FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

フラッシュ

大好きな水族館なのに…

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

昨日、マリンワールド海の中道に行った時の事を書いていて、その時の事をふと思いだした。

それは、ラッコを展示している場所での事―――

ちょうどタイミング良くラッコの食事タイムのイベントが始まるところだった。

家族がコンデジを構えラッコの食事風景を撮った。

その場所は薄暗い所だったせいか自動的にフラッシュが使われてしまったのだ。

と、同時に20人ほどの見学客の中のひとりが大声で叫んだ。

「フラッシュを使わないでください!」

一斉に声の主に皆の視線が集まる。

声の主はメガネをかけた20代?くらいの女性。(老けて見える学生だったかも…)

見るからに優等生タイプの風貌。

「注意出来る私ってカッコイイ!」てな感じでフフン…と口元がニヤリ。

慌ててフラッシュを使えないように操作する家族…

運が悪かったのは、このコンデジ買ったばかりの代物でこの日がお出かけデビューだったのだ。

私はもちろん取り説すら読んでないので操作方法なんて分かるはずもない。

あとで気付いたのだが壁には「フラッシュ禁止」の注意書きが貼られていた。

とにかく、フラッシュ禁止の場所でそれを使ってしまったこちらが悪い。

悪い事は悪い。

こちらが100%悪いのだ。

だが注意する方は、もっと良い方法があったのではないだうろか…?

人がたくさんいる場所で大声で叫ぶ事は恥ずかしくないのか?

言われた人はもっと恥ずかしいとは思わなかったのか?

私だったら――――――

そう思い、考えてみた。

そう!私だったらフラッシュを使った人のところに静かに歩みより壁に貼られた注意書きを指しながら…

「ここ、フラッシュ禁止なんですよ。」 (字はデカいけど…)

と、小声で言ってみる。

おお!なんて気持ちの良い、スマートな注意のしかたなんだ!!自画自賛

2泊3日の旅行中、ずっと頭の片隅に、あのメガネをかけた優等生の顔とセリフが浮かびムカムカしていた事を思い出す。

今でも、たまに思い出す彼女は今、どんな生活を送っているのだろうなんて大きなお世話だろうけど…



(*゚◇゚)<お・も・い・や・り …   うん!>(*^.^*)



ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/1223-67de4c8d