FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

ズレ





スーパーでは、早々と恵方巻きの予約が、始まった。

そういえば、バレンタインのチョコレートも、もう並んでるな…



「今年の節分は、2月2日なんだよ。」

と、娘。

「だから、今年の2号くんの誕生日は、好きなもの食べられるね。」





孫っち2号くんは、2月3日の節分生まれ。

2月3日の夕飯は、恵方巻きと決まっているので、

恵方を向いて、黙々と恵方巻きを食べたあと、BDケーキを食べるのが、我が家の節分行事。

でも、今年は、ナゼか2月2日が節分なんだと!

なんでだろ? •́ω•̀)?



そこで、どうして今年の節分が2月2日になったのか調べてみた。


節分の次日である立春は「二十四節気」の1つで、日にちは固定ではなく変動します。

なぜかというと、1太陽年は365日ぴったりではなく、365.2422日(365日と6時間)であり、

徐々に遅れが生じます。さらに、うるう年には4年前より少し早くなります。

この時間のズレによって、今年の立春は2月3日となり、立春の前日である「節分」も、2月2日にズレたわけです。




つまり、今年の立春が2月3日であることから、立春の前日になる節分が、1日前にズレた。

ということだね。


ちなみに

節分が2月3日でなくなるのは昭和59年(1984年)2月4日以来37年ぶりで、

2日になるのは明治30年(1897年)2月2日以来、124年ぶりのことです。




37年前も、ズレた事があったのは知らなかったな…

だって、その頃、恵方巻きは無かったもんね。



ということで、今年の2号くんの誕生日は、何にしようかしらね?

2号くんは、きっと 「マグロ!」 って言うだろうな…

コロナで、外食もできないので、テイクアウトでお寿司を買うことになりそうだ。





記録的寒波が日本を襲っています。

我が家の睡蓮鉢は、4日連続、氷が張っています。

メダカは寒さに強いと言いますが、やっぱり心配です。

みなさまも、寒さに負けずにお過ごしください。





 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。