FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

どんぐり

もう すっかり 秋なんですね…

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

今日は、お休みだったので先日行った公園に遊びに行って来ました。

ここは自然を生かした作りになっていてちょっとした森林浴もできてとてもリラックスできるところです。

前回行った時は勘違いした桜が咲いていましたが今回は、すっかり秋一色。

木陰のベンチに座っていると足元にドングリがたくさん落ちてるのに気付きました。

「もうすっかり秋だな…」なんて思いながらドングリを眺めてると――――――

あれ?帽子が無い!?

私が子どもころから慣れ親しんできたドングリには必ず「帽子」とセットになっていたのに…

私の足もとに転がってるのはドングリだけで「帽子」が、ひとつも無かったんです。

帽子、帽子…

心の中で呟きながら探していると、実がはじける(?)前の実を見つけました。

もしかしてコレシイの実ってやつ?

しばらく、辺りの木の下を探していると、私がドングリと呼んでいたモノを見つけました。

帽子もセットです。

しいのみ と どんぐり
あれ?画像が縦になってる…

まぁ、こんなこともありましょうや…

気を取り直して―――

家に帰ってググってみますれば、画像の右側が「シイの実」です。

帽子じゃなくて全身お洋服着てました。

「シイの実」はお洋服を脱いで出てくるんですね。

左側が私が「ドングリ」と呼んでいたモノ。

こちらは帽子をかぶってるんですね。

どちらも「ブナ科」の果実なんだそうですよ。

「シイの実」は、とても美味しいらしくて、こんなことならいっぱい拾ってくるんだったと後悔…

食べ方はいたって簡単!

水につけて浮いてきたものは虫食いなので廃棄して沈んでいるものだけをフライパンで炒るだけ!

はぜるので気をつけるように!とのことです。

次に行った時は――――――って、もう虫食っちゃってダメだよなぁ…


(*゚◇゚)<栗みたいな味かな?   香ばしくて甘いって!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/1137-08c6c794