FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

唐草模様

泥棒の イメージって…?

(夢小説は右の入口からどうぞ!)

私がクイズRPGのソシャゲをやっている事は前にも書いた事があるが、このクイズに出てくる問題、すごく面白いモノがある。

今日、出た問題は「泥棒が背中にしょっている風呂敷の模様は?」みたいな問題が出た。

正解は「唐草模様」だったのだが、どうしてそんなイメージがあるのだろう?

そこでググってみた。

いろいろ調べてみたところでは――――

・ 昔から唐草模様の風呂敷は定番で、どこの家庭にも必ず1枚はあった。

・ タンスの一番下の引き出しに風呂敷を入れている家庭が多かった。

・ 泥棒は手ぶらで家に入り、タンスの一番下にあるであろう風呂敷を取り出しそれに盗んだもの包んで持ちだしていた。

それらの事をふまえ、戦前から漫画等で面白おかしく表現されるようになった。


ざっとだけど、こんなところだ。

唐草模様の風呂敷なんて我が家にはないからなぁ…

ところで唐草模様を見てバカボンを思い浮かべたんだけど、バカボンの着ている着物の柄って唐草模様じゃなかったっけ?

で、またググってみた。

違ってたよ…

バカボンの着ている着物の柄は、ただのグルグル模様だった…

あっ!そっか!!

ほっぺの、グルグル模様と一緒なんだね!!!

なるほど… 

納得!!

ということで、今日はクイズの問題からバカボンのほっぺの模様にまで飛躍してしまったお話でした・


(*゚◇゚)<おもしろいね!      へんな問題が出るんだよ…>(´△`) 


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/1388-5938ad99