FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

卒業式


今日は、私が住んでいる市内の公立中学校の卒業式だった。

昼間に買い物に寄ったスーパーで卒業生と思われるセーラー服を着た女子生徒と着物を着た母親が一緒に買い物をしていたのを見かけた。

珍しいな…

最近では、入学式も卒業式もスーツやワンピースなどの洋服で出席する母親が多いようだ。

そんな中、着物で式へ出席する母親。

子供としては、どうなんだろ?

自慢の母親かな?(*^_^*)


自分も一応、女なので分かるのだが、着物を着るのには、お金がかかる。

自分で着物を着られる技術があれば問題ないのだが今の女性は、ほとんどの人が自分で着付けができない。

なので、美容院などに着物を持ち込んで着付けてもらう。

髪も男性と違って整髪料をつけてクシで整えるだけとは、いかないのだ。

着物を着たら、それなりのヘアスタイルにセットしてもらわないといけない。

着付けとヘアメイクだけで万というお金が飛んでいく。


卒業式って今、何時間くらいで終わるかな?

3~4時間くらいかな?

たったそれだけの時間なのに高いお金を払って着物を着るのは、もったいないような気がする。

あぁ!

これは、私の考えだからね!!

価値観は人それぞれ。

入学式、卒業式に、それだけの価値があると思えば着物を着ることは高くないのだ。

それだけ我が子を愛しているという証かも知れない。





そう言えば、私が小学校の入学式に母が着物を着ていたような…

ずっと、ずっと、むかしの記憶。




(*゚◇゚)<お母さんは?      自分で帯が結べたのだ!>(//∇//)




 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2011-a210822b