FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

マメ


今日は立夏なんだと!

暦の上では夏。

もうそんな季節なのね…


今日は気温が上がったので出かけるときに素足にサンダルで出かけた。

去年の夏の終わりにバーゲンセールで買った紺色のサンダル。

去年、1度履いただけのサンダルだ。


最初に履いた時に『多分、長いこと履いてると靴ズレ起こしそう…』そんな印象を持った。

なので出かける前に両かかとに絆創膏を貼ってガード。

予防はバッチリだったはずなのに…


ノーマークだった右足の小指の部分がズキズキ痛み出した。

余分に絆創膏を持って出てれば良かったのに…


帰宅して小指を見ると案の定、靴ズレを起こしマメが出来ていた。

水ぶくれ…

あぁ、どうしよう… 。・゚・(ノД`)・゚・。



昔は、水ぶくれは潰して水を抜いたほうが早く治ると言われていたようだけど…

今は違うのね。

靴ズレのマメ、水ぶくれは、そのまま放置して水が自然に吸収されるのを待つ。

それが衛生的にも早く治るそうだ。


ただし、潰した方が良いマメ(水ぶくれ)もあるんだって!

それは足の裏に出来たマメ。

足の裏にできたマメは、歩いているうちに潰れてしまうので衛生的には良くないそうだ。

足は雑菌が入りやすい場所。

だから前もって潰すのがベストの対処法。

潰したあとは、清潔に保つことをお忘れなく!



私のマメは右足の小指だけ。

今までは、潰すのは良くないと知りつつも我慢できずに針で刺して水を抜いていたけれど…

今回は水が吸収されるのを待ってみようと思う。

触ると結構、プヨプヨしてるんだけど、これ本当に吸収されるのかな?

どれくらいで吸収されるのか楽しみだったりして…(´∀`*)




(*゚◇゚)<潰れないように注意!   大切に見守るよ!>(//∇//)




 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2061-35329baf