FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

運動会の…


9月も一週間過ぎた。

新学期が始まって学校では運動会の練習が始まっているようだ。

我が家は小学校が近くにある。

なので、運動会の練習の音楽や拡声器からの先生の叫び声が風に乗って聞こえてくる。

『あぁ…先生も大変だな…』

毎年、聞こえてくる先生の「そこ~っ!!何回言ったら分かるんだ~!!」

ホント、先生って大変…


それから―――

お母さんたちも大変なんだよね!?

お弁当作り。

私が子供の頃、運動会には母が朝早くからお弁当作りを頑張ってくれてたのを思い出す。

おかずはもちろんのこと、巻き寿司、いなり寿司、おはぎもあったな…

今思うと、ホント大変だったんだなと感謝だ。


そんな中、お弁当はスーパーやお惣菜屋さんに予約する人も増えているようだ。

雨の日でもキャンセルや順延に対応してくれるそうなので便利と言えば便利だ。

田舎の小学校の運動会は、じいちゃん、ばあちゃん、孫、兄弟etc…

大人数で応援に来るのでお弁当も大変みたいだ。


そう言えば…

私の知り合い!

中学校の時、学校をすぐ出たところに美味しい焼肉屋さんがあったそうで―――

運動会の日は、お弁当は作らなくて、家族揃って焼肉屋さんでお昼を食べていたそうだ。

うん!

これも、ありだ!

お母さん楽でいいもんね。


発想の転換!

美味しくて、楽しくて、楽なのがイイね!




(*゚◇゚)<晩御飯は…       お弁当の残り!>(//∇//)




 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

森の端材工房人 says..."No title"
運動会の時のお弁当、私も母が早朝から作ってくれていた事を思い出します。
お弁当そのものより、早朝から作ってくれている、その姿に感謝の気持を持ち、とても嬉しく思った事を覚えています。

妻も同じ気持ちで、やっぱり、頑張って作っています。
そういった姿を子供に見せておきたいと。
そういった気持ちが、連鎖していくんでしょうね。

運動会の日の夜は、子供も、お母さんもよくがんばったという事で、焼き肉を食べに連れていくのが習慣になっています。
ちょっと、出費ですが、みんなが喜んでくれるならまぁ、いいかと思って出しています。
2015.09.08 00:48 | URL | #qbIq4rIg [edit]
咲希 says..."森の端材工房人さんへ"
そうですね…
毎年、運動会には朝早くからお弁当を作ってくれた母。
大人になって、お弁当作りの大変さが分かりました。
感謝の言葉はお墓参りに行ってしか言えなくなりましたが…

それから―――
お弁当は、いつも大量に作ってたので運動会の日の夕食は、大体がお弁当の残ったものを食べてましたね。(//∇//)
まぁ、母が早朝から大変だったってのもあるのでしょうが…

森の端材工房人さんのところは、焼肉ですか?
それも良いですね!( ‘-^ )b
奥様思いの良い旦那様ですね。(*´∀`*)
2015.09.09 22:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/1818-4a8e5ab0