FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

お盆

お盆です 母が帰ってきます…

さっきネットをしていて、ちょっと気になったサイトを見つけました。

「母さんからの手紙」

私が小学校に入学したその日に、未来の私に向けて母が書いた手紙が送られてきたという性格診断のようなもの。

簡単な質問に答えると母が書いた手紙が届くといった内容。

早速、やってみた。

さっちゃん、元気にお仕事していますか?
未来でも泥だんごを作っていますか?そして、未来の私も元気ですか?
きっと、あーでもないこーでもないと喧嘩しながら、なんだかんだ楽しく暮らしていることと思います。


ここまで読んで泣けて来た。

だってもう母はこの世にはいないから…

更に手紙は、こう続いていた―――

未来のさっちゃんは、毎日をどう過ごしていますか?お仕事はしていますか?
さっちゃんは小さいころから、少しぼーっとしたところがあったり、意欲的に「これができるようになりたい」と取り組むようなところがあまりなかったので、のほほんと日々を過ごしているんじゃないかなぁと勝手に想像しています。
あまり大きなことは考えずに、小さな幸せを見つけながら生きている姿が、なんとなく浮かんできます。


中略

さっちゃん。私は、未来のさっちゃんが、立派な大人になってほしいなんて少しも思っていません。
ただただ、良い人に囲まれて、やりたいことをやって、笑って過ごしてくれたらなと思っています。
私のこともあまり気にかけず好きなように生きてください。たまに顔を見せてくれればいいし、あとは、さっちゃんの良さを分かってくれる素敵な旦那さんに恵まれたらもう言うことはありません。

今ここにいるさっちゃん、入学おめでとう。
そして未来にいるさっちゃんが幸せでありますように。未来で会える日を楽しみにしています。



ありがとう、母さん…

危うい娘を天国でハラハラしながら見守ってくれていると思ってます。

心配しなくても私は今、それなりに幸せですよ。

時々、思い出したようにお墓参りにいってるの気付いてるよね?

今日は、しっかり墓石を拭き掃除してきたから綺麗になって嬉しいでしょ?

今日は迎え火を焚く日だね。

おかえり、母さん…

ゆっくりしていってね。

「未来で逢える日を楽しみにしてる」って…

もうちょっと待っててね。

もう少しやりたいことあるんだ…

それまで、もうちょっと待っててね。




このサイトに出会ったのは今日がお盆の迎え火を焚く日だからでしょうか?

このサイトに出会えてよかったです。

母さんからの手紙


スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/1426-ab6f3be1