FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

がんばれ東北!






昨日、消えたブログの記事と格闘している間に、福島県沖を震源とする震度6の地震が起きていた。

PCを消しTVをつけて、驚いたと同時に、やりきれない思いがこみ上げてきた。

10年前、あんなに辛い思いをした人たちが、コロナ禍で、また避難生活を強いられるのか…


マグニチュード(M)7.3 、最大震度6強の地震だったにも関わらず死者は、ゼロだった。

津波が起こらなかったのも大きいけれど、あれだけ大きな地震で誰も亡くならなかったのは、すごいことだと思う。

10年前の教訓が、生かされている証だ。


また、今日のニュースで驚いたことに、昨夜の地震は、10年前に起きた東日本大震災の余震であると、

気象庁が発表した。


10年後に余震?

そんなこともあるんだ…


「災害は忘れた頃にやってくる」  

まさにこのことか。




そして、もうひとつ思ったこと。

地震で揺れている間に、スマホで動画を撮影しSNSに投稿している人がいた。

どこにそんな余裕があるんだろうか?

まずは、避難し、自分自身の安全を確保することが一番なのに…

揺れたと同時にスマホを取り出し撮影…?

プロのカメラマン?

報道の人?

何でもいいけど、まずは安全なところに避難!

自分の身は自分で守るしかないのだ。




福島地方気象台は14日、福島県沿岸部を中心に15日から16日にかけて、

広い範囲で警報級の大雨になる恐れがあると発表した。


大きな地震のあと、後片付けもままならず、不安な思いをされているでしょうに…

被災された方には、心からお見舞い申し上げます。

コロナ禍で、大変でしょうが、どうか、みなさんご無事でありますように。

被害が拡大しないことをお祈りしています。







 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。