FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

「ち」


ネタがない…

1時間ばかし、ああでもない、こうでもない…

悩んだ挙句、半年以上前からストップしたままの「ネタ無し五十音」をネタにしてみる。



今回は「ち」






Chi


ち…

!?


宮崎といえば有名な郷土料理

キン南蛮

おそらく今では全国的にメジャーになったと思われるこの料理。


私は宮崎に越してくるまで知らなかったのだ。

知らなかった18年間、人生ソンしてたと言っても過言ではないくらい「チキン南蛮」は美味しい。



知らない人はいないとは思うけど、万が一知らない人のために―――


「チキン南蛮」とは鶏肉に衣を付け揚げたものに甘酢をくぐらせタルタルソースをかけたもの。

甘酢とタルタルソースの絶妙なハーモニーが鶏肉の美味さを更に引き立てて最高にうまい!


このチキン南蛮は、昭和30年代に生まれた。

延岡に今も営業している「直ちゃん」が発祥だと言われている。

なお、「直ちゃん」のチキン南蛮はタルタルソースがかかっていない、


昭和40年代に入ってタルタルソースをかけた今のスタイルになったのが「おぐら」


今でも「おぐら」に行くと必ず私は「チキン南蛮」をオーダーする。

でも、だいたいどのお店に行っても「チキン南蛮」はハズレがないような気がする。

あぁ、それは宮崎県内限定の発言ね!


県外に行って「チキン南蛮」をオーダーしたら、違うものが出てきたことがあった。

普通のトリの竜田揚げに甘酢あんみたいなのが、かかってて申し訳なさそうに薄っぺらいマヨソース…

「これチキン南蛮じゃない!」とブツブツ言いながら食べたことがある。


宮崎に来県の際は本場モンの「チキン南蛮」を是非食べていただきたい。

目からウロコかもよ?



(*゚◇゚)<たっぷりタルタルソース!    うぅ…お腹すいた…>゚(゚´Д`゚)゚





 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/1737-be5cc8ee