FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

地震3


日付が替わったばかりの夜中1時25分。

翌日が休みだということもあって、夜ふかしをしていた私の携帯に緊急地震速報のアノ音が。

その直後、ガタガタ…という音と同時に大きな揺れが我が家を襲った。

大きい…

前回の揺れよりも、かなり大きな揺れだ。


ガタン!

背後で音がした。

振り向くと棚の上の荷物が落ちた音だった。


テレビのニュースでは、このあたりは震度5。

津波は?

ニュースを食入いるように見ると有明海に津波注意報が。

我が家には影響は無いといっても、とても心配だ。

幸いなことに津波の被害は出なかった。


ベッドに入っても眠れない。

緊急地震速報は朝方4時過ぎにも。

携帯を枕元に置き、眠れない夜を過ごした。


14日に起きた地震で持ちこたえた建物も、何度も襲いかかる震度5を超える揺れには耐えられず…

祈りは届かず被害は更に拡大していった。



震源地は熊本から阿蘇、そして大分へと移動していた。

どんどん東にずれている?

もし震源地が日向灘になったら…

そうなると我が家は津波に襲われることになる。

家はどうなってもいい。

自分の命を守ること優先だ。

すぐ避難ができるように荷物を玄関先に移動させた。



今回は準備した荷物が必要になることは、なかった。

被災地では今も多くの被災者の方々が不自由な時間を過ごしている。

自衛隊の救援活動。

他県からの応援のボランティアの方々。

本当に頭の下がる思いだ。


今夜は雨。

地震で緩んだ地盤に土砂崩れが心配だ。

どうか二次災害が起こることがありませんように…

手を合わせ祈る。

どうか、これ以上被害が大きくなりませんように…




 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

のんびりあーちゃん says..."No title"
ニュースを見るたびに胸が痛みます。
咲希さんのお宅は無事な様子で安心しました。
九州の友人たちは なれない地震に心臓がバクバクしていると
話しています。
身の安全が第一です。お気を付けくださいね。
2016.04.16 22:03 | URL | #- [edit]
咲希 says..."のんびりあーちゃん さんへ"
ご心配のお心遣いありがとうございます。m(_ _)m

今回の地震の回数の異常なことと言ったら…
最初の地震で持ちこたえていた建物も道路も何度も襲う大きな地震には、耐え切れず被害は拡大するばかり。
自然の猛威には人間は無力で見ていることしかできず、歯がゆい思いです。

温泉に行くには大分よりも阿蘇の方が身近な気がして結構、遊びに行っていました。
近いうちにも遊びに行こうと相談しているところでした。
いつも通る道路が土砂崩れで寸断されていたり…
本当に心が痛みます。

一日も早い復興を祈るばかりです。
 
2016.04.17 00:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2042-cf2d2eb8