FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

年度末





年度末の3月31日。

娘の誕生日だ。


誕生日なのに、年度末で忙しく、毎年残業して帰ってくる娘。

特に今年は、年長さんを受け持ちだったので、大変だったようだ。


今年の卒園生は、今日が最後の登園だったそうで、忙しさの中に別れの寂しさもあって、

気持ち的に様々な思いがあったと。



先日の別府行きは、私の誕生日と、娘の誕生日の間の日を選んで、お互いの旦那抜きで遊びに行った。

合同の誕生日のお祝いだった。


3月は、忙しいけれど、楽しいことも満載。

来年の合同誕生日は、温泉旅行、行かれるかな?

きっとコロナも収束してるよね?


なんて1年後に思いを馳せるのであった。(*^_^*)



web拍手 by FC2
スポンサーサイト



6

もやし





ブログネタに、良い記事はないかな…?と、いつものニュースサイトに行くと!!

そうだったのか! 

と、嬉しい記事を見つけた。ヽ(*´∀`)ノ



それは、もやしの保存法。

もやしといえば足がはやい食品として有名だけれど、どうして日持ちしないのか?

そして、その、もやしを上手に保存するにはどうしたらいいのか?


記事によると―――

もやしは袋詰めされて流通する際に、半真空の状態となっております。

しかしそのままでは植物のもやしは呼吸が出来なくなってしまいます。

そこで小さな穴を開けてあげることで、ストレスなく呼吸ができ、鮮度が伸びます




えっ!?

袋に穴を開ける?



記事を読み進めると

買って帰ったらすぐに清潔なつまようじで袋の真ん中あたりに

1ケ所穴を開けて、冷蔵庫に入れて下さい


と、あった。

穴は、袋の真ん中に1箇所だけで良いそうだ。


ほぉ~~~~~!

真空だから良いと思っていたけれど、それは、もやしにとってはダメなことだったんだ!

全然知らなかった!!



今日の夕飯に 「もやしの中華サラダ」 を作ったのだけれど、なんとタイムリ―!

もやしは、昨日スーパーで買ってきたもの。

もやしは、買った当日か、翌日には使うことにしている。

買ったことを忘れて、冷蔵庫の中で3~4日後に発見され、捨てたこともあった。

袋に穴を開けるだけの簡単保存法。

もっと早くに知りたかったなぁ~



「知らなかった」もやしの「上手な保存方法」

詳しい記事は ↑ ↑ ↑ をクリック!(文字を大きくしてみました)









web拍手 by FC2
8

今時の






先日―――

仕事が終わり、ロッカールームで帰り支度をしていると…



「今時の子なんかねぇ…」

「でも、メールはダメよ~」

他部署のAさんと、Bさんが愚痴っていた。



「ね? 何かあった?」

野次馬根性で、ふたりの話に割り込んだ私。



「うちの若い子が、仕事を休むとき、ラインしてきたから、そういうときは、やっぱ電話だよね!って。」

「は?休むってラインしてきたの?」 Σ(゚艸゚〃)

「そうよ…」

「ないわぁ~! ラインは、ないわぁ~!」 ( ゚д゚ )

「そやろ? やっぱ電話だよね?」

「いやいや、ラインなんて、頭の隅にも浮かばんわ!」 ( ゚д゚)

「やっぱり、今時の若い子は、みんなこんなんやろか?」

「そうなんかねぇ…」 ( ´Д`)=3

「私らには分からんわ。」 ┐(´д`)┌



やむを得ない事情が有るにせよ、仕事を休むと、上司や同僚に多少なりとも迷惑をかけることになる。

事情が有って、お休みする同僚を責める人は、誰ひとりいないと思う。

だって、そこは、お互い様だもの。

けれど、やっぱり、お休みするという報告は、ちゃんと電話して伝えるのが常識だと思う。

私の頭が古いのかな?

だけどねぇ…






「あの子、辞めたらしいよ。」

「やりたいことがあります!って言って、次の日から来なくなったって!」

「はぁ… やっぱり今時の子は!って言いたくなるよね…」 ┐(´д`)┌



どうやら先日、ラインで休みを伝えてきた若い女の子のことらしい。

そうか…

辞めちゃったのね。


でも…

まさか、辞めるってことまでラインを使ったんじゃないよね?


そこは、怖くて聞けなかった。






web拍手 by FC2
0

キティちゃん






楽しかった連休も、アッ!という間に終わり…

また明日から、仕事…

次の温泉旅行まで、お仕事頑張りますっ!(`・ω・´)キリッ




それでは、別府の旅へ~♪



ハーモニーランド

しゅんちゃん、手に持っているのはオモチャのピストル。

ナゼ、こんなものを車の中でも握っているのかというと…

前の日の夜にTVで見た「バイオハザード」のせい。

ゾンビが襲ってきたら、このピストルで戦おうと思っているらしい。(*´∀`*)

眠くて、トロンとしてるのに、離さなかったね。(*^_^*)






ハーモニーランド2

まずは、腹ごしらえ。(//∇//)

ママが、ポテトとジュースを運んできたよ~♪




ハーモニーランド3

キティちゃんのいるお城、おっきいいね!(*´∀`*)

まずは、お城の向こうに見える観覧車に乗ろう!!






ハーモニーランド4

園内の桜は、どれも満開。

観覧車の中、上から眺める桜も綺麗だね。






ハーモニーランド5

次は、何かな?

しゅんちゃん、ワクワクドキドキ。

あっ!見えてきた!?





ハーモニーランド6

サンリオオールスターズが、パーティーに招待してくれたよ!


楽しい時間も、もう終わり。

しゅんちゃん、みんなに手を振ってバイバイしてました。( ^ω^)ノシ




お世話になったお宿は、純和風の旅館。

いっぱい歩いて、いっぱい遊んで、みんなお腹ペコペコ。

別府ならではの 「地獄蒸し」 美味しかったね。




「写真は?」

「  ┐(´д`)┌  」

お腹すきすぎて、食べるのに夢中になって撮り忘れ…



花より男子

色気より食い気


似たもの母娘だった…_| ̄|○




前日の良い天気も一変。

今日は、朝から雨。

でも、雨でも楽しめる、水族館!

しゅんちゃん、初めての水族館に大興奮!!

「さかな いっぱい おる~~!!」




帰る前に、お土産屋さんで、お買い物。

ペンギンのヌイグルミを買ってもらってご機嫌のしゅんちゃんでした。




帰りの高速は、私が運転。

疲れた…

今夜は、きっと、ぐっすり眠れることでしょう。


明日も仕事、頑張るぞ~~~~!( ̄0 ̄)/ オォー!!





 

web拍手 by FC2
0

ハーモニーランド





春休みに入って、最初の土曜日。

今日は、娘と、孫っちくん達とで、大分のハーモニーランドに行きました。

ハーモニーランドは、キティちゃんのお城があるところ。

男の子3人をつれて、キティちゃんの国へ…

周りは女の子いっぱいだけど、全然気にならないよね?(*^_^*)


と、言うことで、今夜は別府のお宿にお泊まり。(*^_^*)

明日は、水族館うみたまご に寄って帰る予定です。

孫っちくんたちは、疲れてグーグー



さて…

露天風呂にでも浸かってきましょうかね…(*^_^*)



web拍手 by FC2
0

君に幸あれ ②






先日、嫁からのDVで家出していた、元同僚Kくんの記事を書いた。

そのKくんが、今日、挨拶にやってきた。Σ(゚艸゚〃)


部屋に入るなり

「みなさん、ご迷惑おかけしました。」

そう言って、頭を下げた。


顔は笑っていたけれど、目は笑っていなかった。

あれだけ、みんなに心配と迷惑をかけて、顔を出すのは、かなり勇気がいることだったろう。


とりあえず、元気そうでなにより。(*^_^*)

前の情報では、Kくんは家に戻っていると聞いたけれど、実際は違っていたようだ。


「もう家には、絶対戻らん!」 キッとした表情。

その言葉に、同僚のオッチャンが

「今度戻ったら、オマエ嫁に殺されっぞ!」 と。

その言葉に、Kくんは深く頷いた。


Kくんは、今、実家にいるとのこと。

血のつながりないの両親だけれど、やっぱり親は親なんだね。

辛い現状のKくんに手を差し伸べたようだ。


「今、仕事を探しているところで…」

解雇ということで、失業保険は、すぐに貰えるけれど、そう長い期間ではない。

今は、仕事を見つけて、自分自身が自立することから始めなければ。


いずれ離婚という形で話は進めていくとのこと。

その言葉に、みんなホッとしたようだった。



みんながホッとしたところに、上司が入ってきた。

「お~!Kくん!! 庭に埋められとるって、みんな噂しよったけど生きとったんか!」


あぁ…

やっぱり、みんな思うところは一緒だ…

それだけ、嫁からのDVが凄まじいものだと、知っていたのだ。



「Kくん、私、心配で夢まで見たっちゃが!」

「おう!俺も、夢に出てきたぞ!!」

そこで初めて聞いた、オッチャンの夢の話。

やっぱり、心配すると、無意識で夢に出てくるんだね。


とにかく 「絶対、家には戻らん!」 と力強く語ったKくん。

それだけで、ホッとした。


「まだ若いんやから、何度でもやり直せるよ!」

そう声をかけると、「はい。」 と頷いた。



最後に

「今までお世話になり、ありがとうございました。」

深く頭を下げ、Kくんは帰っていった。


子供たちのことは、心配でたまらないだろう。

けれど、今一番大切なのは、自分のこと。

自分を大事にして、自立できたら、それから次を考えたらいい。

時間はかかるかもしれないけれど、子供たちも成長し、Kくんのことも理解できるようになるだろう。

まずは、仕事!

頑張れ!Kくん!!

Kくんに幸あれ!!




 

web拍手 by FC2
2

まめたん





BS-TBSで放送されている 「ヒロシのぼっちキャンプ」 のファンだ。(//∇//)

先日、放送された番組内で、懐かしいものが登場した。

それは豆炭アンカ!


私が、まだ幼い頃、冬の寒い夜に、この豆炭アンカを

母が布団の足元に入れてくれた思い出が、ブワァ~っと蘇った。


ヒロシの持って来ていたものは、まだ1度も使ったことのない新品。

まだ、売られているんだね。

さっき、ググってみたら、やっぱり冬のキャンプでは重宝するようだと。

お値段の方は5000円前後。

けっこう、いいお値段するんだね。(*^_^*)


番組の中で、実際ヒロシが使ってみて

「良かった」 と感想を語っていた。

朝まで、暖かく眠れたようだ。



昔は、コタツとかも豆炭や、炭を入れてたよね?

子供の頃、母の実家に行くと、コタツは、これだった。

そう言えば、火鉢とかもあったな…

お湯を沸かしたり、お餅を焼いたり。


現代の暖房器具は、お湯も沸かせなければ、お餅も焼けない。

だから私は、灯油ストーブ愛好者なのだ。(//∇//)

お湯を沸かしたり、煮込み料理を作ったり。(*^_^*)

昔の道具は、一石二鳥も三鳥もあったよね。



春うらら。

ストーブ、早く片付けなくっちゃ!!







web拍手 by FC2
0

2年





今日は、父の命日だった。

夕方、娘と合流し、孫っちを連れて、お墓参りに。


霊園の桜は、7分咲きといった感じか。

やっぱり今年は、桜の開花が早い。



線香をあげ手を合わせ、娘と話す。

「早いね… もう2年になるんやね…」

「そうやね。 ホント早いね…」

「でも、コロナが出る前で良かった。」

「そうやね… 今は、思うように面会にも行けんもんね…」

「危篤でも病室には、一人しか入れんって…」


コロナ禍で、病院も大変なのだ。

お見舞いも、面会も制限され、患者さんは寂しい思いをしている。

患者さんの家族も同じ思いだろう。

そう思うと、不謹慎な言い方だけれど、コロナが発生する前で、本当に良かった。


父は、私よりも、ひ孫たちが来るのを楽しみにしていたようだ。(//∇//)

1号くん、2号くんが病室に行くと、父は手を出し、小さな手をギュッと握り、ニコッと笑う。

まだ3歳だった2号くんは、それを嫌がりもせず、長いあいだ握り返していた。

1号くんは恥ずかしがり屋だったから、握ったあと、すぐ手を離していたもんね。(*^_^*)


心残りなのは、しゅんちゃんに会えなかったこと。

父が亡くなって、12日後に、しゅんちゃんが生まれたから…

会わせてあげたかったなぁ…




入院されている患者さん、医療関係者の方たちのために

一日も早いコロナの収束を願っています。





 

web拍手 by FC2
4

プチお花見






今日、お休みだったので、またまた愛車?に乗って、サイクリング。

健康診断の結果が、思ったより良くなかったせいで、休みの日にゴロゴロするのは、

もう止めにしようと心に決めたのだ。(`・ω・´)

(血圧が少々高くなっていたので運動が必要とのこと コレステロール値も…



バッグにペットボトルのお茶を入れ、途中のパン屋さんでお気に入りのパンを買って、

お花見に出かけた。


2021 矢野産業

3分咲き?ってとこかな?

木によって、咲き具合が違うのは、日当たりのせいなのか、栄養のせいなのか?




2021 矢野産業2

この木は、7分咲きくらいかな?(*^_^*)


桜の花を見ながら、のんびりランチ。

風に舞う花びらがまた風情が有って綺麗だ。

満開になるまで、あと少し。




春うらら。

一番好きな季節。(*^_^*)








web拍手 by FC2
10

同じ歳







今日、母の歳に追いつきました。

これまでの誕生日とは、少し違う感慨深い誕生日となりました。


母と同じ歳。

そう考えると、あの世に逝くのは無念でたまらなかっただろうな…

母の分まで、長生きしなければ…と改めて思う私です。





娘が、誕生日のケーキを買ってきてくれました。

202103222206066e2.jpeg

今年のケーキは、サーティワンのアイスケーキ!(*´∀`*)

孫っちたちも大喜び。(*^_^*)

ネームプレートには 「名前 ちゃん」 と書かれてありました。

「ばーびー って入れてもらおうか迷った…」 と行っていた娘。

「ばーびー」 は、恥ずかしくて言えなかったようです。(//∇//)




20210322220604b4b.jpeg

ロウソクに火をつけると、孫っちが

♪たんたんたんたん たんじょうび ばーびーの ばーびーの たんじょうび♪

と、歌って、拍手してくれました。(//∇//)

いつものケーキも良いけれど、アイスケーキも美味しいね。(*^_^*)


これからも、より一層健康に気をつけて、過ごしていかねば…

改めて思う今日、この日。



母さん、生んでくれてありがとう。

感謝、感謝。(*^人^*)




 



 

web拍手 by FC2
2

「天国と地獄」






日曜劇場 「天国と地獄」 が最終回を迎えた。


綾瀬はるか 大好きな私。

綾瀬はるか が出るから見始めたドラマだったけれど、1話目から引き込まれた。


最終回を見終えた感想は、あぁ…終わっちゃったんだな…というロス感が半端ない。

それだけ、面白いドラマだった。

主役のふたりの演技が、素晴らしかった。

脚本もオリジナルで、最高のシナリオだった。

脇を固める役者さんたちも、それぞれ光っていた。

このドラマは、誰ひとりかけても成立しなかったように感じる。

役者さんってスゴイ!!


ネタバレになるから、詳しくは書かないけれど、最後の最後、ふたりのシーンには

え゛え゛~~~~っ!!

と叫んでしまった。

このドラマを見ていた9割の人が、きっと同じ反応だったに違いない。

とにかく毎週ドキドキハラハラして、楽しませていただいた。

はぁ~~~~ ( ´Д`)=3

早くも 「天国と地獄」 ロス… (´・ω・`)


あの終わり方だけに、続編かスピンオフが…?

期待して待つ事にしよう。(*´∀`*)



このドラマを見てない方には、わけの分からない、つまらない記事になってしまいましたが、

やっぱり書かずにいられなかった… m(_ _)m

どこかで見る機会がありましたら、是非ご覧になってください。

「天国と地獄」 絶対に面白いですから。(*^_^*)






web拍手 by FC2
4

パチンコ







男性同僚のオッチャンKさんは、パチンコ大好きな人。

仕事が終わると、そのままパチンコ屋さんに直行するそうだ。

昨日も 「1500円で35000勝った!!」 と嬉しそうに語っていた。

自分のお小遣いの範囲で遊んでいるので、いいと思う。(*^_^*)



パチンコか…

もう何年も行ってないなぁ…

だって、パチンコ、ひとりで行けない。(´;ω;`)

ひとりで行くにはハードルが高すぎる。

まして、何年も行ってないなら、もう何がなんだか分からないだろうし…

まぁ、パチンコなんて、行かない方が絶対イイに決まってる。( ¯•ω•¯ )

私の性格上、負けず嫌いのムキになるので、絶対に手を出してはいけない遊びだ。



パチンコといえば、わが宮崎県は人口に対してパチンコ店の割合が高いことで有名だ。

おそらく全国1位という、ちょっと自慢にならない記録を持っている。

田舎だから、娯楽がないんだろうね…



そうそう!

冒頭に出てきた、同僚のオッチャンKさん。

2週間前にもパチンコで、かなり勝ったらしく、メガネを新調したと。


「メガネ買うたっちゃが! 今までのメガネとはちょっと違う感じのやつ!」

「へぇ~!イメチェンやね!?」

「そうそう!!」 (//∇//)

「メガネが違うだけでも印象違って見えるよね?」

「うん。今度のは、だいぶ違うよ~!」



今までのオッチャンのメガネは銀縁メガネだった。

果たして、どんなメガネにしたのか…

ものすご~~~~~~~~~く楽しみにしてるのは私だけじゃないはず。


楽しみ、楽しみ!( *´艸`)フヒヒ…






web拍手 by FC2
4

スマイルムーン見られましたか?





今夜は、スマイルムーン!

期待しすぎたせいか、宮崎は朝から厚い雲が。Σ(゚д゚lll)

嫌な予感…


お昼過ぎには、パラパラと雨まで振る始末。(´;ω;`)

夕方、雨は上がったけれど、それでも どんよりとした天気。


もしかしたら…

と、7時過ぎに外に出てみたけれど、星の1つさえも見ることができなかった。_| ̄|○

ブログネタにしようと、カメラの準備もしてたのに…




みなさんが、お住まいの地域は、どうでしたか?

スマイルムーン、見えましたか?

夜空に浮かぶ、ニッコリ微笑むお月様。

心までホッコリ出来たでしょうか?(*^_^*)


それでは良い週末を~♪




web拍手 by FC2
6

自慢?






1時間以上、PCを前に今日の記事を考えていたのだけれど何も浮かばない。

なので、しょ~~~もないことを…(//∇//)




夜中に、不意に目が覚め

「あっ!鼻水が垂れる!!」

と、ティッシュに手を伸ばし、ズズズ~~~ッ!と鼻をかみ

『あれ?もしかして鼻血だったかも?』

と、思ったけれど、眠いのにわざわざ電気をつけて確認するのもメンドクサかったので、

『朝目が覚めて明るくなったら分かるわ…』

と、無理やり寝てしまった。


朝になり、枕元のゴミ箱に目をやると…

あぁ!やっぱり!!

赤く血に染まったティッシュが捨てられてあった。


不思議なもので、夜中、鼻血が出たとき必ずと言っていいほど目が覚める。

ティッシュで鼻をかんだあと、小鼻を押さえること数分。

それで鼻血が止まるので、そのまま寝てしまう。

なので、血で布団や、枕を汚したことがない。

それだけが自慢なのだ!( ¯﹀¯ )/+*


あまり、誇れるような自慢話ではないけれど、書く事がなかったので…

それでは、このへんで~~~

おやすみなさ~い!






web拍手 by FC2
6

スマイルムーン







パソコンに向かう時間が、どうしても夜9時過ぎになってしまい、ブログを更新する時間は、

いつも日付が変わる前ギリギリ。(;^_^A

なので、ちょっと気が早いお知らせになるのだけれど。(//∇//)


2021年3月19日 月と火星が接近!

3月19日の夕方から深夜、西の空で月齢6の月と火星が接近して見える。

火星は昨年10月の地球最接近時と比べて4倍も遠くなり1等級まで暗くなったものの、依然として宵空で目立つ存在だ。

近くに並んでいるおうし座の1等星アルデバランと、色や明るさを見比べてみよう。

火星・アルデバラン・月が並ぶ様子が笑顔のように見えるのも面白い



注目して欲しいのは笑顔のように見えるというところ。


以前から、細いバナナのような月が出ていると

「ほら!お月様が笑ってるよ。」 と、言っていたのだけれど、2日後の19日の夜、この笑っている月に目が加わるというのだ!

 ^ _^   このように見える月を 「スマイルムーン」 と呼ぶそうだ。


スマイルムーン 
(画像はお借りしました)


3月19日か…

宮崎の週間天気予報では、週末雨が降ると…

スマイルムーン、見られるかな?

う~~~~ん…



2日後、3月19日の夜。

頭の片隅に思い出したら、月を見上げてみてくださいね!(*^_^*)






 

web拍手 by FC2
2

お返し







先月のバレンタインデーに、娘と二人でチョコレートを贈った。

「え~~~っ! お返し大変やから、いらんかったのに…」

「ありがとう」 の前に、これだ… ┐(´д`)┌ヤレヤレ


私も、今年は止めようと思っていたのだけれど、

娘が 「二人からって言って、渡したからね!」 と。

まぁ、お返しを貰えるなら、ま、いっか。(//∇//)



一昨日、14日は、ホワイトデーだった。

昨日、1日遅れだけれど、旦那からお返しをもらった。

私の好きなマカロン。(*^_^*)

娘が一緒に行って選んでくれたようだ。



そういえば、同僚が、13日にシャトレーゼに行ったら、いっぱいのお客さんで驚いたそうだ。

いっぱいのお菓子を「包装して欲しい」と待っている女性が何人も並んでいたとのこと。

おそらく、旦那さんが貰ったチョコのお返しを奥さんが買っているのだろう。


我が部も、一昔前までは、職場の上司や同僚にチョコを贈っていた。

けれど4~5年前、時代にそぐわないということで、止めたのだ。

お返し、大変だもんね。




ところで―――

今日、男性同僚 K さんに

「咲希さん、旦那にお返しもろたね?」 と、聞かれ

「ホワイトデー? うん!昨日もらったよ!」 と言うと

「へぇ~ そうやっちゃ!」 と、感心されてしまった。


「そういう K さんは、奥さんにお返しあげたん?」 

「やったよぉ!」 

「へぇ~!えらいやん! もちろん倍返しよね?」

「おう!1000円やったっちゃが!」


えっ!?

1000円? •́ω•̀)?

「現金を?」

「そう! もらったの500円のアーモンドチョコやもん。」

「ないわぁ~! 現金は、ないわぁ~!!」

倍返しでも、現金はないっしょ!



贈り物をするとき、何にしようかと迷っている間、その人の事を思っている。

愛する奥さんにお返しを選んでいるときは、渡した時の笑顔を想像し、喜んでもらえるものをと、

時間をかけて品物を選ぶことだろう。

長年連れ添って、愛だの恋だの無くなってしまった相方でも 「ま、これでいいか!」の数秒は、

その人のことを思っているはずだ。

その数秒でも、品物を選ぶという行為は、大切だと思っている私。

なのに、お返しに現金なんて!!(#゚Д゚)



「だって、喜びよったよ。」 と、Kさん。

ふ~~~~~~~~~~ん… ┐(´∀`)┌ヤレヤレ






 

web拍手 by FC2
4

春なんだなぁ~






今日は、お休みだったので、運動不足を解消するために、カメラを持ってサイクリング。


さすがに、まだソメイヨシノは咲いていなかった。

でも、蕾も膨らみ始め、4~5日後には、一斉に咲き始めそうな予感。

蕾の写真は撮ったけれど、あまりにもボケボケ過ぎて…_| ̄|○



2021春

そのかわり、山桜は満開。(*´∀`*)






2021春2

コブシの花は、満開を過ぎ、散り始めているところだった。





2021春3

ここは、先週、1号くんが、お別れ遠足で、来る予定だった公園。

前日に、かなりの雨が降って、ここには行くことができなかった。

気持ちの良い公園なのに、遠足、残念だったね。(´;ω;`)



公園の東屋で、のんびりとお茶を飲み、花を眺めボ~~~っとすること30分。

もうすっかり春なんだなぁ~(*^_^*)

ソメイヨシノが咲く頃に、また見に来よう。





2021春4

元来た道を自転車で。

道端に、スミレを発見!!

私の愛車と共に。(偶然写っていた) (//∇//)



さぁ!

1号くんが学校から帰ってくる前に家に戻らなくっちゃ!(*^_^*)


チリン チリ~ン ♪






 

web拍手 by FC2
2

タマゴの自販機②







3年ほど前に、撤去されたタマゴの自販機のことを書いた。

いつかブログの記事にしようと思って、カメラを持って出かけた時には、もうすでに無くなっていたと…

で、イラストを描いて、こんな自販機だったという記事。(//∇//)

タマゴの自販機





それが、今日、娘と買い物に出た時にホームセンターの裏通りにタマゴの自販機を発見!

設置されて間もない感じだ。

全然知らなかったよ~~~!

たまご自販機

前に見た自販機に比べると、随分進化した感じ。

本当に、つい最近、設置されたと思われる。






たまご自販機2

「買ってみる?」 と、娘。

14個入り 300円 のタマゴを買った。

1個 22円くらいか…

最高級で、美味しいのなら、お買い得ってとこかな?(*^_^*)



明日、TKG (タマゴかけご飯) にして食べよ~っと!(*´∀`*)





 

web拍手 by FC2
0

君に幸あれ







2か月前、記事にした、嫁からのDVで家出した同僚K君。 (生きててくれて良かった

あれから、K君について、情報が入ることはなく、どうしているのだろうか?と、気になっていた。


そんな時、

「K君、昨日、本部に挨拶に行ったらしいよ。」 とのこと。



「解雇だって…」


そうだろうね…

何度も家出して、長期欠勤が続けば、会社としても示しが付かない。

同情できるけれど、仕方が無かったのだろう。




「K君、家に戻ってるらしいよ。」


マジで!?

戻ってこない方が良いのに…

DV嫁の元に戻っても、また同じことの繰り返しだ。




「4月に長女が小学校に入学するから、心配やったんやろね…」


K君、子煩悩だったからね…

自分よりも子供が大切って考えになったのだろう。




「洗脳されちょっちゃが!」


洗脳か…

ある意味そうだよね。

結婚して10年ちょっと。

何が発端でDVが始まったのか私には分からない。



「アンタは黙って給料だけ持って帰ってくればいい!」

DVとは、殴ったり蹴ったりだけではなく、言葉の暴力も含まれる。

心身ともに、傷ついて、それでも子供のために戻ってきたK君。

嫁が反省して、DVが治ってくれるのが一番だけど、それはなかなか難しいらしい。

だって、K君、今まで何度も家出を繰り返している。

嫁が反省しても、またDVが繰り返されるのだ。




長男は、小学校4年生になる頃か。

子供たちが成長し、K君を守ってあげられるようになってくれたらいいのだけれど…




迷惑かけた分、職場に顔を出すことは無いだろう。

今、K君に言えることは、一日も早く仕事が見つかればいいね!と。

それから、自分の体を大事にして欲しいと。

K君に幸あれ!





 

web拍手 by FC2
0

うってぇ うってぇ






来月2歳になる、しゅんちゃん。

カタコトだけど、うたを歌う。


♪つよくぅ なれるぅ りゆぅをしったぁ

 ぼくをぉ つれてぇ しゅすめぇぇぇ♪


お兄ちゃんたちの影響なのか、サビの部分だけ歌う、しゅんちゃん。




先日、また何か歌っていた。

なんだろ?

よ~~~~く耳を澄ませて聞いてみると…


♪うってぇ うってぇ うってぇわぁ♪


は?

もしかしてコレか?

うっせえわ

いつの間に覚えたのか…  ヽ(`-´#)ノ

カワイイ顔して、これはダメだよ~~~!


「しゅんちゃん!上手だけど、これは歌わんといて!」

娘が、言い聞かせていたけど分かんないよね。┐(´∀`)┌ヤレヤレ



お兄ちゃんたちの影響力はスゴイのです!( ´Д`)=3




 

web拍手 by FC2
0

3,11





やっぱり3月11日の記事は、東日本大震災のこと。

数日前から、3.11のことを特集するような番組を放送していたけれど、初めて見る映像や、

初めて聞く、あの日のことなど興味深い番組もあった。


10年を節目とし、あの時、小さな子供だった子が成長し、あの日のことを語り始めたと。

震災を知らない子供たちに、あの時の恐怖と悲惨な情景を語り、教訓として生かしてほしいと言っていた。


大事なのは自分の命。

避難指示が出たら、迷わず素早く非難して欲しいと。



日向灘沖は南海トラフがあり、いつ大きな地震が起きてもおかしくない。

3.11クラスの津波が来れば、我が家はアウトだ。

昨日、娘と改めて、避難場所の確認をした。


家にいるときは、近くの団地の5階あるアパートのどれかに行くと伝えた。

車に乗っているときは、決して国道には行かないようにとも。




地震発生時刻の2時46分。

我が市も黙祷を促すサイレンが鳴った。

私も手を合わせ黙祷する。

下校中の1号くんも先生が言っていたからと立ち止まり黙祷したと言っていた。

年長さんを受け持つ娘は、3.11のことを子供たちに語ったと。



風化させてはいけない。

大きな犠牲の中、学んだ教訓を忘れることなく語り継がなくてはいけない。

いつか近い未来に大きな地震は起こる。

その時のために。








web拍手 by FC2
0

混浴






朝のローカル情報番組の中で、

混浴は何歳まで?

という内容で議論があった。


厚生労働省が定めた公衆浴場における衛生等管理要領によれば

「おおむね10歳以上の男女を混浴させないこと」とのこと。

また、上限の年齢は、6歳(京都府)から、11歳(北海道など)まで幅があり、

東京都をはじめ半数以上の都道府県が9歳以下となっています。


と、あった。


おおむね10歳?

小学校4年生だよね?

それはちょっと無理があるような気がする。

北海道の11歳は、絶対ダメだよね!


我が家の孫っちは、男の子3人だから、やっぱ、そうだよね!で済むけど、これが女の子だったら、

何歳でも絶対に男湯には入らせない。


ネットで知りたくない情報がイヤでも目に入る。

小さな子供を対象として好奇な目で見る人間も少なからずいるってことだ。


温泉などに行ったとき、女の子は母親と、

男の子は父親と入浴するのがベストなのだけれど、それができない人もいる。

そんな時、6歳の男の子(女の子)でも、ひとりで男(女)湯に行かせるのは危険な気もする。

そういう時は、家族風呂を借りなさい!ってことになるんだよね。

家族風呂も良いんだけれど、ちょっと割高…



そういえば、数年前、近場の温泉に行ったとき、かなり大きな男の子が、母親と一緒に女湯に入ってきたことがある。

明らかに10歳以上の男の子だったので、驚いたとともに、嫌な気持ちになった。

その男の子は恥ずかしいどころか、ニコニコ笑って温泉を楽しんでいたようだけれど、

こっちは、たまったもんじゃない。

早々に引き上げることになった。

せっかくの、ノンビリ、まったり温泉が台無しになった思い出。



温泉は、リラックスする為の場所でもある。

やっぱり混浴は、小学生はNGにして欲しいな。







 

web拍手 by FC2
4

ラン活 始まる






孫っち2号君は5歳の年中さん。




「ねぇねぇ? いくらくらいまでなら買ってくれる?」

は?

何の話?



「2号くんがね、これがいいって言うんよ。」

あ?

何の話よ?



「えっとね…  これ! ○万○千円。」

は?

○万やと!?




我が家の孫っち2号くんのラン活が始まった。

ラン活とは、ランドセル活動。

つまり、小学校入学前にランドセルを購入するための活動のこと。



昔は、入学する2~3か月前に買っていたような気がする。

祖父母から、お年玉の代わりにランドセル!って家庭も多かったような…

今時のラン活って、入学する1年以上も前から始まるとのこと。



今、予約すれば、9月に届くらしい。

半年先に届いて、使うようになるのは、それから更に半年先。

なんだかなぁ~ ┐(´∀`)┌ヤレヤレ



人気の商品は、早めに予約しないと品切れになるとのこと。

まぁ、どうせ買わなきゃいけないものだから、良きに計らえ!ってんだ!!




でも…

ランドセルって、目ン玉飛び出るくらい、高いんだよね…(ノω;)シクシク

それでも、カワイイ孫っち君のために頑張りまっせ!!





 

web拍手 by FC2
2

何の日?






今日はネタが思い浮かばないので、

「3月8日」 のことをググってみた。


ミツバチの日だと。(*^_^*)

ちなみに、8月3日は 「はちみつの日」 だってさ。(*´∀`*)


あぁ!

そういえば、今日スーパーで買い物をしていたら

「サバの日」 と書いてあった。

語呂合わせで、いろんな記念日があるんだね~




これだけじゃ、物足りないので、明日 3月9日のことも調べてみた。

関門国道トンネル開通記念日 だって!

1958(昭和33)年のこの日、下関・門司間の海底道路トンネルである関門国道トンネルが開通した。

全長は3461メートル、工期は21年で総工費は21億円だった。

1942(昭和17)年には鉄道トンネルが、1975(昭和50)年には新幹線用の新関門トンネルが開通している。


門司港で生まれ育った私にとって、関門トンネルは、私の庭の中にあるようなものだった。

関門トンネルの入り口付近に友達の家があって、その子の自転車を借りて自転車の練習をした。

何度も転んで、膝を擦りむいて、ようやく乗れるようになった自転車。

思い返せば、迷惑な話だね。m(_ _)mゴメンネ



小中学校の遠足は、関門トンネルの人道を歩いて本州に渡り 「火の山公園」まで行っていた。

トンネルの人道は、今は、ウォーキングを楽しむ人がたくさんいるようだ。

雨が降っても関係ないからね。(*^_^*)


そうそう!

子供の頃、母と喧嘩して 「さがさないでください」 と、書き置きして家出したことがある。

ちょうどトンネルの入口になる丘の上からトンネルに飲み込まれていく車の流れをずっと眺めていたな…

(草ボーボー_| ̄|○ フェンスの向こう側に、八幡様に行く道があったはず))

関門トンネル
(画像はお借りしました)


そのあと、なんだかバカバカしくなって家に戻ったような気がする。

家に帰ると、母は何も言わなかった。

書き置きに気付かなかったのかも知れない。

もしかして、見たけれど知らないふりをしていたのか…

小学生の家出なんて、お腹がすけば帰ってくると思っていたのかも。(//∇//)


家出は、1~2時間ほどで終わったけど、トンネルの入口の上から眺めていた、たくさんの車の流れは、

今も鮮明に私の記憶の中にある。

懐かしい思い出。




でも…

あの頃、フグのイラストなんて描かれてたのかなぁ…?





 

web拍手 by FC2
2

セルフレジ






昨日、久しぶりにコンビニに行った。


あっ…

セルフレジ…

いつの間に?


なんだか味気ない。

若い人は、こういうのは、すぐに対応できるだろうけど、おばさんは、ちょっと戸惑う。



そういえば、いつも買い物するスーパーは、今月中旬にセルフレジになるらしい。

お年寄りのお客さんは、セルフレジ、困っちゃうだろうな…

私も、きっとレジの前でオロオロするに決まってる。(´;ω;`)


まぁ、こういうのは慣れだろうから、回数こなすにつれスイスイできるようになると思うんだけれど。


コロナ禍とはいえ、他者と接する機会をなるべく減らそうとするのは分かる。

けれど、それを減らす事によって、良いところも無くなっていくことも事実だ。




顔なじみにの店員さんに

「今日は、カレーですか?」 と、聞かれ

「そうそう! 孫が大好きなんで。」 と返す。

他愛ないおしゃべりだけれど、そういうのは楽しい。



セルフレジ…

なんだかなぁ…





web拍手 by FC2
6

発表会






今日は、孫っちくんの通う園の発表会の日。

コロナ禍で、先生たちも対応に苦労した中、無事この日を迎えた。

来年は、今までのように、園児全員の出し物を、みんなで見ることができたらいいなと、心から思った。



2021発表会
   (アンパンマン    食パンマン    赤ちゃんマン)

しゅんちゃんの 「ドレミファアンパンマン」

出てきた途端、お客さんを見て即効固まってしまった、しゅんちゃん。

せっかくの 食パンマン の衣装なのに、立ち尽くしたまま。(´;ω;`)

終わるまで、指1本動かなかった。 _| ̄|○

まぁまぁ、こんなこともあるさ!

来年、頑張ろうね!(*´∀`*)



お次は、2号くんの出番。

2021発表会2

「ケンカのあとは」

♪ ほっぺに チュ! ♪

上手に歌えたね。(*^_^*)





劇は 「七匹の子ヤギ」

2021発表会3

2号くんは、オオカミさん。

オオカミとバレないように、手と足に小麦粉を振って、白くしたあと、

コンコンコン と、ドアを叩きます。

「おかあさんだよ。 あけておくれ。」


セリフ、上手く言えてたよ。

頑張ったね。(*^_^*)




今日は、コロナのせいで、1号くんは少しの間、お留守番。

来年は、みんなで発表会、観に行かれたらいいね。



コロナの一日も早い終息を願います。





 

web拍手 by FC2
4

明日は発表会






いよいよ明日、孫っちくん達が通う園の発表会。

やっぱり、コロナの影響で、会場に入れるのは子供1人につき2名まで。

我が家は、娘が園の先生なので、運良く私も観に行くことができる。

けれど、クラスごとに入場者を入れ替えするので、朝イチに、しゅんちゃんを連れて行って、

出番が終わったら、一旦家に帰り、1時間後の2号くんの出番に、また園に行くというスケジュール。


YouTubeを使って、リモート配信も考えたようだけれど、夫のDVから逃げている母子がいて、

どこからかパスワードが漏れる可能性も無きにしもあらずということで、配信をやめたそうだ。

発表会の様子が見たかったら、業者に頼んで撮影をするのでDVDを買いなさい!という…

なんだかなぁ… ┐(´д`)┌ヤレヤレ



我が部の同僚Kくんは、嫁からのDVで逃げ、娘の園では夫からのDVで逃げ…

こんなのTVドラマの世界にしか無いと思っていたけれど、意外にも身近にあって怖い。

何がどうなってDVが起こってしまうのか。

愛と憎しみは表裏一体ということなのか?

可愛さ余って憎さナンタラというやつなのか…


そんな夫婦でも、結婚するまでは、そんな姿は微塵も感じられなかっただろうに…

人間とは、本当に分からない生き物だと。



話が横道に逸れたけど、明日は孫っちくんたちの練習の成果を楽しんでこようと思っています。

上手に出来ても、出来なくても、思い切り褒めてあげよう。

練習頑張ってきたんだもんね。(*^_^*)






 

web拍手 by FC2
0

遠足






小2の孫っち2号くん。

明日は、お別れ遠足で、学校近くの大きな公園に行く予定なのだけれど…

残念なことに、天気予報は雨。

今も、窓の外は、ザーザーと雨音が。(´;ω;`)


思い返してみれば、小学校入学してから、何度か遠足があったけれど、

毎回必ず雨が降っている。_| ̄|○


雨の時は、校内遠足で、教室や体育館でレクレーションして、お弁当。

いつもは食べることのないお菓子も、お友達と食べるのは、とても楽しいことだろう。

それでも、やっぱり、校外で、思いっきりかけっこしたり、かくれんぼしたりする方が楽しいに決まってる。

来年度からの遠足は、晴れるといいね。



昔、遠足のおやつは、○○円以内と、決まっていたのだけれど、今は違うんだね。

「食べられ分だけ」 だそうだ。

仕事から変えてきたママと、スーパーに、おやつを買いに出かけた2号くん。

悩んで、時間をかけて、お菓子を選んだそうだ。(*^_^*)


あれこれ悩んで選んだおやつ。

お友達と取り替えっこしたりして食べたりするんだろうな…(*´∀`*)



2号くん!

明日は、いっぱい楽しんでおいで。(*^_^*)





web拍手 by FC2
2

マスコミ







夕方のニュースで

ワクチン接種後に60代女性死亡 ワクチンとの因果関係は不明 (厚生労働省) 

と、報道。


えっ!?

マジで?

ビックリしたんだけど、これ、ワクチンの副反応じゃないみたい。



脳外科医の人がTwitterで

ワクチン接種した60代の医療従事者が3日後にクモ膜下出血で死亡。

こんなのワクチン関係あるわけない。

アホか、と脳外科医としては言いたい。

こんなの報道するべきでない。


と、呟いている。



マスコミが不安を煽ってどうすんだ!


例えば、ワクチン接種後、帰宅する途中、段差につまずいて転んで怪我したら、

ワクチン接種したから怪我した!って報道するのと一緒のような気がする。


コロナ禍でストレス抱えた人がたくさんいる中、曖昧で紛らわしい報道をするのは止めてほしい。

コロナを収束に向かわせるためのワクチンなのに、この報道で、ワクチン接種をやめる人が増えたかもしれない。


筋肉注射だから血栓が出来る可能性は、とてつもなく低い。

報道するなら、こういうことも付け加えて欲しいと思うのだけれど…



何が嘘で、何が本当なのか。

しっかり見極めなければ!

そう思った今日この頃。

みなさまも、気をつけてお過ごしください。





 

web拍手 by FC2
2

ふりかけ ②







先日、三島食品の「ゆかり三姉妹」の記事を書いた。
ゆかり3姉妹
この記事を書いたあと、地元のスーパーなどで探してみたけれど 「ゆかり」 しか売っていなかった。

どうやら、地方のスーパーでは 「ゆかり」 しか置いていないようだ。(´;ω;`)


そんな時、娘が

「ダ○ソーで売ってるみたい。」 と。

「何度か行ってみたけど、売り切れてたよ。」

だって。(´;ω;`)

SNSやネットの記事で話題になったせいか、店頭に並んでもすぐ売り切れるという状態が続いていたようだ。

でも、でも、ついに手に入れた!!ヽ(*´∀`)ノ



ふりかけ

でも 「うめこ」 は無かった。_| ̄|○


ほかほか炊きたてご飯のお供に。(*´∀`*)

楽しみだなぁ~ (*´﹃`)








ついでに!(//∇//)

「ダンボー」 でお馴染みの よつばと! 15巻

2年10ヶ月ぶりに新刊が出ました~~!(ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ


よつばと!15巻

帯の 「普通という奇跡」

コロナ禍の今の生活へのメッセージのような気がしてならない。

まだ、読んでいないので、この 「普通という奇跡」 が、どういう意味なのか楽しみなところ。



お風呂に入ったあと、ベッドの中で 「よつばと!」 を楽しみたいと思いま~す。

ほっこり日常系の 「よつばと!」 

今夜は、ほっこり和みながら眠りにつけそうだ。(*^_^*)






 

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。