FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

我慢


私の出勤時間は、いつもギリギリだ。

指紋認識のタイムカード(?)は、ほとんどが最後から5番に入っている。

とは言っても始業12分前にはついているんだけど…


早い人は私よりも30分も前にロッカールームに着いてるらしい。

そんなに早く来て何をやってるのか?

どうやら井戸端会議があってるらしい。

同じ部署の同僚に今日、こんなことを聞いた。


○○部の人たちは毎朝、仕事のことで愚痴をこぼしている。

それも一緒に働く同僚の悪口。

さっきまで一緒に文句を言っていた人がロッカールームから出て行くと、今度はその人の悪口を言う…

影でコソコソ他人のことを悪く言って○○部の雰囲気はとても悪いのだと。


我部は他部署が羨むくらい人間関係が良く和気あいあいと仕事をしている。

「どうして、あなた達の部は、みんな仲がいいの?」

今朝、同僚がそう聞かれたと。



それを聞いて不思議な気分になった。

そんなこと簡単だ。

我慢が足りないのだ。

いくら頭に来ることがあっても言いたいこと、思ったことを全部、口に出してしまったら終わりなのだ。


そりゃあ人間だもの、時にはカッとなったりイラッとしたりすることもあるよね。

でも、ほんの少し我慢して自分の中で消化すればいいのだ。

少しだけ時間をおけば気持ちも落ち着くし頭も冷える。


ほんの少しの我慢。

私の部署の人たちは、皆それができるのだ。


他人の悪口は言わない。

きっと回り回って自分のところに返ってくる。


迷惑かけられても我慢する。

自分も気づかないうち迷惑かけてるかも知れない。


何かのセリフじゃないけれど「人」は支えあって生きているのだ。


うまくやっていくコツは、少しの我慢。

それさえできれば和気あいあいの楽しい職場が出来る。


ただし―――

間違っていることは「違う!」と正すことも大事だけどね!

上手く言えるかどうかは、少しずつ学んでいこう。

まだまだ学ぶことはいっぱいだ!




(*゚◇゚)<チームワーク!      大切なことだね!>(´∀`*)




 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/1707-8e791c35