FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

ため息


ため息つくと幸せが逃げちゃうよ…


そんな言葉を耳にしたことがある。

どういう理由で、こんなふうに言われるようになったのか?


調べてみたら

貧乏神は、ため息が好きだから。

ため息は 命を削る カンナ砥ぎだから。


だって。


ため息イコール、マイナスのイメージしかないね。

でも―――

ため息は健康に良い!?

こんな記事を見かけた。

これって、どういうこと?

・ ため息は腹式呼吸になってリラックスできる

・ 血流量が増して、リラックスする

・ ストレス発散になる


私も仕事中にため息をつく。

でも正確に言えば、ため息というか肩の力を抜くような呼吸法かな?

作業がひと段落したとき、次の作業に移る前に「フ~ッ!」と息を吐く。

酸欠気味になった脳が無意識にリラックスさせてるのかも。

まぁ、私のは、ため息というため息じゃないので、これからもリラックス法として続けていこうと思う。



でも、人前で「ハァ~」なんて本当のため息をつくのは、やめておいたほうが良さそうだ。

聞いた人は気分が良くないし、なにか悩みでもあるのかと心配しちゃうからね。

なるべく一人になった時に、そっと「ハァ~」とため息ついてリラックスさせるのが良いかも。




(*゚◇゚)<いろんなリラックスのやり方があるね!   フ~ッ!>(´-д-)-3




 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

野村四鶴雄 says..."命を削る カンナ"
 鉋「カンナ」なんて今の人は実物を見た人はほとんどいないかも?テレビのコマーシャルではやっているけど。

 でも、表現としてはよくできている。命を薄く、薄く、少しづつはがしていく感じがでていますねぇ。

 そういう表現があることは知らなかった。
2016.04.04 07:35 | URL | #- [edit]
咲希 says..."野村さんへ"
命を削る カンナ

私も「ため息」を調べて初めて知った言葉です。

カンナは身内が大工なので、私は時々目にします。
でもホント、私みたいに身内に大工さんがいなければ、カンナの実物を見ることもないでしょうね。(*^_^*)
 
2016.04.05 00:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2029-2ff71a3f