FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

節分






ブログネタを探していたら、こんな記事を見つけた。


ドーナツ屋でバイトしていた16歳の少年が、売れ残って廃棄予定のドーナツを

ホームレスにあげたところ、バイトをクビになったそうだ。(アメリカでの話)



これ賛否両論あるのだけれど…

難しい問題だね。


いくら廃棄予定でも、ドーナツは店の所有物。

無断で、ホームレスにあげることは、窃盗と同罪になる。

でも、まだ食べられるものを廃棄するのは、心苦しい。


16歳の少年は、悩んだんだろうな…

「捨てるのなら、食べてもらったほうがいい」


その結果、少年は、バイトをクビになった。


少年が、そんなことをしないように、企業はもっと努力をしなくてはいけないね!




20年くらい前、ショッピングセンター内にあった某ハンバーガーショップで働いていた。

パン屋さんが、テナントで入っていて、そこの従業員が、

「売れ残ったパンは、閉店したら食べていいんよ。」

「でも、店の中だけで、持ち帰ったらダメなんよ…」

そう話していたのを思い出した。


従業員が、売れ残ったパンを食べてもOKなのは、比較的良心的。

捨てられるより、食べてもらったほうがいい。

でも持ち帰ったものを食べて、問題があっては困る。

だから、食べるのは店内だけ!と、したのだろう。





今日は、節分。

恵方巻きを食べる日だ。

スーパーでは、買い物客が恵方巻き売り場に群がっていた。


2年くらい前だったか…

大量に廃棄される恵方巻きの画像。

それを見て悲しくなった。

日本は狂ってる…




今日は、節分。

数年前のように、恵方巻きが、廃棄になっていませんように…(>人<;)







web拍手 by FC2
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。