FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

当たり前のこと


私は落し物や忘れ物をよく見つける。

キョロキョロして落ち着きがないせいかもしれない。


先日はスーパーでスマホを見つけた。

カートの端っこに立てかけるように置いてあった。

私は、見つけたら、すぐに店員さんの所に持っていく。

その時は、サービスカウンターが近くにあったので、そこに持っていくことにした。

ユニオンジャックのスマホケース。

若い人かな?



買い物するためカゴを取りに行く途中、血相変えた40代くらいの女性とすれ違った。

あぁ…多分スマホの持ち主だろう。

声をかけた。

「携帯ですか?たった今サービスカウンターに持って行きましたよ。」

女性は頭を下げるとサービスカウンターへと走っていった。


買い物カゴを手に商品を物色中に、さっきの女性に声をかけられた。

「ありがとうございました。なにかお礼を…」

まぁ!なんて律儀な人!!

「お礼なんて、とんでもない!当たり前のことしたまでですから。」

そう言い会釈すると私は女性のもとを離れた。


カッコイイ…

私…


よくドラマや漫画の中で目にする光景…

「名乗る程の者でもないですから…」


なんだか、それに似たカンジか…?

でも、なにか良い事した後って気持ちいい。

ほんの些細な何でもないこと。

「ありがとう。」

他人からの、この言葉が心地いい。


キョロキョロも、いいもんだ!(*´∀`*)



(*゚◇゚)<一期一会!         そうだね!>(*^_^*)




 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

森の端材工房 says..."No title"
咲希さん、カッコイイ!!!
ステキ!(^o^)

もし、その方に出会わなくても、何か人の役にたつ、良い事をした後は、何とも言えない、いい気分になりますよね。
自分に酔うのかな(^^;)

きっと、その方はこう思ってますよ。
「この世の中、捨てたもんじゃない!」
そして、同じ様に、落し物を発見したら、届けると思います。

私も、財布を落として、無傷のまま届いていた事があったのですが、その時、そう思いました。
2015.11.18 00:21 | URL | #qbIq4rIg [edit]
咲希 says..."森の端材工房さんへ"
そうそう!
日本は落し物が落とし主のところに戻ってくる率が世界1だと聞いたことがあります。(そのままの形で)
よその国は交番に届ける人が少ないのだと…
拾ったら自分のものにしちゃうんでしょうかね?

数年前、私もデジカメを落として半分泣きながら探したことがあります。
通ってきた道を探しながら引き返して…
どこにもなくて…
半ば諦めながらも、もしかして…と近くの交番へ。
そしたら届いてました!
あの時は本当に嬉しかったです。
届けてくれたのは女子高生。(たぶん)
交番は誰もいなくて留守だったのでカワイイ付箋に「落ちていました」とメモ書きが貼り付けてありました。
なので拾ってくれた人にお礼も言えず…

私も落し物は、どんなものでも届けようと決めています。
第三者には価値がないように見えるものでも落とした人にとっては宝物かも知れない…
そんな気持ちで今日も私はキョロキョロと…(//∇//)
 
2015.11.18 23:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/1891-7bacbf6f