fc2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

名前

前もって確認に来たくせに…

(夢小説は右の入口からどうぞ!)

先日、職場で使う名札が、一回り小さくなる事になった。

名札ケースに入れるラミネートで加工された名前カードを会社で用意してくれる事になっていた。

読みやすいように全従業員ひらがな名記だ。

その名札が出来上がって私の部に来た時、ちょっとムカついてしまった。

名前が違っていたのだ。

例えば―――

宮崎県には「黒木」と言う名前が多い。

読み方は「くろ」または「くろ

その人にとって、にごるか、にごらないかは大きな違いがあるのだ。

他には「中田」は 「なか」 「なか」とふたとおりの読み方があるね…

ちなみに私の名前は黒木でも中田でもないのだけれど、それに近い間違い方だったのでちょっとムカついてしまったのだった。

間違えられた名札にメモ書きを張り付けて突っ返したら翌日、正しい名札を頂けた。

小さな事だけど本人にとっては大事なことなのだよ。

名前って大事なんだ。 (大事なことなので2度書いてみた)

今日見た女の子の名つけWEBランキング。

1位 心桜 (こころ しおん)

2位 惺梛 (せな)

3位 結愛 (ゆあ こころ)

だそうだ…

生まれて来た我が子に最初に両親から送られる大事な一生もののプレゼント…

そのプレゼントが良かったのか悪かったのかが分かるのは十数年、先の事だ。

やっぱり、名前は大事なのだ。


(*゚◇゚)<3回目!   大事なことなので!!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/1337-5ebc933c