FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

家庭訪問


最近、小学生や中学生がいつもより早い時間に下校しているのを見かける。

なんでこんなに早いんだ?

不思議に思っていたところ、このナゾが解けた。

家庭訪問が行われているのだ。


そう言えば、そんな行事あったなぁ…

先生が我が家に来る…

好きな先生なら大歓迎なんだけど、キライな先生は来て欲しくない。

そんな家庭訪問。



そう言えば私が某ファーストフード店でバイトしていた時のこと―――

40代くらいのおばさんがやって来て「シェークを3つください。」と。

「かしこまりました。」と言って用意しているとき…

「これ冷蔵庫でいいですかね?」と、聞いてきた。

話を聞けばこれから家庭訪問があって先生にご馳走するのだそうだ。

難しい質問だ。

シェークはソフトクリームが少しばかし溶けたようなものだ。

冷凍庫で保管するとたちまち凍ってしまう。

かと言って冷蔵庫で保管すれば甘いフルーツ牛乳のようになってしまう。

たしか私はあの時、こう答えたような気がする。


「短時間であれば冷蔵庫の方がいいかもしれませんね。」


おばさん、「そうですよね~」と言って笑顔でシェークを買って帰った。




これで良かったのかな?

先生は、おいしい状態のシェークを味わうことが出来たのかな?


ずいぶん前のことだけど家庭訪問という言葉を聞いたら必ずと言っていいほど思い出してしまう。



しかし家庭訪問にシェークとは…

斬新(?)な、お母さんだ。




(*゚◇゚)<美味そう!       季節的には嬉しい飲み物だね!>(*´∀`*)



 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/1682-7299df91