FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

明日から3月







早いもので、今日で2月も終わり。

ちょっと前に、お正月が来たばかりと思っていたけど、月日が経つのは早いねぇ…


さて…

明日から3月。

3月、我が家はイベントが多いけれど、それなりに楽しんでいけたらイイなと思っとります。(//∇//)



ブログネタが浮かばなかった時のためにメモっておいたメモ帳が行方不明になり、パニクっている今…

仕方ないから、さっき見たドラマの感想を少し。



毎週楽しみに見ているドラマ 「天国と地獄」

今週も面白かった!!

1週間待ち遠しいっ!

二卵性双生児などの新展開、様々な謎が解き明かされていったけれど…

思った通りの展開になるのか、それとも、大どんでん返しがあるのか…

来週が楽しみだ。



それでは、おやすみなさ~い!(*^_^*)




 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



2

ごくうぅぅぅぅぅ!





昔々、娘がまだ小さかった頃の話。



新聞の広告に 孫 悟空ショーという見出しを見つけた。

ショッピングセンター内の、イベント広場に孫悟空が来るとのこと。


当時、TVアニメの 「ドラゴンボール」 が大人気で、実家の父母も見ていたくらいだ。



「ねぇねぇ!○○店に孫悟空が来るってよ!」ヽ(*´∀`)ノ

この広告を見て、実家の母に急いで電話した。

「そりゃ、見に行かんと!!」

ホイホイ喜んで見に行くことにした。



孫悟空ショー当日、イベント会場には、たくさんの子供たち。

でも、何かが違う気がした。

ステージの飾りつけが、ドラゴンボールっぽくない。

ちょっと、イヤな予感がしてきたとき、それは始まった。



「さぁ!みんなで呼んでみよう!」

司会のお姉さんの合図で子供たちが一斉に叫ぶ。

「そん ごくうぅぅぅぅぅ!」


子供たちの声で登場したのは、猿の着ぐるみを着た孫悟空。

「みんな!こんにちは!ボク孫悟空!」

ドラゴンボールの孫悟空なら

「オッス! オラ、悟空!」(*´∀`*) 

と言うのが定番だ。


猿の着ぐるみを着た孫悟空は、頭に輪っか(きんこじ)、手には如意棒。

孫悟空は孫悟空でも、西遊記の孫悟空だったのだ。


訳も分からず連れてこられた娘は、それでも楽しそうに見ていたので、そのまま最後まで孫悟空ショーを見ることに。


騙された感、満載。_| ̄|○

「西遊記ショー」 と広告に載っていれば、見に行くことはなかったはず。

たしかに、孫悟空ショーは、嘘偽りない。

西遊記の方が、歴史的には古いので、本家といえば本家。

よく確かめもしないで、ホイホイ見に行った私が悪いのだ。


私みたいに勘違いして、ショーを見に行ったお客さんも少なくなかったはず…

その人たちも、最後まで見て帰ったのだろうか…?

今となっては、おもしろおかしい思い出。(//∇//)

今も昔も慌て者なところはゼンゼン変わってないんだな…┐(´∀`)┌ヤレヤレ








web拍手 by FC2
0

写真






先日、部屋の片付けをしていたら、アルバムに整理することもなく写真屋さんの袋に入ったままの現像された写真が出てきた。


これ、いつの写真だろ…?


袋から取り出した写真を見ると…


うわっ!

なん?これ!!



水族館に行ったときの写真の束。

イルカのショーを頑張って撮っているのだけれど、ヘタクソだから上手く写っていいない。

それも1枚2枚ならまだしもイルカショーを10枚近く撮っている。_| ̄|○

水族館大好き人間の私が、イルカショーを見て、興奮するのは当たり前。

ハイテンションで、カシャ!カシャ!とシャッターを切ったのだろう。

当時持っていたカメラは、キャノンオートボーイ。

探せば、今も、どこかにあるはず。



時は流れ、今はデジカメ。

うまく撮れていない画像は削除できる。

うまく撮れている写真も現像することはなく、PCに保存する。

でも、昔はフィルムを現像しないと、うまく撮れているかどうか分からなかったからね…

現像した写真を見て一喜一憂した思い出がある。

デジタルって、ホントに便利だね。

と、しみじみ思った。



写真の束は、水族館のイルカショーだけではなかった。

昔、昔の職場での忘年会?か何かの飲み会。

うわっ!

変な顔!!

私、半目やし!!_| ̄|○

撮ってくれた同僚もビックリ!って感じだ。

でも現像しちゃったもんね!

同僚が持ってても仕方ないから、私にくれたのだろう。

やっぱり、デジカメだったら削除物件だよね。


うろ覚えだけれど、カメラ屋さんにフィルムを持って行って現像してもらうと、

24枚撮りで、約1500円くらいだったと思う。

これって、今思うと高いような気がする。

全部、思ったように写ってたら、そうでもないけど、私みたいなヘタクソが、写すと、

イチかバチかの博打のような… (´;ω;`)

うまく撮れてる奇跡の1枚に1500円…Σ(゚艸゚〃)




まぁ、昔、昔の思い出ってことで。(//∇//)








web拍手 by FC2
0

マスク





仕事帰りのスーパーの中。

買い物を済ませ、サッカー台で買ったものをエコバッグに詰めていたところ―――


ヘッグッション!
ヘッグッション!



続けざま、店中に響き渡るような大きなクシャミが聞こえてきた。

『豪快なクシャミだなぁ…』

と、クシャミした主の方向に目をやった途端、驚いた。


30代くらいの男性が顎に下げたマスクを口元に引き上げていたのだ。

ってことは…

クシャミするために、わざわざマスクをズラしたってことだ。




TV番組で、

「電車の中で、クシャミするのに、マスクをズラしたオッサンがいて驚いた。」

「即、隣の車両に移動した。」

と、視聴者情報が寄せられたとあった。


飛沫が飛ばないためのマスクなのに、マスクをズラすと意味がない。

ナゼそんなことをするのか、同じことをしたことがある人に質問したところ…

「マスクの内側が汚れるのが嫌」

「マスクが臭うのが嫌」

「マスクの内側にツバが飛んで気持ち悪い」

と、こんな理由から、マスクをズラしてクシャミをするようだ。



マスク不足は解消されているはずだ。

予備のマスクを持ち歩いていないのかな?

マスクを取り替えるのが、もったいないとか?



何のためのマスクか理解していないのかな? … ┐(´д`)┌ヤレヤレ

マスクは自分のためであるとともに、他者のためのものでもある。

マスクをしてても、マナーは守って貰いたいものだね。(*^_^*)




web拍手 by FC2
0

イキイキ







先月、退職したMさんが、差し入れを持って我部に訪れた。


「今、何しよっと?」

「な~~~んも しよらん。」( ^∀^)ゲラゲラ

「なら、一日ヒマやろ?」

「一日、ヒマこいとるわ。」(*^_^*)

「忙しくなったら呼んでいい?!」

「い~よ~! いつでも呼んで。」

「うんうん!盆やら正月に呼ぶわ!」( ^∀^)ゲラゲラ



そんな会話をしてMさんは帰っていった。


「なんか、イキイキしとったね。」

「うん!若々しいというか…」

「ストレスが無くなって、楽しいんやろね。」

「それに比べて、Kさんは、辞めた途端老け込んでしもて…」


Kさんとは、昨年12月に退職した、同僚。

私より2つ年下で、退職したあと何もせず家にいるとのこと。


「こないだKさんと、会うたとき、ババァになっとってビックリしたんよ。」

「頭なんか白髪が増えて、化粧もしとらんで、なんかこりゃ!ってビックリしたわ!」

と、同僚のオッチャン。 (´・ω・`)


仕事を辞めると、自分のこと構わなくなるのかな?

仕事で外に出てる時は、最低限、身なりを整えるのがマナー。


そういう私も、仕事を辞めたら、ヘアカラーは、止めようと思っている。

なんかね、もうメンドクサイ。(//∇//)

それに、グレイヘアも、なかなかオシャレ。

ただ、そこに行き着くまで我慢しなければならないのだけれど…



私もいつか、退職する日が来る。

そして、同じように、元職場の同僚に差し入れする日が来るだろう。

そのときは、Mさんのように、

「イキイキしとるね。」

「仕事しよった時より、若々しいやん!」

と、言われるような生き方をしたいと思う。(//∇//)



まぁ、理想は、そうなんだけど、実際は、孫っちたちに振り回され、疲れ果てた、

それこそ 「ババァ」 に、なってたりして… _| ̄|○

そうならないよう、孫っちくんたち!お手柔らかに!!(*^_^*)







 

web拍手 by FC2
4






我が社は、部署内に自分の携帯電話を持ち込んではいけない。

急用があるときは、会社に電話し、取り次いでもらうことになっている。

(特別な事情があるときは、この限りでない)



部内の電話が鳴った。

「Kさん、電話!!」

何事かと、電話口に駆け寄るKさん。




「えっ!そうなんですか!!」

ちょっと離れた場所から漏れ聞こえるKさんの声。



「はい!はい!!すぐに伺います。」

なにか良くないことが起こったのか?

部内に不穏な空気が流れた。




「娘がね、お腹が痛いって、救急車で運ばれてるんよ。」

「○○病院に向かってるらしいから、今から行ってくるわ!」


なんと!

大変だ!!


電話の相手は、救急車の救急隊員だったようだ。


とにかくKさんの娘さんが心配だ。

「何か分かったら電話して!みんな心配やから!!」

「後のことは、気にせんでいいから!!気をつけて!」

そう言って、Kさんを送り出した。



お腹が痛くなる病気と聞いて思い浮かぶのは、盲腸?

胃腸炎?

自分には経験がないので、さっぱり分からない。



夕方、Kさんから電話があった。

「なんかね…石があって、腎結石? 4ミリ以下で小さいから痛み止めもらって帰ってきたんよ…」


なんと!腎結石!!



腎結石をググってみると―――

下腹部に 「のたうち回るほどの痛み」 をともなう

と、あった。

マジ!? ((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ



Kさんの娘さん、ひとりで心細かっただろうに…

とにかく大事にならなくて良かった…ε-(´∀`*)ホッ



こういう時に、いつも思うのは、健康な体の有り難さ。

大きな病気をせず、普通に生活できることの有り難さ。

今日も感謝、感謝。(*^人^*)






web拍手 by FC2
2

にゃ~








今日は、2月22日。

2 2 2  にゃ~ にゃ~ にゃ~ で、猫の日なんだそう。

  ∧_∧          
 .ミ,,・_・ミ  ニャ~           
ヾ(,_uuノ






ここ数日、目がとても痒い。(´;ω;`)

おそらく、花粉症だと思われる。

去年は、軽かったので安心していたけれど、今年は、ちょっとヤバそう。

明日、花粉症用の目薬を買いに行かなくっちゃ!!



痒くて、目ウルウル…(´;ω;`)

短いけれど7、今夜はこのへんで!

おやすみなさ~い!(*^_^*)






 

web拍手 by FC2
0

コノハナロード






今日は、暖かかった。

暖かいというよりも 「暑い」 と言ったほうが正解のような気温。

夕方のニュースでは、宮崎県の日向市が全国で一番高く24.6℃を記録したとのこと。


全国で1番?

沖縄よりも?

へぇ~~~~~~そうなんだ!Σ(゚艸゚〃)



せっかくの暖かい良い天気。

出かけないと、もったいない!!


と、いうことで、昨年1月に行った、延岡の 「コノハナロード」 にリベンジに!

リベンジというのは、昨年は早すぎて、河津桜が1分咲き。

満開の菜の花だけを見て帰ったという… _| ̄|○


今年は、地元のローカルニュースをしっかりチェック!

今が見頃ということで、張り切って行ってみよ~!( ̄0 ̄)/ オォー!!



コノハナロード2

「コノハナロード」

天照大神の孫、ニニギノミコトが娶った女性がコノハナサクヤヒメにちなんで名付けられた歩道だ。

ウォーキング、ジョギング、地元の人に親しまれている「コノハナロード」




コノハナロード3

五ヶ瀬川堤防沿いに植樹された300本の河津桜と100万本の菜の花は、今が見頃。

今日もたくさんの見物客が、花を楽しんでいた。


残念なことに、毎年行われている、観光イベント「延岡花物語」は、昨年に続き、

今年も中止が決まった。





コノハナロード

仲良く手をつなぐ2号くんと、しゅんちゃん。(*^_^*)

1号くんは、お友達と遊ぶ約束をしていたので、行かなかった。

来年は、コロナも終息してイベントが再開されると思うので、今度は、一緒に行こうね!








web拍手 by FC2
0

西米良温泉






今日は、みんなお休みだったので、昨年の11月に行った

「西米良温泉 ゆた~と」 に、日帰りで行ってきた。(*´∀`*)



玄関ホール、七段飾りのお雛様が、出迎えてくれた。

そうか…

もう、お雛様の時期なのね。(*^_^*)



館内には、趣向を凝らした変わり雛が飾られて、お客さんの目を楽しませていた。


ゆた~と

これは 「ゆり雛」

百合の花も一緒に飾られていた。






ゆた~と2

「ほおずき雛」

お顔が、ほおずきで出来ている。(*^_^*)





ゆた~と3

「竹雛」

幻想的なお雛様。


ゆた~と4

同じ場所、同じカメラで、何も触らず同じように1枚目を撮ったのに、

こんなにも違うのはナゼなんだろ? •́ω•̀)?

夜景モードの操作方法も分かりませんことよ。(//∇//)ハズカシィ





我が家から車で2時間ちょっと。

トロットロのお湯で、お肌スベスベ。

「はぁ~~~~~っ! 気持ちいいねぇ~!」

と、何度も同じ言葉が出てくる。(//∇//)



「またつれてってね!」

「また行こうね!!」


そう言いながら、帰路に着いた。



もうちょっと近かったら、月1でも行くのになぁ…




web拍手 by FC2
4

カラオケ






今日は、娘の旦那マスオ君がお休みだったので、娘の提案で、みんなでカラオケに行ってきた。

2号くんが、保育園の発表会前で、練習をしている曲 「ケンカのあとは」 を 歌ってくれた。


♪ ケンカのあとは 悲しいな

  涙がいっぱい こぼれちゃう

  本当はとっても好きなのに

  嫌いだなんて 言っちゃって

  ほっぺに Chu ケンカのあとは

  ほっぺに Chu ケンカのあとは

  ほっぺに Chu でもちょっとはずかしい

  ほっぺに Chu お陽様が見てるから

  ほっぺに Chu お陽様が見てるから

  ほっぺに Chu でもちょっとはずかしい



カワイイ曲で、私も好きだ。

これを発表会で歌うのか…

楽しみだな。(*^_^*)



でもね、小さな子供が歌う歌は、(特に男の子)メロディなんてお構いなしで声を張り上げて

歌う子の多いことよ…┐(´∀`)┌ヤレヤレ


『大きな声で、元気よく!!』


それはとても良いことなんだけれど、チカラの限り、声を張り上げて歌うもんだから、

2号くん、声を枯らしちゃって、ガスガスの声になちゃった。(´;ω;`)

(鬼滅の曲とか、他たくさん歌ったので)


「そんなに大声で、チカラいっぱい歌わなくても優しく歌ってよ!」

と言っても 

「全集中! 大声の呼吸 1の型!!」

と、言わんばかりに、どの曲も全力で歌っていた。




2号くん…

のど痛そう…(´;ω;`)

明日、のど飴、買ってあげるからね。





web拍手 by FC2
0

複雑な気持ち…






東京五輪・パラリンピック組織委の新会長が、橋本聖子氏に決まった。

で、ほじくり返されたのが、過去、高橋選手へのセクハラ疑惑。

当時、私も、このことを知って、

「えぇ~~~っ!橋本さんって、こんな人だったの!?」

と、驚いた。

今でも、高橋選手のファンなので、あまりいい気持ちはしない。



橋本氏も、記者の質問に、このことを聞かれ

「お酒が入ってはしゃぎすぎた」 と反省しているようだけれど…



ここで質問!

橋本氏が男性で、高橋選手が女性だったとしたら、どう思いますか?



元会長は、女性蔑視発言で、辞任することになった。

男女平等の世の中でなければいけないと。




橋本さんを選出した五輪組織委メンバーは、

「セクハラって、男性から女性は NGで、

女性から男性へは 別にいいんじゃない?

お酒も入ってたことだし…」 

とか、思ってるのかな?


と、なると、もうそこで男女平等が破綻してるじゃん。


高橋選手も、過去の嫌な思い出を掘り起こされて、迷惑だろうな…




オリンピックはワクワクする。

頑張っている日本選手の姿を見て元気をもらえる。

コロナ禍で難しいけれど、オリンピックは、ぜひ開催して欲しいと願っている。


でも…

これじゃあ…

なんだかとっても複雑な気持ちだ。





 

web拍手 by FC2
2

ワクチン






暖かかったり、寒かったり…

三寒四温ってやつなんだろうけれど、今日は風も強くて、すごく寒かった。

夜8時すぎ、一瞬雪が、チラついていたほどだ。

風邪をひかないように気を付けないと…




今日17日から、医療従事者にワクチンの先行接種が開始された。

医療従事者の接種が終わると、次は高齢者になるそうだ。

対象は2021年度中に65歳になり、1957(昭和32)年4月1日以前に生まれた人とのこと。

高齢者への接種は、4月からになる見込みだと。

政府の話だと、高齢者へのワクチン接種は6月までに完了させるとのことなので、

一般向けの私は、7月以降になりそうだ。

もしかしたら、もっと、もっと先になるかもしれない。

まぁ、気長に待つことにしよう。


副反応も気になるところだけれど、外に出て働いている以上、他者と関わりが出てくるのだから、

接種しなければいけないと…

接種するか、しないか、考える時間が十分あるので、しっかり考えてみようと思う。


一番なのは、接種の順番が来た頃は、真夏以降で 「コロナは収束しましたよ~!」

っていうのが理想的。

そのうちコロナに打ち勝つ方法が解明されて 

「なんで、あんなものに世界中が振り回されてたんだろう?」

なんてことにならないかなぁ~


とにかく、一日も早くコロナが収束し、終息することを願うばかりだ。






 

web拍手 by FC2
4

うっせぇ!






「うっせぇ! うっせぇ! うっせぇわ!」


小2の1号くんが歌っている。(´Д`)




あぁ、この曲、現役高校生が歌って、今、流行ってる曲だゎ…

うっせえわ

TVの情報番組で、ちょっとだけ聞いたけど、あまり好きじゃない。

(Adoさん ごめんなさい) m(_ _)m 




「うっせぇ! うっせぇ! うっせぇわ!」


ねぇ、1号くん?

どうしてその曲、知ってるの?


「学校の友達と歌ったり、YouTubeで、きいたりしてるよ。」


どうやら、学校でも大はやりのようだ。


「ひとりが 『は~』 と言えば、周囲が 『うっせー! うっせー!』 の大合唱になるそうです。

ネットでも、こんな書き込みがあって、なるほど…と、頷いた。



中高生が、カラオケとかで歌うのは、別に何も思わない。

だけど、小2の1号くんが、 『うっせぇ! うっせぇ!』 と、歌っていると、

そう言うお前が 「うっせぇわ!!」  ヽ(`-´#)ノ

と、イラッとする。



どうせ歌うのなら、もっと子供らしいカワイイ曲にしてよ。(*^_^*)






 

web拍手 by FC2
0

ねごと







1歳10ヶ月の しゅんちゃん。

自分のことを 「んた」 と言う。(*^_^*)




んたも いっしょ いく~~~!」


夜中、大きな声で叫び、泣き出した、しゅんちゃん。




誰かが、自分を置いて、どこかに出かけてしまった夢を見たのか…



あの小さな体と、頭の中で、どんな夢を見ているのだろう?

夢の中で、寝言を言い、泣き出してしまうくらい悲しかったのかな?



私は、寝言は言わない。(たぶん…)

寝言を言っている人に話しかけてはいけないと聞いたことがある。


寝言に返事をすると、寝ている人が亡くなってしまうとか、良くない事が起こるなどと言われている。


言い伝えや、都市伝説などと言われているけれど、良くないと言われていることは、すべきではない。

黙って聞いて、翌日目覚めたときに 「なんか言ってたよ」 くらいで良いかと。(*^_^*)




「しゅんちゃん、どんな夢を見たの?」

聞いても、きっと忘れてしまっているよね。

たとえ覚えていたとしても、うまく言葉で言えないよね。

今夜は楽しい夢が見られるといいね。(*^_^*)





 

web拍手 by FC2
4

がんばれ東北!






昨日、消えたブログの記事と格闘している間に、福島県沖を震源とする震度6の地震が起きていた。

PCを消しTVをつけて、驚いたと同時に、やりきれない思いがこみ上げてきた。

10年前、あんなに辛い思いをした人たちが、コロナ禍で、また避難生活を強いられるのか…


マグニチュード(M)7.3 、最大震度6強の地震だったにも関わらず死者は、ゼロだった。

津波が起こらなかったのも大きいけれど、あれだけ大きな地震で誰も亡くならなかったのは、すごいことだと思う。

10年前の教訓が、生かされている証だ。


また、今日のニュースで驚いたことに、昨夜の地震は、10年前に起きた東日本大震災の余震であると、

気象庁が発表した。


10年後に余震?

そんなこともあるんだ…


「災害は忘れた頃にやってくる」  

まさにこのことか。




そして、もうひとつ思ったこと。

地震で揺れている間に、スマホで動画を撮影しSNSに投稿している人がいた。

どこにそんな余裕があるんだろうか?

まずは、避難し、自分自身の安全を確保することが一番なのに…

揺れたと同時にスマホを取り出し撮影…?

プロのカメラマン?

報道の人?

何でもいいけど、まずは安全なところに避難!

自分の身は自分で守るしかないのだ。




福島地方気象台は14日、福島県沿岸部を中心に15日から16日にかけて、

広い範囲で警報級の大雨になる恐れがあると発表した。


大きな地震のあと、後片付けもままならず、不安な思いをされているでしょうに…

被災された方には、心からお見舞い申し上げます。

コロナ禍で、大変でしょうが、どうか、みなさんご無事でありますように。

被害が拡大しないことをお祈りしています。







 

web拍手 by FC2
6

ランキング






いつもFC2のブログランキングの上位にいる方のブログを楽しみにしている。

ブログランキングから、イン しているのだけれど、いつも不思議に思うことがある。


2019年8月の記事を最後に、更新していないブログが、いつも10位内に入っているのはナゼなんだろう?


そもそも、FC2のブログのランキングって、どうやって決まるのだろう?

アクセス数?

拍手数?


さっき、1位の人のブログのカウンターを見てきたのだけれど、3日前に遡ってみても、1日平均300人。

6位の人は平均2000人。

ということは、訪問者人数で、ランキングを決めているわけじゃないね…


わけわかんない。

不思議だなぁ?




と、ここまで書いた後の記事が、消えてしまった。

慌てて管理画面を見たら、下書きで残された記事は上の部分のみ…

もう書く気力が無いし、忘れてしまった。(´;ω;`)

忘れたということは、たぶん、大したことを書いていないのだ。_| ̄|○

もういいや!(やけくそ)


おやすみなさ~い!( ^ω^)ノシ




 

web拍手 by FC2
0

決着







先月、記事にした、娘のアカウントの乗っ取り事件 (パスワード) が決着した。


Google の返事を待って、カード会社に連絡することになっていたのだけれど、

Googleさんは、不正で扱われた形跡はないとのこと。

ってことは、完全な乗っ取りだ!

その事をカード会社に連絡すると

「身に覚えがないとのことなので、引き落とされた金額は、全額お返しします。」

ということだったらしい。


えっ!?

既に引き落とされてたの?

40万も?

で、戻ってくるって?

良かったね~~~~!ε-(´∀`*)ホッ


娘曰く

「えっ?私の口座に40万も入ってたの?」 だって!

ボーナス時期と重なって、結構な額、入っていたらしい。


それにしても、娘は、かなり揉めるかも知れないと、あれこれ策を練って対応をシミュレーションしてたようだけど、

「じゃ、そういうことで~」 みたいな感じで終わって拍子抜けしたようだ。


40万は、大金だ。

とにかく、1円も損害が出なくて、一安心。ε-(´∀`*)ホッ



今回の事件で、娘は2段階認証に設定したとのこと。

2段階認証とは

ID/パスワード入力の他に、アプリでのログイン可否の選択や、

セキュリティコードの入力を追加することで、お客様以外が不正に情報にアクセスすることを防止する仕組みです。

2 段階認証を有効にすると、信頼されていないデバイスからサインインするたびに、

ご登録のメール、電話、または認証アプリにセキュリティ コードが送信されます。



こういう便利な設定ができるのなら、もっと早くからやっておけばよかったのに…




私?

私、クレジットカードは、1枚も持っていませんの。( *´艸`)ウフフ

だから、ネットで買い物とか1度もしたことがないの。( *´艸`)ウフフ

てか、やり方が分からないの…_| ̄|○



いつもニコニコ現金払い!(*´∀`*)

アナログな人間なのだ。(`・ω・´)





 

web拍手 by FC2
2

なんだかなぁ…






ついに、森氏が辞任。

そりゃそうだ。

世界中に、女性蔑視発言を報道され、非難轟々の中の逆ギレ会見。

自分が、マズイ事言ったのに、逆ギレって、ちっとも反省してないってことだもん。

自分で自分の首を絞めちゃったってことだ。



それにしても、後任の川淵氏は、森氏を相談役に就任要請の意向との報道が。

ちょっとそれ、大丈夫なのか?

辞任したのに 「相談役」?

なんか、おかしくね?

不祥事での退任なんだから、関わりを持たせたらダメなんじゃないの?

結局、川淵氏は、森氏の操り人形みたいになるのがオチ。

なんだかな~ ┐(´д`)┌ヤレヤレ


83歳から、84歳のバトンタッチ。

もっと若いくて適任の人いたでしょうに…( ´Д`)=3




ところで…

森氏といえば、ちょっと思い出がある。

今勤めている会社が新しい店を立ち上げるということで、従業員を募集した。

当時、私42歳だったか…

何も仕事をしていなかった私は、応募することに決めた。

面接と、簡単な筆記試験があるということで、面接会場に行ったのだけれど、

あまりの面接希望者数に驚いた。

70~80人の採用人数に対して、200人以上の希望者。

こりゃダメだわ…


半分諦めムードの中、面接と筆記試験に臨んだ。

筆記試験は、本当に簡単な計算問題と漢字。

それに、常識問題。


森氏の思い出というのは、当時、小泉さんが総理をしていたのだけれど、

その前の総理大臣の名前は? という問題があって、

もり よしろう なのは分かっていたのだけど、

森 喜朗 の 「ろう」 が、 「朗」 なのか 「郎」 なのか迷った思い出があるのだ。

迷った挙句、正解の 森 喜朗 と書いたはず。


それが正解したから見事採用なのかどうかは分からない。

おかげさまで、今でも元気に働かせていただいている。(//∇//)





「ボランティアが辞めている? また新しい人を集めればいい。」

コロナ禍でも集まってくれたボランティアの人達を

使い捨てのように言ったジジィ政治家も、本当は辞めてほしいのだけれど…







web拍手 by FC2
4

ふりかけ






さっきネットで、三島食品の「ゆかり三姉妹」の記事を見た。
ゆかり3姉妹
「ゆかり」は、超メジャーで、どこのお店にも売っているし、何度も買ったことがある。

けれど 「かおり」 「あかり」 は、見かけたことがない。

へぇ~~~~

「かおり」って三姉妹だったんだ。

その三姉妹に、昨年春 「うめこ」 が加わり、四姉妹になったとのこと。





そして今月、新たに 「ひろし」 が加わった!

ひろし

これまで、女性の名前が、商品名だったのに、なにゆえ男性名の 「ひろし」?

記事には、本当は 「ひろこ」 と付ける予定だったと。

けれど、社長の鶴の一声で 「ひろし」 に変更になったそうだ。


広島菜で作った商品なので 「ひろしま」 から 「ま」 を取っただけのこと。

今まで、女性の名前だったから、インパクトがあってイイね!

売上も、なかなか良いのだそう。(*^_^*)




ヒロシです…

最近、キャンプばかりで、ふりかけ は食べとらんとです…


の 「ヒロシ」 も今、絶好調!!

なにげに 「ヒロシのぼっちキャンプ」 のファンなのであります。(//∇//)



四姉妹 プラス 弟?

今度、スーパーに行ったとき、じっくり探してみよう!(*´∀`*)





web拍手 by FC2
6

縮む





なんだかんだと言いながら、無事、健康診断が終わった。


「咲希ちゃん、私、背が縮んどったちゃが!」

同僚の言葉に

「私もよ! 148センチとか、マジ嘘やろ!?」

と、私。



健康診断があるたびに、数ミリずつ縮んでいるのはナゼなんだろう?

1年で数ミリずつ縮んでいるとすれば、10年後には140センチを切ってしまいそうだ。



ナゼ加齢とともに身長が縮むのだろう?

そこで、調べてみた。(*^_^*)b  (詳しくはコチラ


加齢による水分の減少 

人の体の水分量は年とともに減少していくのだそう。

体の水分量は子どもで体重の70%、成人体重ので60%、老人で体重の50%です。

加齢で体の水分が減少すると、背骨の椎間板の水分量も減少して厚みが薄くなり、身長が低くなります。

加齢による水分の減少は、残念ながら仕方のないことだそう。





骨粗鬆症 

骨粗鬆症による背骨の変形や圧迫骨折も原因の一つ。

骨粗しょう症は40歳を過ぎてから発症する人が多く、年とともにその割合が上がっていくのだそう。





筋力の衰え 

筋力の衰えが原因で姿勢が崩れるということもあるそう。

腹筋や背筋が衰えると、骨盤や脊椎を支えきれなくなり、身長が縮むとのこと。





姿勢の悪さ 

姿勢の悪さとは、猫背、関節を曲げて立つ習慣、O脚姿勢などの生活習慣によるものです。



ふ~~~~ん…

なるほど。

私の場合、加齢による水分の減少 と、筋力の衰え が、原因かもしれないな…

水分の減少は仕方ないとして、筋力の衰えは、これから先、鍛えていけばなんとかなる可能性がある。

足の筋肉を鍛えるウオーキング、腹筋、息を長く吸って長く吐く腹式呼吸などが効果的ということなので、

無理のないよう、頑張ってみよう!




ところで…

かれい で 変換して 「華麗」 になっちゃうのは勘弁してくれ…_| ̄|○

華麗による水分の減少 って、なんなんよ!(#゚Д゚) 

お蝶婦人かと思ったわ!ヽ(`Д´)ノ (お蝶婦人⇒分からない方は エースをねらえ!で検索!)










web拍手 by FC2
0

アニメ







宮崎県独自で行っていた緊急事態宣言が解除された。


閉園されていた動物園など各施設が、今日から再開。

去年11月15日以来、85日ぶりに新規感染者が、ゼロになり幸先の良いスタートとなった。

宮崎県としては、一応の収束になるけれど、まだ終息していない。

これからも気を抜かないよう、予防に努めていこうと思う。




コロナで、あまり出かけなくなったせいもあるけれど、今季のアニメを6本見るようになった。

過去、全盛期は、週に12本見ていた頃があった。

あの頃私は若かった… (´-`).。o○


「ゆるきゃん△」 で、まったり癒されて (*^_^*)

「ホリミヤ」 で、キュンキュン (//∇//)

「怪物事変」 で、ドキドキして ∑(°口°๑)

「働く細胞BLACK」 で、ニヤニヤ アセアセ  (;^_^A

「2,43」 で、青春だなぁ~! (*´∀`*)

「進撃の巨人」 は、ファイナルシーズンで、この先、どんな最終話を迎えるのか、すごく楽しみにしている。



ブログネタがなかったので、今日はアニメの話。 (;^_^A




明日も良い一日でありますように…






 

web拍手 by FC2
0

折り紙






東京のブロ友さんが、不要不急の自粛生活の中、

大好きな「鬼滅の刃」のキャラを折り紙で作ったという記事を見た。

あまりにもクオリティの高さに 

「スゴイ! カワイイ!!」

と、コメントを書いたところ

「YouTubeで、作り方の動画がたくさんあるので、ぜひ作ってみてください」

とのこと。


鬼滅、大好きな孫っちたちが、きっと喜ぶと思ったので、娘に言うと、早速、動画を見て作り始めた。

鬼滅折り紙

上段 左から

炭治郎  カナヲ  禰豆子  善逸

下弾 左から

煉獄  伊黒




鬼滅折り紙2

ひとつ作るのに、結構時間がかかるらしい。

折り紙と、丸いシール、白ペン、ポスカ、はさみ、定規等、道具も必要だ。


1歳10ヶ月になる しゅんちゃんも 

「きめちゅ! たんじろう!!」 と言って喜んでいる。


鬼滅のキャラは、まだまだたくさんいる。

孫っちたちは

「次は、なにかなぁ~?」 と、楽しみにしている様子。

全部作るのに、まだまだ時間がかかりそうだ。(*^_^*)

娘よ!頑張るのだぞ!!(*´∀`*)




 

web拍手 by FC2
2

なまえ






学校の授業で、誕生から5歳くらいまでの写真を持ってくるよう言われた孫っち1号くん。

いま、カメラで撮っても、プリントアウトすることは滅多にない。

なので、たくさんある画像の中から、数枚を選んでコンビニに走った娘。

写真屋さんに行かなくてもコンビニで事足りるのは便利だね。(*^_^*)

昔は、撮り終わったフィルムを持って、写真屋さんに持って行き、翌日に取りに行くシステムだった。

大昔は、1週間ほどかかったような…

技術の進歩で、便利な世の中になったものだ。σ(-ω-*)




ところで、1号くん。

写真を使って、どんな授業をするのだろう?

自分の生い立ちと成長を振り返り、命の大切さを学ぶのかな?



私が子供の頃も似たような授業があった。

そのときは、自分の名前について親に聞いてくるようにとあった。

母に、名前の由来を聞いたのだけれど、

「お寺さんに付けてもろたよ。」 とのこと。

画数とかも考えて付けたようだ。 (ちなみに咲希は本名ではない)

結婚する前の総画数は32画。

女性では1,2位を争うくらいの大吉画数だ。

結婚後、苗字が変わり、凶数になってしまったけれど…_| ̄|○



1号くんには、名前のことを聞かれなかったけれど、もし聞かれたら、娘は何と答えるのだろうか?

まさか

「漫画の中に出てきた大好きなキャラの名前をつけたんだよ。」(*´∀`*)

って言うのかな? (漢字は違うけれど)

1号くんの名前の由来になった漫画のキャラは、人の気持ちのわかる、とても優しい子だった。

1号くんも、気配りのできる優しい子に育てばいいな…という気持ちが込められている。

アニメにもなった、その漫画。

私も大好きな漫画、アニメだ。(//∇//)







web拍手 by FC2
4

春の使者






昼間は暖かく、朝晩寒い日が続いているここ宮崎。

立春も過ぎたことだし、そろそろアレが顔を出しているかも…

と、4時頃、カメラ片手に散歩に出かけた。



昨年は、路肩を工事したばかりで、アレの姿を見ることができなかったけれど、

今年は、工事後の姿も戻りつつあるようで、期待していた。

道の端を穴が開くように注意しながら見て歩くこと数分…



あっ!

見つけた!!

2021つくし

春の使者 「つくし」

この感じだと、顔を出したのは2~3日前かな?

残念だけど、他のお友達を見つけてあげることはできなかった。



写真は、腹ばいになって撮れば、綺麗に撮れたと思うんだけど、

ここは通学路になっていて、下校途中の子供が歩いている。

さすがにアラ還のおばさんが、腹ばいになって写真を撮っていたら、変な人!と通報されてしまうかもしれない。

と、いうことで適当にカメラを向けて3回ほどシャッターを切った。(画面は見えないので)

2~3日後に、またカメラを持って、お友達を見つけに行こう。(*^_^*)

確実に、春は、そこまで来てるんだ。(*´∀`*)







web拍手 by FC2
4

宮崎は解除決定!







宮崎県に出ていた宮崎県独自の緊急事態宣言が、今月7日の期限をもって解除、

飲食店に対する営業時間短縮の要請も解除されることになった。


昨日、食事に行ったお店は、アルコール類は午後7jまで。

営業時間は午後8時までとなっていた。

宮崎県の緊急事態宣言で、県内どこも」同じ内容の形態を取っていたようだ。


午後8時閉店は、これからという時間に閉めなければならないので、苦しかったに違いない。

それも7日に解除ということで、飲食関係はホッとしていることだろう。


でも、宣言解除だからといって、気を抜いてはいけない。

これから先も、予防に努め 「感染しない、させない」 を合言葉に、頑張らなければ!





ところで―――

さっき、町内会の次期班長の順番が回ってきたと話があった。

コロナで、行事が中止になっているうちに、やっておいたほうが良いと言われ、

そりゃそうだ!と、引き受けることになった。

前年度の班長は、コロナで全行事が中止になり、楽だったと言っていた。

でも、これって喜んでいいものか?

まぁ、いいや!!

前回の班長の仕事は、ほぼ私一人でやったので、今回は、旦那に丸投げしようと思っている。( ̄ー ̄)フヒヒ

娘も、マスオ君もいるからね!(*´∀`*)

私は、市の広報を丸める係りで頑張りま~~す!(*^_^*)






 

web拍手 by FC2
8

2号くん5歳になる






今日は立春。

冬が極まり春の気配が立ち始める日。


春の気配か…

昼間は、暖かいけれど、朝晩は、まだまだ寒い。

早く、春が来るといいな。(*^_^*)



今日は、孫っち2号くんの5歳の誕生日。

いつもの年なら、我が家は、この日は、恵方巻きを作って食べているのだけれど、

今年は、節分が1日早く来たので、今日は、2号君の好きなものを食べさせてあげよう!

と、リクエストを聞いたところ、時々食べに行く、食べ放題の店がいい!!と…


ちょ、 ちょっと待って!!

なんでも好きなものって言ったけど、3日後に健康診断があるんだよ…

あんまり頑張れなかったけど…

今更だけど…

食べ放題だけは、勘弁しておくんなまし。m(_ _)m


と、いうことで、2番目のリクエストで、時々利用していたお店の2階の個室に行きたい!とのお申し出。

予約してお店に行くと、平日だったこともあるが、コロナで自粛中なのもあって、

お客さんは少なかった。

少ない中の2階の個室。(キッズルームがある部屋)

2階の個室は、誰もおらず、2Fは我が家の貸切状態。(*´∀`*)

ゆっくり気兼ねなく食事を楽しんだ。



帰ってから、バースデーケーキでお祝い。

りく5歳

あれ?

2号くん、待ちきれずに、写真撮る前に、イチゴ1こ食べちゃったの?



甘さ控えめのイチゴショートを少しだけ食べた。(//∇//)

健診は、もう諦めた。

もう、どうでもいいや! (やけくそ)

来年頑張ります!






 

web拍手 by FC2
0

節分






ブログネタを探していたら、こんな記事を見つけた。


ドーナツ屋でバイトしていた16歳の少年が、売れ残って廃棄予定のドーナツを

ホームレスにあげたところ、バイトをクビになったそうだ。(アメリカでの話)



これ賛否両論あるのだけれど…

難しい問題だね。


いくら廃棄予定でも、ドーナツは店の所有物。

無断で、ホームレスにあげることは、窃盗と同罪になる。

でも、まだ食べられるものを廃棄するのは、心苦しい。


16歳の少年は、悩んだんだろうな…

「捨てるのなら、食べてもらったほうがいい」


その結果、少年は、バイトをクビになった。


少年が、そんなことをしないように、企業はもっと努力をしなくてはいけないね!




20年くらい前、ショッピングセンター内にあった某ハンバーガーショップで働いていた。

パン屋さんが、テナントで入っていて、そこの従業員が、

「売れ残ったパンは、閉店したら食べていいんよ。」

「でも、店の中だけで、持ち帰ったらダメなんよ…」

そう話していたのを思い出した。


従業員が、売れ残ったパンを食べてもOKなのは、比較的良心的。

捨てられるより、食べてもらったほうがいい。

でも持ち帰ったものを食べて、問題があっては困る。

だから、食べるのは店内だけ!と、したのだろう。





今日は、節分。

恵方巻きを食べる日だ。

スーパーでは、買い物客が恵方巻き売り場に群がっていた。


2年くらい前だったか…

大量に廃棄される恵方巻きの画像。

それを見て悲しくなった。

日本は狂ってる…




今日は、節分。

数年前のように、恵方巻きが、廃棄になっていませんように…(>人<;)







web拍手 by FC2
2

393人





2月になり、宮崎でもプロ野球のキャンプが始まった。

コロナ禍で、出迎えるファンも、少なかった。

今年のキャンプは、どの球団も無観客で、行われる。

例年、キャンプを見に来るお客さんで賑わう宮崎だけれど、これも仕方ない。



情報番組では、無観客のオリンピックの可能性が浮上してきたとあったけれど、

私的には、アリだと思う。


選手は応援ナシで、モチベーションが下がると思うけれど、それ以上に、オリンピックが、

中止になることを避けたいと思っているはずだ。

前回の大会が終わり、東京五輪を目指しトレーニングしてきた。

東京が中止になれば、それが水の泡。

年齢的にも、東京五輪で選手生命を終えるアスリートも少なくないはずだ。


無観客。

淋しいけれど、大会が中止されるよりずっといい。

リモート応援とか、考えたら色々アイデアは出てきそうだし。



そういえば…

今日の東京の新規感染者数が、393人と激減していて驚いた。

そのニュースのコメントに、こんなのを見つけた。

東京都はもう濃厚接触者の追跡をしていません。

陽性者が出たら濃厚接触者を追跡して、検査を要請して、

また陽性ならば濃厚接触者をという感染リンクを一巡目で断ち切って、

対処療法だけに切り替えたのです。

なので、検査数は激減。

当たり前のように陽性者数も激減。



なるほど…

これは、東京五輪をどうするかという結論を3月に出すための作戦なのか?


東京は安全だから、選手だけ送って無観客でやりましょう!


そんな気がしてならない。



オリンピックは開催して欲しいと思うのだけれど、コロナが拡大されることだけは避けて欲しい。





一体、どうなるのだろう…








web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。