FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

31






今日は、母の命日だった。

1時過ぎに仕事から帰ってきたあと、みんなでお墓参りに行った。

昼間は、ポカポカ暖かいのだけれど、朝晩は冷える。

明日から2月になるけれど、この寒さは、いつまで続くのだろう…




さて…

お墓参りに行ったあと、お待ちかねのサーティワンアイスクリームに行ったのだけれど…

31日にやってた、サーティワンの日(ダブル31%OFF)は、コロナのために中止になっていた。

なんてこった!! Σ(|||▽||| )

昨日から楽しみにしてたのに…(´;ω;`)


コロナは、旅行、外食、そしてアイスまで私から奪ってしまった。

これから先、何を楽しみにして生きていけばいいんだ…(´;ω;`)


サーティワンアイスは、美味しい。

だけど、少しお高い。

31日は、31%OFFだと知っているけれど、気が付くのはいつも夜。(´;ω;`)

昨日は、珍しく、前の日から気づけたので、今日は美味しいアイスを食べる気満々だったのに…

てか、サーティワンの日は、コロナのために去年から中止になっていたんだね。

知らなかったよ…(´;ω;`)

あぁぁぁぁぁぁ… _| ̄|○

コロナのヤツめ!!




余談だが、サーティワンアイスの定番フレーバーの中で、1番好きなのはジャモカコーヒーだ。

種類がいっぱいあって、どれも美味しそうで迷ってしまう。(//∇//)


今日は、せっかく行ったので、スモールダブルを二つ買って帰った。

もちろん、ジャモカコーヒーを!

う~~~~~~ん!

やっぱり美味しいね!(*´∀`*)







web拍手 by FC2
スポンサーサイト



0

ない ない ない!





早いもので、明日で1月が終わる。


そうだ!

明日は、31日!!

こりゃ、サーティワンに行かなきゃ!

2021年、幕開け早々、私の周りは、全く良いことがない

おまけに、ブログネタも浮かばない

アイスでも食べなきゃ、やってらんない!!


と、いうことで今日は終了。(//∇//)



寒さが厳しい今日この頃。

みなさま風邪などひかないようご自愛下さい。


おやすみなさ~い!( ^ω^)ノシ






 

web拍手 by FC2
4

パスワード






良くないことが起こる時って、次から次へと起こるもので、

我が家は、少々ゴタゴタ続き。(´;ω;`)

なんだかなぁ…(ノω;)





PCを起動させると、直ぐにYouTubeで音楽を聴きながら作業するのだけれど、

昨夜は、何かヘンだった。


みんな、寝静まった後だったので、今朝、娘に尋ねると

「Googleのアカウントが乗っ取られて、全然知らないゲームアプリに課金された…」 と。

えっ!?Σ(゚艸゚〃)

マジで?


こういう事件は、TVのニュースで、時々耳にしていたけれど、すぐ近くで起こるなんて驚いた。

どうやら、先月25日から、今月にかけて40万ほど課金されまくっていたらしい。


すぐにパスワードを変更し、Googleと、カード会社に連絡。

今日は、娘が、たまたまお休みをもらっていたので、消費生活センターや、

警察に相談に行ったとのこと。


警察の方には、

「身に覚えがないものなら、払わなくても良いと思います。」

みたいなことを言われ、少し安心している。


あとは、Googleの返事待ち。



しかし、ゲームに課金なんて…

私も、2~3ゲームをしているけれど、課金なんて1円もしたことがない。

「課金したら負け!」

自分の運と実力で、戦わなくっちゃ!!





パスワードは、定期的に変更したほうが良いのかな?

今回、改めて思った。

みなさまも、お気をつけください。





web拍手 by FC2
6

生きててくれて良かった






同僚A君が、姿を消したのは、ちょうど2週間前。

嫁からのDVから逃れるために、誰にも何も言わず姿を消した。


姿を消す前日に、同僚のSさんに

「おれ、もう、何も思い残すことないわ!」

そう言って、帰宅したと聞いた。


何も思い残すことはない?

それって、まさか!?



A君が消えて、2日後、会社に嫁から電話があった。

「主人が、ご迷惑おかけして申し訳ありません。」 と。


どうやら、嫁もA君の行方を知らないらしかった。

そして捜索願を出したとも。



嫁から、DVを受けていることは、職場のみんなが知っていた。

警察に行けば?

悩み相談に電話してみたら?

A君にアドバイスしてみたけれど、3人の子供が可哀想だからと、耐えていたようだ。


「自分が悪者で、丸く収まるなら、それでいいんよ。」 と。

あきらめの境地?


両親は、10年以上前に亡くなって、今の父親は義父。

妹はいるけれど、義父との間に生まれた妹なので、血は半分しか繋がっていない。

それでも、兄妹は仲は良かったようだ。


母は、いない。

血のつながっていない義父。

妹も家庭が有り、頼れる人はいなかった。



「思い残すことは何もない」

職場のみんなが、その言葉が気になって心配した。



1週間ほど前、明け方にA君が、夢に出てきた。

「咲希さん、らくがん買ってきたから、食べてね。」

ニッコリ笑ったA君の顔。

すぐに目が覚めた。

で、思ったのが 『なんで、らくがん!?』


夢の中に出てきた、小さくて、ピンクと白の丸い らくがん。

らくがんって、お供え物のイメージがある。

もしかして、A君は、もうこの世にいないのでは?


職場で、その事を言うと

「俺、もしかしたら嫁に庭に埋められとるかもしれんって思とる。」

「やっぱり~! やりすぎて…って可能性あるよね?」

「生きとるなら、電話してこいよ!って感じや。」

「ホントに… みんな心配しよるのに…」




A君が、行方不明になってから、ちょうど2週間。

A君の所在が判明した。

どうやら県外で、日雇いの仕事をして元気でいるそうだ。


ホッとした。

元気でいるなら、それでいい。

もう、子供のことは考えないで、自分のためだけに生きて欲しい。

もう帰ってこなくていいよ。

だって、まだ35歳。

まだまだやり直せる。


生きてて良かった。

本当に、生きててくれて良かった。






web拍手 by FC2
2

サラリーマン川柳






第34回『第一生命サラリーマン川柳コンクール』 発表!

応募総数6万2542句の中から全国優秀100句が決定!!



ざっと読んでみたけれど、半分以上は“withコロナ”を詠んだ句だった。


『テレワーク 大きな子供が ひとり増え』

『オンライン 見える範囲で 見栄を張る』

『ペイペイは どこのパンダと そっと聞き』



どれも面白かったけど、特に個人的に 「うんうん。わかる。」 と思ったのが ↑ の3句。



きょう27日(水)から、全国優秀100句の中から第34回サラリーマン川柳コンクールベスト10を決める

投票を実施(3月19日投票締切)。2021年5月下旬にベスト10を発表予定。


とのこと。





サラリーマン川柳 優秀100句

↑ クリックして 100句 読んでみよう!(*^_^*)



ネタが無いので、このへんで!(//∇//)

おやすみなさ~い!!( ^ω^)ノシ






 

web拍手 by FC2
2

としをとっても






昨日の記事を書いたあと、思い出したことがある。

TV番組で、芸能人が、どこかに出かけ、その土地で会った地元の人に

「おばあちゃん!(おじいちゃん)」 と、高齢の方に呼びかけている様子。


なんで、アンタに 「おばあちゃん」 って呼ばれんといかんの?

私は、アンタの、ばあちゃんじゃないし!!


TVの中の方は、きっとそんなふうに思っているのじゃないかと。




出川哲朗の 「充電させてくれませんか?」 を時々見る。

出川さんは、どんな高齢の方にも

「おかあさん」 「おとうさん」 と、呼んでいる。

そのことは、とても好感が持てる。


本当の 「おかあさん」 「おとうさん」 ではないけれど、

「おばあちゃん」 「おじいちゃん」 より遥かにイイ。



昨日の記事にも書いたけれど、どんなに年を取っても、少しでも若く見られたいと思うのは、

女性だけでなく、男性も同じだと思うのだ。




たとえ私が、90歳超えてても、どんなにイケメンの若い男の子からでも

「おばあちゃん」 なんて呼ばれたら

「わたしゃ、アンタの ばあちゃんじゃないやろが!」  

と、言える自信がある。



私を 「ばあちゃん」 と呼ぶのは、この世に存在してはいけないのだ。

孫っちも、ひ孫っちも、やっぱり 「ばーびー」 と呼ばせたい。(//∇//)

出来るならば…  の ハナシ。(*^_^*)






web拍手 by FC2
4

おばちゃん






3か月前に入社した吃音症持ちの 新人 I 君。

無事、試用期間を終え、半日(5時間)から、8時間勤務となった。


声も、時々聞こえるようになったし、指導役の同僚も

「彼は、成長したよ~!」

と、喜んでいた。


出来る仕事の範囲を広げるための修行も始まった。


「優しい、おばさんに、ちゃんと教えてもらうんよ。」

一番の年長の男性同僚が、 新人 I 君に笑いながら言うので

「優しい、お姉さんやろ?」

と、私が突っ込むと、

「いや~!もうお姉さんっちゅう歳じゃなかろうもん!」( ´,_ゝ`)

と、言われた。


今回の指導役の同僚は、36歳。

私から見たら、ぜんぜん若いし、22歳の 新人 I 君からみても、

「お姉さん」と言っても問題無いじゃない!(´・ω・`)



そういえば―――

私が、初めて他人から 「おばちゃん」 と呼ばれたのは、いつだったか…



結婚当初、住んでいたのは1軒屋の借家だった。

ちょうど真裏の借家にも若い夫婦が住んでいて、2歳くらいになる女の子がいた。

娘が、生後半年になるくらいの頃のこと。

裏の借家に住む、女の子が、私に

「おねえちゃん!」 

と、話しかけてきた。


『おねえちゃん かぁ~』 (//∇//)

まんざらでもない顔をしながら、

「なぁに?」 と言うのと同時に

「おねえちゃんじゃないでしょ!おばちゃんだよ!」

と、女の子のお母さんの声。


私、その時、23歳。

『23歳で、おばちゃんか…』

内心、グッと来るものがあったけれど、黙っていた。


まぁね、子供を産んだ時点で 「おねえちゃん」 じゃなくなるって言うし。

それにしても、子供の言葉を笑って聞き流すこともできず、

否定する母親に嫌悪感を感じたのは紛れもない事実。


時は流れて―――

某ハンバーガショップで仕事をしていた39歳の私。

小学校低学年の男の子に

「おばちゃん!」 と言われたとき、そばにいた母親から

「おばちゃんじゃないでしょ!おねえちゃんだよ!!」

と言われ、こそばゆい思いをしたことがある。

「いえいえ。おばちゃんですよ。」 と笑いながら頭を下げた。(//∇//)


お世辞と分かっているけれど、同じ母親ならば、後者がいい。

いくつになっても、女性は、若く見られたいと思う生き物なのだ。



孫が出来たけれど 「おばあちゃん」 と呼ばれたくない。

ちょっと抗ってもイイじゃない? (//∇//)






web拍手 by FC2
2

「ある人」







時々、TVのニュース映像で、街中の様子などが映し出される。

駅前だったり、都会の大通りだったり。


そんな時、いつも私は 「ある人」 を探す。

「ある人」 とは…



マスクを着けていない人!!

さすがに今のご時世、マスク無しで人ごみを歩いている人なんていないと思うよね?

それが…

いるんだよね。


地方の田舎なら、百歩譲って、まだわかる。

でも、駅から、わんさか溢れ出てくる人の中に、マスクを着けていない人が時々、いるんだよね…


あれだけ 「感染しない させない」 と言われ続けているのに、未だにマスクをつけていない。

マスク警察が、あちこち張り込みをしている中、どんな風に、すり抜けているのか?


あれ…?

もしかして、マスクを着けてないように見える、肌色で、口のプリントが印刷された、

ネタ系のマスクだとか? 

んなワケないか。(๑≧౪≦)




コロナは、まだ未知のウイルス。

だから、今は、自分に出来ることをしっかりやる!

この未知のウイルスに打ち勝つために!!

マスクを着けることくらい簡単だ。


マスクができない人ならば、マフラーなどで、口の周りを被うなり、人混みを避けるなど、

いくらだって方法はある。

せめて、マスクだけは、しっかり着けて欲しい。




「あっ!今日も いた!!」


こんな私も、マスク警察の仲間なのだろうか…?(´・ω・`)






 

web拍手 by FC2
0

ツーブロック







宮崎県独自に出ていた緊急事態宣言が延長されることになった。


1月9日から22日までの設定が、2月7日までの延長。

うん。

それでいいと思う。

新規感染者数は減ってきたけれど、毎日のように20人越えでカウントされている。

せめて、ひとケタになるまでは、気を抜かないほうがいい。

せっかく、飲食店なども協力してやっているのだから、この際、徹底的にやったほうがいい。

中途半端が一番ダメだと思うのだ。

みんなで、力を合わせて頑張れば、直ぐに終わると思うのだけれどなぁ…





毎日、コロナのことばかりで、良いニュースがない。

我が家は…

そうだな…

我が家の孫っち1号、2号くんが、美容院デビューした。(*^_^*)

1号くんは、1回、散髪屋さん(理容院)に行ったことがあるのだけれど、

ちょっと悲惨な結果になったので、今回はパパが美容院に連れて行った。


今まで、ママがカットしていたのだけれど、最近ママは忙しいようで…

ペーパー美容師の私も、男のカットは難しいので、切ってあげられなくて…

というか、男の子の髪の毛は、短くて誤魔化しが効かないのだ。(//∇//)


初めての美容院どうだったかな?

二人共、いっちょまえに、ツーブロックなんかしちゃったりして!(*´∀`*)

カッコよくなったよ!(*^_^*)







web拍手 by FC2
0

優先?







「石原伸晃元幹事長が新型コロナウイルスに感染し入院」

というニュースの見出しを見て、なんだかやりきれない気持ちになった。



コロナ感染者が増え続ける中、入院もホテルも受け入れてもらえず、自宅療養中に

亡くなった方が、増えていると聞く。



もしかして、国会議員だから、即入院できた?

それとも入院するくらい重症なの?



ニュースの記事には、重症とは書かれていなかったと思うんだけど…?

まずは自宅待機で、順番待ちじゃないの?

同じ人間なのに、議員だからと優先されるのは、ちょっとありえない。



おまけに、昨日、自ら率いる派閥の総会に出席したとのこと。

食事会ではないにしても、会合はNGなんじゃないの?


国民に我慢を強いらせておいて、お偉いさんは集まってお話ですか?

なんだか言ってることと、やってる事が違う気が…?

会合なんて、リモートで出来るじゃない?

政府も、リモートを使え!って言ってるのに?

クラスター発生しないといいですねぇ~~~ ┐(´∀`)┌ヤレヤレ




良いニュースがないので、イヤミっぽくなりました。m(_ _)m





web拍手 by FC2
6

母の誕生日







今日は、亡くなった母の誕生日。

生きていたら、85歳になる。


亡くなった人は、歳を取らない。

だから、どんな時も思い出すのは、生きていた頃の姿のまま。


もうすぐ、母の歳を追い越す私。

自分が、母の歳に近づいて、思うことは、ただ後悔しかない。


外見や体力は、悲しいかな劣ろえていくけれど、気持ちは、いつまでも変わることがない。

そのことをこの歳になって、初めて気づく。


もっと孫たちと遊びたかっただろうに…

もっといっぱい、孫たちと楽しいことしたかっただろうに…


もっと、私には出来ることがいっぱいあったのに…

どうして、そのことを察してあげられなかったのか…





今日、孫っち1号くんと、一緒にお風呂に入った。

1号くんと一緒にお風呂に入るのは、2年以上ぶりだ。


1号くんが、何を思って私に

「ばーびー!一緒にお風呂入ろ?」

と、言ったのか…









あぁ…

逢いたいねぇ…








 

web拍手 by FC2
0

いつもの










今日は、何を書こうかとPCに向かうこと2時間。

ネットサーフィンしてみたけれど、これといって書きたいことがない。

私の周りで、いろいろな事が起こって雑念が多すぎて、集中力ガタ落ち…(´;ω;`)



良いニュースでもあれば、喜んで書くのだけれど、それさえもない。_| ̄|○

こんな時は、無理に更新しなくてもいいのに…

そう思うのだけれど、ブログを始めてから、一日も休んだことがないので、

やっぱり書かなきゃ…と。


あと10分で、今日が終わる。



明日は、楽しい良いことがありますように…

日本に、明るいニュースがありますように…




おやすみなさ~い!( ^ω^)ノシ





web拍手 by FC2
2

またひとり







昨年に引き続き、17年一緒に仕事をしてきた同僚が、またひとり退職することになった。


職場のリーダー役のMさんが今日付で退職した。

退職することは何も聞いていなかったので、突然の退職の挨拶で驚いた。


今まで17年間、苦楽を共にしてきたMさん。

Mさんには、本当にお世話になった。

60歳を過ぎているので、嘱託という形で残っていてくれたのだけれど、

辞めるようなことは、今日まで一言も聞いていなかった。


退職の話も、店長に言ったのは5日前。

引き止める言葉に、一切耳を貸さなかったようだ。


それに、退職するにしても、せめて1ヶ月ほど猶予がいる。

突然 「5日後に辞めます」 と言われた店長は、少しキレ気味だった。



理由は

「こればっかりは、私のワガママで…」 

と、申し訳なさそうな顔をしていたけれど、なんだかスッキリした顔だった。


他者には、分からない事情というものがある。

あれこれ考えても仕方ない。

だけど、なんだかチカラが抜けてしまった。

結局、なんだかんだ言いながら、Mさんに依存していたところがあったんだな…

本当に頼れる人だったから、明日から、どうすればいいのか…


私も、いつかこんな日が来るんだろうな…

そう思いながら、Mさんに感謝の言葉を伝えた。

「今まで、本当にありがとうございました。」

「体に気をつけてくださいね。」

そう言うと、Mさんは、笑いながら手を振り去っていった。




私は、いつまで仕事を続けるのだろうか?

ふと考えた、今日の出来事…








web拍手 by FC2
8

マスク






コロナが流行りだしたころ 「マスク警察」 なるものが登場した。

マスクをしていない人に、注意してくる正義感あふれる人だ。

(正義感ぶってるとも言われているが… ┐(´д`)┌ヤレヤレ )



が、近頃 「ウレタンマスク警察」なるものが登場した。


なんでも、スーパーコンピューター富嶽が性能を計算したところによると

不織布マスク > 布マスク > ウレタンマスク

といった結果になったという。


そこで、ウレタンマスクをしている人間に対し、イチャモンつけてくる人間が現れた。

その人のことを 「ウレタンマスク警察」 と呼ぶのだそうだ。



今日の夕方のニュースでは、センター試験で「鼻マスク」をしていた男性が失格になったと。


この男性、再三の注意にも関わらず

「従いたくない」 

と、強硬に試験監督の指示を拒否したそうだ。


6回目で 「次に注意された段階で無効になる」 と言われたのに、それでも従わなかった…

この男性、一体何をしに来たのだろう?



鼻マスクには例外があって

皮膚が過敏だったり、呼吸器系の病気であったりする場合など、

前もって医師の診断書を提出した人は許されるのだそう。




たかがマスク

されどマスク


マスクは、感染しない、させない大切なもの。

マスク警察は御免だけど、ルールとマナーを守って、しっかり身につけたいと思う。

出かけるときは忘れずに!







web拍手 by FC2
2

忘れてはいけない






1995年1月17日に起きた阪神・淡路大震災から、17日で丸26年を迎えた。


過去の悲惨な出来事を忘れたい人も多いと思うけれど、

やっぱり、この日は忘れてはいけない。




震災の経験から、未来に向かって学ぶことも多い。

ネットで、こんな記事を読んだ。

「 阪神・淡路大震災がもたらした「正の遺産」とは 」



阪神・淡路大震災が契機になったこと



【ボランティア元年】

阪神・淡路大震災をきっかけに災害ボランティアが定着したため、1995年は「ボランティア元年」と呼ばれる。

ボランテアの延べ人数で、阪神・淡路大震災が167万人、東日本大震災が550万人など復興の助けになっている。

震災だけでなく、豪雨被害でも民家の泥かきなどに活躍している。



【震度階級に「5強」などを新設】

震度0〜7の8段階が設けられた1949年は観測員が体感で測っていたが、1980年代後半から

震度計による計器観測を取り入れた。

阪神・淡路大震災時、震度階級は8段階のままだったが、1996年4月に体感による観測を全廃し、

震度計による観測に完全移行するとともに、幅が大きかった震度5と6にそれぞれ「弱」と「強」を設けて10段階となった。



【東京消防庁にハイパーレスキュー創設】

阪神・淡路大震災を教訓に大規模災害に対応するため、高度な救出救助能力を有する隊員と装備で編成される

消防救助機動部隊(ハイパーレスキュー)が1996年12月、東京消防庁に発足した。



【災害派遣医療チーム(DMAT)発足】

阪神・淡路大震災は、被災者に対する初期医療の遅れを露呈。

これをうけて、2005年に厚生労働省の日本DMAT(ディーマット)が発足。



【カセットコンロ・ガスボンベの規格統一】

阪神・淡路大震災の被災者はカセット式のガスコンロを利用したが、

メーカーによってガスボンベのサイズや構成部品が異なるため不便が生じていた。

これを教訓として1998年2月に日本工業規格が改正され、ボンベの形状が1種類に規格化され、

どのメーカーのカセットコンロでも統一された。



【水道レバーが「下げ止め式」に】

水道の湯水混合水栓のレバーは、阪神・淡路大震災の前まではレバーを上げると止まる「上げ止め式」が普及していた。

しかし、大震災でレバー周辺の物が落下して水道水が出しっぱなしになるという事例が多発したため、

震災後はレバーを下げると止まる「下げ止め式」が普及した。




【地震保険が普及する】

火災保険では、地震・津波・噴火による損害は保障されなかった。そこで1966年に地震保険がスタート。

大震災を契機に約518万世帯(世帯加入率11.6%)と前年比30%増の伸び率を記録した。





この記事の最後に

阪神・淡路大震災の経験から学んだことは少なくありません。

その教訓を取り入れて実践することが、今後の被害・損害を少しでも減らすことにつなげましょう。



と、あった。



1月17日

これから先も、この日を忘れてはいけない。




web拍手 by FC2
2






今日も暖かくてストーブいらず。

仕事から帰ると、睡蓮鉢の中を元気に泳ぎ回るメダカの姿が。

寒波が襲った日は、氷の張った冷たい水の中で、じっと我慢してたもんね。

餌も、ずっとあげてなかったので、パラパラと少し落としてみると、わらわらと集まって来た。

お腹すいてたね。

たんと、お食べ。(*^_^*)





ここで、ちょっと恥ずかしい話をば。(//∇//)


時々着ている、ボーダーのロンT。

先日、帰宅して上着を脱いでハッとした。Σ(゚艸゚〃)

前後ろ逆に着ていたのだ。_| ̄|○



『誰にも気付かれなかったよね?』 (/-\*)


てか、気付いていても、何も言えないよね?_| ̄|○




あぁ… (´;ω;`)




てなことが、3度ほどあった。




理由は分かっている。


朝バタバタしていたこと。

そして、このロンTにはタグが付いていないこと。


服には、必ずタグが付いている。

ひとつは、首の後ろにメーカーさんのロゴか何かが描かれた物。

もうひとつは、服の裏側の左脇にある物。

左脇にあるものは、洗濯の表示が書かれてある。



着ているとき、チクチクして気になるときは、このタグを切って捨てることがある。

特に、首の裏にあるものは、切ることが多い。

首のタグを切って外したからといって、Tシャツの前後ろを逆に着てしまうとか、ありえんだろ!

と、思うのだけれど、この1枚のボーダーのロンTだけは、今までに3度も前後ろを逆に着てしまった。



タグが無い!(首も左脇も無い)

出勤前で、バタバタしてた。

首の部分が大きく開いている。


この3つの理由で前後ろ逆とか…_| ̄|○


娘に言うと

「1回でも逆に着たことがあるなら、次に気をつければイイだけじゃん。」



はぁ… ( ´Д`)=3

そうだよね… (´・ω・`)

はい。

次、気をつけます。 






とか言いながら、また逆に着たりして… (´;ω;`)




そのときは、またブログにて報告しますです。ハイ。






 
  

web拍手 by FC2
0

ふつう






今日は、暖かくて良い一日だった。

ここ数日、ストーブをつけることもない。

エコで、お財布にも優しい。(*^_^*)



今日は、職場でゴタゴタがあって、心配のタネが、またひとつ。(´・ω・`)

我が家は、平和でいいな… と、心から思う。



普通がいい。

普通が一番いいのだ。



今日は、そんな一日。



おやすみなさ~い!( ^ω^)ノシ






 

web拍手 by FC2
0

手洗いの日






毎度のブログネタが浮かばなくて、ネットサーフィンしていたら…

明日、1月15日は、手洗いの日なのだそう。

えっ?

なんで 「手洗いの日」 なんだろ?


これ、P&Gが制定したそうで、

手が5本指であることから、「い(1)い(1)て(5)」の語呂合せ

なんだそう。(*^_^*)


両手を洗いたいから、両方の指合わせて10本で11月10日でも良さそうなもんだけど…

なんで片手?

なんだか無理矢理感が否めない。(;^_^A

まぁ、P&Gが決めたことだからさ。(*´∀`*)


と、いうことで (どういうことよ?)


明日、1月15日は、手洗いの日!

いつもより念入りに手洗いしましょうね!(*^_^*)



本日も短いですが、この辺で。

おやすみなさ~い!( ^ω^)ノシ





 

web拍手 by FC2
6

くすぐったい







TVを見ているすぐ後ろで、娘と2号くんが、クスクス笑っている。

どうやら、親子のスキンシップというものを楽しんでいるようだ。(*^_^*)


「いや~! こちょばしい!」 ヾ(≧∇≦)ノ

2号くん、体をバタバタさせながら、笑っている。




こちょばしい…

宮崎の方言では、くすぐったいことを 「こちょばしい」 と言う。


何度も書いてきたけど、私は福岡県の北九州市で生まれ、18歳まで育った。

未だに、生まれ育った地の言葉が抜けないでいるのだけれど、

くすぐったい ことを こちょばい と、言っている。

福岡人は、みんなきっと、同じではないかな? •́ω•̀)?



なので、ちょっと調べてみた。



もっちょこい 北海道

もちょくせ   青森

こしょばったい 新潟

こそぐったい  愛知

くすばいい   鳥取


大雑把に調べたら、こんなふうに出てきた。(違うかも知れない…)


共通語の 「くすぐったい」

調べてみたら、地域によって、いろんな言い方があるんだね。

方言って、温かみがあって好きだ。(//∇//)

私はきっと、いつまでも 「こちょばい」 って言い続けるんだろうな…


生まれ育った地の言葉は、なかなか抜けないのですよ。(*^_^*)






 

web拍手 by FC2
0

お鍋






ずっと寒さが続いたせいか、夕飯は、鍋物が多かった。


孫っちたちが

「今日のごはん なぁに?」

と、聞いてくるので

「お鍋だよ!」

と、言うと

「えぇ~~~~っ!また、おなべ~~~!?」

と、がっかりされた。( ´Д`)=3


でも、同じお鍋でも、味、変えてるじゃん…(´・ω・`)



「じゃあ、今日、1号くんは、お鍋の持つとこね!」

「そんで2号くんは、お鍋のフタ。」

「しゅんちゃんは、味の染みこんだ、お鍋の底をあげるからね!」(*^_^*)


と、言うと

「いやぁ~!お鍋の中がいい!」 

と、2号くん。


お鍋が続くけど、文句言わずに食べてね!(*´∀`*)



鍋料理は、温かくて美味しいけど、一番は、手間がかからないところ。(//∇//)

肉も、魚も、野菜も、たくさん食べられる。

それに、最近の市販の鍋つゆは、とても美味しいのだ。


我が家が、よく使っているのは、ミツカンの 「ごま豆乳鍋」

シメは、うどんでもいいし、雑炊にしても良し!

私は、シメの雑炊が食べたいがために、お鍋にしていたりする。

タマゴを入れてトロトロになったところを頂く…

最高だ~~~!ヽ(*´∀`)ノ






「オレの牛肉は?」

「あっ… もうちょっと待ってね。」 (;^_^A




web拍手 by FC2
6

風邪ひきました







去年の今頃、インフルエンザで、ダウンしていた私。

今年は、インフルエンザではないけれど、どうやら風邪をひいてしまったようで…

咳と鼻水がすごくて、涙目で記事を書いています。



今朝は、少しだけ寒さも緩み、睡蓮鉢の水は氷が張っていませんでした。

連続5日間、睡蓮鉢の水が凍り、こんなに寒さが続いたのは初めてのことです。

(だから風邪をひいてしまったんだ…)



まだまだ寒さは続くようです。

みなさま、お体に気をつけて、お過ごし下さい。




昨日に引き続き、短い記事ですが、この辺で…

おやすみなさ~い!( ^ω^)ノシ




web拍手 by FC2
2

成人の日





世間では、昨日から3連休だったのね…(´・ω・`)

で、明日は、暦の上では成人式。

でも、我が市は、成人式は延期になったようだ。


同僚の娘さんが、今年、成人式のようだけど、昨年の早い時期に、着物を着て前撮りし、

もうそれだけで十分だと、延期になった成人式にも出席しないと言っていたそうだ。

それに、延期になった式も、いつになるかは未定ということなので、

新成人にとっては、テンション下がっちゃうよね。(´・ω・`)


今年の新成人は124万人。

成人の日おめでとう。


大人としての自覚を持って、これから先も、頑張ってください。

日本の未来は、あなたの手に!!(*^_^*)





今日はネタがないので、この辺で。( ^ω^)ノシ

温かくして、お休みくださいね。

おやすみなさ~い。(*^_^*)





 

web拍手 by FC2
0

ズレ





スーパーでは、早々と恵方巻きの予約が、始まった。

そういえば、バレンタインのチョコレートも、もう並んでるな…



「今年の節分は、2月2日なんだよ。」

と、娘。

「だから、今年の2号くんの誕生日は、好きなもの食べられるね。」





孫っち2号くんは、2月3日の節分生まれ。

2月3日の夕飯は、恵方巻きと決まっているので、

恵方を向いて、黙々と恵方巻きを食べたあと、BDケーキを食べるのが、我が家の節分行事。

でも、今年は、ナゼか2月2日が節分なんだと!

なんでだろ? •́ω•̀)?



そこで、どうして今年の節分が2月2日になったのか調べてみた。


節分の次日である立春は「二十四節気」の1つで、日にちは固定ではなく変動します。

なぜかというと、1太陽年は365日ぴったりではなく、365.2422日(365日と6時間)であり、

徐々に遅れが生じます。さらに、うるう年には4年前より少し早くなります。

この時間のズレによって、今年の立春は2月3日となり、立春の前日である「節分」も、2月2日にズレたわけです。




つまり、今年の立春が2月3日であることから、立春の前日になる節分が、1日前にズレた。

ということだね。


ちなみに

節分が2月3日でなくなるのは昭和59年(1984年)2月4日以来37年ぶりで、

2日になるのは明治30年(1897年)2月2日以来、124年ぶりのことです。




37年前も、ズレた事があったのは知らなかったな…

だって、その頃、恵方巻きは無かったもんね。



ということで、今年の2号くんの誕生日は、何にしようかしらね?

2号くんは、きっと 「マグロ!」 って言うだろうな…

コロナで、外食もできないので、テイクアウトでお寿司を買うことになりそうだ。





記録的寒波が日本を襲っています。

我が家の睡蓮鉢は、4日連続、氷が張っています。

メダカは寒さに強いと言いますが、やっぱり心配です。

みなさまも、寒さに負けずにお過ごしください。





 

web拍手 by FC2
4

泣いていいですか?






「ばーびー、もうお年玉、使ったやろか?」

お正月に、孫っち1号くんにお年玉をもらった。 (過去記事 お年玉




「え? なんで?」

娘が聞くと

「オレ、白いご飯に牛肉のっけて食べたい。」

「えっ!?それ、自分のために、お年玉あげたん?」

「う…ん。 そう。」



マジでかぁ~~~! _| ̄|○



ねぇ…?

泣いていいですか? (´;ω;`)





でも、泣かないもんね! (`・ω・´)

やっぱり、お年玉は、使わずに保管しておきます!


牛肉くらい、買ってきてやんよ! ( `д´) ケッ!

食いしん坊め!!





web拍手 by FC2
0

108人






とうとう宮崎県も新規感染者数が、大台の100人を超えた。

昨日は、過去最高の80人だったのだが、それをさらに超え、

今日は108人の新規感染者が出た。

県の発表によると


直近1週間の人口10万人当たりの新規感染者数は、

すでに東京など1都3県に次ぐレベルになっていて、

国の分科会が定める感染状況の指標は、

6つのうち3つが最上段のステージ4を超え、「感染爆発」の状況が近づいています。



ということで、宮崎県も独自の「緊急事態宣言」を出す方針を固めたようだ。


国の出す、緊急事態宣言と違い、県の出す緊急事態宣言は、法的な根拠は無いようだけれど、

県は「歴史的な危機に直面している」として県民に協力を求めるとしている。


もちろん、協力しますよ~!

ここは、県民一致団結して、コロナの収束を図らないと大変なことになるのは分かっている。


たぶん、私が感染すると、呼吸器系の弱い私は、死に至る可能性大だ。

そうならないためにも、不要不急の外出は控え、予防に励まなければ!



明日から、首都圏では政府が発令した緊急事態宣言が始まる。

首都圏にお住まいの方がは、不便な生活を強いられるでしょうが、これもコロナ収束のため、

頑張ってくださいとしか言いようがありません。


宮崎県民も、新規感染者が増えないよう、頑張っていきたいと思います。



みなさまもどうか、お体に気をつけてお過ごしください。





 

web拍手 by FC2
0

アメニティ






昨年12月に、シェラトングランデ オーシャンリゾートに泊まった。

その際、バスルームにあった、ミニボトルのアメニティを全部持ち帰った私。(//∇//)

おまけに、飲まなかった、コーヒーや、紅茶のティパック、シュガー、ミルクなども…

お恥ずかしい話、貧乏性なもので、持って帰らないと損する気がする。(//∇//)

高級ホテルがどうのではなく、泊まった旅館、ホテルのアメニティは、持ち帰ることにしている。


かといって、それを家で使うということは全く無い。

活躍の場は、近場の日帰り温泉施設に行く時!

立ち寄り温泉や、日帰り温泉に置いてあるシャンプーは、リンスインシャンプーが多いのだ。

私は、必ずコンディショナーを使いたい人。

なので、ホテルから持ち帰った、小さなボトルのアメニティが大活躍するのだ。


けれど、そんなにしょっちゅう、温泉施設に行くわけでもなく持ち帰ったアメニティは、溜まる一方。

コーヒーや、紅茶は、すぐ飲んで無くなっちゃうのにね…


この記事を書く前に、少し調べてみたのだけれど…

シェラトングランデ オーシャンリゾートのアメニティがメルカリで売りに出されていた。(´・ω・`)

誰か買う人が居るのかな?

わかわからん。 •́ω•̀)?



そうそう!

ホテルのアメニティどころか、とんでもないものまで持ち帰る人がいるようだ。

バスタオルや、バスマットなんて、まだまだカワイイ。

ドライヤー、バスローブ、グラス…

枕まで持ち帰るといった猛者もいるようだ。

なんか、とっても恥ずかしいね。


私は、アメニティと、コーヒー、紅茶類くらい。

今回は、使い捨てスリッパは置いてきたよ。



コロナで、しばらくは、ホテルや旅館にお泊りする旅行は、無理だけど、

コロナが収束して、またホテルに泊まったときは、やっぱりアメニティは持ち帰るんだろうな…(//∇//)

根が貧乏性なもので…(//∇//)





一日も早く、そんな日が戻ってきますように…(>人<;)





 

web拍手 by FC2
6

緊急事態宣言か?





首都圏に、緊急事態宣言が出される可能性が高まった。


「首都圏はステージ4相当」 と分科会が発表。


ステージ4って…

遅すぎだよ…

普通、ステージ3になったら、ステージ4にならないための対策をするでしょ?

ステージ4になってから、緊急事態宣言出しても遅すぎ!


阿部さんの時、学ばなかったのかなぁ?

後手後手で、失敗してたの見てなかったのかなぁ?



先日、TVで箱根駅伝を見てたけど、どうして沿道に、、あんなにたくさん人がいたのか不思議だった。

未だに、マスク無しで人ごみをウロウロする人、大声で話しながら食事をする大人…

みんな、本当にコロナの収束を願っているのかなぁ?


首都圏でなく、地方でも感染拡大は続いている。

ここ宮崎県内では、毎日30人ほどの感染者が出ている。


「外出して、人を見たらコロナと思え!」

それくらい危機感を持っておかないといけない時期が来たのかなぁ…



他人事ではない。

しっかり感染予防して、家族を守らなくては!

みなさまも、お気をつけて。






web拍手 by FC2
2

何もない一日







ネタが無い…(´;ω;`)

時間も無い。(゚Д゚;∬アワワ・・・




そういえば…


じゃらん 2月号を買った。

コロナで、出かけられる状態ではないけれど、目の保養に。(//∇//)

コロナが終わったら、思いっきり出かけよう!

それまで雑誌で我慢するのだ。




今日は、何もない良い一日だった。

明日も、何もない良い一日でありますように…(*^人^*)




寒い日が続いています。

お体に気をつけてお過ごしください。(*^_^*)







 

web拍手 by FC2
4

2021年 最強運ランキング






今日は、何を書こうかな~?と、考えていたところ…

思い出した!!

2021年最強運ランキング

最強運ランキング2021

12星座×12支×4血液型=全576通り



さて…

2021年、私は何位かな…?





120位台…


これは…

良いのかな?

なんか、ビミョー (´・ω・`)




さあ!

みなさん、2021年は、何位でしょうか?

気になる順位は、こちらから! ⇒ 最強運2021ランキング



ちなみに、2021年のトップ3は

1位  みずがめ座  ヘビ年  A型

2位  みずがめ座  ウシ年  A型

3位  おうし座   ヘビ年  A型




当たるも八卦 

当たらぬも八卦

話のネタに、どうぞ!(*´∀`*)





 

web拍手 by FC2
6

お年玉








休みというものは、どうして、アッという間に終わるのでしょうか…?(´;ω;`)

1、2日とノンビリ過ごして、明日から、また平常運転に戻ります。

1週間くらい、長い休みが欲し~~~~~~~~~い!





娘の買った宝くじは当たらず、やっぱり地道に働くしかない我が家族。

そんな中、孫っち1号くんが、私にお年玉をくれた。


先月のブログに

「 ポチ袋 」

のタイトルで記事を書いたのだけれど、ママに買ってもらった 「あつ森」 のぽち袋に

お年玉を入れて、

「はい! ばーびー!!」 (*^_^*)

と、私にくれたのだ。


「あつ森」 のぽち袋の中には、1000円札が1枚、入っていた。


社会人になって、祖母に、お年玉を渡すという話は、たくさん聞いたことがある。

けれど、まだ8歳の子供から、お年玉をもらった祖母は、世の中にどれだけいるのだろう?

きっと、私くらいのものではないだろうか?



一瞬、もらっていいものだろうか?

と、迷ったけれど、ありがたく頂くことにした。

でも、使えないよね~~~!

大事に、このままの状態で、取っておくことにする。


1号くんが社会人になったら

「これ、覚えてる?」

と言って 「あつ森」 のぽち袋を出して見せようと思っている。


でも、1号くんは、忘れているかもしれないね。(*^_^*)










web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。