FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

旅の思い出

旅は世につれ・・・

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

2~3年に1度、1~2泊で温泉旅行に行っている。

あまり遠くには行けないので九州限定だけど…

以前、熊本の温泉旅行に行った時の事。

帰りに白水村の白川水源に行ってみようと言う事で寄り道してみた。

湧水量は毎分60トン。

ここの湧き水は年間通して14℃だそうだ。

池の底から砂を巻き上げながら、こんこんと水が湧いている。

この頃、私は現在愛用のコンデジを持っていなかった…

携帯のカメラはアンポンタンでグダグダの画像しか撮れていなかった。

なんと言う残念な―――

「日本の名水百選」に選ばれていて、この時、飲んで美味しかったのを覚えている。

水源の施設を出ると物産館があって、お土産や地元の名産物を売っていた。

熊本は「いきなり団子」が名物で美味い!(多分誰もが知ってると思うので説明はしないでおく)

出来たての「いきなり団子」を買った。

物産館の出入り口には「だご汁」のノボリを立て「だご汁」を売っていた。

「だご汁」ってナニ?って言う方の為に―――

ググったら「すいとん」のことだって。

要するに「だんご汁」ってことね!

駐車場に向かうため物産館を出たところで「だご汁」の売り子さんに声を掛けられた。

「お土産に、だご汁はいかがですか?汁ものですけど…」と。

振り向いて笑ったら、売り子さんも笑っていた。

旅での楽しく面白いやり取りは今でもこうして覚えている。

だご汁、買わなくてゴメンナサイ。

でも車の中で食べた「いきなり団子」おいしかったなぁ…


(*゚◇゚)<うまそう…      出来たてのアツアツが美味い!>(*^.^*)



ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/1280-c6a0ed2c