FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

恵方巻き

東北東に向き 丸かぶりだ~!!

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

今日は節分。

我が家でも、「福は~うち!鬼は~そと!」と言いながら、豆(殻付き落花生)を撒いた。

夕食は「恵方巻き」

と言っても我が家の恵方巻きは毎年、宮崎発祥の郷土料理「レタス巻き」だ。

このレタス巻き、老舗のお寿司屋さん「一平」のご主人が友人の作曲家の野菜嫌いをなんとかしてあげたいという思いで考案されたのがきっかけなのは有名な話し。

昭和41年の、この時代、お寿司にマヨネーズなんてのは斬新な発想だったらしい。

今では、おにぎりの具に「なんとかマヨネーズ」は山のようにあるのに…

話しはそれたが――ー

我が家の今夜の恵方巻きのレタス巻きはグリーンリーフたっぷり、甘めに焼いた卵焼きにエビ!と言いたいところだがカニ棒を巻いた。

今年の恵方は「東北東」

東北東に向かって無言で、もくもくと食べた。

そうそう!願い事もしながら…

「家族みんなが健康で幸せに過ごせますように…」

「世界平和!」

おっと!もうすぐオリンピックだ!

「日本選手が活躍しますように…フィギュア選手が皆メダルを貰えますように…おっと~沙羅ちゃんも金メダル~!!」

欲張ってあれこれお願いした。

ホント、もうすぐオリンピックが始まる。

もう楽しみでたまらない!

きっと寝不足で嬉しい悲鳴をあげながら応援することになるだろう。

マジ楽しみ!!



(*゚◇゚)<開会式は2月7日だ!      見るぞ~!!>ヽ(^◇^*)/



ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓




 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/1235-1c9383af