FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

しゅうに

知らずに 言ってないか?

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

先日、コンビニにメール便を出しに行った時のこと。

夕方過ぎだったので今日は無理だと思いながら店員さんにメール便の受付をたのんだ。

しゅうには今日、終わったので明日になりますけど良かったですか?」

え?

しゅう ・・・ ?

一瞬なんのことを言われたのか分からなかった。

しゅうに?

もしかして店員さんは集荷(しゅうか)と言っているのじゃないか?

集荷――――――「しゅうに」と、読めなくはない。

もしかして「しゅうに」が正しい読み方なのか?

いやいや、そんなはずはない!

ほんの数十秒のやり取りの中、頭の中は大混乱。

が、すぐに落ち着きを取り戻し、店員さんに「お願いします。」と言って支払いを済ませ店を出た。

あの時、店員さんに「今日の分のしゅうかは終わったんですね。」と間違いをさりげなく指摘するべきだったのだろうか…?

指摘しなければ、あの店員さんは永遠に「しゅうに」と言い続けるだろう…

う~ん…

難しい選択だね。

そう言えば「雰囲気 ふんいき」を「ふいんき」と読み間違えてる人が多いと聞いたことがある。

ネットをやってる時も「ふいんき(なぜか変換できない)」と書き込んでる人を見たことがある。

わざと面白がって書いている(釣り)可能性もあるが本気である可能性もある。

漢字って読み方が難しいモノがたくさんあるからね。

私も間違った読み方して笑われてるかもしれない…

気をつけなくちゃ!

そう思った一件だった。


(*゚◇゚)<勉強だ!     生涯勉強だ!>(`0´)ノ


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/1133-7e860eaf