゅんちゃん。

燃えているのは、真ん中だけなので、周りは熱くなく危険はありません。

しゅんちゃん、ちょっと、お手手が短くて届かないね。(*^_^*)




このあと、11時少し前にチェックアウトし、イオンシネマへ!

観たのは、もちろん 「鬼滅の刃」

平日なのと、公開して、日にちが経っていたので、お客さんは20人ほど。

コロナを気にぜず、ゆっくり鑑賞しました。


映画、良かったですよ~!

「泣ける」 とは聞いていましたが、やっぱりホロリときました。

主人公は、家族思いの良い子です。

やっぱり家族への思いを描くと泣けますね。(´;ω;`)




映画のあとは買い物!

たっぷり楽しんで帰ってきました。



今年も残り、10日になりました。

しっかり、たっぷり楽しんできたので、年末の忙しさを頑張れるかな?

この先、忙しい日々が待っています。


よ~~~し!!

明日も頑張るぞ~~~~!( ̄0 ̄)/ オォー!!




※ コロナ対策は、マスク、手指消毒を徹底し、行いました


 

web拍手 by FC2
0

待ち遠しかったプレゼント





2ヶ月ほど前、娘の職場の福利厚生の県内宿泊応援企画に、職員全員で応募することになった。

宿泊施設は4カ所あったそうだが、娘は宮崎県ナンバーワンと言われる

シェラトングランデオーシャンリゾート に応募した。


しばらくして

「すごいっちゃが! 当たったちゃが!」

「すっごい格安で、お小遣いも出て泊まれるっちゃが!」

と、大喜びで帰ってきた。



当選して、約1ヶ月半の長いことと言ったら…

まだか、まだかと待ち続け、やっと今日この日を迎えた。

娘家族に便乗し、ご相伴にあずかったのは、言うまでも無い。


シェラトングランデオーシャンリゾートは45階建て。

今夜、私がお泊まりする部屋は、なんと40F!!

客室全部がオーシャンビュー。

40階からの眺めは最高だ!


ホテルでの様子は、また明日、詳しく記事にしたいと思っています。


今夜は、仕事のことも忘れ、楽しもうと思っています。

それでは、また明日!(*^_^*)




web拍手 by FC2
0

プレゼント






寒い、寒いと言いながら、未だにストーブを出していない我が家。

まだ、もうちょっと我慢できそうだ。(//∇//)





娘が、玄関先で、なにか歌いながら帰ってきた。

「わたし おめでと~~~! うれしいな~♪」


何事かと娘を見ると、手にハガキを持っていた。

「なに、浮かれとん?」

聞くと

「ほら!この前、応募したケーキ!当選した!!」 

と、娘。 •́ω•̀)?



ケーキ!?

そうそう!!

そういえば、市内の無料情報誌の中の、クリスマスケーキプレゼントに、

娘と私の二人で、応募したのだった。


先月、私の名前で出した、チーズ饅頭(5個入り)のプレゼントが当たった。

今回は、娘の名前で出した、クリスマスケーキが当選したのだ。ヽ(*´∀`)ノ


約3500円相当のクリスマスケーキ。

我が家は7人家族。

全員甘いもの好きなので、このプレゼントは、嬉しい!!



そして、明日は、娘が当選した、豪華賞品を受け取りに!!

さて、何が当たったのか…

乞うご期待!!






 

web拍手 by FC2
2

おフランス語







今日の天気は、昨日よりも暖かかった。

と、言っても最低気温はマイナスにならなかっただけ。(´・ω・`)




最近、毎日の挨拶が、

「おはようございます」

のあとに

「今日も寒いね~」

と、続くようになった。



今朝、職場に行くと、同僚が

「咲希ちゃんは、いつも薄着よね~」 

と、言うので

「肉襦袢 着てるからね!」

「ニクジュバ~ン  フランス語みたいやろ?」 (*´∀`*)

と、私。

朝から、みんなで大笑いした。ヾ(≧∇≦)






ボンソワール

コマンタレヴ

ニクジュバーン

メルスィーボクー



この中に、ヘンな、おフランス語が紛れ込んでいるけれど、違和感無いっしょ?( ̄∀ ̄)




冬は、全身、ヒートテック!!

薄着に見えるけれど、完全装備なのだ!!(*^_^*)



それでは、ニクジュバ~ン!

違った!

ボンウィケン (Bon week-end) よい週末を!(*^_^*)






 

web拍手 by FC2
2

マイナス2度







記録的な寒波が日本を襲っている。

ここ宮崎は、雪は降らないにしても、今朝はマイナス2度。

近所の家の皇帝ダリアが、寒さでやられていた。

我が家で、たった1本残った大葉も寒さで葉が、やられた。

これから先、まだまだ寒くなるのかと思うと、やりきれない。



関越道では大雪で150台以上の車が立ち往生し、寒い中で車中で一晩を過ごしたという。

こんなことになるとは予想していなかっただろうから、十分な飲み物も、食料も車中には無かっただろう。

車から離れるわけもいかず、眠れぬ夜を過ごしたに違いない。


小さな子供連れも巻き込まれたかもしれないと思うと、心配でたまらない。

一刻も早く、復旧しますように…




みなさまも風邪をひかないよう、気をつけてお過ごしください。





web拍手 by FC2
2

寒いです








いやいやいや~~~~!

流石に南国宮崎といえど、ここ数日、寒さが続いております。

あすの天気予報では、最低気温はマイナス3度…((((;゚Д゚))))

最高気温は、10度との予報。



と、いうことで、今日、やっとホットカーペットを設置!

これで、ぬくぬくお昼寝ができる。(*´∀`*)♪



昨年は、暖冬で、ストーブを出さずに済んだけど、今季は、出さないと、凍死しそうな寒さ。

近いうちに、納戸からストーブを出さなければ…


ストーブは、出したら出したで、メンドイけど、煮込み料理ができるので、便利だったりする。

芋は、アルミホイルで包んで転がしておけば、焼き芋もできる。

暖かくて美味しい、一石二鳥の暖房器具なのだ。(//∇//)


でもひとつ問題なのは、1歳8ヶ月の しゅんちゃん。

近づかないように、しっかり見張らなくては!!(`・ω・´)




お隣、熊本県では、今日は雪がチラついたそうだ。

TVのニュース映像では、大雪で、雪かきをしている人の姿も。

今季の冬は、かなり厳しそうな予感…

まだ冬は始まったばかりというのに…




みなさま、寒さに負けないよう、お体気をつけてお過ごしください。





 

web拍手 by FC2
0

個室トイレ





今日は、トイレの ハナシ。(//∇//)



私の職場の女子トイレは、個室が2個ある。

どちらも空いているときは、決まって奥の個室を利用する。

ナゼなんだろう?


例えば、奥のトイレが使用中になっていたとすると

『あぁ…』 ( ´Д`)=3 と、内心ガッカリする。

これって、ナゼなんだろう?

深い理由なんて無い。

自分でも分からない。



大きなショッピングモールなどのトイレは、個室が、いくつもある。

どれも空いているとき、一瞬どこに入ろうか迷うことがある。

どの個室も、同じ作りで、どれも綺麗だとしたら、一番奥から2番目を選択するはず。

これも理由は無い。


決まっているのは、出入り口から一番近いトイレは、絶対に使用しないということ。

自分でもナゼなのか分からない。




ググれば、何か分かるかな?

ということで、調べてみた。



心理テスト

あなたは、会社のトイレに行きました。

すると、3つの便座トイレのドアが並んでいて、全て空いていました。 

トイレの入り口に近い側からA、B、Cとするとあなたはどのトイレに入りますか?




A (入口に近い)  せっかちで、あまり物事や人との関係を考えずに行動できる人

B (真ん中)  何事もロジカルに考える合理主義か、または、清潔感に気を使う人

C (一番奥)  実は小心者で、仕事や人間関係にストレスを感じており、トイレに安らぎを求める人


                 詳しくは ⇒ コチラ から


あぁ… 当たってる。

私は、小心者。(´;ω;`)



A B C と個室が3つあれば、一番奥か、手前を利用する人が多いそうで、

真ん中を利用する人は少ないとのこと。

真ん中のトイレは、使用頻度が少なく、3つあるトイレの中では一番清潔が保たれているということなのだそうだ。


なるほど…

目からウロコ!



次からは、真ん中を攻めるべし!!( ̄0 ̄)/ オォー!!




web拍手 by FC2
2

YouTub の猿!





PCを起動させたら、すぐにYouTubeを開く。

まずは、お気に入りの音楽を流しながら、いつものサイト巡り。

これが私のPCのルーティーン。(*^_^*)



ところが―――

いつものようにYouTubeを開くと…

あれ?

YouTube猿

猿が出る。 •́ω•̀)?

何度やっても、この画面。

サッパリワカラン。 ┐(´д`)┌


娘を呼んで、いろいろ見てもらったけど、やっぱりダメ。

いろいろ調べてもらって、なんとか元に戻ったけれど…


これ、うちだけじゃなかったみたい。

全世界で、同時刻に同じ事が起こってたみたいだ。

数十分で、復旧したようだけど、なんだったんだろう?


とにかく、復旧して良かった~

家族が寝静まった夜、しんと静まり返った中、

カタカタと、キーボードの音しか聞こえないのは、何とも寂しい。



音楽はいいねぇ~♪ (*^_^*)




昨夜の ふたご座流星群 見ましたか?

いっぱい流れるんだろうな~とワクワクしながら空を見上げたのですが、

結果は3個… (´;ω;`)

タイミングが悪かったのかしら?

ちょっと残念。(´・ω・`)




今日は、今シーズン、一番の寒さのようです。

風邪をひかないよう暖かくしてお休みください。







 

web拍手 by FC2
16

10周年








いつもは、日付が変わるギリギリに更新しているのだけれど、

それじゃ、間に合わなくなるので、ちょっとお知らせをば。


先日、記事にしたふたご座流星群が、本日、13日(日)夜から明日14日(月)にかけて極大日を迎えます!

日付が14日(月)に変わる頃には最大で1時間あたり55個前後の流星が見られると予想されています。

今夜、お布団に入る前、10分ほど空を見上げてみては?

1時間に55個くらい流れ星が見られるそうなので、願い事を用意して挑んでみてください。(*^_^*)

観測の際には、体を冷やさないよう、寒さ対策を!(*^_^*)






ついでと言っては、なんなのですが… (//∇//)


本日 ブログ開設10周年を迎えました。


10年の間、休まず、娘に代筆を頼んだりしたこともありましたが、なんとか毎日、更新することができました。

ブログネタがなくても、くだらない、つまんない内容でも、更新しないと眠れない…

「咲希の ひとり言」 は、私の体の一部になっています。

これからも、続けられる限り、毎日頑張っていこうと思っています。



ご訪問してくださる、みなさまには感謝申し上げます。

また、拍手、コメント下さった皆さま、本当にありがとうございます。

あらためて、この場を借りて、御礼申し上げます。m(_ _)m

これからも 「咲希の ひとり言」 をどうぞよろしくお願い致します。




さて…

今夜の流れ星には、何を願おうかな…?

家族の健康と、コロナ収束!!

これっきゃないね!!(*´∀`*)






 

web拍手 by FC2
4

宝くじ






TVを見ていると、よく宝くじのCMを見かける。

年末ジャンボ宝くじだ。




1等は 700,000,000円  22本

いち じゅう ひゃく せん まん…

な、な 7億円!! Σ(゚艸゚〃)


前後賞は 150,000,000円  44本

1億 5千万円!! Σ(゚艸゚〃)



1等は、前後賞合わせて10億円ってことか!!



1等の組違い賞は 100,000円


2等は 10,000,000円  

3等は 1,000,000円



すごいなぁ~

これ、誰かに当たるんだよね~


去年は、買おうと思っていたのに、買えなかった。

今年は、どうしよう…



「私? もうネットで買ったよ!」

と、娘。

「えっ? 何枚買ったん?」

「50枚!!」 ( ̄∀ ̄)ニヤリ

「はぁ~~~~!金持ちぃ~~!」

「だって、買わんと当たらんやん!」

    だって、買わんと当たらんやん!

       だって、買わんと当たらんやん!

         だって、買わんと当たらんやん!





まぁ、そうなんだけどさ…



娘が、50枚、買ったと知って私は、もういいかな…と。

娘の夢に便乗しようと思っている。


抽選会は、12月31日 大晦日!!

それまで、夢、見まっせ!!(*´∀`*)






web拍手 by FC2
2

マラソン大会








早いもので、今年も残すところ3週間。

まだ、年賀状にも手をつけていない…_| ̄|○

明日休みなので、ちょっと気合入れて頑張ってみよう。





ところで、今日、孫っち2号くん、3号くんの通う保育園で、マラソン大会が行われた。

昨年まで、バザーと参観と、このマラソン大会が、同じ日に行われていたのだけれど

コロナで、バザーと参観は中止…(´;ω;`)

当然、マラソン大会の応援は出来なくなってしまった。

昨年、家族みんなで、応援に行ったのが嘘のようだ。

コロナのヤツめ!! (#゚Д゚)ゴラァ!



で、マラソン大会の結果は…

年中の2号くん、こけてしまって5位だったそうだ。(´;ω;`)

年中さんは、園の外周道路を3周。

最後まで頑張って走って、完走証をもらった。ヽ(*´∀`)ノ



さてさて…

1歳の しゅんちゃん、園庭を3周走って、なんと1位!ヽ(*´∀`)ノ

1位の賞状をもらって帰ってきた!!(ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ


コロナがなければ、応援に行って、1位になった姿を見られたのに…

来年は、コロナが終息していて、家族みんなでバザー、参観、マラソン大会の応援に行かれたらいいな…



まずは収束!

そして終息!!


そのためには Go Toは、しばらくの間休止してくださいよ~!

なんで、そこまでかたくなに続けようとするのか疑問だ。•́ω•̀)?

なんとかしてよ!

国の お偉いさんがた!!







 

web拍手 by FC2
2

あるやん!






TVの情報番組で知ったのだけれど、巷では、麦芽飲料 「ネスレ・ミロ」 が大人気なのだそう。

特に、女性に人気で、健康のために飲むことを 「ミロ活」 と言っているようだ。


なぜ、そんなに人気なのかというと、

ビタミンA、D、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、カルシウム、鉄分

の「7つの栄養素」が含まれている


ので、手軽に、これらの栄養素を接種できる。

特に女性は、貧血の症状を持つ人が多く、ミロを飲むことによって、貧血が解消され、

体調が良くなったとSNSで話題になった。


人気で品薄の商品があると聞けば、どこからともなく湧いて出るのが転売ヤー。┐(´д`)┌ヤレヤレ

スーパーでの値段の3倍以上の価格でフリマサイトに出品されているらしい。

品薄になった商品を高値で売る…

阿漕な商売だ。ヽ(`Д´)ノプンプン



昨日だったか…

TVのニュースで、ミロが大人気となり、このままでは安定供給が出来ないとし、

来年3月まで、販売休止となったと知った。



昔々、子供の頃、TVのCMで

♪ つよい子の ミロ~ ♪

なんて宣伝してたな。(*^_^*)

懐かしい思い出。




ここからが本題!!

長い前置き。┐(´∀`)┌ヤレヤレ


今日、いつものスーパーで買い物をしていると…

すぐそばにいた女性が

「あれ~? ミロあるやん!!」 と呟いた。


え?

どこどこ? (・ω・≡・ω・)

女性が駆け寄った先には、あの緑色のパッケージ!!

マジ、あるやん!!Σ(゚艸゚〃)


なんかさ~

品薄だって聞けば、買いたくなるよね?

健康にいいって聞けば、孫っちたちに飲ませたくなるよね?

1個、カゴに入れた。


あぁ…

3月まで販売休止って言ってたな…

で、もう1個、カゴに入れた。


3個目は…

他の人のために、やめておこう。(//∇//)


1個 248円 (税抜き) を2個



牛乳に溶かし、しゅんちゃんに 飲ませたら、美味しそうに飲んだ。

良かった良かった!(*´∀`*)

大きく、元気に育て!!







web拍手 by FC2
0

ついに…







今日の記事を考えようとしても、やっぱりコロナの話になってしまう。


ついに私の住む市に、コロナ患者が出てしまった。

じわじわ迫って来ているのは分かっていたつもりだけれど、

こんなに早く来るとは想定外だった。(´;ω;`)

より一層、予防を徹底しなければ!(`・ω・´)キリッ!


これ以上、広がりませんように…(>人<;)






暗い話になってしまうので、ちょっと笑える話を!(*^_^*)



ガラガラッ!

居間の扉を開け、1号くんが入ってきた。


「ねぇ、ママ!尻相撲しよっ!


「はぁ?なんで唐突に尻相撲?」 ヾ(≧∇≦)ノシ バンバン



「えへっ!」 (ノ∀`)テレ


照れ笑いしながら、居間を出て行った1号くん。



何を思いついての 尻相撲?

学校の休み時間にでも遊んだのかしら?(*^_^*)







web拍手 by FC2
2

もうすぐ ふたご座流星群







今日は、ネタが見つからないので、週末の12月13日(日)から14日(月)にかけて極大を迎える

ふたご座流星群 について書いておこうと思います。



ふたご座流星群は、出現する流星数の多さから、

1月のしぶんぎ座流星群

8月のペルセウス座流星群

と共に「3大流星群」の1つとされています。


今年は15日(火)が新月のため月明かりの影響がなく、

流星観測にはかなりの好条件となります。

空の暗い場所で観察すれば、日付が14日(月)に変わる頃には

最大で1時間あたり55個前後の流星が見られると予想されています。

詳しくは⇒ https://weathernews.jp/s/topics/202012/050085/



1時間あたり、55個!

これは、かなり期待大!!(*´∀`*)

忘れないように、カレンダーにメモっとかなくっちゃ! φ(。。;)メモメモ






 

web拍手 by FC2
0

ポチ袋






先日、娘と1号くんが買い物に出かけた際の会話。


100均で、ポチ袋を選んでいた娘


「どれがいいかな…?」

「ママ? これ、お年玉 入れるふくろ?」

「そうそう! カワイイの いっぱいあるね~!」

「ママ! これっ! ばーびー これすきやろ? これ買って!」

「えっ!? ばーびーに お年玉、あげるの?」

「うん! オレ、ばーびーに お年玉あげる!」

「へぇ~ いくらあげるん?」

「1000えん!」 (//∇//)

「へぇ~~! ばーびー、よろこぶやろね。」



今、お店には、いろんなイラストのポチ袋が売られている。

1号くんが 「ばーびー これ すきやろ?」 と、言ったものは

ポチ袋
                             (画像はお借りしました)
スマホアプリ 「どうぶつの森 ポケットキャンプ」

3年前から、ずっとやっている私。

1号くんは、それを知ってて、このイラストのポチ袋を娘に買って!とせがんだのだ。



娘から、お店での話を聞いて、笑ってしまった。

そうか~

来年のお正月は、1号くんから、お年玉をもらえるのか~(*´∀`*)

楽しみだなぁ~(//∇//)




使わずに、大事に取っておかなくっちゃね!(*^_^*)




 

web拍手 by FC2
2






今年の流行語大賞のトップ10に入ったソロキャンプ

受賞者は、お笑い芸人の ヒロシ


キャンプブームの火付け役は、ヒロシ と、言われている。


ソロキャンプが好きすぎて、山を買ったそうだ。

YouTubeでも、その山で、キャンプをしている動画を公開しているという。

その動画を見て、キャンプにハマり、同じように、山を買う人が増えていると…





どれくらい前のハナシだっけか…?

私の息子に

「山、いらんか?」

と、話が来たことがあった。Σ(゚艸゚〃)



私の旦那の兄は、長男で、バツ2。

子供は女の子ばかり4人。

山を譲るなら、男である、私の息子に譲りたいと思ったらしい。



山は、20年ほど前までは、お茶と、野菜を作っていたのだけれど、

義母が高齢になり、畑まで行くのが大変だということで、ずっと放置されたままのようだ。

義母が車の免許証を持っていれば、まだ綺麗な状態を保てていたかもしれないけれど、

誰も行かなくなった山は、きっと荒れ放題のはずだ。


それを知っていたのか、ただ面倒臭いだけだったのか、息子の答えは

「えぇ~~~っ! いらん!!」



「山、いらんか?」

「えぇ~~~っ! いらん!!」



おいおい!

即答か!?┐(´∀`)┌ヤレヤレ

ちょっとは、悩むフリでもしたら?





キャンプブームで、個人で山を買う人が増えたと聞く。

そんな中、今、

「山、いらんか?」

と、聞かれたら息子は、なんと答えるだろう…?


やっぱり

「「えぇ~~~っ! いらん!!」

と、即答するかしら? (* ̄m ̄)プッ





山は、維持管理が大変なのです。(真顔で)






 

web拍手 by FC2
0

似てるやん






今日は、お休み。


春、秋用の羽毛布団を片付け、冬用の羽毛布団を出した。

おまけに、今頃、衣替え。(;^_^A

昼間は、暖かくても朝晩冷える。

これでやっと、冬支度の完了!(*´∀`*)







ブログネタが、見つからないので、ちょっとだけ…


ゆきぽよ  と   みちょぱ


私には、どっちがどっちかの区別がつかない。


娘に言うと


え゛え゛~っ!マジ~~~ィ!?

と、驚かれた。


「だって、見た目、一緒じゃん?」

「一緒じゃないよ!全然違うやん!!」



そうか?

似てるやん…



難しいねぇ…(´・ω・`)





 

web拍手 by FC2
2

いつになったら






私と同時入社の同僚が、今年いっぱいで退職することが決まった。

私より2つ年下で、歳が一番近い。

研修も、同じ場所で1ヶ月頑張った仲。


楽しい時も、辛い時も、共に分かち合って頑張ってきた約16年。

思い返せば、長かったようでもあり、あっという間のようでもある。



お疲れ様!

本当なら、我部、全員で、送別会をしたいところなのに、

コロナのせいで、会食は禁止… (社命)



毎日のように10人前後の新規感謝が出ている宮崎県。

先日は100歳の女性が、感染した。


いつになったらコロナは収束するのだろう?


コロナのせいで、いくつものイベントが中止になった。

孫っちたちのマラソン大会も、バザーも中止が決まった。


いったい、いつになったら終わりが見えてくるのだろう…?

ため息しか出てこない、 (*´Д`)=3 ハァ…








web拍手 by FC2
6

カゴ






仕事の帰り、いつものスーパーで買い物をする。

『今日は、お鍋でもするか…』


白菜が、随分と安くなった。

ネギも、エノキも今日は特売だ!!ヽ(*´∀`)ノ


スーパーのカゴに、商品を詰め込み、レジに並んだ。

50代のオジサンが、ちょうど支払いを済ませ、すぐに私の番。

1000円ちょっとで、今日は、安上がり♪


ルンルンでサッカー台に移動し、エコバッグに買ったものを詰めていると…

私の前にいた50代のオジサンが、レジ袋に詰め終わり出て行くところだった。


ちょっ!

待て、待て!!

忘れ物ですよ~~~~~!!

カラのカゴ、台の上に置きっぱですよ~~~~!!

カゴ置き場に、持ってってよ!!


普通、買ったものをバッグに入れたら、スーパーのカゴは、カゴ置き場に持ってくでしょ?

それが、お客としてのルールだし、マナーだよね?


オジサンの後ろ姿を睨んだけれど、声を出して呼び止めるほどのことでもない。



さて…

この置きっぱで放置されたままのカゴをどうすればいいのか…?

マイバッグに、鍋の食材を入れながら十数秒。

私は悩んだ。


今の時期、他人が触ったものには、なるべく触れたくない。

かといって、このままにしておくのは、私が許せない。

数秒の葛藤。


おもむろに、自分が使ったカゴを、オジサンが使ったカゴに重ね、カゴ置き場に持っていった。

仕方ないよね。

自分が使ったものじゃないけれど、そのままにしておくのは、自分が許せない。

あぁ、なんだかなぁ~ ┐(´д`)┌ヤレヤレ




お店を出るとき、いつもよりたくさん消毒液を手に取り、入念にゴシゴシしたのは言うまでもない。




あぁ…

早く、コロナ収束しないかな~~~~





 

web拍手 by FC2
4

私しゃ も少し背が欲しい~






私の身長は、150センチそこそこのチビッ子。

私と似たような身長の同僚も3名ほどいる。




ある日のこと―――

職場の倉庫内で、必要な荷物が手の届かない所にあった。

そんな時のために、倉庫には踏み台が用意してあるのだが、その踏み台が見当たらない。

あれ?

どこに行ったんだ?

キョロキョロ見回すと…


なんと!

あんなところに!!Σ(゚艸゚〃)

届かない荷物を下ろすための踏み台が、私の手の届かない棚の一番上に置かれていた。

これは、チビッ子への嫌がらせか?(´;ω;`)



「踏み台を取るための脚立を取りに行くわ!」

倉庫から出ると、脇目も振らず脚立のある場所へブツブツ文句を言いながら向かった。




健診で身長を測るたび、数ミリごと縮んでいるような気がする。_| ̄|○

これは、いったいどういうワケだ?



次の健診には、分厚い靴下でも履いていこうかな? (๑≧౪≦)





web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。