FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

タンって なんよ?


先日、仕事中に重いダンボール箱を抱えたとき、何かに躓いて膝を思いっきり床にぶつけてしまった。

誰もいないところだったので、見られていなかったことにホッとしたものの、あまりの痛さに呟いた。

あ~ぁ… 青じんたん できるやん…

そう呟いたあと、先日ネットで読んだ記事のことを思い出した。


宮崎で言う「青じんたん」

何かにぶつけた後に出来る内出血のアザのことだ。

これね、ところ変われば品変わるじゃないけど、全国各地にいろんな呼び方があるそうだ。


私は、普通に「青じんたん」と、言っていたけど子供の頃住んでいた北九州市では何と言ってたかな…?

それを思い出すまで結構な時間、かかってしまった。

たしか―――

子供の頃「青じん」と言っていた気がする。


青タン、赤タン、青アザ、青じみ…

地域によって、いろんな呼び方があるんだね。

日本って狭いようで広いのだ! 


興味がある方はどうぞ!⇒ 『内出血のアザの呼び名』調査




(*゚◇゚)<宮崎は独特!     おもしろいね!>(*´∀`*)




 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

野村四鶴雄 says..."青タン"
 私が通っている女性の歯科医師は「青タン」と言っていました。歯茎に青タンができても心配しないようにと。

 青ジンタンは昔、聞いたことがあります。面白いですね、

 ですが膝は大丈夫、体を使った仕事のようですね。きついときもありますが、ずっと座り仕事より健康的だと思います。

 美味しいものをいっぱい食べてお仕事してください。
2016.03.25 07:57 | URL | #9L.cY0cg [edit]
咲希 says..."野村さんへ"
野村さんがお住まいのところは「青タン」ですか。(*^_^*)

だいたいが「青タン」で通用するようですね。
宮崎の「青じんたん」が、独特なだけで。(//∇//)

膝は大丈夫です。
気づかないうちに痛みもなくなっていました。
ご心配、ありがとうございます。m(_ _)m

私の仕事は立ち仕事で、時には駆け回ったり…
の割には、なかなか痩せないです…(;^_^A
 
2016.03.25 23:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2019-2dd46bf6