FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

モンペ


さっきネットで子供の給食費未納についての記事を見た。


給食費を3カ月未納した場合、給食の提供をストップし、お弁当を持参する


そんな施策を発表した学校があると。


自分の子供が食べている給食費を払わないという親がいるということが驚きだ。


経済的に無理と言うならば話はわかる。

しかし払えるのに払わないという家庭が多いのだそうだ。


これ思うんだけどさ…

各都道府県で「児童手当」とかいう制度があるよね?

中学を卒業するまで毎月いくらかをもらえるって制度。

それって親の口座に振込まれるんだよね?

名目は「児童手当」ってなってるけど、子供のためには使われず生活費に使われてるんだよね…たぶん。

ひどい親になると自分の趣味、嗜好品に変わってるっていう…

その「児童手当」を給食費にあてたりできないもんだろうか?

給食費免除になるから「児童手当」は減額ってことにすれば問題なくなるんじゃね?

だって子供のためのお金が親のためになってる家庭が多いんだろうから…


それから中2に行ってる修学旅行。

これも親が費用を払えずに行けない子供がいるらしいから、その費用にもあてるっていうのはどう?


何度も言うけど子供のためのお金。

子供ために使わなくてどうすんの?


親が喜んでる「児童手当」はなんの意味もない。

子供のために使われるべきお金なら子供ために使わなきゃ!!


って私がここで力説しても何にもならないんだけど…


でもさ、子供が食べてる給食費。

払いたくないから払わないって親。

マジ頭おかしい。

子どもが可愛くないのかな?


かわいそうな子供がこれ以上増えませんように…



(*゚◇゚)<台風11号!       気をつけてくださいね!>(´Д`;)




 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

森の端材工房人 says..."全く同感"
始めて、コメントを残していきます。
時々、ブログを読ませてもらっています。
なぜかな・・・文面がさわやかで、読んだあとはリフレッシュした気分になれることが多いです。

給食費問題、全く同感です。
ただ、育児手当を生活費に使っている家庭は結構あると思います。うちもそうです。子供のために残せればいいのですが、なかなか難しい家庭も多いと思います。
生活費の中には子供の塾代や学用品代も含みますので、子供のために使ってはいるのですが。

それとは別に就学援助というものがあります。
贅沢はできないけど、普通に生活できている経済レベルでも申請すれば認められるものだと思います。
給食費払わないなら、子供の為に堂々と申請すればいい。

自分の子供だけ、お弁当を食べさせる環境にさせてしまう、その子供が受ける心理を考えたら、そんなことはさせたくないと思うのは私だけでしょうか。

2015.07.17 01:06 | URL | #qbIq4rIg [edit]
咲希 says..."森の端材工房人さんへ"
初めまして。
コメントどうもありがとうございます。


時々、ネットで見かけるモンペ(モンスターペアレント)
読んでると腹立たしくなる親の多いことと言ったら…

昨日、記事にしたものもネットで読んだ記事でした。
理由を見ると「我が家で食べている食材よりも質が悪い食材を使っているから払いたくない。」と言った親がいたそうで…
でも、お子さん食べてるんでしょ?
それが理由なら高級食材を使って作ったお弁当を持たせたらいいじゃない!?と言ってやりたい!

私は「児童手当」のことは詳しくはないです。
月にどれくらいの金額が支払われているのかも知りません。
就学援助というものもあるんですね。
知りませんでした。

そういうものがあるのならば、どうして利用しようとしないのでしょうか?
親のミエとエゴなのでしょうか?

森の端材工房人さんの言うとおり「児童手当」を生活費に使っている家庭が多いと思います。
でもそれは少なからずも子供たちの衣食住に関わって使われていると思うので、それは良いことだと思うのです。
でも、中には親の趣味や遊行費に使われていることもあるのではと…?
そんな親ほど給食費を払わない。
あくまでも想像に過ぎませんが…

私の思いは森の端材工房人さんと多分同じ。
少しでも子供たちに普通の環境で、普通に学校生活を送ってもらいたいと。

給食費を払わないからお弁当持参…
そんな子供がいたらイジメにつながりかねない。

そこまで考えて我が子のことを思っているのならば給食費を払わない親はいなくなるんでしょうけどね…



長々とスミマセン。m(_ _)m
ちょっと興奮して書いちゃいました。(//∇//)

また遊びに来てくださいね。
私も時々、遊びに行きますので。
ありがとうございました。(*´∀`*)
 
2015.07.17 23:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/1765-868a7ab0