FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

エレベーターの鏡


買い物に出たとき、時々エレベーターを利用することがある。

エレベーターの箱に入ると目に入るのが大きな鏡。

今まで気にしたことなかったんだけど、あの鏡は何のためにあるのか知ってる?


ほっとした束の間、自身の身だしなみを整えるため?

寝癖がついてないかチェックするため?

痴漢などの犯罪防止のため?


ではないんだな~

あれは、車いすの人が乗り込んだ状態で、かごの中で回転ができない際、後ろ向きで出るときに後方を確認するためのものなんだそうだ。

なので「車いすの方と同乗される際は、鏡の前に立って視界を遮らない、鏡を傷つけないなど、ご配慮をお願いします。」とのこと。


私も知らなかった…

意外と知られていないエレベーターの中の鏡がある理由。

知らない人が多いようなので、周りの人に広めていきたいね!




(*゚◇゚)<優しい思いやり!         皆に教えよう!>(*´∀`*)





 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

森の端材工房 says..."No title"
あの~~、その話・・・どこかのテレビでやってました?

数日前に妻が同じような事を聞いてきました。
「エレベーターの鏡って何のためにあるか知ってる?」
って。

いま、その記事を読んで、びっくりしました。
まるで妻が咲希さんにその話をしたかの様な感覚に陥ました。

そんな意味があったのですね。
なるほどと思いました。
でも、こんな事は経験しないと分からない事ですよね。
健常者でも、車椅子の生活を体験してみるとか、そういう事が学校の授業に取り入れられれば、幅広い目を養うことになり、いい事だと思うのですが・・・

2015.12.20 00:10 | URL | #qbIq4rIg [edit]
咲希 says..."森の端材工房さんへ"
あら!?
TVであったんですか?
私はニコ動のニュースで読みました。

それまで鏡があることには気づいていたのですが、何のためかは知らずにいました。
無知なのは恥ずかしいことですね。
今回、知ることができて本当に良かったと思いました。

森の端材工房さんの言うように学校の授業に取り入れられると良いですね。
2015.12.20 22:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/1923-1dc815dd