FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

棟上げ餅


今日は友引。

隣の家の男の子が「餅まき、餅まき!」と嬉しそうに声を上げレジ袋を手に走っていった。




餅まきとな?

窓の外を見てみると数件先の屋根に5色の旗が見えた。

おぉっ!

マジだ!!

棟上げがあるんだ!!


今日はシフトが、たまたま休みで朝からずっとパジャマを来ていた私。

あわてて二階に駆け上がりパジャマを脱ぎ捨てた。

サッと着替えると小さめのレジ袋を手に玄関を飛び出した。

欲張って大きなレジ袋を持っていくとロクなことなさそうな気がして意識して小さいレジ袋を持っていったのだった。


外は小雨が降っていた。

それでも5色の旗を見た近所の人たちが、どこからともなく集まって餅が、まかれるのを今か今かと待っていた。

運が良いことに私が着いて1分もしないうちに餅まきが始まった。


餅まきには何度も行ったことがある。

餅まきが始まったら決して上を見てはいけない。

餅が落ちてくる地面を見ること。

これが餅拾いの極意だ。


老若男女入り混じり歓声があがる。

みんな楽しそうだ。


大漁、大漁!

紅白餅

お金が入ってるお餅を2つゲットした。

たぶん5円玉だ。

良いことが、ありますように…




(*゚◇゚)<よその地域もやってるのかな?   う~ん…?>(´・_・`)





 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

森の端材工房 says..."No title"
棟上げの時には、餅まきがあるのですか。
それは初耳ですし、この辺りでは見たことがありません。

何だか、楽しそうですね。
施主の方も、みんなにお祝いして頂いて、うれしいでしょうね。
いい行事だなぁと思います。


お持ちゲットできて、よかったですね。
しかも、小銭入り!
きっと、何かいい事がありますよ。
宝くじ買にいかなければ・・・(^o^)
2015.11.23 00:55 | URL | #qbIq4rIg [edit]
野村四鶴雄 says..."いい夫婦の日"
 遅れて書いたのには迷いがあったからです。凄く優しくて凄くピュアーな女性が離婚に追い込まれたのを知っている。旦那さんだった方も子供思いの人だと聴いている。何で?と言う思いが。

 餅まき:デンマークに行ったときにある高校になぜか行きました。そこで見せられたのが鹿島の映像「日本では学校が見るのを禁止していました」

 わざわざ映写機を止めて、餅まきを、あれは何をしているのか?と言うので私は英語ができないので、少しできる人に「日本には八百万の神がいて、そのうちの一人がたくさんの人に幸福を与えているのだと」言ったら、デンマークの人も納得してくれた。

 そういうことを思い出しました。
2015.11.23 05:23 | URL | #- [edit]
咲希 says..."森の端材工房さんへ"
そちらでは棟上げには餅まきは、しないんですね。
この記事を書く前に少し調べてみました。

棟上げに餅まきをするのは、全国各地であるようでした。
ただ「今は目にしなくなった…」と言うところが多いみたいです。
新しく家を建てるお宅に、お年寄りがいらっしゃるところは昔からの習わしだからと、やるところが多いそうです。

まぁ、今は注文住宅よりも建売が多いみたいなので必然的に餅まきは、してないのでしょうね。

どんなイベントでも餅まきは楽しいものです。
楽しくて、美味しくて…
早速、お味噌汁に入れて食べました。(*^_^*)
 

宝くじは年末ジャンボ狙ってみようかしら…(*´∀`*)
 
2015.11.23 22:39 | URL | #- [edit]
咲希 says..."野村さんへ"
いい夫婦の日

 他人には分からない事が各家庭にはあるんでしょうね。
 それが良い事なのか悪い事なのか…
 夫婦とは他人同士が結びついたもの。
 それぞれ色んな思いが詰まっているのでしょうね。



野村さんはデンマークに行かれたことがあるんですね。
外国の方には餅まきは、どんなものか分からなくて不思議な光景に見えるのでしょうね。

野村さんの説明された「日本には八百万の神がいて、そのうちの一人がたくさんの人に幸福を与えているのだと」
とてもステキな説明で心が温かくなりました。
そういう解釈の仕方もあるんですね。(*^_^*)

餅まきの現場は、みな笑顔。
みんなを幸せにしてくれる行事だと本当に思いました。
2015.11.23 22:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/1896-ebc6f356