FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

藤の花


今日は、とても暑かった。

近所で見かける子供たちは、ほとんど半袖を着ている。

だって、もうすぐ5月だもんね…



そろそろかな…?

そう思って、近くに有る運動公園に行ってきた。

ここは藤棚が二つあって、毎年みごとな花を咲かせるのだ。

ふじ

ここの藤棚には白と紫の2種類。

見に来るのが1週間ほど遅かったようで、白い方は色が、ちょっと…(´・ω・`)ショボーン

紫は、今が満開。


去年、藤棚で出会ってビックリしたんだけど今年も出会ってしまった…

藤の花といえばコレ!

ふじ2

クマバチ

黄色いフカフカのベストを着たカワイイやつ!

見た目と、ブーンという羽音で危険だと思われがちだけど、実は全然おとなしいハチ。

藤の花にクマバチは付き物だそうで…

ハ~イ!今年も会ったね!!

来年も元気で、また会おうね!!(´∀`*)




(*゚◇゚)<明日は雨だって!    今日見に来て良かった~>(´∀`*)ホッ



 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

野村四鶴雄 says..."誤解されている"
 クマバチ、怖い蜂だと思われている。どこで誤解の対象になったんだろうとずいぶん前から思っています。

 昔、思想家が監獄の中で、名前は忘れたが誰かの昆虫記を訳したときの「クマンバチ」と訳したのが始まりかな???

 わかりませんが。

 暖かくなるとホバリングしながら飛翔しているよねぇ。ほほえましい気持ちになります。
2016.04.21 05:22 | URL | #- [edit]
咲希 says..."野村さんへ"
私も最初に、あのブーンという大きな羽音を聞いた時、「ギャー!」と声を上げてしまいました。(//∇//)

家に帰って調べたら「おとなしいハチ」と書かれてあってクマバチに申し訳なく思いました。

よ~く観察するとカワイイですよね。
黄色いフカフカのベストを着ているような外観。
花の蜜を求め飛び回る姿。
また来年も同じ場所で出会えるといいな~♪
 
2016.04.21 23:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2046-acf209e1