FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

なまえ






学校の授業で、誕生から5歳くらいまでの写真を持ってくるよう言われた孫っち1号くん。

いま、カメラで撮っても、プリントアウトすることは滅多にない。

なので、たくさんある画像の中から、数枚を選んでコンビニに走った娘。

写真屋さんに行かなくてもコンビニで事足りるのは便利だね。(*^_^*)

昔は、撮り終わったフィルムを持って、写真屋さんに持って行き、翌日に取りに行くシステムだった。

大昔は、1週間ほどかかったような…

技術の進歩で、便利な世の中になったものだ。σ(-ω-*)




ところで、1号くん。

写真を使って、どんな授業をするのだろう?

自分の生い立ちと成長を振り返り、命の大切さを学ぶのかな?



私が子供の頃も似たような授業があった。

そのときは、自分の名前について親に聞いてくるようにとあった。

母に、名前の由来を聞いたのだけれど、

「お寺さんに付けてもろたよ。」 とのこと。

画数とかも考えて付けたようだ。 (ちなみに咲希は本名ではない)

結婚する前の総画数は32画。

女性では1,2位を争うくらいの大吉画数だ。

結婚後、苗字が変わり、凶数になってしまったけれど…_| ̄|○



1号くんには、名前のことを聞かれなかったけれど、もし聞かれたら、娘は何と答えるのだろうか?

まさか

「漫画の中に出てきた大好きなキャラの名前をつけたんだよ。」(*´∀`*)

って言うのかな? (漢字は違うけれど)

1号くんの名前の由来になった漫画のキャラは、人の気持ちのわかる、とても優しい子だった。

1号くんも、気配りのできる優しい子に育てばいいな…という気持ちが込められている。

アニメにもなった、その漫画。

私も大好きな漫画、アニメだ。(//∇//)







web拍手 by FC2
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。