FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

風に立つライオン


映画「風に立つライオン」が公開されました。

この作品は1987年7月25日発売のさだまさし さんのアルバム『夢回帰線』に収録されていた同名曲「風に立つライオン」が同氏の執筆された小説より映画化されたもの。

今朝、映画化記念の番組を見て感銘を受けたので、ちょっと調べてみました。



「風に立つライオン」

実在の医師である柴田紘一郎のエピソードにインスパイアされ、さだ自身が作詩・作曲をした作品である。(by wiki)


私の好きな俳優、大沢たかお さんが「風に立つライオン」の曲が好きで、さだ さんに頼み込んで小説にしてもらったものを映画化されたそうですね。

大沢さん、どうしても映画化して柴田先生を演じてみたかったと…


今朝の特番を見てとても良い映画だと感じました。






このモデルになった柴田先生、我宮崎県のご出身!

ちょっと鼻が高い。(*`ω´)

そして72歳になった今も宮崎で現役として頑張っておられます。


3月14日公開のこの映画。

どうぞ劇場まで足をお運びになってみては…?




(*゚◇゚)<素晴らしい先生!        いつまでもお元気で!>( *ˆ﹀ˆ* )




 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/1644-80927c95