FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

パンパン


梅雨の晴れ間。

絶賛梅雨ド真ん中の宮崎。

でも昨夜から月が綺麗な晴れ模様。

今日は絶好の洗濯日和だった。


溜まりに溜まった洗濯物を洗濯機2回分回した。

布団も毛布もしっかり干した。



柔軟剤の良い香りがするシーツを干しながら、あることを思い出した。


洗濯物を干すときにパンパンと手のひらで叩いたあと干すアレ。

洗濯物をパンパンと手のひらで叩くことによって洗濯した時に出来たシワを伸ばすのだ。

私は普段アイロンを使うことはない。

仕事着もアイロンをかけるようなものは着ないのだ。

だから私も洗濯物を干す時にTシャツなど手のひらでパンパンと叩く。

それだけでアイロン不要なくらい綺麗になる。


思い出したのは何かのエッセイだったか…


筆者が洗濯物を干す時にパンパンと手のひらで叩いていることを友人に話した。

そんなことでアイロンがいらないくらいキレイになるのなら私もやってみようと友人。

数日後、その友人が筆者にこう話した。

「あんな痛い思いをするなら私は手間がかかってもアイロン掛けしたほうがいいわ。」と。

どうして痛い目にあったのか不思議に思い友人に尋ねたところ―――


彼女はシーツを洗った。

いつもならアイロンをかけるシーツ。

でも手のひらでパンパンすることでシワがとれるのなら自分もやってみよう。

そう思った彼女は洗ったばかりのシーツを物干し竿にかけ手のひらでパンパン叩き始めた。

大きな広いシーツを端からパンパンと叩いていく。

手のひら分づつ移動させパンパン、パンパン…

次第に手のひらは痛み出し、しまいには赤く腫れてしまった。



ここまで読んで「そりゃそうだ!」と思ったアナタは普段からパンパンやってる人だね。

意味がわからない人は男の人かな?



手のひらでパンパン叩くのは、ある程度たたんでから叩くのだよ!

シーツなんかは干してから叩くのではなく干す前に4~5回ほど小さく畳んでからパンパン叩く!

そうすれば手のひらが痛くなんてなかっただろうに…


エッセイの中の彼女…

干したシーツを全面パンパンするのに、どれだけ時間をかけたのだろう?

手が赤く腫れたそうだから、かなりの時間と回数を叩いたに違いない。


お大事に… (´;ω;`)





(*゚◇゚)<思い込みってのは…         怖いね!>(/□≦、)





 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

まりりり2005 says..."お久しぶりです"
すみません、不覚にも思い浮かべてクスッとしてしまいました…

そのご友人様にお伝え下さい。
シーツを干している竿に負担がかからない程度の力で、両手で挟んでゆっくり上から下へと滑らせると多少シワ取れますからやってみてください。
これもちょっと腕が疲れる作業ではあるのですが…
薄手のもので筒状の部分(腕や足など)にも使える技なのでよかったらやってみて下さい。

縫い目の部分は指で挟んでやるとキレイになりますが、布の織目の方向によってはびよ~んとのびてしまうのでちょっと注意が必要です(笑)
2015.07.04 00:49 | URL | #- [edit]
咲希 says..."まりりりさん"
お久しぶりです。
元気にしてましたか?
時々、覗きに行ってたんですが更新されてなかったので…


教えていただいた洗濯物干しの技、参考にさせていただきます!(*´∀`*)

只今、絶賛梅雨まっただ中!
洗濯もままなりませんねぇ。(;>_<;)

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃…
7月なのに夜は毛布1枚じゃ寒いくらいです。

そちらはの天候はどうですか?
まだまだ雨の日は続きます。
体調に気をつけてお過ごし下さいませ。(´∀`)
 
2015.07.04 18:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/1748-d2c628ac