FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

言霊

言っていい事 悪い事…

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

小学生の頃、同じクラスの男子とケンカした時よく「ハゲ!」と言っていた。

相手は髪も薄くないし、ハゲてもいないのに…

ナゼか、どうしてか分からないけど口癖のように腹がたつと、ところ構わず「ハゲ!」と言っていた。

大人になってからは「ハゲ!」なんて言葉は言わなくなったけど…

まぁ、大人になってからは、いくら腹がたっても言っていい言葉と悪い言葉は分かるようになったからね。

それが―――

我が家の裏に住んでいる結婚4年くらいの夫婦。

奥さんが結構、気性が激しいようで1歳になるかならないかの我が子を激しい口調で叱っている声が聞こえていた。

叱っていると言うより怒ってる?怒り狂ってる?

そんな小さな子供に、そこまでキツい言葉で叱らなくてもいいじゃないか…

おまけに夫婦喧嘩…

家の中でさんざん言い争って、ひとり表の車に「氏ね!」と捨てゼリフを吐きながら乗り込んでいた。

(氏ね・・・このブログでは、そういう言葉は書きたくないので当て字にしています。)

夫婦喧嘩って犬も食わないって言うけどさ、そんな事言っていいのかな?

かつて私の職場の上司が部下に「そんなこともできないのか!?氏ね!」と言っていた事があった。

自分が言われたわけじゃないのだけれど泣きながら「そんな事言うな!」と訴えた事を思い出した。

だって言われてた部下は母親が癌で入院していたのを私は知ってたから…

でも、背景にそんな事があろうが、無かろうが軽々しく「氏ね」なんて言葉を言っちゃいけないと思う。

明日の自分さえ生きているか分からないのに、もしも…なんて事になったら…

絶対に後悔する。

あの時、あんな事言ったからって…

言霊(コトダマ)って言葉がある。

言葉って生きてるんだって。

前向きな言葉を発してそれを現実に変えようってこと。

「自分は出来る!」

「夢をかなえるんだ!」

それを口にすることで言葉を現実にする―――

それが言霊。

あまり良くない言葉は発しちゃいけないって事だね。

あの時「ハゲ!」って言った、あの男の子ハゲてないよね?

あの時「ハゲ!」って言ってゴメンネ…


(*゚◇゚)<時効?     そういうことで…>(///o///)ゞ


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/1314-15a3fc8a