FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

田植え


超早場米の産地、宮崎県。

3月の下旬に宮崎県日南の方では田植えが終わったとニュースで聞いていた。

そうか…

もうそんな時期なのか。

その時は、そんな風に思っていたのだが…



一昨日、しばらく通っていなかった家の裏道を車で通ったら、なんと田植えが済んでいた!

田植え

今日、散歩がてらコンデジを持って行ってみた。

田んぼの用水路には勢いよく水が流れている。

ザリガニがいる用水路だ。

しばらくするとメダカも見られるようになるかな。


春が来たばかりと思ってたけど、もうすぐ梅雨の時期なのか…

だって、1年の4分の1は終わってるのだ。

えっ!?

ちょっ!

はやっ!!




(*゚◇゚)<新米は?     8月には食べられるよ!>(*´∀`*)




 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

野村四鶴雄 says..."ザリガニ"
 ええっ、宮崎にはザリガニがいるの?鹿児島では聞いたことがない、埼玉で見たことがるけど。

 めだかがいるなんて自然が豊かだね、よほど綺麗な水でないと生息できないみたい。
2016.04.09 04:03 | URL | #- [edit]
咲希 says..."野村さんへ"
宮崎にもザリガニいますよ~(*^_^*)

北九州に住んでた子供の頃、ザリガニ釣りして遊んでました。
飼うわけではなく、釣って遊ぶだけ。
タコ糸に煮干やスルメをくくりつけ、池や貯水池に投げ込むと、面白いくらい釣れました。

メダカは用水路に水がある時だけ泳いでいるのを目撃しました。
冬場の用水路は水が流れないようにしているためか、干上がってしまうのでメダカも、どこかにいってしまいます。
今の時期、田んぼに水を入れるため用水路は川のようになっています。
メダカが姿を現すのも、もうすぐかな?
楽しみに待っているところです。(*^_^*)
 
2016.04.10 00:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2034-c4798954