FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

終戦の日


今日は終戦記念日。

戦争が終わって70年だそうだ。

TVは戦争の体験談などの特番ばかり。

戦争についてあまり知らない私。

これを機会に見ることにした。



どの話も耳を塞ぎ目を閉じたくなるような悲惨なものばかり。

人間が人間を殺し合う世界…

殺らなければ殺られる。

それが戦争。


戦争を体験した人たちの高齢化が進み戦争のことを知らない世代が増えていく。

風化させてはいけない。

戦争を知らない人達に戦争が生む悲惨さを伝えなくてはならない。


今夜、こういった特番があったことは有意義だったと思う。

戦争からは何も得られない。

戦争から生まれるのは苦しみ、悲しみ、憎しみ。


人間が人間であるために二度と同じ過ちを犯してはならない。


争い事のない平和な世の中になりますように―――

終戦の日に、強く、強く願う。





 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

森の端材工房人 says..."No title"
争い事のない平和な世の中が、永遠に続きます様に。

戦争の特番を見ると、改めてそう思います。
戦争をするより、もっと考えなければならない課題が山積みでしょと言いたくなりますね。
環境問題もその一つです。一つ間違えれば、国どころか、人類滅亡なんてことも、映画の世界の話だけではないでしょうから。

お盆中、お仕事忙しかった様ですね。
お疲れ様でした。
お風呂に入って、「私、よくやった」と身体をいたわってあげて下さい。
2015.08.16 23:11 | URL | #qbIq4rIg [edit]
咲希 says..."森の端材工房人 さんへ"
日本だけじゃなく世界のどこかで今も戦争が…
争いは憎しみしか生まれない。
負の連鎖でしかないですもんね。

本当に争い事のない平和な世の中になりますようにと願わずにはいられませんね。



お盆の忙しい時期がやっと終わりました。
今日はお休みだったのですが、ホントに一日中寝てたような気がします。(//∇//)
よっぽど疲れてたんだな~

森の端材工房人さんの言われたように「よくやった!」と褒めてあげようと思います。(*´∀`*)
 
2015.08.16 23:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/1795-86b8eedc