FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

春を探して


4年に1度の今日。

たまたまお休みの今日。

ブログのネタのため、コンデジをポケットに春を探しに散歩に出かけた。


北海道では大雪で大変なことになっているとニュースで聞いた。

ここは風こそ強くて冷たいが陽のあたる場所はポカポカ暖かい。

日焼けなんて気にしてる場合ではない。

なるべく陽のあたるところを選んで歩いた。


近くの線路脇の道。

ここでは毎年、土筆を見かける。

今年は、寒い日が続いた。

もう、土筆は顔を出しているだろうか…?

つくし

あら?

陽当たり良すぎてコンデジの画面が見えにくく、テキトーにシャッター押したら、こんな画像…(;´д`)トホホ…


気を取り直して―――

しばらく歩いていると寒桜の木を見つけた。

寒桜

つぼみが、たくさん付いていた。

私がサクラと呼ぶソメイヨシノの開花予想は3月25日頃らしい。

早くお花見に行きたいなぁ~



さらに歩いていく。

田んぼのあぜ道、畑の真ん中の道を歩いていると…

春の使者を見つけた。

れんげ

今年、一番最初に見たレンゲだ。

ここは春になると、毎年たくさんレンゲが咲くのだが、さすがに今日は、これ1輪だけ…


明日から3月。

春はもう、そこまで来てたよ!(*´∀`*)




(*゚◇゚)<花より団子!        お花見弁当!>(//∇//)




 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

森の端材工房 says..."No title"
南国の春のおたより、ありがとうございます。
土筆の写真、なんか雰囲気はいい感じですよ。(^^)

土筆は、近くでは見れるところがありません。
昔は、こうやって出ていたんですけどね。
今は妻の実家から送られてきたりするので、たまに食べますが、今年はまだみたいです。

一輪だけのレンゲを見つけられたのですね。
何かいい事がありそうな予感がしますね。
2016.03.01 00:29 | URL | #qbIq4rIg [edit]
咲希 says..."森の端材工房さんへ"
褒めていただけて、嬉しいです。(*^_^*)

そうそう!土筆って食べられるんですよね。
卵とじにしたり、佃煮にしたり。
母が亡くなる前は、よく一緒に摘みに行ってました。
ゼンマイやワラビなどの山菜もよく摘みに行っていた思い出があります。


>一輪だけのレンゲを見つけられたのですね。
>何かいい事がありそうな予感がしますね。


フフフ…
ホントに何か良いことがあるといいんですけどね。(*^_^*)
 
2016.03.01 23:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/1995-fea4bc1a