FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

あと2カ月

11月が始まりました。

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

早いもので、今年も残すところ2カ月となりました。

残りの60日があっという間に過ぎていきそうな気配です。

11月と言えば我が町の盛大なお祭りが、毎年11月2・3日に行われます。

3日は老若男女が踊ったり仮装したりしてパレードをします。

毎年、賑やかなお祭りで、沿道の人たちもニコニコ笑顔でパレードを見守ります。

メインは何と言っても、お神輿!

氏子さん達が神々しいお神輿を担いで町中を練り歩きます。

10月の最後の日曜日の早朝に担当の人たちが、しめ縄を張っている光景が見られます。

毎年、このしめ縄を見るたびに今年も残り少なくなったんだなぁ…と実感。

まつりのしめ縄
このしめ縄の張ってある道がお神輿の通る道なんです。

嬉しい事に我が家の前にも、このしめ縄が張ってあるのでお神輿が通ります。

このしめ縄の途中に、いくつか「お旅所」というものがあって、そこでお供の「お獅子」と「巫女さん」が獅子舞いと、浦安の舞いを踊ります。

踊りを踊る「お獅子」と「巫女さん」は、その年に厄入りした男性の子ども達。

小学3・4・5・6年生の子供たちがやることになっています。

この日のために毎日練習しているようで、見ていると思わず「頑張れ!」と思ってしまう…

いよいよ明日から、お祭り―――

天気がイマイチのようですが、無事盛大に行われるように願ってます。


(*゚◇゚)<雨、降らないといいね…   てるてる坊主つくる?>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/1141-da96e402