FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

きれえ


わたしが行っているスーパー。

5月になって、こどもの日にちなんでかBGMが童謡に変わった。

先日書いた「こいのぼり」も流れていた。

と、ナゼか気になった、ある曲の歌詞。


♪どの花見ても きれえだな♪   童謡「チューリップ」

きれえ?

きれい じゃないの?


ナゼなのか気になって調べてみたけど分からなかった。

で、ちょっと考えてみたんだけど…


綺麗なものを見て感動した時に「うわぁ~!!キレイ!!」って言うのかってこと。

字にして書いてみれば「うわぁ~! キレ~!」って書いたほうが近いんじゃないかな?


で、結論として「きれえ」の方が感情がこもっている。


こんなとこかな?


でも、昔に作られた曲のようだから昔の口語体ってことも有り得るんだな…

ま、こんなこと考えてもなんにもならないんだけどさ。



ところで―――

この曲のこと調べてたら、こんなことがわかった。

「チューリップ」は歌詞、3番まであったんだ!

知らなかった~!

知らない人の方が多いと思うので歌詞、貼り付けておこう!




1番
さいた さいた チューリップのはなが ならんだ ならんだ
あか しろ きいろ どのはな みても きれえだな

2番
ゆれる ゆれる チューリップのはなが かぜにゆれて
にこにこ わらう どのはな みても かわいいな

3番
かぜに ゆれる チューリップのはなに とぶよ とぶよ
ちょうちょが とぶよ ちょうちょと はなと あそんでる

(http://douyoushouka.blog112.fc2.com/blog-category-1.html)



(*゚◇゚)<知らなかった!       ビックリ!>(°д°)





 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/1691-2985787b