FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

鉛筆


朝、出かける前に見ていたTVの情報番組。

最近の小学生達が使う鉛筆が「B」が主流だと言っていた。

理由が筆圧が弱くて文字が薄くて先生が読みづらいからだそうだ。



ほうほう…

私が小学生の頃は「HB」がほとんどだったけどな…

かきかたの練習の時だけ「B」を使っていたような記憶がある。



さらに番組を見ていると―――

「B」が主流になったのは子供たちの握力の低下が原因なのだそうだ。




う~ん、そうだね…

今時の子はインドア派。

外で遊ぶことは、ほとんどなくなってしまったからね。

鉄棒で遊ぶ子なんて皆無に等しいもんなぁ~


それに技術の発達も原因の一つなんじゃないかな?

近頃の子供は水道の蛇口をひねれないって聞いたことがある。

だって、手をかざすだけでセンサーが働いて水が出たり、ノズルを上下させれば水が出る蛇口が多くなったからね。

便利なものと引換えに何かがなくなっていく…

それって、いいような悪いような…



それに、雑巾が絞れない子もいるそうだね。

今、雑巾を使って掃除してる主婦いる?

多分、ほとんどいないんじゃないかな?

だって、なんとかワイパーとか、なんとかモップなんて言う、汚れたら捨てる使い捨てのヤツあるじゃん?

我が家だって、それ使って掃除してるもん。

雑巾なんて、洗濯物の竿を拭くくらいしか使わないなぁ~ (//∇//)


そんなことが積み重なって子供たちの握力が落ちている…

だから鉛筆が「B」なのか…

仕方ないと言えば、仕方ないのかねぇ~




(*゚◇゚)<「B」を使うと…     手が真っ黒に汚れちゃうんだなぁ~>(´・ω・`)




 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

ゆうりんご says..."そうか!"
たしかに、生活が便利になるにつれてしなくてもいい事増えていっている気がします。

私も鉛筆はHBでした!かきかたの時は2Bだったかな?
手が真っ黒になるのが嫌で、プリントを手とノートの間に挟んで書いていた記憶があります(( ˘ω ˘ *))
左利きのお友達が汚れないのが羨ましかったなぁ〜(❁´ω`❁)

甥っ子の幼稚園も水道がセンサーのやつだったなぁ…

うちの家の水道も上下させるヤツですしね〜
あ!外の水道はひねるヤツですわ!
2015.09.30 11:25 | URL | #- [edit]
咲希 says..."ゆうりんごさんへ"
便利なものを手に入れる代わりに何かを捨てて来た…
それが良いものか悪いものかは、もっと先にならないとわからないかもしれませんね。

生活が良くなって過去を懐かしむ。
それを笑顔で話せるのが一番の理想だけれど…


左利きの人の手が汚れない!
うんうん!!
そうでした、そうでした!!(*´∀`*)
2015.09.30 23:20 | URL | #- [edit]
森の端材工房 says..."No title"
私も鉛筆はHBを使っていましたね。
かきかたの時は、2Bでした。
そういえば、今、うちの子供もBを使っています。

また、時々ですが、鉛筆をカッターで削る事もなかったですか。
私の子供の頃には、ほとんど鉛筆削りで削っていましたけど、ナイフで削る練習もしていた様な記憶があります。

また、今の子供達は文章を書く事も減っていますよね。一字一字想いをよせてラブレターを書いたり、文通したりするのでしょうか。
今の時代、メールが主流なのかな。
なんか、それも味気ない様な気がします。

いいのか、悪いのか・・・
それも時代が判断するのでしょうか。
2015.10.01 00:13 | URL | #qbIq4rIg [edit]
咲希 says..."森の端材工房 さんへ"
やっぱり今の子供たちは「B」を使っているんですね。

そう言えば同僚の娘さんが授業でカッターで鉛筆を削る練習があったと言っていました。
私には、そういう記憶がないのですがカッターで鉛筆を削るのは得意です。(//∇//)

>一字一字想いをよせてラブレターを書いたり、文通したりするのでしょうか。

フフフ…
私が中学生の時、新潟に住んでいる男の子と文通していたことを思い出しました。
部活や友人のことを書いていただけなのですが楽しかった思い出です。
今時の子供たちはメールなんでしょうね。
送ればすぐ返事が来る…

手紙は書いてポストに出す―――
返事が来るまでの数週間が楽しみで仕方なかったですね。(^-^)

そのワクワクやドキドキを感じることができない今時の子供たち…
ちょっとかわいそうな気がするのは私がオバサンだからかな?

2015.10.01 22:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/1841-260bcf4f