FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

クラスター







私の住む市に、クラスターが発生した。

今日、発表の新規感染者が21人。

宮崎県の今日の新規感染者は、合計26人となった。



市内の感染者は、まだまだ増える見込み…

せっかく 0 が続いていたのに…



市長の記者会見では、飲食店など時短営業を要請。

公共施設も休館。

不要不急の外出は控えるようにとのこと。

おそらく、これから先のイベントも中止になるだろう。



あぁ…

コロナは、いつまで続くんだろう?

いつになったら収束するんだろう?

マスクのいらない快適な生活には、もう戻れないのだろうか?



ますます感染予防にチカラを入れなければ…

これ以上、コロナ患者が増えませんように…(>人<;)





 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



4

ツーリング






旦那が、家族に黙って、こっそりとバイクの免許を取ったのは約3年前。

それと同時に、バイクもこっそり買ったのも約3年前。

バイク
(3年前、貼り付けた画像)

バイクのことはサッパリ分からないけれど、HONDAの400ccらしい。



明日は土曜日。

仕事も休みで、学校も休みだから、1号くんを後ろに乗っけてツーリングに行くらしい。


危ないなぁ~

前、短時間だけれど、1号くんを後ろに乗っけて走ったとき

「1号、うしろで寝るっちゃけん!」 と笑っていたことがある。

笑いごっちゃない!!

危ないやん!!



バイクは、嫌いだ。

だって、車と違って、体が剥き出しだから、事故ったとき大怪我する可能性が高い。

こっちが安全運転していても、相手がぶつかってきたり、もらい事故なんて少なくない。

家族の心配をよそに、楽しんでるところが嫌いだ。



家族の心配も知らず、明日のツーリングを楽しみにしてる1号くん。

「どこに行くの?」 と聞いたら

「ん~~~~   いろんなとこ!」 (*´∀`*)


はぁ~ ( ´Д`)=3

居眠りしないように、しっかり掴まって振り落とされないようにね!

なんなら、腰に紐を結んでもらったら?



お土産話、待ってるよ。





 

web拍手 by FC2
2

やっぱり書く





コロナ禍で、良いニュースが聞かれない中、KKが、

28枚にも及ぶ文章を公開した。


だらだらと、長文を読むのはメンドウで、読んでいるうちに、きっと胸糞悪くなりそうなので

読まなかった。

なので、ネットで読んだ人の感想を読んだ。


要約すると

「あれは借金ではない。でも返すと借金になる。そう思われるのはプライドが許さない。」

という内容らしい。

うんうん。

そこは、ニュースで言っていたのと一緒だ。


要するに、

「私たち親子は何も悪くない」

と、言い訳をしている文章を28枚分、書いてあるってことだね。



はぁ~ ( ´Д`)=3

なんで今頃?

なんで文章?

誠意のかけらさえも感じない。


この28枚の文章を、ドヤ顔で公開したんだろうな…

でも、結局、国民感情の火に油を注いだ結果になっちゃったね。

ネットは大炎上してますよ!KKさん!!



おまけに感想のコメントの中に、こんなものがあった。

それより多くの国民は今、400万円より反社との繋がりや身内の不審死、

えげつないイジメ問題などを問題視してるのだけど。



おぉ!

これは、まだまだ、ひと山も、ふた山もありそうですなぁ~


まだまだ、国民は、この結婚を祝福することは出来ないってことですね。

てか、もう何をやっても手遅れってことなんですけどね。






web拍手 by FC2
0

聖火リレー






東京オリンピックの聖火リレーが始まっている。

ニュース映像で、その様子を見たのだけれど…


あれだけ、密にならないようにとか、リモート映像で見てくださいとか言っているにも関わらず、

沿道には、たくさんの、人、人、人。


密になると、聖火リレーを中止する可能性があるかもしれないと言っているのに、どうして見に出かけてしまうのだろう?


遠くから少し見るだけ

スマホで写したら、すぐ帰るから

マスクしてるし、大声出さないから

みんな見に行ってるから

記念になるから

有名人を一目だけでもいいから見たい


沿道にいる人、ひとりひとり言い分が違うだろうけど、おおかたこんなところだろう。



宮崎県には、25、26日に聖火リレーが開催されるのだけれど…

今、日向市のHPを見て驚いた!

なんと!

スタート地点の大御神社は、駐車場が狭いので、無料シャトルバスが運行されるとのこと。

これじゃあ 「みなさん見に行ってください!」 と、蜜を煽ってるようだ。


ゴール地点の運動公園には、仕事が終わってすぐ自転車で駆けつければ、間に合う時間。

けれど、私は見に行かない。

あれだけ 「蜜にならないように!」 と、言われている、あの人波の中の一部に加わりたくない。


日向市の新規感染者はゼロが続いている。

だからこそ、危機感を持って対策して欲しいと思う市民は、私だけではないと思うのだけれど…








web拍手 by FC2
2

新しく







4月に入って、今まで見ていたアニメが、全部終わってしまった。(´;ω;`)

4月から始まる新しいアニメのタイトルを見たけれど、そんなに心惹かれるものがなかった。


ただ嬉しいことは 「ヒロシ のぼっちキャンプ シーズン3」 が今夜から始まること。

30分と、短いのが残念。

自然の中、お笑い芸人の ヒロシ が、ひとりでキャンプをする という番組なんだけれど、

見ているだけで、癒される。(*^_^*)

私もキャンプに行きたいな~



毎週火曜日 23:30より BS TBS 「ヒロシの ぼっちキャンプ」

お時間がありましたら見てみてください。(*^_^*)





我が家の孫っち1号くん、明日から新学期が始まり3年生になります。

頑張れ~!!(*´∀`*)





 

web拍手 by FC2
6

2歳になりました





今日は、しゅんちゃんの2歳の誕生日。(*´∀`*)

大好きな、フルーツいっぱいのバースデーケーキで、お祝い。




しゅんた2さい

もう、待ちきれないといった感じの しゅんちゃん。(//∇//)





しゅんた2さい3

大好きなイチゴ♪

大きなお口を開けて!(^0^*)あ~ん

大丈夫?

入るかな?(*^_^*)





しゅんた2さい2

もぐもぐ…

クリームいっぱい付いちゃったね!(//∇//)


美味しいケーキに大満足の しゅんちゃんでした。(*^_^*)





早いもので、しゅんちゃん2歳になりました。

大きな病気もせず、すくすくと育っています。

このまま元気で、大きくな~ぁれ!ヽ(*´∀`)ノ





 

web拍手 by FC2
4

ロッカールーム






私には子宮が無い。

42歳の時に子宮筋腫で子宮と左側の卵巣を1つ摘出した。


子宮が無くなると、ホルモンバランスが崩れ体調が悪くなると聞いていたけれど、

片方の卵巣が残っていたせいか、体調が悪くなることもなく、いまに至っている。



2か月ほど前だったか…

他部署の、30前の女の子が、ロッカールームで

「生理が重くて…」 

と話しているのを聞き、もしかして…と、症状を聞いてみた。

すると、私が筋腫で病院に受診する前の症状と、とても良く似ていたので

「もしかしたら筋腫かもよ?」

と、彼女に話した。


子宮に筋腫を持っている人は、とても多い。

女性の8割くらいは、小さいけれど、筋腫持ちの人がいると聞く。

筋腫が小さいうちなら、薬で抑えたり、内視鏡手術で出せるから心配ないこと。

何よりも、毎月のものに苦しまずに済む。

そのことを彼女に伝え、思い切って病院に行ってみるように勧めた。

私の経験談に彼女は

「いい話を聞いた!」

と、笑いながら部屋を出ていった。




先週だったか…

その彼女が、4月から入院のため休職すると同僚に聞いた。

そうか…

やっぱり筋腫だったんだな…

病院勧めて、良かった。ε-(´∀`*)ホッ



ところが今日、同僚のKさんが

「○○部の女の子、子宮ガンだったらしいね…」 と。

えっ!?

筋腫じゃなかったの?

「子宮ガンで、今月から入院するんだって!」

そうなんだ…

筋腫とばかり思っていたんだけど、ガンだったんだ…


でも…

あの時、私がロッカールームで話したことがきっかけで、彼女が病院に行くことを決めたのなら

早期発見につながったことになる。

ガンは、早ければ早いほど治癒率が高くなる。


あの時、ロッカールームにいて、良かった。

彼女の話に耳を傾けて良かった。




彼女が元気になって戻ってきますように… (-m-)






 

web拍手 by FC2
4

ホットプレート





ホットプレートを買った。

買ったというより、買い換えたといったところか。

前のやつは、かれこれ10年以上前に買ったもの。

今回のは、前のより少し小さいものを買った。


コロナ禍で、ホットプレートの需要が増え、それに伴い、ホットプレートを使った料理の

レシピが、ネットでもたくさん見られるようになった。



調べてみると、目からウロコ!

ホットプレート

チーズフォンデュもホットプレートで出来るんだ~~~!Σ(゚艸゚〃)

今まで、何度かチーズフォンデュはやったことあるけど、コンロ使ってたわ…

今度、チーズフォンデュするときは、ホットプレートしよう!





買ってきた、その日に、作ったのがコレ!

ホットプレート2

ペッパーライス。(*´∀`*)

作るのも簡単!

後片付けも簡単!!


今日は、孫っち大好き、餃子を焼いたよ!

焼きたてアツアツが、食べられて大好評!

つぎは、パエリアとか、チーズダッカルビに挑戦したい!!


いや~!

ホットプレート買い換えて良かった~~~!

(画像はお借りしました)





要は、手抜きをしたいだけなのだ。(//∇//)




web拍手 by FC2
0

3分の1





またもネタ切れ…(ノω;)シクシク



今日は休みだったけれど、どんよりと、ぐずついた天気。

天気が良ければ、最後のお花見にでも出かけようと思っていたのに…


先日の休みで、サイクリンに出かけたときは、田植えの準備で、トラクターが忙しそうに動いていた。

早いところでは、もう水が張られている田んぼもあった。


そう言えば、県南の日南市では、先月の中旬に超早場米の田植えが済んだとニュースで言ってたな…

孫っちの登園途中にある田んぼも、ほぼ田植えは終わっていたとのこと。

我が家の近くにある田んぼも、すっかり水が張られ、あとは田植えを残すのみのようだ。

おそらく、あすの土日で、終わらせるのだと思う。



毎日、何気なく過ごしているけれど、時間は着実に流れているんだね。







1年の3分の1が終わった…

は、早すぎる… ( ̄□ ̄;)!!





web拍手 by FC2
2

倍速?




学校が長期の休みになると、仕事の都合で、どうしても1号くんが、ひとりで留守番しなければならない日が、2,3度ある。

新学期から3年生なので、少しは大丈夫かな?と思うようになったけれど、やっぱり心配だ。

今日も、30分、早めに帰らせてもらって、急いでチャリを飛ばして帰ってみると…

アマプラで、エヴァの新劇場版を観ていた。( ´Д`)=3


「ばーびー、おかえり~! エヴァみよったっちゃが!」(*^_^*)

「え~っ!また~? アンタ、もう何回観ればいいいいとね?」

「いいやん!好きやっちゃもん!!」(*´∀`*)


ちなみに私は、エヴァは、TV版と、旧劇場版の大々ファン。

DVDを買い、何度も見た。



ところで―――

先日読んだ記事で驚いたことがある。

つい最近も 「今時の若者」 と書いたけれど…

今時の若者の映画を見方が、おかしなことになっていると。
 

「映画は1.5倍」 「会話のない部分は飛ばす」 「主人公が出てるとこだけ見る」

若者は、本当に、こんな映画の見方をしているのか?Σ(゚艸゚〃)


詳しい記事は ⇒ 「映画を早送りで観る人たち」



記事を読むと

細かいことはいいから、とにかくストーリーがわかれば、それでいいんだ

現代は娯楽が多くて時間がないんだよ

把握できるストーリーは同じなんだから倍速で二本見たほうが得


こんな理由から、倍速で見るというのだ。


私には、倍速で見ることの意味がさっぱり分からない。

記事に書いてあったけれど、


10秒間の沈黙シーンには、10秒間の沈黙という演出意図がある。

そこで生じる気まずさ、緊張感、俳優の考えあぐねた表情。

それら全部が、作り手の意図するものだ。それは9秒でも11秒でもなく、

10秒でなければならない必然性がある(と信じたい)。



10秒の

間って大事だよね。

その間の中にどんな意味があるのか、倍速で見ると分からないと思うのだ。

間の中では、言葉に出来ない感情を表情で感じること。

言葉やセリフに出来ないものが、そこにあるのに、それを倍速で飛ばして見ると、意味が分からなくなってしまう。

それでも、若者は「ストーリーが分かればいい」のだろうか?


記事の中に

百歩譲って「ストーリーさえわかればいい」のだとしても、

その飛ばした「10秒」の中に、ストーリー上重要な伏線になるカットが一瞬だけ挟まれていないと、

なぜ観る前から断言できるのだろう。

彼らはエスパーなのか。


と、あった。

私も、これが言いたかった!

映画を倍速で見るなんて言語道断!!

1号くんだって、エヴァは何度も観るけど、倍速でなんて観たことがないし!


映画くらい、心に余裕を持って楽しみましょうよ!









web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。